2019年4月の読書まとめ

[読書] 2019年4月の読書まとめ

2019年4月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計35冊、1日1.17冊ペース。
ライトノベル28冊、ジュブナイルポルノ1冊、一般文芸5冊、その他1冊。

4月の読書メーター
読んだ本の数:35
読んだページ数:9878
ナイス数:95

六畳間の侵略者!? 31 ドラマCD付き特装版 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 31 ドラマCD付き特装版 (HJ文庫)感想
エロゲで好きなヒロインの個別ルートをプレイしているこの感じ、古のエロゲーマーとしては楽しみしかない。
読了日:04月30日 著者:健速
アラフォー賢者の異世界生活日記 5 (MFブックス)アラフォー賢者の異世界生活日記 5 (MFブックス)感想
1巻のころに比べて展開が間延びしてて、最近のっていけない。
読了日:04月30日 著者:寿安清
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 2 (カドカワBOOKS)痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 2 (カドカワBOOKS)感想
メイプルの相方にふさわしいサリーの能力が素晴らしい。そして斜め上のメイプルのパワーアップは笑うしかない。
読了日:04月30日 著者:夕蜜柑
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 (カドカワBOOKS)痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 (カドカワBOOKS)感想
天真爛漫な主人公が楽しそうにゲームしているところにほんわかする。
読了日:04月30日 著者:夕蜜柑
ロイヤルウェディングはお断り! (アリアンローズ)ロイヤルウェディングはお断り! (アリアンローズ)感想
本人が意に介してなくても不遇な扱いをされてもその状況を唯々諾々と受け入れる主人公にもやもやしてしまう。コメディとして読めば単巻である程度まとまっているんだろうけど、色んなところが雑なんだよなぁ。
読了日:04月30日 著者:徒然花
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話 (宝島社文庫)響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話 (宝島社文庫)感想
本編の補完。ある意味、中世古先輩大勝利なのでは。
読了日:04月30日 著者:武田 綾乃
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編 (宝島社文庫)響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編 (宝島社文庫)感想
才能という残酷さ。
読了日:04月30日 著者:武田 綾乃
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 (宝島社文庫)響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 (宝島社文庫)感想
新体制における久美子のポジションと、立石奏さんのキャラクターが実に僕好みで非常に面白かったです。
読了日:04月29日 著者:武田 綾乃
好感度が見えるようになったんだが、ヒロインがカンストしている件 (角川スニーカー文庫)好感度が見えるようになったんだが、ヒロインがカンストしている件 (角川スニーカー文庫)感想
数字の増減や重みが雑。
読了日:04月29日 著者:小牧 亮介
くま クマ 熊 ベアー 12 (PASH! ブックス)くま クマ 熊 ベアー 12 (PASH! ブックス)感想
騎士団長との戦いは2本マッチじゃなくなったのね。
読了日:04月29日 著者:くまなの
淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~五淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~五感想
こういう知識チートで「信長」の足跡をなぞるような作品だと信長が軽く扱われることも多いので、(一抹の悲哀はあるものの)織田信長が軽く扱われていない点には好感が持てる。そして足利義昭の駄目な奴っぷりは色んな作品で安定している。
読了日:04月29日 著者:イスラーフィール
転生先が少女漫画の白豚令嬢だった 3 (ビーズログ文庫)転生先が少女漫画の白豚令嬢だった 3 (ビーズログ文庫)感想
体重の増減が急激過ぎる。
読了日:04月29日 著者:桜 あげは
響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 後編 (宝島社文庫)響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 後編 (宝島社文庫)感想
一人の高校生としての未熟さを乗り越えて前に進む。
読了日:04月28日 著者:武田 綾乃
なんちゃってシンデレラ 王国騒乱編 お伽話のつづき、はじめました。3 (ビーズログ文庫)なんちゃってシンデレラ 王国騒乱編 お伽話のつづき、はじめました。3 (ビーズログ文庫)感想
離れているからこそ際立つお互いを想い合う心。
読了日:04月26日 著者:汐邑 雛
辞令 王子征四郎、高校入学を命ず 30歳営業職のスクールライフやり直し (Novel 0)辞令 王子征四郎、高校入学を命ず 30歳営業職のスクールライフやり直し (Novel 0)感想
良くも悪くも大人になりきれない面倒くさい大人が、面倒くさい女の子達と絡んでいく話。後輩キャラがすごくかわいいから、どうか腹黒キャラじゃないことを祈ります。
読了日:04月24日 著者:鰤/牙
異世界建国記IV (ファミ通文庫)異世界建国記IV (ファミ通文庫)感想
異世界建国前記終了で、続きが出ればここからが建国記ですな。
読了日:04月23日 著者:桜木桜
お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。3 (ファンタジア文庫)お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。3 (ファンタジア文庫)感想
折れない鉄壁の恋愛フラグを持つ少女。強い。
読了日:04月22日 著者:凪木 エコ
250年後に目覚めたら、求婚されました 魔法使いは恋愛初心者につき (ビーズログ文庫)250年後に目覚めたら、求婚されました 魔法使いは恋愛初心者につき (ビーズログ文庫)感想
