2019年5月の読書まとめ

[読書] 2019年5月の読書まとめ

2019年5月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計54冊、1日1.74冊ペース。
ライトノベル50冊、ジュブナイルポルノ1冊、ミステリ・一般文芸(講談社タイガ含む)3冊。

5月の読書メーター
読んだ本の数:54
読んだページ数:17359
ナイス数:128

司書と王女の世界大戦 アイリス王国再興記 (Novel 0)司書と王女の世界大戦 アイリス王国再興記 (Novel 0)感想
完全に状況を制御しきる智の物語だった。
読了日:05月28日 著者:津田 彷徨
しあわせ食堂の異世界ご飯 (ベリーズ文庫)しあわせ食堂の異世界ご飯 (ベリーズ文庫)感想
庶民力の高い王女様だった。
読了日:05月27日 著者:ぷにちゃん
クール美女系先輩が家に泊まっていけとお泊まりを要求してきました…… (アース・スターノベル)クール美女系先輩が家に泊まっていけとお泊まりを要求してきました…… (アース・スターノベル)感想
「クール美女」じゃなかった。
読了日:05月27日 著者:識原 佳乃
平凡女子ですが、トリップしたら異世界を救うことになりました (ベリーズ文庫)平凡女子ですが、トリップしたら異世界を救うことになりました (ベリーズ文庫)感想
あらすじと内容がまったく違ったし、異世界は救っていない。ここまでタイトル・あらすじ詐欺だと著者と編集、どっちのせいなんだろう。
読了日:05月25日 著者:若菜 モモ
シロクマ転生2 ―森の守護神になったぞ伝説― (HJ NOVELS)シロクマ転生2 ―森の守護神になったぞ伝説― (HJ NOVELS)感想
未亡人を堕とす話。
読了日:05月25日 著者:三島千廣
戦国小町苦労譚 四、第一次織田包囲網 (アース・スターノベル)戦国小町苦労譚 四、第一次織田包囲網 (アース・スターノベル)感想
農業高校生にしては広すぎる知識に関しては気にしないで読んでいるので楽しんで読めています。
読了日:05月25日 著者:夾竹桃
義妹達との生活は気持ちいいけど少し疲れる (二次元ドリーム文庫)義妹達との生活は気持ちいいけど少し疲れる (二次元ドリーム文庫)感想
スイッチ入った時の主人公のサドッ気が実によろしい。
読了日:05月23日 著者:Amati
悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~ (カドカワBOOKS)悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~ (カドカワBOOKS)感想
鈍感で図太い主人公に好感が持てる。
読了日:05月23日 著者:七夕 さとり
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する2 ~レベルアップは人生を変えた~ (ファンタジア文庫)異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する2 ~レベルアップは人生を変えた~ (ファンタジア文庫)感想
お姫様が予想外なレベルのアグレッシブキャラだった。
読了日:05月22日 著者:美紅
異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 7 概念交差のストラクチャー (カドカワBOOKS)異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 7 概念交差のストラクチャー (カドカワBOOKS)感想
相変わらず駄目な登場人物が出てきたと思ったら、もっと駄目な魔道具的な奴まで出てきた。
読了日:05月22日 著者:千月さかき
後宮妃の管理人 ~寵臣夫婦は試される~ (富士見L文庫)後宮妃の管理人 ~寵臣夫婦は試される~ (富士見L文庫)感想
官吏もので、後宮もので、姉さん女房ナイスカップルもの、どの要素を取っても楽しめる実にバランスよく纏まった良作。後宮の妃たちが主人公に懐くところとか大好き。妃たちだけだと円滑な関係にならなそうなところを、主人公を間に置くだけであんなに綺麗な形にスッキリ収まるところとか、妃の性格・関係性のバランス感覚が絶妙。
読了日:05月20日 著者:しきみ 彰
シロクマ転生1 ―森の守護神になったぞ伝説― (HJ NOVELS)シロクマ転生1 ―森の守護神になったぞ伝説― (HJ NOVELS)感想
イケメンシロクマ。
読了日:05月19日 著者:三島千廣
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 6 (カドカワBOOKS)痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 6 (カドカワBOOKS)感想
メイプルちゃんの進化がもう想像のはるか上をいっている……一方でサリーちゃんの弱点が可愛かった。
読了日:05月19日 著者:夕蜜柑
聖女の魔力は万能です 4 (カドカワBOOKS)聖女の魔力は万能です 4 (カドカワBOOKS)感想
アイラさんと仲良くしているシーンが実に良い。
読了日:05月19日 著者:橘 由華
戦国小町苦労譚 三、上洛 (アース・スターノベル)戦国小町苦労譚 三、上洛 (アース・スターノベル)感想
良くも悪くも主人公が「挫折」や「洗礼」を受けることが無いから、停滞せずに展開が進むので個人的には大好きだけど、「リアリティ」とか「人間味」のようなものを味わいたい人には向かないんだろうなぁ、って。
