陰からマモル!4 / イラスト:まだらさい / MF文庫J


阿智太郎によるMF文庫の人気シリーズ第四弾。


甲賀の忍の暗躍にマモルが巻き込まれたりする話、他。
表紙絵にもなってる甲賀の少女・雲隠ホタルが初登場。
ありゃ、こりゃまた随分とアニメ版とは違うなぁ。コレまでは一部設定がカットされたり、微妙に構成を変えてあるだけだったのが、ホタルの目的や行動が丸っきり小説版とアニメ版では別物ですな。
こっちの話はホタルのフラグがトントン拍子で立ち過ぎと言う気はするかなぁ。
でもまあ、このシリーズのヒロインの中では一番ホタルが好きなのでそういう意味ではある程度の瑕は許せてしまう。
それと「甲賀最強の忍」の登場で、これまでは余り無かった「強敵とのガチンコ勝負」が描かれている点は良かった。
ここまでの巻の中では割と楽しめた1冊。