DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 / 単行本

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件


週間少年ジャンプの「DEATH NOTE」初のノベライズであり、同日発売「xxxHolic」ノベライズと並んで西尾維新初のノベライズ作品。


南空ナオミFBI次代にLの協力者として解決した事件の話。
DEATH NOTE」とは言うものの夜神月は出てこず、南空ナオミ視点で物語は進む。
予想以上にミステリの形式に則った作品になっていて、ちょっと驚いた。あー、ちゃんとミステリとして書く気があったんだ西尾さん。
トリック自体はある程度想像がつくからインパクトは弱いものの、特殊な環境で育った犯人による「吹っ飛んだ動機・目的」には深く頷かされたものです。このアプローチは良かった
やっぱり変人や「突き抜けた人種」を書くことにかけては、西尾さんは図抜けた才能を見せることを再確認。
うん、「DEATH NOTE」のノベライズとしては勿論、単品としてみてもなかなか面白く読むことが出来ましたよ。