魔法鍵師カルナの冒険 (4) 世界で一番好きなあなたへ / イラスト:銀八 / MF文庫J


MF文庫の新人賞受賞作もついに完結。


因縁の相手と決着を付ける話。
ランキンの謎とか、エクセラの本心とか、ここまで散々煽っておきながらあっさりと終わってしまった感じ。
終わり方自体はそれなりにまとまっているし、後味も悪くないんだけど、ちょっと拍子抜けした感は否めない
まあ、それ以外はこれまで通り、師弟の関係や頑張る女の子の描写が微笑ましく、そこそこ楽しく読めました。
一見地味なファンタジーシリーズをここまで読ませることが出来たのは、ひとえに「魔法の鍵師」というアイディアの勝利
ともすると突飛なアイディアを、破綻させること無く真っ当な作品に仕上げたことは評価できる。
地味な佳作を量産し続ける作家になるのか、今回がアイディアのまぐれ当たりだったのか、今後の動向に注目