2020年11月の読書まとめ

[読書] 2020年11月の読書まとめ

2020年11月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計56冊、1日1.87冊ペース。
ライトノベル55冊、一般文芸(講談社タイガ)1冊、再読本4冊。
1日2冊をまた下回る。今年もペースが微妙。

11月の読書メーター
読んだ本の数:56
読んだページ数:16296
ナイス数:332

ギルド追放された雑用係の下剋上~超万能な生活スキルで世界最強ギルド追放された雑用係の下剋上~超万能な生活スキルで世界最強感想
うーん、この手の「実は有能だった」「彼がいることでみんなが助かっていた」という展開にするには、「分かりにくい有能さ」「理解されづらい有能さ」である必要があると思うんだけど、この作品の主人公の有能さって「分かり易すぎる有能さ」じゃないですかね……?
幾ら戦闘用スキルじゃなかったとしても、普通に生活していれば一人でそれだけの仕事をこなしていることの異常さくらいわかるやろ……と思ってしまい乗っていけなかった。後は主人公やヒロインの性格が苦手なので、ちょっと僕には合わなかったですね。
読了日:11月30日 著者:夜桜ユノ
VRMMOはウサギマフラーとともに。 1 (HJ NOVELS)VRMMOはウサギマフラーとともに。 1 (HJ NOVELS)感想
VRMMOものとしては無難でそれなりに楽しめました。
読了日:11月30日 著者:冬原パトラ
蜘蛛ですが、なにか? (2) (カドカワBOOKS)蜘蛛ですが、なにか? (2) (カドカワBOOKS)感想
時系列のズレは何となく予想はしていたけど、それでも最後のシーンから描かれる構図には驚きがありましたね。先が気になるいい終わり方でした。
読了日:11月30日 著者:馬場 翁
蜘蛛ですが、なにか? (カドカワBOOKS)蜘蛛ですが、なにか? (カドカワBOOKS)感想
レベルアップして新しい能力に目覚めるとワクワクするし、やっぱり能力を使いこなして戦うのは面白い。
こういうプリミティブな魅力にあふれる作品でしたね。いい作品だ。
読了日:11月29日 著者:馬場 翁
神童セフィリアの下剋上プログラムIV神童セフィリアの下剋上プログラムIV感想
能力封鎖絡みのことについては解決したけど、なんかスッキリしないまま完結。最後一気に時間軸が飛んだけど、Web版だとその間のエピソードが掲載されているのだろうか……時間があれば読んでみようと思いますが、あんな気になるエピローグを書き逃げする必要があったんだろうか……
読了日:11月29日 著者:足高たかみ
小動物系令嬢は氷の王子に溺愛される 2 (ビーズログ文庫)小動物系令嬢は氷の王子に溺愛される 2 (ビーズログ文庫)感想
主人公の小動物感のある描写がやはり微笑ましい。
読了日:11月28日 著者:翡翠
虫かぶり姫5 冬下虫の見る夢、決別の目覚め (アイリスNEO)虫かぶり姫5 冬下虫の見る夢、決別の目覚め (アイリスNEO)感想
クリフハンガーな前巻から引き続きフラストレーションがたまる巻でしたね。早くスッキリしたい……
読了日:11月28日 著者:由唯
太宰治、異世界転生して勇者になる ~チートの多い生涯を送って来ました~ (オーバーラップノベルス)太宰治、異世界転生して勇者になる ~チートの多い生涯を送って来ました~ (オーバーラップノベルス)感想
出オチで終わりそうなところを文体を含めてちゃんとまとめ上げてきたところを褒めたい。太宰作品をそこまで多く読んでる訳じゃないけどそれなりに楽しめたので、太宰作品を網羅してて尚且つ太宰を茶化すことを許容できる人なら尚更楽しめるとは思いますね。
読了日:11月28日 著者:高橋 弘
ほのぼの異世界転生デイズ ~レベルカンスト、アイテム持ち越し! 私は最強幼女です~ 1 (MFブックス)ほのぼの異世界転生デイズ ~レベルカンスト、アイテム持ち越し! 私は最強幼女です~ 1 (MFブックス)感想
「レニにおまかせあれ!」という台詞が可愛かったですね。
読了日:11月27日 著者:しっぽタヌキ
黒鳶の聖者 1 ~追放された回復術士は、有り余る魔力で闇魔法を極める~ (オーバーラップ文庫)黒鳶の聖者 1 ~追放された回復術士は、有り余る魔力で闇魔法を極める~ (オーバーラップ文庫)感想
この手の追放ものとしては過程と描写が丁寧で面白かったですね。
読了日:11月27日 著者:まさみティー
