世界フィギュアスケート選手権(東京) 男子シングルFS

まあ、結果として見ればSPでの四回転のアドバンテージが勝負を分けたって感じか。
とりあえず、高橋選手日本人初の世界選手権銀メダルおめ。
ジュベールとかに比べて、TESが高いと思ったけど、GOEやスピン・ステップの評価が高かったのか?
うーん、ちょっと不可解な部分もあったので、早いところプロトコルを見て検討したいなぁ。
いや、別にホームタウンディシジョンとか言うつもりは無くて、どこら辺が決め手になったのか細かいところを知って納得したいだけ。
まあ、何はともあれ高橋はミス少なくまとめてよくやりましたよ。


ジュベールは安全策に出た作戦をクレバーだとは思うけどちょっと残念だった。
クワドのトゥループサルコーの2種類を組み込むような、迫力あるプロを見たかっただけに少しションボリ。
まあ、あの流れだったら安全策を取るのも仕方ないと思うので、非難する気は毛頭ありませんが。


ランビエールは復帰緒戦としては頑張ったんじゃないでしょうか。
個人的に好きな選手なので今後の完全復活に期待。


ライサチェクは昨日の日記に書いたように柔軟性の無さをまたしても露呈した感じ。
最初のジャンプの着氷後にスリーターンが入ってしまったのに、何故そこから無理矢理セカンドを飛んでシークエンス判定にしてしまうのか。
そこはソロでまとめて後半にコンビネーションで組み込めばいいのに。
それと7つ目のトリプルループで失敗したなら、最後のジャンプを単独ダブルアクセルじゃなくて工夫するくらいのアドリブを見せて欲しい。逆転にはリスクと挑戦が必要なだけにね。
最初に組んだプログラム構成を遵守し過ぎて、途中のアドリブでの要素変更などが非常に下手なんだろうなぁ。
まあ、下手にプログラム変えて来て織田のような失敗をするのは問題外なんですが、アメリカのトップランカーとしてこの不器用さは切ない。
ジョニー・ウィアーも、相変わらずの内弁慶っぷりでしたね。国際試合では勝負弱い。
結局はライサチェクやウィアーのようなレベルの選手が長年、アメリカのトップに居座り続けていることが、アメリカ男子シングルの低調具合を現しているよなぁ。


織田は……問題外。何度同じミスをするのか。
全体的にミスは少なくまとめてきて、SPから順位を上げてきたことは評価するし、三枠確保出来たのは嬉しいけどさ……
一体何度同じミスをするんでしょうね。織田さん。
もう20歳になるんですから、いい意味での計算高さを持って欲しいものです。
名実共に世界のトップランカーであり、日本の二枚看板なんですからこんな凡ミスで大幅減点なんてアホらしいし勿体無い。
ミッションインポッシブルのテーマに乗ったプログラム自体はテンポ良く、曲にあった振り付けで非常に面白かっただけに、尚更ミスが悔やまれる結果でした。
……あー後、クワドルッツみたいな無茶を言う前に、クワドトゥループ辺りをプログラムに組み込むところから始めてくださいな。そろそろ四回転が無いと相手のミス無しで勝ち負けするのは厳しそうですし。
好きな選手なので、今後こういう部分を修正していって欲しいところ。


あーあとやっぱり私はアルバン・プロベールの演技は好きらしい。
結果はいまいちついて来なかったけど、今回非常に楽しませていただきました。
来年後のより一層のステップアップを期待しています。



とりあえず日本人初の銀メダルに日本の三枠確保と言う、結果だけを見れば満足のいく男子シングルでした。
ただ、自爆合戦のSPに始まり、細かなミスの目立ち、セーフティに抑えてくる選手が見受けられるFSといった具合に、「世界最高峰」を決める試合の内容としては不満の残る世界選手権でした。
もうちょっとリスクとチャレンジに満ちた、ハイクオリティなシーンをもっと見たかったですよ。
まあ、来シーズンにはプルシェンコが戻ってくるみたいだし、王者の帰還で男子シングルの情勢が大きく変わることを期待していますよ。
勢力図の変化は当然として、より高いレベルでの争いになることをワクテカして待つ。