2022年11月の読書まとめ

2022年11月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計41冊、1日1.37冊ペース。
ライトノベル38冊、ジュブナイルポルノ3冊。
もうだめだ。読書量が少な過ぎる。

11月の読書メーター
読んだ本の数:41
読んだページ数:11535
ナイス数:170

Vのガワの裏ガワ1 (MF文庫J)Vのガワの裏ガワ1 (MF文庫J)感想
昨今増えているVtuberものだけど、「プロとしてのVtuber」を描いている作品が多い中で「一から始めるVtuber」みたいな書き方をしている点は目を引くものがあった。
ただ「Vtuberを始めるまでの準備」が丁寧だった一方、「Vtuberになったあとの活動」は解像度も低くヒロインのプライベートの話にスライドしていったことには(青春要素については評価するものの)Vものとしては幾分の勿体なさは感じた。
ただ内容自体は十分に面白く、キャラクターやV要素には目を引くものがあったので、続きは読んでみたいですね。
読了日:11月30日 著者:黒鍵 繭
親友の娘が俺の嫁!? ロシアから来た現代サキュバスとのハートフルデイズ (フランス書院eブックス)親友の娘が俺の嫁!? ロシアから来た現代サキュバスとのハートフルデイズ (フランス書院eブックス)感想
亡くなった親友のゆがみっぷりとその壊れた友人との関係性にゾクッとした。親友の娘との背徳感に紛れた、BSSのようで、NTRのようで、ホモセクシャルのような要素が実に印象深い味わいだった。
読了日:11月29日 著者:井の中の井守
仕立屋王子の謎解きデザイン帖 (マイナビ出版ファン文庫)仕立屋王子の謎解きデザイン帖 (マイナビ出版ファン文庫)感想
多様な人間ドラマと温かな読後感が良かった。
読了日:11月28日 著者:栗栖ひよ子
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます7 (Kラノベブックス)老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます7 (Kラノベブックス)感想
宗教怖い。
読了日:11月28日 著者:FUNA,東西
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます6 (Kラノベブックス)老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます6 (Kラノベブックス)感想
面白くない訳じゃないけど、現代世界・異世界において手広くやり過ぎてどれもやや半端になってしまっている気はする。
読了日:11月27日 著者:FUNA,東西
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます5 (Kラノベブックス)老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます5 (Kラノベブックス)感想
自分の領地の内政パートなど語り足りない部分があるのに外国まで手を広げてしまってやや散漫になってしまう印象はある。
読了日:11月27日 著者:FUNA
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます4 (Kラノベブックス)老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます4 (Kラノベブックス)感想
ミツハを挟んだ三角関係が良かったです。
読了日:11月27日 著者:FUNA
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます3 (Kラノベブックス)老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます3 (Kラノベブックス)感想
転移があまりに便利で汎用性が高過ぎる。
読了日:11月26日 著者:FUNA
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます2 (Kラノベブックス)老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます2 (Kラノベブックス)感想
