2022年10月の読書まとめ

2022年10月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計55冊、1日1.77冊ペース。
ライトノベル51冊、ジュブナイルポルノ3冊、一般文芸・ミステリ1冊。
ライブハウスサーキット・10kmマラソンスプラトゥーンで読書量が減少中。

10月の読書メーター
読んだ本の数:55
読んだページ数:15270
ナイス数:215

茉莉花官吏伝 十三 十年飛ばず鳴かず (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 十三 十年飛ばず鳴かず (ビーズログ文庫)感想
「未来ある少女達の憧れとしての晧茉莉花」を完璧に演じきった茉莉花の姿に感無量です。
読了日:10月30日 著者:石田 リンネ
攻撃魔術の使えない魔術師 ~異世界転性しました。新しい人生は楽しく生きます~1 (MFブックス)攻撃魔術の使えない魔術師 ~異世界転性しました。新しい人生は楽しく生きます~1 (MFブックス)感想
約11年前にフェザー文庫で読んだ作品のリライト版。
リライト版の書籍化おめでとうございます。
フェザー文庫版の細かい内容までは覚えていないし、転生ものが増えた今となってはそこまでの目新しさは無いけど、しみじみと面白い。
「家族」との絡みがとても良かったです。
とにかくリブートしてくれたのが本当に嬉しいので、10年以上待ち続けた「2巻」が読めるのを待っています。
読了日:10月30日 著者:絹野帽子
後宮の黒猫金庫番 (富士見L文庫)後宮の黒猫金庫番 (富士見L文庫)感想
明るい守銭奴の主人公のキャラクターは割と好きでしたが「伝説」と持ち上げる程のインパクトが無かったのでハードルを上げてしまった分損をしてしまった印象。
それ以外のキャラクターは特別印象に残るものでもなく、「陰謀劇」としてもそこまで出来が良い訳でもなかった。
全体的には嫌いじゃないものの、少し弱いかな、と。
ただ前述通り主人公のキャラは好きなので、続きが出たら買うとは思います。
読了日:10月30日 著者:岡達 英茉
外れスキル「世界図書館」による異世界の知識と始める『産業革命』1 ~ファイアーアロー?うるせえ、こっちはライフルだ!!~ (アース・スターノベル)外れスキル「世界図書館」による異世界の知識と始める『産業革命』1 ~ファイアーアロー?うるせえ、こっちはライフルだ!!~ (アース・スターノベル)感想
サブタイトルの部分のせいで軽薄な印象が強まってしまって勿体ない。
読了日:10月29日 著者:高野ケイ
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…12 (一迅社文庫アイリス)乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…12 (一迅社文庫アイリス)感想
相変わらず話は進まないけど、カタリナを慕う後輩を救うという展開は話の筋が分かり易く素直に面白かった。
読了日:10月29日 著者:山口 悟,ひだか なみ
回復職の悪役令嬢 エピソード2 錬金術師のプレイヤー的育成方法 (MFブックス)回復職の悪役令嬢 エピソード2 錬金術師のプレイヤー的育成方法 (MFブックス)感想
2巻にして悪役令嬢要素が迷子。
読了日:10月28日 著者:ぷにちゃん
おでん屋春子婆さんの偏屈異世界珍道中 1 (ブレイブ文庫 こ 01-01)おでん屋春子婆さんの偏屈異世界珍道中 1 (ブレイブ文庫 こ 01-01)感想
異世界の揉め事や困り事に異世界のおでん屋がカットインしてきて、何だかんだで状況が良い方に向かうという話。
話の作りは好きだし程々におでんは食べたくなるけど状況に対して特段「おでん(のネタ)」が示唆や切っ掛けを与えてる訳でもなく解決に寄与している訳でもなく、後は「状況の解決」についても描写が少なく一つ一つのエピソードの区切りであまりスッキリしない。
うーん、筋は好きなんだけどそれと同時に物足りなさを感じました。ただ続巻が出たら読みたいとは思います。
読了日:10月28日 著者:紺染 幸