底辺領主の勘違い英雄譚 2 ~平民に優しくしてたら、いつの間にか国と戦争になっていた件~ (オーバーラップ文庫)底辺領主の勘違い英雄譚 2 ~平民に優しくしてたら、いつの間にか国と戦争になっていた件~ (オーバーラップ文庫)感想
(頭が)ハッピーエンド。
読了日:11月26日 著者:馬路まんじ
本能寺から始める信長との天下統一 4 (オーバーラップ文庫)本能寺から始める信長との天下統一 4 (オーバーラップ文庫)感想
自発的に萌え絵を描き始めるならともかく、萌え絵の良さを分かっていない絵師に萌え絵を描かせるって、一番駄目なタイプのオタクじゃん……オタク文化を理解できていない人間に、理解させる過程を経ずに、自分が好きなものを押し付けるって「これだからオタクは……」と言われるべき人間ですよ。主人公の好感度が急降下して、キモさが増した。
読了日:11月26日 著者:常陸之介寛浩
神童セフィリアの下剋上プログラムIII神童セフィリアの下剋上プログラムIII感想
そのままだと主人公サイドが強過ぎるからと言って、短絡的に能力を封じる展開ってフラストレーションが貯まるよね。
読了日:11月25日 著者:足高たかみ
淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~九淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~九感想
この手の転生作品だと、信長などに比べて扱いが悪い家康君が強キャラ感が出てきて実に良いですね。
読了日:11月24日 著者:イスラーフィール
やりこみゲーマーの異世界生産職冒険譚 1 (HJ NOVELS)やりこみゲーマーの異世界生産職冒険譚 1 (HJ NOVELS)感想
生産術は爆発だ。
読了日:11月23日 著者:スコッティ
神童セフィリアの下剋上プログラムII神童セフィリアの下剋上プログラムII感想
乳児戦記から幼女戦記に。
読了日:11月22日 著者:足高たかみ
身代わり聖女は、皇帝陛下の求婚にうなづかない (ビーズログ文庫)身代わり聖女は、皇帝陛下の求婚にうなづかない (ビーズログ文庫)感想
ここ最近のラノベの中でも屈指なレベルで主人公のキャラクターが好き。
読了日:11月21日 著者:汐邑 雛
週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ! (GA文庫)週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ! (GA文庫)感想
こういう「情熱を傾けて打ち込んでいたモノから挫折する」ところから始まる物語、かなりの確率で「打ち込んでいたものに戻る」という展開にならないので、読んでいるコッチが何か割り切れないモヤモヤを抱えてしまうんですよね……特にこの作品については、「プレイできないほどの大怪我」ではないだけに、競技に戻らない展開のモヤモヤ感が強くなってしまった。
読了日:11月21日 著者:九曜
史上最高の天才錬金術師はそろそろ引退したい 1 (HJ NOVELS)史上最高の天才錬金術師はそろそろ引退したい 1 (HJ NOVELS)感想
「農家としての主人公」の姿に好感持てずイマイチ楽しめなかった。
「史上最高レベルの錬金術」を捨ててまですることがそのザマなのかよ、みたいな。
そういう展開にするなら、錬金術の経験が真っ当に農業に生かされる展開にして欲しかったよね……
読了日:11月21日 著者:御子柴奈々
閻魔堂沙羅の推理奇譚 A+B+Cの殺人 (講談社タイガ)閻魔堂沙羅の推理奇譚 A+B+Cの殺人 (講談社タイガ)感想
個人的に沙羅には傍観者・審判者の立場でいて欲しかった。
今回の推理者である親父に好感度がまったく持てなかったので、プレイヤーに好感が持てない状態での長編は厳しかった。
今回の内容をあえて長編でやる必要性は感じないし、やはりこのシリーズの短編集でやって欲しいですね。
読了日:11月21日 著者:木元 哉多
パワー・アントワネット (GA文庫)パワー・アントワネット (GA文庫)感想
出オチ感があったから途中で飽きる瞬間もあったけど、1冊だけなら、まあ、それなりに楽しめなくもない感じだった。個人的にはお腹一杯なので万が一続編が出ても読まないと思います。
読了日:11月21日 著者:西山暁之亮
戦姫アリシア物語 婚約破棄してきた王太子に渾身の右ストレート叩き込んだ公爵令嬢のはなし (アース・スターノベル)戦姫アリシア物語 婚約破棄してきた王太子に渾身の右ストレート叩き込んだ公爵令嬢のはなし (アース・スターノベル)感想
