Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE - 23日(二日目)

例によってセットリストは公式の方で公開してるのでそちらを参照


■開演前

  • 朝もはよから起きて、帰りのバス乗り場最寄の東京駅へ。
  • 昨日の反省から早めのコインロッカーを確保。
  • それから東京ビッグサイトへ。アニサマ前にコミティアへ。馬鹿か自分。
  • コミティア待機列は屋外。何でライブ行く前に、朝から汗かいてるんだろう……
  • 時間に縛りがあるからコミティアでの動き方も制限。
  • ギリギリまで会場に居てからまずは東京駅へ。
  • 東京駅のロッカーで必要な荷物に入れ替えライブ会場へ。
  • 乗換えがスムーズにいったおかげか、思ったより早く着いた。昨日より余裕ある。
  • Aゲートで手荷物検査。
  • 「ポケットに入ってるのは財布ですか?」「はい」「ではどうぞ」
  • ……あれ、財布確認しないの?口頭だけで確認しないの?
  • 時間帯や人によるのかもしれないけど、何か手荷物検査もザルだなぁ。
  • 15時前後と、15時半でトイレの混み方が違い過ぎる。何だコレ。
  • 暫しの散策後今日の席へ。今日はステージ正面200レベル。
  • 前日に比べると距離はあるけど、スクリーンには近いし、列端なので出入りし易く悪くない。
  • そうこうしてるうちに隣の人が来る。
  • 隣の人が荷物をガサゴソし始め、ウサギのパペット人形を取り出す。
  • ……どっかで見たことあるような人形が…………でも服装ピンクじゃないし……
  • そうこう考えてると隣の人は装備し始める。
  • ピンクのハッピ、ピンクの鉢巻、ピンクのサイリウム、兎の人形にもピンク衣装
  • そしてハッピの後ろの力強く描かれた文字「ゆかり命」
  • 王国民だーーーーーーーー!!!
  • こんなに間近で王国民を見るのは初めてです。濃いなぁ……
  • スクリーンでproject DIVAのCM見たり、「おんたま」1話見てたりしてうちに開演時間に。

