飲み会疲れた

仕事中、眠くてグロッキーだったこともあり、家でグッスリ休もうと思ってたんですが、知り合いに飲みに連れて行かれる。
あー、飲みに行くのはいいんですが、出来れば午後に突然「行くこと決定済み」で告知するのは勘弁してください……
色々と疲れましたよ。やれやれ。









ボソッと呟く
>無期
「期限」というのは「前もって決められた一定の期間」なので、別に何もおかしくないような?
無期・有期刑の違いというのは「受刑期限が有るか無いか」のことだから、無期懲役は「前もって受刑期間を定めない懲役」のこと。
文字通り「無期限に拘束」されますよ。言語的にも正しいです。
まあ、「期限を定めない」と言っても、有期懲役の最高期間が目安になるのは確かですけど。仮出獄までの目安が大体服役20年以上とどこかで聞いた記憶が。
ただ、17年度の刑法改正で、有期懲役の上限が15年から20年に、刑の加重が20年から30年に引き上げられたので、現状の目安がどれくらいになってるのか知りませんが。
ちなみに、無期の場合は仮出獄後も終生保護観察の対象になるので、ここら辺が有期懲役とは違うところかな。