読了日:05月18日 著者:夾竹桃
おいしいベランダ。 マンション5階のお引っ越しディナー (富士見L文庫)おいしいベランダ。 マンション5階のお引っ越しディナー (富士見L文庫)感想
社会の闇のせいで色々と引っ掻き回されただけの話。
読了日:05月18日 著者:竹岡 葉月
パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき (Mノベルス)パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき (Mノベルス)感想
ウジウジした部分ははがゆかったけど、ザマァ対象である連中は最後までちゃんとクズだったことには安心した。
読了日:05月16日 著者:影茸
日本酒ソムリエ ~皆を笑顔にする至高のお酒~日本酒ソムリエ ~皆を笑顔にする至高のお酒~感想
お酒のウンチクとかの部分は楽しいのだけど、メイドである必然性はまったくない。
読了日:05月15日 著者:潮風 波音
戦国小町苦労譚 二、天下布武 (アース・スターノベル)戦国小町苦労譚 二、天下布武 (アース・スターノベル)感想
歴史上の有名人を軽視する戦国作品は少なくないだけに、本作の織田信長に「格」がちゃんとあることには安心感がある。
読了日:05月13日 著者:夾竹桃
戦国小町苦労譚 一、邂逅の刻 (アース・スターノベル)戦国小町苦労譚 一、邂逅の刻 (アース・スターノベル)感想
超高校級の元農業高校生。
読了日:05月13日 著者:夾竹桃
古竜なら素手で倒せますけど、これって常識じゃないんですか? (Mノベルス)古竜なら素手で倒せますけど、これって常識じゃないんですか? (Mノベルス)感想
私、また何かやっちゃいました……?
読了日:05月12日 著者:羽田 遼亮
必勝ダンジョン運営方法(11) (モンスター文庫)必勝ダンジョン運営方法(11) (モンスター文庫)感想
力づくで話を進めれば簡単なところを、政治的・バランス的な理由で搦め手で遅々として進む展開がもどかしい。もうちょっとサクサク状況が動いて欲しい。
読了日:05月12日 著者:雪だるま
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 6 (MF文庫J)可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 6 (MF文庫J)感想
たまにイケメンな主人公。
読了日:05月12日 著者:花間燈
悪役令嬢は、庶民に嫁ぎたい!! 3 (カドカワBOOKS)悪役令嬢は、庶民に嫁ぎたい!! 3 (カドカワBOOKS)感想
打ち切りのようなダイジェストに飛ばされる入学前エピソード。
読了日:05月11日 著者:杏亭リコ
美少年М (講談社タイガ)美少年М (講談社タイガ)感想
自称クズがブレーキ役を務めないといけないお嬢様学校の状態ってかなり末期的。
読了日:05月10日 著者:西尾 維新,キナコ
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 5 (カドカワBOOKS)痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 5 (カドカワBOOKS)感想
メイプルに焦点が当たらないと、割と平凡なVRMMOだなぁ。
読了日:05月08日 著者:夕蜜柑
世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~ 4 (カドカワBOOKS)世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~ 4 (カドカワBOOKS)感想
戦闘シーンの連携感は好きです。
読了日:05月07日 著者:とーわ
世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~ 3 (カドカワBOOKS)世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~ 3 (カドカワBOOKS)感想
そろそろ男の仲間が一人くらい居てくれた方が安心するんだけどなぁ。
読了日:05月07日 著者:とーわ
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 4 (カドカワBOOKS)痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 4 (カドカワBOOKS)感想
メイプルが理不尽な天災を生み出すマスコットキャラクターのようになってきた。もうプレイヤーとは別カテゴリーの存在として見ていると楽しい。
読了日:05月07日 著者:夕蜜柑
無名の最強魔法師 (ガガガブックス)無名の最強魔法師 (ガガガブックス)感想
コメディとシリアスのバランス感覚や、キャラクターの魅力には欠けている。
読了日:05月06日 著者:なつめ猫
マリエル・クララックの誘惑 (アイリスNEO)マリエル・クララックの誘惑 (アイリスNEO)感想
嫉妬するヒロインも、恋人のために頑張るヒロインも可愛い。
読了日:05月06日 著者:桃 春花
LV999の村人 7LV999の村人 7感想
過去話を元に、世界の状況の整理と再説明。せっかくラストバトルに向かう感があった前回の引きからこの内容は、ちょっと水を差された感はある。
読了日:05月06日 著者:星月 子猫
