定禅寺ストリートジャズフェスティバル 2009 / 仙台

今年も行ってきましたジャズフェス。
定禅寺通りから西公園にかけてをベースに5時間以上フラフラと聴いてきました。
スカジャンルの配置が西公園の一部なのでそこら辺をベースにせざるを得ない。
聴いてる最中にステージの真ん前でたばこを吸い始めるおっさんにイライラしたり、ステージの地域格差に苦笑いしたり色々あったけど結果的には楽しかった。


今回最も印象に残ったのはBRONZEというグループ。
楽器編成がサックス、ベース、ドラム、琴、太鼓
琴の人がギターに持ち帰ることもあったけど、和楽器が編成に入ってることに驚いた。
そういう特殊な編成でありながら、琴や太鼓の音が浮くことなくはまってて、最高に格好良かったですよ。




正直、今回まで知らないグループでしたがメジャーデビューもしてるみたいです。
もう一度ライブで聴きに行きたいと思ったけど、さすがに秋田は遠くて無理……仙台に来てくれれば、予定を合わせて行くかも。



そして、毎回地味に楽しみにしてるワールドキッチンでは、ピロシキとワッフルをチョイスして食べる。
昨年のペルシャ料理ほど珍しくもなかったけど、まあ、それはそれで。
しかし、ケバブ売ってる店の「シシ・ケバブ コリアンポーク」という記述は何というか購入欲を失わせるなぁ……
韓国風の味付けなのか韓国産豚肉なのか知らないけど、どっちでも何か嫌だ。




まあ、とりあえず今回も非常に楽しいジャズフェスでした。
来年は20周年という節目で、どんな企画があるかしらないけど、今回以上に気合を入れて参加する予定。楽しみです。