アリシアちゃんピュア可愛い。「高度の柔軟性を維持しつつ~~」辺りの台詞から察せられる「銀英伝好きそうだなぁ」という感じで適度に戦記っぽく、一方で全体的にはコミカルに描かれているのでシリアスとのバランスで好みは別れそう。後書きで説明された「旧版から結末・扱いが変わったキャラクター」の最初と(変更されたであろう)後半の印象が違い過ぎるチグハグ感は明らかに減点材料。更に「郵趣名(優秀な?)」みたいなあからさまな誤植が目立つ部分に雑な仕事を感じる。好きか嫌いかでいえば好きだけど各所に荒さが目立つ作品ではあった。
読了日:11月20日 著者:長門佳祐
偽りの青薔薇―男装令嬢の華麗なる遊戯― (アイリスNEO)偽りの青薔薇―男装令嬢の華麗なる遊戯― (アイリスNEO)感想
この手の男装・男女入れ替わりものって、正体がバレるまでの流れと、バレてからの流れが重要だと思うので、その二つともあっさりしてたので肩透かしを食らった感があった。
難しい状況のはずなのにどこまでも都合よく展開してハッピーエンドになってしまったので、過剰な都合よさが鼻についた。
全体的には嫌いではないんだけど、高く評価は出来ないかなぁ、という感じではある。
読了日:11月20日 著者:たちばな 立花
声優ラジオのウラオモテ #03 夕陽とやすみは突き抜けたい? (電撃文庫)声優ラジオのウラオモテ #03 夕陽とやすみは突き抜けたい? (電撃文庫)感想
今回は「声優ラジオ小説」ではなく、どこまでも直球剛速球の「声優小説」だった。
僕が「声優小説」「役者もの」に望むものがここにあった。最高でしたね。
読了日:11月19日 著者:二月 公
魔石グルメ 2 魔物の力を食べたオレは最強! (カドカワBOOKS)魔石グルメ 2 魔物の力を食べたオレは最強! (カドカワBOOKS)感想
過剰な期待をしなければ、まあそれなりに、という感じで。
読了日:11月18日 著者:結城涼
魔石グルメ 魔物の力を食べたオレは最強! (カドカワBOOKS)魔石グルメ 魔物の力を食べたオレは最強! (カドカワBOOKS)感想
王太子になるまでの流れが大味だった。
読了日:11月17日 著者:結城涼
乙女ゲーのモブですらないんだが2乙女ゲーのモブですらないんだが2感想
妹ちゃん、良いポジションだな……恋愛・婚約関係は中々に複雑になってきたけど、皆が幸せになれる結末を祈っています。
読了日:11月17日 著者:玉露
尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか? (GA文庫)尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか? (GA文庫)感想
高校生同士の立場で正式に婚姻届けまで出して、尚且つ少女の態度が明らかに好意を示している状態で、「これは契約結婚。自分に恋をしていない」と勘違いするってさすがに無理がある気がする。
読了日:11月16日 著者:斧名田マニマニ
神達に拾われた男 4 (HJ NOVELS)神達に拾われた男 4 (HJ NOVELS)感想
内容は悪くないけど、公爵一家がいなくなった寂しさをしみじみと感じてしまう。
読了日:11月15日 著者:Roy
神達に拾われた男 3 (HJ NOVELS)神達に拾われた男 3 (HJ NOVELS)感想
この手の作品の「お店を開店する」展開、大好き。
読了日:11月15日 著者:Roy
神達に拾われた男 2 (HJ NOVELS)神達に拾われた男 2 (HJ NOVELS)感想
主人公が本当にいい子だから読んでて温かい気持ちになって楽しめている。
読了日:11月15日 著者:Roy
神達に拾われた男 1 (HJ NOVELS)神達に拾われた男 1 (HJ NOVELS)感想
スライム研究パートが楽しい。
読了日:11月15日 著者:Roy
にわか令嬢は王太子殿下の雇われ婚約者7 (一迅社文庫アイリス)にわか令嬢は王太子殿下の雇われ婚約者7 (一迅社文庫アイリス)感想
王子の問題も結婚問題も解決して当面の「物語上の目的」が無くなったことで、面白くない訳じゃないけど、作品としてのピークは過ぎてしまった感がありますね。
読了日:11月15日 著者:香月 航,ねぎし きょうこ
僕に興味をなくした元カノと幼馴染な今カノがなぜか修羅場ってる (角川スニーカー文庫)僕に興味をなくした元カノと幼馴染な今カノがなぜか修羅場ってる (角川スニーカー文庫)感想
すれ違わせ方が大雑把で面倒臭すぎた。読み切ったけどお腹いっぱい。僕には合わなかった。
読了日:11月14日 著者:急川回レ
