8月の読書まとめ

8月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計57冊。1日2冊ペースは下回る。
まあ、コミケとかライブとかコミティアとか同僚の結婚式とか色々あっただけにこのペースダウンは仕方無いか。
むしろ中旬からマゾっぽいスケジュールでまともに休める休日が少なかったのに、毎日読書時間を作れたことを自画自賛したい。
内訳は美少女文庫2冊、一般小説+ミステリが4冊、ラノベが51冊。美少女文庫率が低くて健全化
来月はもうちょっと非ライトノベルを読みたい。

8月の読書メーター
読んだ本の数:57冊
読んだページ数:16046ページ

本日の騎士ミロク2 (富士見ファンタジア文庫 た 5-1-2)本日の騎士ミロク2 (富士見ファンタジア文庫 た 5-1-2)
はーい、ブラコン一人追加しまーす。
読了日:08月31日 著者:田口 仙年堂
二人で始める世界征服4 (MF文庫 J お 8-4)二人で始める世界征服4 (MF文庫 J お 8-4)
変にバトル的ライバルキャラとか出さずに、「いいことやってるうつに世界征服?」みたいな展開の方がいいと思うんだけどね。
読了日:08月31日 著者:おかざき登
ハヤテのごとく!SS 超アンソロジー大作戦!! (ガガガ文庫 つ 1-4)ハヤテのごとく!SS 超アンソロジー大作戦!! (ガガガ文庫 つ 1-4)
まさかこの年になってゲームブックを読むことになろうとは。
読了日:08月31日 著者:水城 正太郎 他,築地 俊彦
がく×ぶる〈3〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)がく×ぶる〈3〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)
審判と過去のオバさんがクソ。
読了日:08月30日 著者:本田 透
あるキングあるキング
王が王として屹立し、何事にも揺るがず媚びない王としての生き様を全うする姿が気高い。王は野球をすること(=王であること)に意味なんて求めなかった。彼は王に成ろうとしたのではなく、ただそこに在るだけで王だったのだ。
読了日:08月30日 著者:伊坂 幸太郎
読書の時間よ、芝村くん!〈2〉 (一迅社文庫)読書の時間よ、芝村くん!〈2〉 (一迅社文庫)
あーだこーだ、うだうだやってるけど、結局は主人公と春奈の傷の舐め合いにしか思えないかなぁ。
読了日:08月29日 著者:西村 悠
召喚師は男子寮に集う (一迅社文庫 アイリス み 2-1)召喚師は男子寮に集う (一迅社文庫 アイリス み 2-1)
メイン二人の関係は悪くないかなぁ。
読了日:08月28日 著者:水澤 なな
桜の下で会いましょう (HJ文庫 く 2-1-1)桜の下で会いましょう (HJ文庫 く 2-1-1)
最後に当然のように戻ってくるなら、異空間に飛ばされるという一幕は必要だったんだろうか。
読了日:08月27日 著者:久遠くおん
荒瀬はるか、容赦なし! (MF文庫 J く 2-6)荒瀬はるか、容赦なし! (MF文庫 J く 2-6)
ヒロインに魅力を感じない。
読了日:08月27日 著者:熊谷 雅人
H+P(4)  ―ひめぱら― (富士見ファンタジア文庫 か 5-1-4)H+P(4) ―ひめぱら― (富士見ファンタジア文庫 か 5-1-4)
ちち温計、しり温計、etc。うん、相変わらず頭悪くて安心した。
読了日:08月27日 著者:風見 周
六畳間の侵略者!?2 (HJ文庫 た 3-2-2)六畳間の侵略者!?2 (HJ文庫 た 3-2-2)
結果的にこの巻の勝ち組はゆりか。
読了日:08月27日 著者:健速
タロットの御主人様。 7 (電撃文庫 な 11-16)タロットの御主人様。 7 (電撃文庫 な 11-16)
相変わらず主人公に攻撃的なキャラが多過ぎて辟易する。そして今更な部分でヘタレる主人公にウンザリ。
読了日:08月26日 著者:七飯 宏隆
神のまにまに! 2 (電撃文庫 や)神のまにまに! 2 (電撃文庫 や)
おかしいなぁ、どこか読み飛ばしてしまったようだ。カグヅチさんが出てこないなんてそんなことあるはずがないんだ……
読了日:08月25日 著者:山口 幸三郎
で・こ・つ・ん★3 (GA文庫)で・こ・つ・ん★3 (GA文庫)
帯は評価。
読了日:08月25日 著者:野島 けんじ
純愛を探せ!2純愛を探せ!2
後書き読んでて思ったこと→え、全裸?