やり込んだ乙女ゲームの悪役モブですが、断罪は嫌なので真っ当に生きますやり込んだ乙女ゲームの悪役モブですが、断罪は嫌なので真っ当に生きます感想
ゲーム世界の悪役キャラに転生してゲーム知識を生かして運命を変えていく話。
類似作品は多いので目新しさは無いけど、母親を助ける薬の開発や化粧品の商業チート等の展開は無難に面白い。
ただ個人的に気になったのは本編が全体の3/4で、残り1/4が番外編として主人公以外のキャラ視点での短編が詰め込まれていたところ。
まだ1巻で各キャラにそこまでの愛着が無い段階で、主人公以外の番外編を読まされてもノッていけないところがあるので、この量の番外編を載せるならもうちょっと本編を多めに収録して欲しかったですね。個人的には。
読了日:10月27日 著者:MIZUNA
北政所様の御化粧係〜戦国の世だって美容オタクは趣味に生きたいのです〜北政所様の御化粧係〜戦国の世だって美容オタクは趣味に生きたいのです〜感想
戦国時代の著名武将の娘に転生した主人公が美容知識を使って成り上がる話。
前世の職業・知識を使って成り上がる転生ものは数あれど、舞台が戦国時代になっただけも目先が変わって楽しかった。僕が戦国物が好きと言うこともありますけど。
時代背景として秀吉の天下統一後、秀吉の死までの束の間の平和な時代なので、豊臣家の天下が続いていくのか、正史のように徳川が天下を取るのか、そして主人公がそういう時代背景の中でどのような立場を築いていくのか、先の展開がどのようになっていくのかすごく気になりますね。
続巻が楽しみです。
読了日:10月27日 著者:笹倉のり
百合ゲー世界なのに男の俺がヒロイン姉妹を幸せにしてしまうまで 1 (オーバーラップ文庫)百合ゲー世界なのに男の俺がヒロイン姉妹を幸せにしてしまうまで 1 (オーバーラップ文庫)感想
(姉妹以外への)人間不信の末にヒロインと出会って百合堕ちするゲーム世界に、ゲームスタートからかなり前の時間軸に転生するのでまだ「百合ゲー」になっていない。
こんなタイトルだけど執着を伴う姉妹愛はあるものの、百合展開は無い。
この巻の段階だと、両親を亡くした恵まれない生い立ちの四姉妹を引き取って、心を解きほぐしていくという流れになっているので、子育て小説、あるいはロリコン小説に近い。
んー、つまらない訳でも無いけど「百合ゲー」要素が無い分、パンチには欠けている。
ただ続きは読んでみようとは思います。
読了日:10月26日 著者:流石ユユシタ
転生したら皇帝でした3~生まれながらの皇帝はこの先生き残れるか~転生したら皇帝でした3~生まれながらの皇帝はこの先生き残れるか~感想
前回で当面の命の危機は脱したもののまだまだ内憂に満ちている。頑張れ少年皇帝。
読了日:10月26日 著者:魔石の硬さ
俺は影の英雄じゃありません! 世界屈指の魔術師?……なにそれ(棒) (SQEXノベル)俺は影の英雄じゃありません! 世界屈指の魔術師?……なにそれ(棒) (SQEXノベル)感想
影(笑)の英雄
読了日:10月26日 著者:楓原こうた,へいろー
クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。3 「キミと過ごす夏、終わらないで」 (ファンタジア文庫)クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。3 「キミと過ごす夏、終わらないで」 (ファンタジア文庫)感想
もういいかげんつきあっちゃえよー
読了日:10月25日 著者:佐波 彗
追放された元令嬢、森で拾った皇子に溺愛され聖女に目覚める (ビーズログ文庫)追放された元令嬢、森で拾った皇子に溺愛され聖女に目覚める (ビーズログ文庫)感想
幾らなんでも王太子及び王国の人達が頭空っぽすぎる。
食いしん坊主人公は可愛かったです。
読了日:10月24日 著者:もよりや
嫌われ皇子のやりなおし ~辺境で【闇魔法】を極めて、最強の眷属と理想の王国を作ります~ (電撃の新文芸)嫌われ皇子のやりなおし ~辺境で【闇魔法】を極めて、最強の眷属と理想の王国を作ります~ (電撃の新文芸)感想
魔法の適性によって差別された皇子のやり直し物語。