反撃のアントワネット! 「パンがないなら、もう店を襲うしかないじゃない……っ! 」 「やめろ!」 (電撃文庫)反撃のアントワネット! 「パンがないなら、もう店を襲うしかないじゃない……っ! 」 「やめろ!」 (電撃文庫)感想
タイトル通りドタバタコメディ。こういう作品はキャラクターに愛着が持てるかが重要で、その点では愛着が持てなかった僕は負け組な訳ですよ。イマイチ楽しめなかった。
読了日:11月14日 著者:高樹 凛
人生∞周目の精霊使い 無限の歴史で修行した元・凡人は世界を覆す (ファンタジア文庫)人生∞周目の精霊使い 無限の歴史で修行した元・凡人は世界を覆す (ファンタジア文庫)感想
ほぼプロローグって感じだった。主人公のキャラクター性がイマイチ過ぎるせいか、ここまでテンションが上がらないループ展開というのは逆に珍しい。うーん、合わなかった。
読了日:11月14日 著者:師走 トオル
妹の好きなVtuberが実は俺だなんて言えない (電撃文庫)妹の好きなVtuberが実は俺だなんて言えない (電撃文庫)感想
本文を読むまでバ美肉しているものだと思ってしまった。汚れてる。
読了日:11月14日 著者:芦屋 六月
白百合さんかく語りき。 (電撃文庫)白百合さんかく語りき。 (電撃文庫)感想
イラストもキャラクターの関係性も可愛いんだけど、テンションの高い萌え語りについては僕の好みとフィットしなかった。
読了日:11月12日 著者:今田 ひよこ
となりの彼女と夜ふかしごはん ~腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活~ (電撃文庫)となりの彼女と夜ふかしごはん ~腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活~ (電撃文庫)感想
夜食+お仕事小説、みたいな作りだけど、主人公の最初の仕事への態度が駄目過ぎて結局のところ「負債を返済する」だけのお仕事パートにイマイチ乗っていけなかった。
読了日:11月11日 著者:猿渡 かざみ
実質大賢者 ゲーム知識とDIYスキルで辺境スローライフを送っていたら、いつの間にか伝説の大賢者と勘違いされていた件 (カドカワBOOKS)実質大賢者 ゲーム知識とDIYスキルで辺境スローライフを送っていたら、いつの間にか伝説の大賢者と勘違いされていた件 (カドカワBOOKS)感想
「裏技」を常態化して使うなら、もう最初からチートでそういう能力値設定で良かった気がしますね。
読了日:11月11日 著者:謙虚なサークル
最強の鑑定士って誰のこと? 9 ~満腹ごはんで異世界生活~ (カドカワBOOKS)最強の鑑定士って誰のこと? 9 ~満腹ごはんで異世界生活~ (カドカワBOOKS)感想
サンドウィッチバイキングいいなぁ、って思いましたね。
読了日:11月10日 著者:港瀬 つかさ
探偵くんと鋭い山田さん2 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる (MF文庫J)探偵くんと鋭い山田さん2 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる (MF文庫J)感想
日常の謎」として扱う題材が多種多様で引き出しが多く、キャラも魅力的で、本当にしみじみと面白い。
読了日:11月09日 著者:玩具堂
気ままに東京サバイブ。もしも日本が魔物だらけで、レベルアップとハクスラ要素があって、サバイバル生活まで楽しめたら。2 (PASH!ブックス)気ままに東京サバイブ。もしも日本が魔物だらけで、レベルアップとハクスラ要素があって、サバイバル生活まで楽しめたら。2 (PASH!ブックス)感想
一気に能力者バトルっぽく。
読了日:11月08日 著者:まきしま 鈴木
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 9 (MF文庫J)可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 9 (MF文庫J)感想
新キャラを追加するより、そろそろ締める方向に進んでほしい気はしている。「パンツのシンデレラ」の正体が判明して以降はちょっとストーリーの芯の部分が弱い。
読了日:11月08日 著者:花間燈
ようこそ紅葉坂萬年堂 (小学館文庫キャラブン!)ようこそ紅葉坂萬年堂 (小学館文庫キャラブン!)感想
表紙イラストを目にしてから読み始めると鮮やかに秋を想起させる文章が綴られていた。四季の中で最も描かれることが少ないと思われる秋のイメージが、文章とイラストとタイトルの『紅葉』の相乗効果で強烈に打ち込まれる。