慎重と自重を放り投げるのが早かった。
読了日:11月26日 著者:FUNA
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます (Kラノベブックス)老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます (Kラノベブックス)感想
主人公の思い切りが良くて好感が持てる。
読了日:11月26日 著者:FUNA
破局予定の悪女のはずが、冷徹公爵様が別れてくれません! (ビーズログ文庫)破局予定の悪女のはずが、冷徹公爵様が別れてくれません! (ビーズログ文庫)感想
「別れないと好きな人が大変なことになる。でも大好きだから別れたくない」というシチュエーションにキュンとする。
読了日:11月25日 著者:琴子
黒聖女様に溺愛されるようになった俺も彼女を溺愛している 1 (HJ文庫 と 06-01-01)黒聖女様に溺愛されるようになった俺も彼女を溺愛している 1 (HJ文庫 と 06-01-01)感想
「聖女」と言う言葉から受けるイメージほど高嶺の花感はない。
読了日:11月24日 著者:ときたま
リア充女子がなぜか俺を取り合って、子作り勝負をしているんだが!?(ぷちぱら文庫creative 211) (キングノベルス)リア充女子がなぜか俺を取り合って、子作り勝負をしているんだが!?(ぷちぱら文庫creative 211) (キングノベルス)感想
特に新味はないし、ボテ腹展開は無いけど、イチャラブものが好きなら、という内容。
ただ、書名のところに何で「キングノベルス」って間違ったレーベル名が入っているんだろう……Amazonから情報を取得しているだけなのは分かるし、同じ出版社なのはわかるけど、変な間違いだな……
読了日:11月23日 著者:赤川ミカミ
新米錬金術師の店舗経営07 疫病を退治しよう! (ファンタジア文庫)新米錬金術師の店舗経営07 疫病を退治しよう! (ファンタジア文庫)感想
新米錬金術師の領地経営・疫病対策。
読了日:11月22日 著者:いつきみずほ
後宮妃の管理人 七 ~寵臣夫婦は出迎える~ (富士見L文庫)後宮妃の管理人 七 ~寵臣夫婦は出迎える~ (富士見L文庫)感想
後宮妃達の団結に感慨深いものを感じる。
読了日:11月20日 著者:しきみ 彰
ニチアサ好きな転生メイド、悪を成敗する旅に出る ~気づいたら、ダメ王国を立て直していました~ (ファンタジア文庫)ニチアサ好きな転生メイド、悪を成敗する旅に出る ~気づいたら、ダメ王国を立て直していました~ (ファンタジア文庫)感想
ニチアサと言うか、「プリキュア水戸黄門」みたいな内容だった。
読了日:11月19日 著者:日の原 裕光
最強陰陽師の異世界転生記~下僕の妖怪どもに比べてモンスターが弱すぎるんだが~(1) (モンスター文庫)最強陰陽師の異世界転生記~下僕の妖怪どもに比べてモンスターが弱すぎるんだが~(1) (モンスター文庫)感想
特別「ここが悪い」という部分がある訳ではないんだけど、主人公の性格、都合の良さ、展開、テンポが個人的な好みに合わなかった。not for me。
読了日:11月18日 著者:小鈴 危一
SSガチャで創り出す、憧れ彼女と学園ハーレム! (ぷちぱら文庫creative 220)SSガチャで創り出す、憧れ彼女と学園ハーレム! (ぷちぱら文庫creative 220)感想
ガチャ能力が割と大味だったけど、単純な催眠や快楽堕ちじゃないヒロインとの関係性と落とし所は割と好きでしたね。
読了日:11月17日 著者:環方希
おかしな転生XX スイーツは春を告げるおかしな転生XX スイーツは春を告げる感想
くっつくまでに20巻をかける幼馴染二人。物語の主人公並の重みだな……
読了日:11月16日 著者:古流望
おかしな転生XIX 暗闘のフィナンシェおかしな転生XIX 暗闘のフィナンシェ感想
攻撃的な先物取引を返り討ちにする話。
読了日:11月16日 著者:古流望
追放された転生貴族、外れスキルで内政無双2~気ままに領地運営するはずが、スキル『ガチャ』のお陰で最強領地を作り上げてしまった~ (グラストノベルス)追放された転生貴族、外れスキルで内政無双2~気ままに領地運営するはずが、スキル『ガチャ』のお陰で最強領地を作り上げてしまった~ (グラストノベルス)感想