「闇魔法」「魔族」「眷属」周りの設定が割とご都合主義的。
読了日:10月23日 著者:苗原 一
週末同じテント、先輩が近すぎて今夜も寝れない。 (GA文庫)週末同じテント、先輩が近すぎて今夜も寝れない。 (GA文庫)感想
インドア派で理屈っぽい主人公が、自分の発言・態度に責任を持ってアウトドアに歩み寄る導入が良かったですね。
終盤の「山場」の作り方には唐突感はあったけど、キャンプの魅力が適度に伝わってきて全体的にはとても好きな内容でした。
もうちょっと色んな場所でキャンプする話を読みたいので続きが読みたいですね。
読了日:10月23日 著者:蒼機純
婚約者が浮気相手と駆け落ちしました。王子殿下に溺愛されて幸せなので、今さら戻りたいと言われても困ります。 (DREノベルス)婚約者が浮気相手と駆け落ちしました。王子殿下に溺愛されて幸せなので、今さら戻りたいと言われても困ります。 (DREノベルス)感想
婚約破棄ザマァものとして見るとテンプレだけど、主人公の才能・能力などがキッチリ評価される流れ、王子殿下との関係が深まる過程が意外にちゃんとしているのでそれなりに楽しい。
ただ、元婚約者・浮気相手のやり口・見通しが雑過ぎる点は少し気になったかなぁ、と。
読了日:10月23日 著者:櫻井みこと
偽典・演義 ~とある策士の三國志~4 (アース・スターノベル)偽典・演義 ~とある策士の三國志~4 (アース・スターノベル)感想
三国志の英雄も梟雄も名称も暴君も、腹黒の前では被害者の会。
読了日:10月23日 著者:仏ょも
淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~十三淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~十三感想
家康の顛末に関してはハシゴを外された気分になった。
読了日:10月22日 著者:イスラーフィール
くま クマ 熊 ベアー 19 (PASH!ブックス)くま クマ 熊 ベアー 19 (PASH!ブックス)感想
たらした幼女(ロリババア含む)が増えました。
読了日:10月22日 著者:くまなの
世間知らずな同級生を、飼うことになりまして。 毎日俺になでなでを強要してきます (ファンタジア文庫)世間知らずな同級生を、飼うことになりまして。 毎日俺になでなでを強要してきます (ファンタジア文庫)感想
ヒロインのキャラクター自体は好きだけど、「拾う」までの流れが強引で、「懐く」までの流れが早過ぎたりするので全体的にはノっていけなかった。
読了日:10月22日 著者:四条 彼方
王都の外れの錬金術師 5 ~ハズレ職業だったので、のんびりお店経営します~ (カドカワBOOKS)王都の外れの錬金術師 5 ~ハズレ職業だったので、のんびりお店経営します~ (カドカワBOOKS)感想
「準備万態さぁ行くぞ」みたいな流れから、なんか梯子を外された気分になってしまった。
読了日:10月22日 著者:yocco
Frontier World Online2 ‐召喚士として活動中‐Frontier World Online2 ‐召喚士として活動中‐感想
幼女召喚獣との関係性が本当に良い。
読了日:10月22日 著者:ながワサビ64
死にかけ悪役令嬢の失踪 改心しても無駄だったので初恋の人がさらってくれました (角川ビーンズ文庫)死にかけ悪役令嬢の失踪 改心しても無駄だったので初恋の人がさらってくれました (角川ビーンズ文庫)感想
「搾取している側も搾取されている側も無自覚で悪意のない毒家族」から脱出をする物語。
よくある乙女ゲーム転生ものや悪役令嬢ものとはまるで違う、まったく予想していなかった内容で完全に意表を突かれました。
ただ、タイトルとあらすじで、こういう作品を求めている人に正しく届いているか心配になりますね。
読了日:10月21日 著者:和泉 杏花
乙女ゲーの世界に転生したので二度目の人生も推し活に励もうと思う story1 ジョシィ文庫 乙女ゲーの世界に転生したので二度目の人生も推し活に励もうと思う ジョシィ文庫 (Love Jossie)乙女ゲーの世界に転生したので二度目の人生も推し活に励もうと思う story1 ジョシィ文庫 乙女ゲーの世界に転生したので二度目の人生も推し活に励もうと思う ジョシィ文庫 (Love Jossie)感想
