男子サッカー五輪出場決定

昨日(今日)のサッカーは勝利。五輪出場決定は素直にめでたい。

縦ポンから能力勝負できるイラクの前線は強かった。

カウンター勝負の大味な試合だったけど、守備から入る戦術は実に手倉森監督らしく、現有戦力から考えて手堅いけど人気は出そうにない試合内容でしたね。

守備ブロックの構築とかは上手いけど、前線から走らせてのカウンター以外に攻撃の戦術が無い監督だけに、上のステージに行くには監督を含めてステップを上る必要がありそう。

オーバーエイジを使うか、関根などの今回落選したメンバーを招集するのかわからないけど、攻撃の強化は切実な問題ですね。

守備陣、特にCBは危機察知が甘かったり、後手に回るとボールウォッチャーになる癖を何とかして欲しいかもね。高さと体格なら歴代五輪CBの中でも最高クラスなんだから上手く活かしてほしい。

ま、とりあえず最終戦は韓国に決まったことだし、最後に綺麗に勝って優勝したいものです。最悪怪我しないで帰ってきてね……