読了日:08月25日 著者:速水 秋水
世界平和は一家団欒のあとに 8 (電撃文庫 は)世界平和は一家団欒のあとに 8 (電撃文庫 は)
もうお前ら法的にも結婚しちゃえよ……
読了日:08月24日 著者:橋本 和也
生徒会の六花  碧陽学園生徒会議事録6 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-6)生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録6 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-6)
まあ、RPG編はいつもと目先が変わってて悪くなかったかなぁ。
読了日:08月24日 著者:葵 せきな
密室殺人ゲーム2.0 (講談社ノベルス ウC-)密室殺人ゲーム2.0 (講談社ノベルス ウC-)
前作同様作品の方向性は好きなんだけど、今回の落としどころはイマイチかなぁ。最後の「記事」に象徴される考え方に基づいた終わり方をしようとする余り、ミステリの面白さを欠いてしまったような。
読了日:08月23日 著者:歌野 晶午
ルゥとよゐこの悪党稼業 (HJ文庫 ふ 5-1-1)ルゥとよゐこの悪党稼業 (HJ文庫 ふ 5-1-1)
え、これで大賞?
読了日:08月22日 著者:藤谷ある
織田信奈の野望織田信奈の野望
大名同士の会話くらいは形式ばった・改まった口調で会話して欲しかった。戦国武将同士の会談って燃えるシーンの一つなのに軽過ぎるよ……作品の方向性として全体的に軽いのは構わないんだけど、いつでもどこでもどんな場面でも軽いだけだとメリハリが無いよなぁ、と。
読了日:08月21日 著者:春日 みかげ
死なない男に恋した少女4.刹那のキズナ (HJ文庫 そ)死なない男に恋した少女4.刹那のキズナ (HJ文庫 そ)
桐崎の「性癖」を知らない時点で、この横恋慕が上手くいかないのは確実な訳で。そうなるとやってることな単なる痴話喧嘩なので、やや茶番劇臭い。
読了日:08月21日 著者:空埜一樹
天川天音の否定公式 (MF文庫 J は 6-4)天川天音の否定公式 (MF文庫 J は 6-4)
148ページで「雪道」に「なだれ」とルビが振られてて暫しの間?となってしまったよ。
読了日:08月20日 著者:葉村 哲
フラグの王子様3 (HJ文庫 お 2-2-3)フラグの王子様3 (HJ文庫 お 2-2-3)
「ゲームのような選択肢に振り回されるラブコメ」という、1巻発売時に期待していた内容がようやく3巻にして読めたという感じ。1巻の「勝負」のような要素を入れずに、最初からこの路線でいっていればよかったのになぁ。
読了日:08月20日 著者:織田兄第
魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
新人賞受賞作ということは単巻勝負のはずなのに、何とも煮え切らない終わり方をしやがるなぁ。
読了日:08月19日 著者:葵 東
おと×まほ 8おと×まほ 8
色んな意味で薄い。
読了日:08月18日 著者:白瀬 修
アニスと不機嫌な魔法使い4 (HJ文庫 は)アニスと不機嫌な魔法使い4 (HJ文庫 は)
帯の台詞のチョイスがセンス無い。
読了日:08月17日 著者:花房牧生
かぐや魔王式! 第4式 (MF文庫 J つ 1-16)かぐや魔王式! 第4式 (MF文庫 J つ 1-16)
自分が嫉妬で作戦の邪魔をしておきながら、一方的に錦織を責める輝夜がちょっとウザイ。
読了日:08月17日 著者:月見 草平
もて?モテ! 4 (MF文庫 J な 4-4)もて?モテ! 4 (MF文庫 J な 4-4)
「ハーレム」「モテ王」とか言ってる奴が、「女の子を幸せに〜」とかいう奇麗事を口にするたびに胡散臭く感じる。
読了日:08月16日 著者:長野 聖樹
ウェスタディアの双星 5 (電撃文庫 お 10-9)ウェスタディアの双星 5 (電撃文庫 お 10-9)
新キャラの王女様が身分以外の当人の資質の部分で、政治・軍事に置けるキーパーソンになっていないのが難点。アルファーニとローゼの中を引っ掻き回す役回りにしかなってない上、祖国の危機の真っ只中で恋愛にうつつを抜かしているためか好感度が低い。