■開演後

  • 二日目開演。
  • オープニングナンバーのコラボに水樹登場は予想通りだったけど、さっそくちゅるぱやかよ!?
  • いきなり勢いでUO折っちまったよ!
  • しかし、ちゅるぱやはまだしもまさかコラボに「MonStAR」が来るとは思わなかった。
  • 好きな曲でノリが良いから個人的にはアリだけど、タイアップの弱さ的にどうなんだろうか。
  • ソロでの1組目は平野綾。そしていきなり「Super Driver」とは飛ばしてくる。
  • 好きな曲だから思わずUO折ってしまった。今日は折るペース早い。
  • あれ、平野mc無し?下田麻美ならともかく。
  • 米倉千尋登場。隣の王国民が「ちっひーーー!」と叫ぶ。いい声量してます
  • カレイドスターから08小隊のコンボは、個人的にツボな組み合わせ。
  • そしてアニサマチャンネルで「ダンスしながら踊る」と宣言した榊原ゆい
  • mcでその辺について触れてました。やっぱり「ダンスしながら歌う」の間違いだったのか。
  • 相変わらずダンスは上手い。さすが紅白ダンサー。
  • しかし「片翼のイカロス」が来ないとは予想外。
  • イカロス確定で「そして僕は」「恋の炎」「Beautiful day」辺りから1曲だと思ってた。
  • 妖精帝國「霊喰い」キター。喰霊 The Live以来だけどやっぱり好きだなぁこの曲。
  • 喰霊の時も思ったけど妖精帝國のmcは面白い。設定など無い。
  • でも2曲目がアルバムにしか収録されてないゲームタイアップかよ!
  • 初のアニメ主題歌の「鮮血の誓い」辺りが知名度的にも、原点回帰のテーマからもベストだと思うんだけどねぇ。
  • そして早々に登場の大物大槻ケンヂと絶望少女達
  • 絶望少女達はみんな浴衣姿で登場。すげー可愛い。\すげぇ/\やべぇ/
  • ぶれぶれぶれぶれ。
  • 大槻さんはトークも軽快。あんなキワモノ小説書いてる割に何か普通にいい人だ。
  • ルンバルンバルンバルンバ。
  • そして期待通り3曲目キター。3期のopが一番好きだー。勿論UOを折る。
  • 小林ゆうのステージパフォーマンスが熱い。ロッカーのようなマイクスタンド蹴り上げ。
  • 画伯の存在感は異常。もう来年はソロで「HANAJI」歌っちまえよ。
  • 噂通りの大槻ケンヂヌンチャクパフォーマンス。映画以外であんなにヌンチャク使いこなす人初めてみた。
  • テンション上げすぎて序盤戦でもう疲れてきたよ!前日の名残で肩痛い!
  • しかし、大槻ケンヂはヤバイ。スタチャのイベントで完全に前後を食ってしまったのは伊達じゃない。
  • この後やるアーティストはやり辛いだろうなあ。
  • 運営もそれは分かっていたかのように、ここで長老・影山を投入。
  • しかも影山のアコギ演奏によるアレンジ版「CHA-LA HEAD-CHA-LA」。
  • スローテイストにアレンジがされており、いい具合に場が弛緩する。
  • このセットリストの作り方は絶妙。
  • 「SOLDIER DREAM」でほどよく場を暖めなおしてFictionJunction登場。
  • FictionJunction名義ではそこまで大好きという曲は無いから多少休めるかなぁ。
  • ……と思っていたらシークレットでYUUKAがキチャッター!好き過ぎる。
  • それでヤンマーニとかって私を休ませないつもりかこの野郎。UO折りました。
  • ↑というのを運営が汲み取ったかのようなタイミングで投入される近江知永
  • 私の見た感じ、この日一番のトイレ移動が多いアーティストでした。近江さん……
  • 近江→maze→savage geniusは予想通りの流れ。
  • 喰霊 The Liveの時も思ったけど飛蘭歌うめー。
  • ライブ慣れしてるとは思えない経歴なのにライブでは貫禄ある。
  • 更にまさかのコラボに飛蘭・奥井。ランティスどれだけプッシュしてるんだよ。
  • 魂のルフランって他の人のカバーを聞く度に、高橋洋子の歌の上手さを感じる。
  • Suaraさんは無難な選曲だったけど、出来れば「adamant feith」が聴きたかった。
  • そして不意打ちのように登場する二人のプリキュア
  • 黒キュア新谷良子白キュア田村ゆかり
  • 新谷まさかのコラボ登場。来年のソロ出場フラグですよね?(個人的に新谷は好き)
  • ちなみに私の隣の王国民は凄い勢いでハッスルしてました。
  • サイキックラバー。まさかの1曲枠。しかも「シンケンジャー」を歌わず。
  • ……「シンケンジャー」が無いとか信じられん。ある意味今回一番のサプライズ。
