第3回アニソングランプリ大阪予選について

土曜日名古屋予選、日曜日大阪予選とWeb生中継を見てたんですが、大阪の20番優勝という結果は有り得なかった。
いや、有り得なかったというか、顔で選んだとしか思えず萎えた。
まあ、分かるよ。歌が上手いと思うか、下手と思うかなんて主観によるもので、必ずしも自分がイイと思った歌い手が勝つとは限らないってことはさ。
でも↓これは無い。


全部通して聴いた私の主観では、下から数えた方が早いと思った出場者でした。
いや、単なる選曲ミスで、得意な曲を歌えば上手いのかもしれないけど、少なくともこの「トライアングラー」だけならカラオケでも上手いとは言われないレベル
そもそも優勝発表後の審査員コメントによる選考理由が「他の参加者よりもアニソン大好きというのが伝わってきた(意訳)」とか。嘘だ!!!!
ああ、結局は審査員がホリプロだったってことね。アイドル予備軍が欲しいだけなのね、としか思えなかった。
土曜の名古屋である程度納得できる結果だっただけに油断してたけど、そういや福岡も微妙にビジュアル重視の結果だったなぁ、と。
何かWeb中継をしてるとはいえ、無観客審査のせいか審査員のエゴが思いっきり出てて今回の予選はかなり萎えるなぁ……無観客審査ってのは明らかに審査システムの退化だろう。