円環少女 (2) 煉獄の虚神 (上) / イラスト:深遊 / 角川スニーカー文庫

円環少女 (2) 煉獄の虚神(上) (角川スニーカー文庫)

円環少女 (2) 煉獄の虚神(上) (角川スニーカー文庫)


1巻発売後、「サドデレ」という強烈な個性によってネット上の話題をさらったシリーズの2巻。
上下巻構成の上巻。


一つの魔法世界を崩壊に追いやった強大な魔術師を中心に起こる大きな戦いの話。
巻末に用語集が付いてるものの、造語やルビが飛び交う文章はやはり読み難いし、独特の魔法設定も理解し辛い。
ただ、それが短所であると共に長所であるから、その辺はある程度納得して読むしか無いでしょうね。
ストーリーは上巻らしく、色々と前振りをばら撒いただけで終わっているけど、主人公とメイゼルの出会いの話が入ってるのが、ちょっと嬉しかったかな。
とりあえず、メイゼルと主人公の離別やすれ違い、メイゼルの魔術師としての誇りの強さなどにより、緩いストーリー展開にならない点は評価します。