世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~ 2 (カドカワBOOKS)世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~ 2 (カドカワBOOKS)感想
ハーレム化が進んでいるけど、大人の余裕を保てている主人公の理性崩壊、まっています。
読了日:05月05日 著者:とーわ
マギクラフト・マイスター 14 (MFブックス)マギクラフト・マイスター 14 (MFブックス)感想
完全に過去話だったけど、このタイミングで、ナンバリングでやるってのも、もうシリーズとしてやることがなくなってきているのでは。
読了日:05月05日 著者:秋ぎつね
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 3 (カドカワBOOKS)痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 3 (カドカワBOOKS)感想
表紙だけは正統派美少女なメイプルちゃん。
読了日:05月05日 著者:夕蜜柑
世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~ (カドカワBOOKS)世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~ (カドカワBOOKS)感想
イラストが好みだし、ハーレム感があって、これはこれでよかった。
読了日:05月04日 著者:とーわ
作家刑事毒島 (幻冬舎文庫)作家刑事毒島 (幻冬舎文庫)感想
出版業界に関する暗い部分を、どこかコミカルに、毒を含ませながら描写していて、その歪みが楽しかったですね。名前通りに毒の権化のような主人公を持って、まさに毒をもって毒を制している。
読了日:05月04日 著者:中山 七里
LV999の村人 6LV999の村人 6感想
ネタ能力の伏線を回収。
読了日:05月04日 著者:星月 子猫
悪役令嬢は、庶民に嫁ぎたい!! 2 (カドカワBOOKS)悪役令嬢は、庶民に嫁ぎたい!! 2 (カドカワBOOKS)感想
元ゲームの設定・エピソードと、ルートの分岐により発生する「事件」を紐解いていくような流れが楽しかった。
読了日:05月04日 著者:杏亭リコ
LV999の村人 5LV999の村人 5感想
折られてもまた立ち上がるものの姿は強く、綺麗だ。
読了日:05月03日 著者:星月 子猫
LV999の村人 4LV999の村人 4感想
メノウのポジションや周りとの関係性が実によかった。
読了日:05月03日 著者:星月 子猫
LV999の村人 3LV999の村人 3感想
仲間の鏡への思いが実によかった。
読了日:05月03日 著者:星月 子猫
LV999の村人 2LV999の村人 2感想
早々と世界の秘密が明かされる。このスピード感が悪くない。
読了日:05月03日 著者:星月 子猫
LV999の村人 1LV999の村人 1感想
テンポよく進むので割と楽しめた。
読了日:05月03日 著者:星月 子猫
ダンジョン・スクールデスゲーム 1 (レジェンドノベルス)ダンジョン・スクールデスゲーム 1 (レジェンドノベルス)感想
クラス間闘争の要素はまだ薄いけど、ダンジョン探索の流れに「攻略している」感があって実に楽しかった。
読了日:05月03日 著者:スフレ
黄昏の騎士団、蹂躙、蹂躙、蹂躙す (GA文庫)黄昏の騎士団、蹂躙、蹂躙、蹂躙す (GA文庫)感想
主人公の情念と歪み方によって、しかるべき能力に至る流れが実によかった。
読了日:05月03日 著者:あわむら赤光
あなたにだけちょっとあざとくなる私をお許しくださいっ (MF文庫J)あなたにだけちょっとあざとくなる私をお許しくださいっ (MF文庫J)感想
バッドエンド多発エロゲのプレイ動画みたいな内容。
読了日:05月02日 著者:さくらい たろう
異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 6 概念交差のストラクチャー (カドカワBOOKS)異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 6 概念交差のストラクチャー (カドカワBOOKS)感想
聖女さんは可愛かったけど、そろそろ飽きてきた。
読了日:05月02日 著者:千月さかき
空手バカ異世界 (ファンタジア文庫)空手バカ異世界 (ファンタジア文庫)感想
カラテってスゴイ……
読了日:05月02日 著者:輝井 永澄
マギクラフト・マイスター 13 (MFブックス)マギクラフト・マイスター 13 (MFブックス)感想
後始末の続き。
読了日:05月02日 著者:秋ぎつね
聖語の皇弟と魔剣の騎士姫 ~蒼雪のクロニクル~ I (MF文庫J)聖語の皇弟と魔剣の騎士姫 ~蒼雪のクロニクル~ I (MF文庫J)感想
もうちょっとキャラに愛着を持ってから、この展開を持ってこられたら素直に驚けたのかもね。
読了日:05月02日 著者:春楡遥
友達の妹が俺にだけウザい (GA文庫)友達の妹が俺にだけウザい (GA文庫)感想
ゲーム制作要素がいいバランスを生み出している。
読了日:05月02日 著者:三河ごーすと
悪役令嬢は、庶民に嫁ぎたい!! (カドカワBOOKS)悪役令嬢は、庶民に嫁ぎたい!! (カドカワBOOKS)感想
勢いがあってよろしい。
読了日:05月01日 著者:杏亭リコ
十二人の死にたい子どもたち (文春文庫)十二人の死にたい子どもたち (文春文庫)感想
ミステリーというよりは死にたい子供たちの自分探しみたいな感じだった。
読了日:05月01日 著者:冲方 丁

読書メーター