紙面から溢れる万年筆への愛と、それを包み込むあたたかで柔らかい空気を紡ぎ出す端正な文章に浸れる時間がとても心地よかった。
物語の筋立てに派手さは無いけど、ゆっくりと降り積もり紅葉のように好きが積み重なっていくような物語でした。
正直、万年筆には興味なかったけどちょっと使ってみたくなりました。
読了日:11月07日 著者:神尾 あるみ
気ままに東京サバイブ。もしも日本が魔物だらけで、レベルアップとハクスラ要素があって、サバイバル生活まで楽しめたら。 (PASH!ブックス)気ままに東京サバイブ。もしも日本が魔物だらけで、レベルアップとハクスラ要素があって、サバイバル生活まで楽しめたら。 (PASH!ブックス)感想
カラッとしてガサツな主人公が良かった。しかし、「ハクスラ」って用語をラノベのタイトルで見たのは初めてだな……
読了日:11月07日 著者:まきしま鈴木
え、みんな古代魔法使えないの!!??? ~魔力ゼロと判定された没落貴族、最強魔法で学園生活を無双する~ (ファミ通文庫)え、みんな古代魔法使えないの!!??? ~魔力ゼロと判定された没落貴族、最強魔法で学園生活を無双する~ (ファミ通文庫)感想
良くも悪くも類型的で軽くて雑。
読了日:11月07日 著者:三門 鉄狼
目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい 3 (カドカワBOOKS)目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい 3 (カドカワBOOKS)感想
リゾート感が強くてこれまでの巻に比べると動きは小さい。
読了日:11月07日 著者:リュート
最強の鑑定士って誰のこと? 8 ~満腹ごはんで異世界生活~ (カドカワBOOKS)最強の鑑定士って誰のこと? 8 ~満腹ごはんで異世界生活~ (カドカワBOOKS)感想
良くも悪くも安定中の安定。
読了日:11月07日 著者:港瀬 つかさ
ダイブ・イントゥ・ゲームズ 2 電子の海で出会った仲間たち (レジェンドノベルス)ダイブ・イントゥ・ゲームズ 2 電子の海で出会った仲間たち (レジェンドノベルス)感想
色々な架空のゲームが登場するけど、それぞれのゲームがちゃんと「面白そう」と思える描写があるところが非常に良い。
読了日:11月06日 著者:佐嘉 二一
斥候が主人公でいいんですか? 失敗しらずの迷宮攻略 (レジェンドノベルス)斥候が主人公でいいんですか? 失敗しらずの迷宮攻略 (レジェンドノベルス)感想
主人公本人を含めた過小評価・過大評価で色々と酷いことになる話。
読了日:11月06日 著者:神門 忌月
この素晴らしい世界に祝福を! よりみち2回目! (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! よりみち2回目! (角川スニーカー文庫)感想
人気作は各種媒体の特典小説・SSを集めたこういう本を出すことを義務付けて欲しい。
読了日:11月05日 著者:暁 なつめ
万年2位だからと勘当された少年、無自覚に無双する (Kラノベブックス)万年2位だからと勘当された少年、無自覚に無双する (Kラノベブックス)感想
「万年2位」に対する当たりの強さが、主人公を「勘当」させるためのご都合主義過ぎて苦笑いしてしまった。
読了日:11月04日 著者:あざね
クラスで陰キャの俺が実は大人気バンドのボーカルな件 (PASH!ブックス)クラスで陰キャの俺が実は大人気バンドのボーカルな件 (PASH!ブックス)感想
良くも悪くも面倒くさい子が多いコメディだった。それなりには楽しかったけど、音楽的には頂点に立っている状態なので、ラブコメとしてのさじ加減が上手くいくことを祈っています。
読了日:11月03日 著者:夜桜 ユノ
スキルトレーダー 【技能交換】 ~辺境でわらしべ長者やってます~ (ダッシュエックス文庫)スキルトレーダー 【技能交換】 ~辺境でわらしべ長者やってます~ (ダッシュエックス文庫)感想
インパクトがある設定でもないけど、それなりに楽しめた。
読了日:11月03日 著者:伏(龍)
アナザー・フロンティア・オンライン2~生産系スキルを極めたらチートなNPCを雇えるようになりましたアナザー・フロンティア・オンライン2~生産系スキルを極めたらチートなNPCを雇えるようになりました感想
いきなり世界観がSFに吹っ飛んでいった。
「現実世界の描写が希薄になりがち」というこの手の作品にありがちな現象を逆手に取った感はありますね。
読了日:11月02日 著者:ぺんぎん

読書メーター