ざわ・・・ざわ・・・

今日、職場の人が唐突にWBCの話題を振ってきたんですが、それに辟易
別に「日本良かったねー。嬉しいねー」くらいなら別に構わないんですよ。それくらい話を合わせますし。
しかし、「韓国戦ではあのデッドボールが決め手だね」とか語り始めた辺りで、きな臭い雰囲気が。
いや、あのさ、イチロー王監督しか知らない」とかいいながら試合の流れとか勝負の分かれ目とか語らないで頂けませんかね?
福留の名前も知らない人相手に、韓国戦のホームランのことについて話し合う空しさを理解していただけませんか
いかにも「ニュースで見ました」的ハイライトシーンのことしか知らずに何で試合の内容を語ろうとするのか
「韓国戦でのデッドボール」ってどこのニュース解説者がコメントしてたんですか、みたいな。
だって、韓国戦のホームランのことは知ってるのに打者の名前は知らず、その回の口火となった二塁打のことも知らず(無論松中の名前は知らない)、多村のバント失敗も知らない。7回裏の上原の三者三振も当然のごとく知らない。
試合はおろか、まともに試合結果を調べてもいねぇし
ニュース番組を見ただけで、実際に試合を見てない人が勝負の分かれ目なんて分かるはずが無いじゃねーか。
解説者の受け売りを話すなら、せめて試合に出てた日本選手くらい把握してから語ってください。
生暖かい気分になってくる。



今回のWBCって予想外の誤審事件を切っ掛けに、普段は野球を見ない方々の関心を集めました。
そのことで想像以上の高視聴率を記録したり、話題を集めたのはいい事だと思うんです。
ただ、野球のことを何も知らない人が知ったような顔をして語りだすのにはウンザリ。
普段野球に興味ない人が「世界大会で日本を応援して楽しむ」ということを否定するするつもりはありません。日本の勝ち負けの結果に一喜一憂していればいい。
しかし、試合を見ていない人や「2,3人しか選手を知らない」「活躍した選手が誰か分からない」という人に、試合内容について必要以上に語って欲しくない。その中味について語りたいなら、少しぐらいの知識は必要だろう。
一人のスポーツ好きとして、こういう「スポーツでお祭り騒ぎをしたいだけ」というだけの人には付いていけない
「日本という看板」を背負っていれば何でもいい、というノリには同調できない。
彼らの中味の無い騒ぎようを見てると、途端に興ざめしてきますよ。やれやれ。
スポーツが好きな人とスポーツについてで語り合うのはスゲー楽しいんですが、こういうにわかな方々にスポーツを話題にされると疲れる。
ある意味、一般人にオタネタを振られるよりも疲れますよ……











さーて、明日からセンバツ高校野球も開幕。
個人的に、明日の3試合よりは明後日の第2・第3試合が楽しみかな。
WBCが終わったとはいえ、今度の土曜にはパリーグも開幕、来週にはセリーグと球春はまだまだ続く。
野球好きにはたまらん季節
あー、今年の楽天・中日戦は休日だから、フルキャストまで見に行こうかしら?
まだ先のことなのでじっくりと考えて、と。











感想書こうと思って放置しているライトノベルの感想、残り11作品。現在進行形で増加中
……普通に書かないような気がしてきた(マテ)