  • アイマス組登場。
  • アイマス自体にはさほど興味ないけど「キラメキラリ」は最高に楽しかった。
  • m.o.v.e……というかmotsuさんは相変わらず盛り上げ方が上手いなぁ。
  • そしてようやく登場の田村ゆかりボクの隣りの人はエンジン全開でした。
  • チェルシーガール」という選択はどうなんだろう。いや盛り上がる曲ではあるけど知名度とタイアップ的に。
  • 「Fancy baby doll」辺りなら私もハッスルしてただろうけど。
  • mcで観客の年齢層を聞いた後、「田村ゆかり17歳」発言。
  • さすがアイドル声優暦十数年の田村さん。パネェっす。
  • 隣りから聞こえてくる叫びの回数と声量で、もう数年分くらいの「ゆかりん」を聞いた気がします。
  • 田村さんもようやくなのは解禁か。
  • そして青と紫の証明が付くステージ。
  • 色的に「GACKT来る?」と思っていたら後ろから女性の「ガクトーーーーーーー!!」の声。
  • どうやら後ろにガクトフリークがいるようです。隣は王国民だし何このポジション。
  • ああもう、男から見てもガクトかっけなぁ。ここまで決まってると言葉ねーよ。
  • Zガンダムの主題歌は来ないのか。
  • そしてmotsuさん再登場。まさかギミゲをmotsuさんとのコラボで聴けるとはイカス。
  • Joysoundはさっさと「Gimmick Game」を配信すべき。
  • 深愛のコラボをsuaraさんに打診したのが三日前って地味に酷いw
  • しかし、深愛後の選曲には疑問が残るかなぁ。
  • アニメタイアップでもない曲を終盤に持ってくる構成はどうかと……水樹ファン以外にはイマイチ乗り切れない選曲。
  • これならオープニングナンバーを別な曲にしてちゅるぱやラストの方が良かった。
  • アンコール前ラストのテーマソング。前日同様、音を拾えない部分があるのは相変わらずです。
  • CD版メンバーとは、印象の違う声質のメンバーが揃ってて新鮮味はあった。
  • 遠藤パートを長老@影山が歌っててすげー記憶に残る。
  • アンコールタイム。イマイチコールが揃ってないのは前日同様。
  • どっかから「MOTTO!MOTTO!」の声が聞こえてくる。いやそれは昨日……
  • 後ろから「ガクトーーーーーー!!」の声や隣から「ゆかりーーーーん!!!」の声が。何この異空間。
  • アンコール曲の前後でアーティストの挨拶・コメント、バンドメンバー・ダンサーなどのサポートメンバー紹介は前日同様。
  • 平野綾ここで本日最初のトーク
  • 榊原さん、ダンサー紹介し忘れで次の人が喋り始めようとしたところカットイン。
  • 近江さん、モノマネを無茶振りされる。
  • ゆいさん噛む。
  • ゆいさん「近江のせい」と失敗を擦り付ける。妖精ひでぇw
  • アーティストの挨拶が一通り終わる。大槻ケンヂGACKTはやっぱり帰ってるよね。
  • しかし後ろから「ガクトはーーーーーーー?!」の声。いや帰ったんでしょ?
  • 昨日もそうだったけど、アンコールくらいになるとちらほら帰る人が出てくるよね。帰りの交通手段の都合?
  • アンコール曲に関してはさして珍しいこともなく。
  • 最後に挨拶や花道を歩いたりなどした後、退場。閉演のアナウンスが流れて本当に終了。
  • 昨日よりは短かったけどアナウンスが流れた時点で5時間半前後か。なげぇ。
  • 終了後は肩が酷く痛む。楽しかったけど疲れたー

■閉演後

  • その日のうちに夜行で帰るので東京駅に向かう。
  • さいたま新都心でやや電車の待ち時間があった。
  • 列車待ちの待機列に並んでる最中に、ごみ(サイリウムの袋)を落として、落としたことに気付いておきながらそれを拾わない若い男がいることにウンザリ。
  • 代わりに拾っておいたけど、こういうマナーの悪い客のせいで、オタクやアニサマの観客の評判が悪くなってしまうんだよね……
  • ちょっとウンザリしたものの、乗り換え時代は上手くいきやや早めに東京駅に着く。
  • バス乗り場近くのなか卯でうどんでも食おうかとも思ったけど混んでたから断念。そんな気力残ってねぇ
  • あー、風呂入りてぇ。関東圏在住の奴が憎い。
  • 夜行に乗ってからはすぐに落ちるように寝た。
  • 次の日の早朝着。
  • 実家に帰りぱたんきゅー。お疲れ様でした。

二日目はこんな感じ。
「コインロッカー確保のため朝から始動→コミティアアニサマ→当日夜の夜行バス」のスケジュールは我ながら馬鹿だと思う。
来年もアニサマ行きたいけど、はてさてどうするか。体と休みに相談しようかな……