世界フィギュア選手権 織田信成総合4位 惜しくもメダルならず

トリプルアクセルでのミスが響いた模様。
詳細は公式HPにプロトコルがアップされた時にでも考察してみようか。ブログに書くかどうかは別として。


しかし、これで男子シングルは久々に来年の世界選手権で2枠をゲット。よくやった織田君。
来年の2枠は高橋、織田、小塚で争うという形になるのかな?
小塚がシニアでどれくらいの演技が出来るかだけど、織田・高橋も世界ランク10位前後の選手だし、その壁は決して薄くないからなぁ。
しかし、よくよく考えれば全員世界ジュニアの覇者なのか。ちょっと前までは想像も出来んな。
いやはや、日本の男子シングルもレベルが上がったものだ。
男子シングルも着々とステップアップしてるし、国内のフィギュア練習環境が劣悪な割には、日本のフィギュア界の未来派明るいなぁ。
このまま、フィギュア人気が加熱して、仙台泉区スケートリンク問題*1が好転してくれないものかなぁ。
私としても、生まれて初めて滑ったスケートリンクなので是非復活してほしいんだけどなぁ……勝山のリンクはちょっとなぁ。
ま、それはそれとして後は女子の結果がどうでるか……





 

*1:仙台泉区にあるスケートリンクが廃業して、存続を求める市民と行政が対立している問題。先日、県側が「運営してくれる企業を探す」という回答を出したものの、県が運営する可能性は完全に否定した。ちなみにこのスケートリンクは金メダリスト荒川静香が練習していたリンクであり、優秀なコーチや選手が使ってた由緒あるリンクだったりする。