1巻に引き続き、この作品ならではの強みは感じないし、全体的にパンチが足りない。ただ、早々にKindle unlimitedのタイトルに入ってるように読み放題サービスの暇つぶしで読むならこれはこれでとは思いますね。しかし、サブスク以外で買うならノベルスサイズなので割高感は感じる。
読了日:11月15日 著者:白石 新
追放された転生貴族、外れスキルで内政無双~気ままに領地運営するはずが、スキル『ガチャ』のお陰で最強領地を作り上げてしまった~ 1 (グラストノベルス)追放された転生貴族、外れスキルで内政無双~気ままに領地運営するはずが、スキル『ガチャ』のお陰で最強領地を作り上げてしまった~ 1 (グラストノベルス)感想
異世界転生チート物として見ると良くも悪くも凡作。
ただ、新レーベルのローンチタイトルがこれだけパンチの無い作品でいいのか、と言う疑問はある。
読了日:11月15日 著者:白石 新
世界最速の魔法陣使い ハズレ固有魔法【速記術】×『魔法陣』で最強に至る (ドラゴンノベルス)世界最速の魔法陣使い ハズレ固有魔法【速記術】×『魔法陣』で最強に至る (ドラゴンノベルス)感想
作中の家名に「オルフェーブル」に「ルヴァンスレーヴ」、作者は競馬が好きなのかな……?と思いつつも「『オルフェーヴル』じゃなかったしなぁ……」等のように本筋と関係ないところに思考がいってしまった。
読了日:11月15日 著者:葵すもも
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。6 (アイリスNEO)悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。6 (アイリスNEO)感想
戦争中の各キャラの個別エピソードを戦争が終わった後に振り替える内容。うーん、こういう内容にするくらいなら5巻の内容に今回の各エピソードを時系列ごとに配置し直して上下巻にした方が良かったと思いますね。

読了日:11月14日 著者:天壱,鈴ノ助
剣と魔法の税金対策 (5) (ガガガ文庫 そ 1-5)剣と魔法の税金対策 (5) (ガガガ文庫 そ 1-5)感想
宗教法人とマネーロンダリングの話で、ちゃんと税金の話に戻ってきて面白かった。ラストも「これからどうなっちゃうのー?」な終わり方で良かったです。最終巻も楽しみですね。
読了日:11月13日 著者:SOW
碧玉の男装香療師は、 ふしぎな癒やし術で宮廷医官になりました。 (カドカワBOOKS)碧玉の男装香療師は、 ふしぎな癒やし術で宮廷医官になりました。 (カドカワBOOKS)感想
幾ら不眠によって生活に支障が出ているとはいえ一足飛びに皇太子のところに連れていくのか、身分のハードルが低すぎるのでは、魔法とか呪術のようなファンタジー要素ならまだしも単なる「調香(香療術)」でそこまでの効果が出るのか、みたいに色々と気になるところはある。
全体的には嫌いじゃないし、続きが出たら買ってもいいとは思うけど、前述のようにディテールの面で気になるところが無くはない。
読了日:11月12日 著者:巻村 螢
私の婚約者は、根暗で陰気だと言われる闇魔術師です。好き。 (角川ビーンズ文庫)私の婚約者は、根暗で陰気だと言われる闇魔術師です。好き。 (角川ビーンズ文庫)感想
主人公の結婚に積極的なイケメンムーブが素敵だった。闇魔術師さん、完全にヒロインやん……
読了日:11月12日 著者:瀬尾 優梨
ゲーム世界転生〈ダン活〉04〜ゲーマーは【ダンジョン就活のススメ】を〈はじめから〉プレイする〜ゲーム世界転生〈ダン活〉04〜ゲーマーは【ダンジョン就活のススメ】を〈はじめから〉プレイする〜感想
面白いけどWeb連載ペースが早過ぎてストックが減るどころか増えている始末なので、1冊のページ数を2倍に増やすか刊行ペースを2倍に上げて欲しい。
読了日:11月12日 著者:ニシキギ・カエデ
地下鉄で美少女を守った俺、名乗らず去ったら全国で英雄扱いされました。 (角川スニーカー文庫)地下鉄で美少女を守った俺、名乗らず去ったら全国で英雄扱いされました。 (角川スニーカー文庫)感想
攻めてる表紙デザインが印象に残った。
読了日:11月12日 著者:水戸前 カルヤ
転生少女はまず一歩からはじめたい 4 ~魔物がいるとか聞いてない!~ (MFブックス)転生少女はまず一歩からはじめたい 4 ~魔物がいるとか聞いてない!~ (MFブックス)感想
薬師としてもハンターとしても十分な能力があるけど、本人の性格・性向から、自分で将来を選択する展開がしみじみと良かったです。
