企画は良かったんだけど

TBSで古代ローマの番組が放送されるということでちょっと楽しみにしてたんですが、実際に見てみたらちょっとションボリな出来でした。
なんつーか、歴史観や中身は塩野七生さんの「ローマ人の物語」まんまで、BBC古代ローマ番組の映像を使い、それにゲストやナビゲーターのパートとショボイオリジナル映像を加えて構成してある内容でした。
正直、「ローマ人の物語」を読んでる人にとってはほとんど新味の無い番組内容だったし、みのもんたはウゼーし、ナビゲーターが知った顔で語っていたのには正直辟易する。
特に無意味にジャニーズ使ったりするところに、視聴率狙いの嫌らしさを感じる……というか、ゲスト芸能人が語る部分とかいらないから。
もうちょっと歴史ドキュメントのような方向性に特化させて欲しかったし、「古代ローマ」みたいな広い括りじゃなくてもうちょっと時代を絞るべきだったんじゃないかなぁ。語ってる内容が概要だけで終わってしまってたし
最初に古代ローマの風俗とかについて一気に語ってしまうんじゃなくて、時代を絞って裏話を交えながら語ればそれなりに面白くなったと思うんだけどなぁ……ふしぎ発見のTV局がこんな見当違いの構成で番組を作るとはね。やれやれです。


まあ、視聴者に「古代ローマ」を印象付け、興味を持って貰うきっかけになってくれれば万々歳って作品ですね。
少しでも興味を持った人は塩野七生著「ローマ人の物語」をどうぞ。
歴史読み物としては一級の作品なんで、歴史がスキなら楽しんで読めるかと思います。
単行本で全15巻(文庫版は続刊中)なので取っ付き辛いかもしれませんが、ハンニバル戦記くらいまででも十分楽しいのでまずは(単行本版の)2巻くらいまで是非。
それと、ハンニバル・バルカに興味のある方は映像媒体として「ガーディアン -ハンニバル戦記-」のDVDをどうぞ。
(私の記憶が確かなら)今回の番組にも使われた番組です。