天然カップルはベストカップル。天然のボケが見どころ。
読了日:04月21日 著者:小野上 明夜
信長の妹が俺の嫁 5 ~戦国時代の裏に在るもの~ (ノクスノベルス)信長の妹が俺の嫁 5 ~戦国時代の裏に在るもの~ (ノクスノベルス)感想
さすがにその設定で、そこまで過去の歴史と似てしまうのは強引なのでは?もうちょっと理屈をくっつけて欲しい。
読了日:04月21日 著者:井の中の井守
三大陸英雄記 ~現代知識による帝国再建記~ (enterbrain)三大陸英雄記 ~現代知識による帝国再建記~ (enterbrain)感想
欲望・野心上等な主人公のキャラクターが割と好き。
読了日:04月20日 著者:桜木桜
青春敗者ぼっち野郎、金髪尻軽ギャルのお気に入りになる2 (角川スニーカー文庫)青春敗者ぼっち野郎、金髪尻軽ギャルのお気に入りになる2 (角川スニーカー文庫)感想
うーん、なんかIQ低めにベタベタしすぎて、イチャイチャ描写が僕の好み合わない。正直、こういう関係になっちゃうとこれ以上話を展開させようもないと思うので、続きはもういいかなぁ、と。
読了日:04月20日 著者:刑部 大輔
僭越ながら、皇帝(候補)を教育します ただし、後宮入りはいたしません (ビーズログ文庫)僭越ながら、皇帝(候補)を教育します ただし、後宮入りはいたしません (ビーズログ文庫)感想
「凰妃」の立場や設定が好きになれなかった。
読了日:04月20日 著者:秋月 志緒
悪役令嬢になりました。 (レジーナブックス)悪役令嬢になりました。 (レジーナブックス)感想
うーん、これといったアピールポイントに欠ける。
読了日:04月18日 著者:黒田 悠月
偽の恋人だったクラスの美少女たちが、本当に俺のことを好きになっていた件 (ファミ通文庫)偽の恋人だったクラスの美少女たちが、本当に俺のことを好きになっていた件 (ファミ通文庫)感想
もう妹に攻略されればいいと思います。
読了日:04月16日 著者:友橋 かめつ
響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 前編 (宝島社文庫)響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 前編 (宝島社文庫)感想
梓さん、基本的にはいい子であることは間違いないんだろうけど、切磋琢磨する相手・ライバル・目標として意識するとしんどそうな子だな。
読了日:04月14日 著者:武田 綾乃
暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅8 (ファミ通文庫)暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅8 (ファミ通文庫)感想
やっぱりリュエさんには明るく笑っていてほしいですよね。
読了日:04月13日 著者:藍敦
追放ご令嬢は華麗に返り咲く (レジーナブックス)追放ご令嬢は華麗に返り咲く (レジーナブックス)感想
まさか1冊で終わるとは。超常能力や超生物とかの力を借りずに返り咲くのはいいんだけど、そういうチート無しの王道で行くのを1冊でやっちゃうとどうしても強引になっちゃうよなぁ、って部分が残念。良く言えばトントン拍子だけど、悪く言えばご都合主義。
読了日:04月13日 著者:歌月 碧威
ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記 2 (レジェンドノベルス)ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記 2 (レジェンドノベルス)感想
種の存続をかけた総力生存競争が熱く、震える。ただ、タイトルのせいでこういう作品を求めている層に届き辛そう、という気がしている。タイトルの前半より後半の方が本質に近いだけに。
読了日:04月12日 著者:かすがまる
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する (角川スニーカー文庫)世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する (角川スニーカー文庫)感想
「暗殺者」に対する考え方やアプローチは割と好きだった。
読了日:04月11日 著者:月夜 涙
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました4 (GAノベル)スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました4 (GAノベル)感想
音楽「アーティスト」としての諸々の言動や描写に、音楽好きとしての僕の記憶が震える。
読了日:04月10日 著者:森田 季節
おかしな転生XI~詐欺師は焼き菓子と共に~おかしな転生XI~詐欺師は焼き菓子と共に~感想
コンゲームを乗り越える。
読了日:04月09日 著者:古流望
はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。(3) ~あの、私も本気になっちゃいますからね……? (電撃文庫)はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。(3) ~あの、私も本気になっちゃいますからね……? (電撃文庫)感想
つんでれはヤス。
読了日:04月08日 著者:旭 蓑雄
そしてドイツは理想を見失った (角川新書)そしてドイツは理想を見失った (角川新書)感想
自分が現在のドイツのことを本当に表層の表層しか知らなかったんだぁ、と思わせる良書だった。中国との関係とか、日本人に一見近いようでまるで遠い国民性とか、近年のドイツ政治のこととか、目からウロコが落ちた。こういう風に各国の政治事情について分かりやすく解説してくれる本は本当に有り難い。
読了日:04月06日 著者:川口マーン惠美
てのひら開拓村で異世界建国記5 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)てのひら開拓村で異世界建国記5 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)感想
前巻で急展開したと思ったら予想以上にゆるーく世界のネタ明かしから妹救出まで達成しててやや拍子抜け感はある。
読了日:04月03日 著者:星崎 崑
娘が一人の女として迫ってくるので本気で困る2 (Novel 0)娘が一人の女として迫ってくるので本気で困る2 (Novel 0)感想
本当に娘が父親攻略できそうな雰囲気が出てきて震える。
読了日:04月01日 著者:急川回レ

読書メーター