読了日:11月11日 著者:カヤ
好きな子に告ったら、双子の妹がオマケでついてきた 1 (ブレイブ文庫 か 01-01)好きな子に告ったら、双子の妹がオマケでついてきた 1 (ブレイブ文庫 か 01-01)感想
文字通りのハーレム展開・複数交際肯定派なので割と満足です。
しかし、ブレイブ文庫、たまにエロのボーダーが壊れがちになる。
読了日:11月09日 著者:鏡遊,カット
サイレント・ウィッチ IV 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS)サイレント・ウィッチ IV 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS)感想
新たな七賢人がちゃんと変人で安心した。
読了日:11月08日 著者:依空 まつり
小国の侯爵令嬢は敵国にて覚醒する(下) (PASH!ブックス)小国の侯爵令嬢は敵国にて覚醒する(下) (PASH!ブックス)感想
捻りはあまりなかったけど、コンパクトに上下巻でまとまっていて良い内政ものでした。面白かった。
読了日:11月06日 著者:守雨
小国の侯爵令嬢は敵国にて覚醒する(上) (PASH!ブックス)小国の侯爵令嬢は敵国にて覚醒する(上) (PASH!ブックス)感想
抑圧されていた才能が異国で花開く内政ものとして面白かった。
読了日:11月06日 著者:守雨
身代わり侍女は冷酷皇帝の『癒し係』を拝命中 『花の乙女』と言われても無自覚溺愛は困ります! (角川ビーンズ文庫)身代わり侍女は冷酷皇帝の『癒し係』を拝命中 『花の乙女』と言われても無自覚溺愛は困ります! (角川ビーンズ文庫)感想
この手の作品としては手堅いけど、虐待されたことによる卑屈さと受け身な姿勢は個人的な好みからは少し外れていた感じ。
読了日:11月05日 著者:綾束 乙
現代陰陽師は転生リードで無双する (ファミ通文庫)現代陰陽師は転生リードで無双する (ファミ通文庫)感想
割と丁寧に思考・成長を描いているところには好感が持てる。
ただ末期がんになるくらいまで生きておきながら女性を顔などで値踏みしたり、「彼女が欲しい」と異性に積極的なところなど、良くも悪くも老成していない部分は少し気になる部分ではあった。
読了日:11月05日 著者:爪隠し
10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた 1 (オーバーラップ文庫)10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた 1 (オーバーラップ文庫)感想
過去シーンでのヒロインがタイトルに偽りのない「クソガキ」っぷりで何だか感心してしまったよ。
読了日:11月04日 著者:館西夕木
無能と言われ続けた魔導師、実は世界最強なのに幽閉されていたので自覚なし (オーバーラップ文庫)無能と言われ続けた魔導師、実は世界最強なのに幽閉されていたので自覚なし (オーバーラップ文庫)感想
無自覚・勘違い要素を含んだチートもの。悪くないけど、そこまで刺さる部分も無かったので、今後の展開次第ではある。
読了日:11月03日 著者:
虐げられた追放王女は、転生した伝説の魔女でした 2 ~迎えに来られても困ります。従僕とのお昼寝を邪魔しないでください~ (オーバーラップノベルスf)虐げられた追放王女は、転生した伝説の魔女でした 2 ~迎えに来られても困ります。従僕とのお昼寝を邪魔しないでください~ (オーバーラップノベルスf)感想
罪な(魔)女やで。
読了日:11月03日 著者:雨川透子
アルマーク2 北からの暗殺者編 (MFブックス)アルマーク2 北からの暗殺者編 (MFブックス)感想
1巻はアルマークが「環境」に振り回されるもどかしさがあったけど、本巻についてはアルマークの「能力」が発揮される展開で満足感が高い。
読了日:11月02日 著者:やまだ のぼる
余命半年と宣告されたので、死ぬ気で『光魔法』を覚えて呪いを解こうと思います。 ~呪われ王子のやり治し~ (DREノベルス)余命半年と宣告されたので、死ぬ気で『光魔法』を覚えて呪いを解こうと思います。 ~呪われ王子のやり治し~ (DREノベルス)感想
割と早めに前向きな話になったし、魔法研究みたいな展開が中々面白い。
読了日:11月01日 著者:熊乃げん骨

読書メーター