06-07シーズン開幕 ジュニアGPシリーズ開幕


8月下旬にそろそろ今年のジュニアGPシリーズの日程を調べようと思ったら、今年のジュニアGPシリーズが8月下旬に始まることに驚いた。
今年の日程は早いんですね。
そんな訳で、表題の通り06-07シーズンが開幕しました。
まあ、あくまでジュニアだけですがね。シニアの開幕は来月下旬のスケートアメリカから。



さて、開幕とは言うもののTV放送などは無いので、ISUのHPにあるプロトコル等で楽しんでいた訳ですが、改めてJGPシリーズの基礎知識をおさらいしておきましょう。
ジュニアGPシリーズとは、ISU主催のジュニアの国際大会で、各GP大会8戦とその大会でのポイント上位者8人によって争われるジュニアGPファイナルによって構成される一連の国際大会シリーズのことです。


各選手は最大2戦までエントリーして、その2戦の成績でファイナル進出を争います。
シニアのGPシリーズとは違い、ファイナル進出を決めるJGP大会は8戦ありますし、各大会の開催地は毎年転々とします(シニアは6戦で争われるし、開催地が頻繁に変わることはない)
今シーズンの大会は、フランス、ハンガリー、メキシコ、ルーマニアノルウェー、オランダ、台湾、チェコの8箇所で開催されます。
昨年なんかは日本の岡谷で行われたりしたんですけどね。
JGPファイナル進出を決めるGPポイントは各順位に、


「1位:15点、2位:13点、3位:11点、4位:9点、5位:7点、6〜10位が5〜1点」


という具合に振り分けられます。
GPポイントが並んだ場合は、出場した2戦でより上位に入賞した方が上位にランクされます(2位と4位の22点と、3位二つの22点なら、前者が上位ランク)
それでも並んだ場合は2戦の総得点を合計したもので順位付けを行います。
まあ、ここまで並ぶことはまず無いでしょう。多分
今シーズンのJGPシリーズの日程は、

 

08/24-08/27  JGPフランス大会(クールシュベル)
08/31-09/03  JGPハンガリー大会(ブダペスト
09/14-09/17  JGPメキシコ大会(メキシコシティ) 
09/21-09/24  JGPルーマニア大会(メルクレア)
09/28-10/01  JGPノルウェー大会(オスロ)  
10/05-10/08  JGPオランダ大会(ハーグ)  
10/12-10/15  JGP台湾大会(台北
10/19-10/22  JGPチェコ大会(リベレツ)  

以上のようになります。
なお、今日この日記を書いてる時点では、ハンガリー大会の女子シングルまで終わってます。男子シングルはまだ結果がアップされてません。



さて、2戦まで終わったと言う事で、現時点での女子シングル順位表をまとめてみました。
このランクの上位8位までがファイナル進出圏内です。
まあ、まだ8戦も残ってますし、この順位も激変するでしょうがね。


・ジュニア女子シングル JGPファイナル ポイント状況

選手名 国名 フランス ハンガリー メキシコ ルーマニア ノルウェー オランダ 台湾 チェコ 総ポイント 総得点
1 Ashley WAGNER USA 15               15 134.95
2 Juliana CANNAROZZO USA   15             15 116.02
3 Megan HYATT USA 13               13 123.51
4 Rumi SUIZU JPN   13             13 107.92
5 Stefania BERTON ITA 11               11 111.52
6 Ji Eun CHOI COR   11             11 106.57
7 Vinciane FORTIN FRA 9               9 107.69
8 Myriane SAMSON CAN   9             9 106.18
9 Sonia LAFUENTE ESP 7               7 105.14
10 Shoko ISHIKAWA JPN   7             7 104.73
11 Diane SZMIETT CAN 5               5 102.71
12 Elena GLEBOVA EST   5             5 101.09
13 Kerstin FRANK AUT 4               4 102.31
14 Molly OBERSTAR USA   4             4 99.47
15 Sofia OTALA FIN 3               3 98.24
16 Marcella DE TROVATO ITA   3             3 96.79
17 Laura DUTERTRE FRA 2               2 97.77
18 Joshi HELGESSON SWE   2             2 95.55
19 Jenna SYKEN ISR 1               1 96.84
20 Katherine HADFORD HUN   1             1 93.27

しかし、現時点で3位までアメリカ独占か。アメリカつえー。
日本もまあ、フランス大会の出場者が無かったなりに、10位まで二人入ってるのでいい感じでしょう。