読了日:08月15日 著者:小河 正岳
ラノベ部 3 (MF文庫 J ひ 2-18)ラノベ部 3 (MF文庫 J ひ 2-18)
ライトノベルがかなしいです。
読了日:08月14日 著者:平坂 読
白山さんと黒い鞄 2 (電撃文庫 す 5-19)白山さんと黒い鞄 2 (電撃文庫 す 5-19)
警戒心が強い臆病な小動物がビクビクしてるのを見るのもイイけど、一気に懐いてじゃれて来るのもそれはそれで可愛くて仕方ない。
読了日:08月14日 著者:鈴木 鈴
輪環の魔導師 6 (電撃文庫 わ 4-30)輪環の魔導師 6 (電撃文庫 わ 4-30)
新しい女の子キャラが出てくると、ドキドキするよね!(フィノ@ヤンデレ的な意味で)
読了日:08月13日 著者:渡瀬 草一郎
這いよれ! ニャル子さん 2這いよれ! ニャル子さん 2
シャンタッ君に「キモ可愛い」の意味を教えてもらった気がする。
読了日:08月12日 著者:逢空 万太
マリア様がみてるリトルホラーズ (コバルト文庫 こ 7-62)マリア様がみてるリトルホラーズ (コバルト文庫 こ 7-62)
「ホラー」なのは雰囲気だけにして欲しかった。この作品で超常現象を匂わす描写はやめて欲しいかなぁ。
読了日:08月12日 著者:今野 緒雪
イスカリオテ 3 (電撃文庫 さ 10-7)イスカリオテ 3 (電撃文庫 さ 10-7)
もうノウェムがいればそれでいいや。
読了日:08月11日 著者:三田 誠
海上のミスティア (一迅社文庫アイリス)海上のミスティア (一迅社文庫アイリス)
何か急に場面や時間が飛ぶことがあってそこが少し気になった。
読了日:08月10日 著者:梨沙
ベン・トー〈4〉花火ちらし寿司305円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー〈4〉花火ちらし寿司305円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
確かに面白いけど、次々と新キャラを出すんじゃなくて、「魔術師」「魔女」・白粉・白梅辺りのレギュラーキャラを掘り下げて足場を固めてほしい気もする。
読了日:08月09日 著者:アサウラ
乙女革命アヤメの! 3 (MF文庫 J し 1-7)乙女革命アヤメの! 3 (MF文庫 J し 1-7)
イラストを含めたキャラクターや百合要素は悪くないのに、最後まで「封じられたもの」に始まるオカルト要素が足を引っ張ってしまい、最後まで浮上出来なかった印象。
読了日:08月09日 著者:志茂 文彦
ストライクウィッチーズ  乙女ノ巻3 (角川スニーカー文庫)ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻3 (角川スニーカー文庫)
原作準拠で設定語りも少なく、アニメ版を補完する情報も無い。章間に挿入される「みっちゃん」のエピソードも小粒でアピールポイントになってるとも言い難く、特に語るべきところが無いノベライズ。
読了日:08月09日 著者:南房 秀久
夜と血のカンケイ。 (電撃文庫 ま 10-1)夜と血のカンケイ。 (電撃文庫 ま 10-1)
吸血鬼と人間の関係性を一捻りして、物語としてそれなりに形にしている点は評価したい。
読了日:08月09日 著者:丸山 英人
オルキヌス2 稲朽深弦の調停生活 (GA文庫 と 2-2)オルキヌス2 稲朽深弦の調停生活 (GA文庫 と 2-2)
相変わらず小気味良い会話が楽しい。ただレーシングゲームを使った落とし方は少し見え透いていたような。
読了日:08月09日 著者:鳥羽 徹
みすぷり! (メガミ文庫)みすぷり! (メガミ文庫)
妹のキャラが妙にツボった。
読了日:08月09日 著者:SOW
ハッピーエンドにさよならをハッピーエンドにさよならを
読後感が何ともいえない味わい。
読了日:08月08日 著者:歌野 晶午
谷間の百合と水の乙女―聖鐘の乙女 (一迅社文庫アイリス)谷間の百合と水の乙女―聖鐘の乙女 (一迅社文庫アイリス)
悪くないけど、そろそろ動きは欲しいかなぁ。
読了日:08月08日 著者:本宮 ことは