価格的に短い・続き物前提なのは覚悟していたけど、起承転結の精々「起~承」くらいで終わってしまった。
現状でアレコレ評価出来るほどの内容は無かったけど、少し先が気になるところで終わったので、覚えていれば続きを読みたいとは思います。
読了日:10月20日 著者:空谷玲奈,諏訪子
恋は夜空をわたって2 (電撃文庫)恋は夜空をわたって2 (電撃文庫)感想
配信者としての誇りとプライド。あるいは恋人と並び立ちたいという意地。一本芯が通っていて良かったです。
読了日:10月20日 著者:岬 鷺宮
クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった2 (角川スニーカー文庫)クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった2 (角川スニーカー文庫)感想
手に入れたものと、壊れてしまったもの。
読了日:10月19日 著者:たかた
この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ (角川スニーカー文庫)感想
このすばスピンオフを書いている作者さんではあるもの、カズマパーティーの話を書くと原作者の書く文章・ノリとの落差がひと際目立つ。ゲームのノベライズなので文章の質・ノリが違うのは仕方ない面はあるにしても、なんかそれなりにまとまった二次創作小説を読んでいるような気分になりましたね。
んー、つまらないと切り捨てる程じゃないとは思いますけど、なんかテンポが噛み合いませんでしたね。
読了日:10月17日 著者:昼熊
ありふれた職業で世界最強 13 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 13 (オーバーラップ文庫)感想
異世界転移もの」としては「帰還」、「ハーレムもの」として「ハーレムエンド」というお手本のような王道エンドを迎えており、本当に「大団円」という手ごたえがある。
魅力的なヒロインが多かっただけに、こういう形でのハーレムエンドは本当に満足度が高かったです。
惜しむらくは「帰還」後の描写が少なかったので、アフターストーリーだけを描いた14巻か外伝や短編集とかを出してくれることを期待しております。
とりあえずお疲れ様でした。とても良いシリーズでした。
読了日:10月16日 著者:白米 良
孤独な森のひきこもり魔女、王太子妃として溺愛される (ビーズログ文庫)孤独な森のひきこもり魔女、王太子妃として溺愛される (ビーズログ文庫)感想
生き方が不器用なコンプレックス持ちの少女が、王太子と出会うことを切っ掛けに色んな事を経験していき前向きになれていく流れが心地よい。「呪い」が恋愛に対するいいスパイスになっている。
読了日:10月16日 著者:夕鷺 かのう
やとわれ寵姫の後宮料理録 (集英社オレンジ文庫)やとわれ寵姫の後宮料理録 (集英社オレンジ文庫)感想
個々の要素は既存の後宮ものと比べて特段強みがある訳でも無く、「料理」でのアプローチもそこまでパンチ力のあるものでもない。
沢山後宮ものを読んでいる人よりは、あまり後宮物を読んでいない人の方が楽しめそうな匙加減の作品でした。
読了日:10月15日 著者:日高 砂羽,ボダックス
転生したらスライムだった件 20 (GCノベルズ)転生したらスライムだった件 20 (GCノベルズ)感想
キャラのパワーアップを繰り返し・本領を初めて発揮するキャラやを増えた結果、パワーバランスのヒエラルキーが分かり辛くなってきた。
読了日:10月15日 著者:伏瀬
軍人少女、皇立魔法学園に潜入することになりました。3 ~乙女ゲーム? そんなの聞いてませんけど?~ (一迅社ノベルス)軍人少女、皇立魔法学園に潜入することになりました。3 ~乙女ゲーム? そんなの聞いてませんけど?~ (一迅社ノベルス)感想
