2006年第2戦 マレーシアGP

一言で言うと、ルノーの強さが際立ったレースでした。
一昨年辺りからの強みである、スタートダッシュの良さを生かしてアロンソが一気に3番手に上がったのに皮切りに、終始バトンをラップタイムで圧倒したフィジケラ、3番手からの鮮やかなピット戦術でバトンをかわすアロンソ
常にチャンピオンブルーがレースを牽引して、ルノー勢の1,2フィニッシュ。
昨年の強さを考えれば1,2フィニッシュが24年ぶりという事実の方が驚きだ。
しかし、アロンソのマシンの安定性はなんなんでしょうかね。フィジケラにマシントラブルがあっても、アロンソは嫌になるほど安定してやがる。
これがルノーのチャンピオン争いにおける最大の強さだよなぁ。



ホンダは、やっぱりバトンがルノーの頭を抑えないと厳しいなぁ。
マシンの性能でそこまで差があるとは思わないんだけど、レースになるとバトンにはもう一つ速さが足りない
ピット戦術でアドバンテージが取れるチームじゃないので、序盤で頭を取ってレースをリードしたいところdあけど、ルノーはスタートがいいからなぁ……
しかし、ここ2戦のバリチェロの不甲斐なさは何なのか。
同じマシンを使ってここまで差が出るのはなぁ。せめてポイント圏内には入って欲しいのに、ピットでペナルティ食らってるようだと厳しい
現状では、日本チームの中で唯一優勝争い出来るチームなだけに、次戦も頑張って欲しいものです。
特にバリチェロは結果出せ



フェラーリはエンジン交換と、それに伴うグリッド降格で、前を行く車にペースを抑えられたのが厳しかった。
M・シューマッハは上手くクリアラップを取れずに、マッサにまで遅れを取ったからなぁ。
まあ、マッサの走りは中々良かったことは確かだけど、王者復権を目指すためにもここで同僚に負けて欲しくなかったなぁ。
今期のフェラーリマシンには、速さでのアドバンテージが無いだけに、ルノーに先をいかれると厳しいなぁ。
次戦の巻き返しを期待。



マクラーレンに関しては、最速ドライバー・ライコネン運が無い、としか言いようが無い。まさか1週目でクラッシュとは……
モントーヤも頑張っていたけど、やはり純粋なバトルでアロンソを負かせるのはライコネンだよなぁ。
予選で上位に位置して、トラブル無く走れさえすれば間違いなく優勝候補なだけに、次は何事も無く無事に走りきって欲しいものです。
しかし、次戦でニューパッケージが投入されるようだけど、安定性はどうなんだろう?
今のマクラーレンマシンの最大の泣き所は安定性だからなぁ。
トラブル無く、二台完走というのを久しく見てない気がする。



トヨタは厳しいシーズンになったなぁ。
上位チーム(ホンダ・フェラーリマクラーレンルノー)に比べると、明らかに速さのレベルが劣っている
トヨタエンジンを使ってるチームの不振を考えると、それは明らか。
現状のままだとポイントを獲得するのにも、上位のトラブル待ちだもんなぁ。
シーズン途中でのテコ入れがあることを願うけどね……



ウィリアムズは予想以上に健闘するのもの、残念な結果に終わった。ニコは表彰台を狙えただけに残念だ。
明らかに燃料が軽い状態とはいえ、上位チームとやり合えていたところを見ると、今年のコスワースエンジンは割と走ってるのかな?
上位4チームには劣るけど、トヨタザウバーよりは速そうなイメージ。
台風の目になるとしたらこのチームかな?



ザウバーは、今年のトヨタマシンよりはマシっぽい。
ただ、性能的には燃料が軽い状態でも上位4チームと勝負できるほどじゃないかな。



スーパーアグリ
レースの中盤から終盤にかけて、スーパーアグリメインで中継が進んでいたのがウゼェ
「初のバトル」を移すのは別に構わないんだけど、ポイント圏内のマシンをほっぽって延々と最下位争いを映されても白けるだけなんですが。
そのせいで、ハイドフェルドのリタイヤシーンも流されてしまったし。
なんか勘違いして無いかフジテレビ。こっちはレースが見たいのであって、過剰な日本マンセー偏向放送を見たい訳じゃねー
あーもー、こういうことが続くとアンチアグリになってしまいそうだ……




とりあえず、ここ2戦見た感じでは

ルノー・ホンダ・フェラーリマクラーレン > ウィリアムズ > ザウバートヨタ > その他チーム >|越えられない壁| > スーパーアグリ


って言う感じかな?
まあ、今のところ混戦模様だから、今年のF1自体はスゲー楽しい。
不満といえばスーパーアグリのことくらいだし。次戦も楽しみだ。