けんぷファー 10 (MF文庫 J つ 2-12)けんぷファー 10 (MF文庫 J つ 2-12)
あらすじで「物語の核心に迫る第10巻」と煽っておきながら、中身は実質繋ぎの巻。
読了日:08月08日 著者:築地 俊彦
C3-シーキューブ 7 (電撃文庫 み 7-13)C3-シーキューブ 7 (電撃文庫 み 7-13)
ベタベタであまりひっかるところが無い。ボツになったグロ話の方に興味津々。
読了日:08月08日 著者:水瀬 葉月
逆転のクレヴァス (C・NovelsFantasia か 1−52 クラッシュ・ブレイズ)逆転のクレヴァス (C・NovelsFantasia か 1−52 クラッシュ・ブレイズ)
そろそろこの作品の着地点がどこら辺なのか示して欲しい。
読了日:08月08日 著者:茅田 砂胡
もっと!陰からマモル! (MF文庫 J あ 1-16)もっと!陰からマモル! (MF文庫 J あ 1-16)
今更感はあるけど、ブランクを感じさせないくらい普通に続いてきた。新キャラは今までのハーレムメンバーとはちょっと違う俯瞰したような立ち位置で、そこは良かった。
読了日:08月07日 著者:阿智 太郎
晴れた空にくじら 2 戦空の魔女 (GA文庫)晴れた空にくじら 2 戦空の魔女 (GA文庫)
1巻とは違い、「ちょっと特殊な空戦もの」に特化してくれてて入り易かった。
読了日:08月06日 著者:大西 科学
植物図鑑植物図鑑
作中のキーとなっている「植物(野草)」が非常に面白いスパイスになっている。自分が知ってる植物、知ってるけど名前を知らなかった植物、全く知らない植物、色々と出てくるけどそれが料理や雑学などを通して色んな「顔」を見せることに凄くワクワクした。昔、昆虫図鑑とかを読んで楽しんでいた頃のような好奇心を刺激された。そんなズルイ作品。
読了日:08月05日 著者:有川 浩
オール・オブ・レギオスII  鋼殻のレギオス ワールドガイド (富士見ファンタジア文庫)オール・オブ・レギオスII 鋼殻のレギオス ワールドガイド (富士見ファンタジア文庫)
2部に入り「レジェンド」の設定等が入り込むようになって、設定で置いてきぼりを食らった人に対する補完本としては悪くない。しかしながら、対談より『これから読まれる方は、ぜひ、5巻まで読んでから、10巻の「ア・デイ・フォウ・ユウ」を読み、6巻へ戻って9巻まで読んでから、10巻の「槍衾を征く」を読んでいただければと思います』。リアルタイムに追ってきた人を馬鹿にするような構成ですね。
読了日:08月04日 著者:
オール・オブ・レギオスI  鋼殻のレギオスワールドガイド (富士見ファンタジア文庫 あ 1-2-1)オール・オブ・レギオスI 鋼殻のレギオスワールドガイド (富士見ファンタジア文庫 あ 1-2-1)
メイシェンのキャラクター紹介の文章量の少なさに、彼女の恋愛戦線での立ち位置が象徴されてるような気がする。
読了日:08月03日 著者:雨木 シュウスケ,深遊
楽園まで (TOKUMA NOVELS Edge)楽園まで (TOKUMA NOVELS Edge)
果てしない白い世界の道の先、彼らが「楽園」と言える場所を見つけられると信じてる。
読了日:08月02日 著者:張間 ミカ
鋼鉄の白兎騎士団 IX (ファミ通文庫 ま 1-1-9)鋼鉄の白兎騎士団 IX (ファミ通文庫 ま 1-1-9)
もうお風呂は結構です。
読了日:08月02日 著者:舞阪 洸
ひまわり 水泳部のキャプテン (美少女文庫)ひまわり 水泳部のキャプテン (美少女文庫)
部員への露出はせず、独占して欲しかった。
読了日:08月02日 著者:北都 凛
ラブデス―恋する死神 (美少女文庫)ラブデス―恋する死神 (美少女文庫)
下手なご都合ハーレム展開に走らないラストが良かった。
読了日:08月01日 著者:わかつき ひかる,フミオ
鳥は星形の庭におりる (講談社X文庫 さM- 1)鳥は星形の庭におりる (講談社X文庫 さM- 1)
13歳の少女らしい脆さを抱えて、「弱さを見せないこと」で不利益を被っても、意地と誇りで真っ直ぐに立つ強く・賢明な主人公の姿が素晴らしく魅力的。
読了日:08月01日 著者:西東 行

読書メーター