安定した面白さはあるけど、そろそろ「自分の力など色々と隠さないといけない」という状況にもどかしさを感じる。
読了日:10月12日 著者:冬瀬,タムラ ヨウ
ちっちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい4 (電撃文庫)ちっちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい4 (電撃文庫)感想
恋を自覚する瞬間。
読了日:10月11日 著者:五十嵐 雄策
転生王女は愛より領地が欲しいので政略結婚を希望します! (アイリスNEO)転生王女は愛より領地が欲しいので政略結婚を希望します! (アイリスNEO)感想
戦略SLCゲーム時代の話の方が読みたかった、という本音。
読了日:10月10日 著者:柊 一葉,サコ
神様の予言書 俺の未来がアニメでは雑魚死だったので拒否します!! (ドラゴンノベルス)神様の予言書 俺の未来がアニメでは雑魚死だったので拒否します!! (ドラゴンノベルス)感想
アニメ世界へ転生する訳じゃなく、アニメの登場人物がふとした切っ掛けで自分の悲惨な未来を知り、自分を見つめ直して前向きに生きていくことで色んな人達の運命を変えていくという着眼点が面白い。
外道に堕ちる前に生き方を見つめ直しただけあって、ひねたところがなく前向きに生きる主人公の姿がまぶしい。
読了日:10月10日 著者:語部 マサユキ
悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします6 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします6 (角川ビーンズ文庫)感想
美しい失恋が描かれていた。
読了日:10月09日 著者:浜千鳥
恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる3 (角川スニーカー文庫)恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる3 (角川スニーカー文庫)感想
1巻からずっとモヤモヤしてた部分を姉が説教してくれたことで一部ではモヤが晴れた気分にはなったものの、同時に「それを言い出したら、この作品の導入からの根本的な部分を否定することになるし、『これまでやってきたこととは?』ってことにならないですか?」という感情も浮かんできた。
結局「恋人代行」というテーマをやるには登場人物たちが「純愛志向」過ぎたし、主人公のクズ度が足りなかったんだよな、というところに帰結する。コンセプトとキャラ配置のミスマッチ。
僕には合わない作品ではあったけど、とりあえずお疲れ様でした。
読了日:10月09日 著者:夏乃実
アラサーがVTuberになった話。アラサーがVTuberになった話。感想
運が無く、「配信者」としてのカリスマも才能も無い元社畜のアラサーが、「元社会人・元社畜」としての経験が生きる形で新しい職場で独自の立場と人間関係を構築していく流れが実に面白かった。
武器となっているフォロー力、煽り耐性、気遣いなどが社畜経験から生み出されてると思うと涙を誘う。
自分に責任が無いトラブル・問題に巻き込まれることが多い主人公だけど、女性関係に関しては「そういうとこやぞ」と言ってあげたい。
面白かったので、是非続巻を。
読了日:10月08日 著者:とくめい
牢の中で目覚めた悪役令嬢は死にたくない〜処刑を回避したら、待っていたのは溺愛でした〜 (Mノベルスf)牢の中で目覚めた悪役令嬢は死にたくない〜処刑を回避したら、待っていたのは溺愛でした〜 (Mノベルスf)感想
悪役令嬢転生ではなく、悪役令嬢との人格入れ替わりもの。
投獄された牢屋スタートと言う一見ハードモードだったけど、前向きタフな主人公は意に介さず、状況をひっくり返していく。
メインのストーリーはそこまで目新しいものは無かったんだけど、状況の逆転からのザマァまでのテンポ感が良く楽しかった。
読了日:10月08日 著者:やきいもほくほく
勇者パーティーを追放された白魔道師、Sランク冒険者に拾われる~この白魔道師が規格外過ぎる~(3) (Mノベルス)勇者パーティーを追放された白魔道師、Sランク冒険者に拾われる~この白魔道師が規格外過ぎる~(3) (Mノベルス)感想
表紙の眼帯キャライラストが好き。
読了日:10月07日 著者:水月 穹
勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる(2)~この白魔導師が規格外過ぎる (Mノベルス)勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる(2)~この白魔導師が規格外過ぎる (Mノベルス)感想
良くも悪くも軽い。
読了日:10月07日 著者:水月 穹
前世で良い人だったから異世界では幸せな人生を送れることに! 〜エロ美女に囲まれハーレムライフ!〜(ぷちぱら文庫creative 207)前世で良い人だったから異世界では幸せな人生を送れることに! 〜エロ美女に囲まれハーレムライフ!〜(ぷちぱら文庫creative 207)感想
「ご都合展開」を堂々と展開するための「善行ポイント」。合理的だと思います。
読了日:10月06日 著者:愛内なの
稀色の仮面後宮 海神の贄姫は謎に挑む (富士見L文庫)稀色の仮面後宮 海神の贄姫は謎に挑む (富士見L文庫)感想
覚悟を決めて兄を助けに来た妹を利用する兄貴。
妹を愛していない訳じゃないんだろうし、妹は兄に恩義があるので納得はしているんだろうけど、結果として利用している形になっているシチュエーションにモヤっとしてしまった。
読了日:10月06日 著者:松藤 かるり
爆乳ギャルな初カノとイチャラブSEXヤリまくり!?(ぷちぱら文庫creative 204)爆乳ギャルな初カノとイチャラブSEXヤリまくり!?(ぷちぱら文庫creative 204)感想
チョロくてエロい。このレーベルらしい内容でそれ以上でもそれ以下でもなかった。
読了日:10月05日 著者:愛内なの
社畜ですが、種族進化して最強へと至ります 3 (ダッシュエックス文庫)社畜ですが、種族進化して最強へと至ります 3 (ダッシュエックス文庫)感想
恩義ある人達の浪波節な展開と、掌返しの酷い露悪的な議員や民衆の対比。
うーん、主人公に足かせをかけるためだけの展開が頻出するので、なんかもどかしさが先立つ。
シリーズを通してダークヒーローじみたホッピーの勧善懲悪劇・進化能力者の活劇みたいな部分は好きだったものの、随所でバランスの悪さがあったし、この巻でのもどかしい展開及びラストの「ヒロイン」との展開もやや唐突に感じてノッテいけない部分は多かった。
正直シリーズを通して毀誉褒貶の激しいシリーズでしたね。好きなところは好きだっただけに惜しい。お疲れ様でした。
読了日:10月05日 著者:力水,かる
婚約破棄された公爵令嬢は森に引き籠ります 黒のグリモワールと呪われた魔女 (角川ビーンズ文庫)婚約破棄された公爵令嬢は森に引き籠ります 黒のグリモワールと呪われた魔女 (角川ビーンズ文庫)感想
ナンバリングが無かったのでこの巻で一段落するものと思ったらかなりの謎が投げっぱなし。正直そんなに面白くなかったけど、消化不良なので一応続きを読もうと思って探してみたら2巻が出ていないんですね……Web版の方で続きは読めるみたいだけど、Web連載も途中で止まっているっぽいし、Webでも最後まで読めないならあえて読む必要はないかなぁ、と思ってしまいました。
読了日:10月05日 著者:春野 こもも
ホーリーアンデッド 1 〜非モテでぼっちの死霊術士が、聖女に転生してお友達を増やします〜 (キネティックノベルス)ホーリーアンデッド 1 〜非モテでぼっちの死霊術士が、聖女に転生してお友達を増やします〜 (キネティックノベルス)感想
所謂「勘違い成り上がり」の一系統。人を「アンデッド素材」として値踏みする末期的人間性を持つ陰キャが、かつての仇敵の子供に転生して清らかな聖女に勘違いされて高い評価を得ていく流れ。
この系統の作品としてはド定番のストーリーラインで手堅い作りをしているので面白かった。
ただ、「アンデッドマニア」としてのキャラクター性以外は特別な斬新さは無いので、新しいレーベル・新人賞受賞作として見ると手堅いけどそこまでのインパクトはない。
読了日:10月05日 著者:ばーど
オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!3 (電撃の新文芸)オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!3 (電撃の新文芸)感想
出ると思わなかった3巻だけど、一冊丸ごと幸せエピローグ・アフターストーリー・サイドストーリーといった感じで、幸せのおすそ分け気分になれて面白かった。未来へ続いていくエピソード満載で満足度が高い。お疲れ様でした。
読了日:10月04日 著者:コイル
拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます〈下〉 (メディアワークス文庫)拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます〈下〉 (メディアワークス文庫)感想
旦那のとばっちりで殺されかけた・離縁していれば巻き込まれることになった主人公に謝罪や後悔することなく、離縁しなかったことを責めてくる妹に対して「起こったことを責めるのは時間の無駄」などと言い放つ、自分勝手で、約束や契約もまともに守らないヒーロー役が本当に不快。本当に一ミリの好感度も持てなかったし、この流れで絆される主人公も本当に謎。敵役としてなら成敗されてスッキリすることもできるけど、こんなのでも「ヒーロー役」だから最後には思い通りの結末を掴む展開がストレス。とにかくヒーロー役が嫌い過ぎて辛かったですわ。
読了日:10月04日 著者:久川 航璃
拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます〈上〉 (メディアワークス文庫)拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます〈上〉 (メディアワークス文庫)感想
主人公のキャラ造形は割と好きな一方で「旦那様」のキャラクターが極端に気に食わないせいで、最後までテンションが上がり切らなかった。
主人公を物扱いするような出会いから、最初の対応が誤解であることが分かっても真摯な謝罪をせず、立場をかさにきて条件を突き付けて独占欲丸出しで拘束する。
そんな一々気に食わないヒーロー役のせいできつかったし、その旦那様に振り回される展開もモヤっとする。
「旦那様」が絡まない主人公は好きなので下巻までは読むとは思います。
読了日:10月04日 著者:久川 航璃
作家刑事毒島の嘲笑作家刑事毒島の嘲笑感想
ネトウヨのような右翼も、左翼も、左右共にちゃんとぶん殴っているのである意味バランスが取れている。
読了日:10月03日 著者:中山 七里
すべてはこの世界を楽しむために 元やりこみゲーマーは英雄の育て方を知り尽くしている 1 (MFブックス)すべてはこの世界を楽しむために 元やりこみゲーマーは英雄の育て方を知り尽くしている 1 (MFブックス)感想
ゲーム世界に転生してゲーム知識を使って活躍する話。「主人公がハマりまくったゲームシリーズの世界」への転生と言うことで、知識が厚く、コンプリートを目指すように世界を楽しんで生きているのが伝わってくるのでとにかく楽しい。
読了日:10月02日 著者:出井 啓
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件7 (GA文庫)お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件7 (GA文庫)感想
やきもちっていいですよね。
読了日:10月01日 著者:佐伯さん
成り上がりS級魔法使いは異世界で世界最強を目指す(キングノベルス 61)成り上がりS級魔法使いは異世界で世界最強を目指す(キングノベルス 61)感想
全体的にチョロインだし、王族の割にそのチョロさで大丈夫かとも思うけど、そういうものとして割り切ればエロ小説としてそれなりに。ただ、イラストは万人受けはしなさそう。
読了日:10月01日 著者:愛内なの

読書メーター