巨人元監督 藤田元司氏死去

藤田さんの現役時代を知らない私にとって、藤田さんとは巨人の名監督であり、強い巨人軍の象徴でした。
もちろん、私は昔からのドラゴンズファンですが、最強のライバルであり強大な壁として立ち塞がる巨人というチームを率いていた藤田監督の姿は未だに記憶に焼きついています。
今は凋落してしまった感のあるジャイアンツではありますが、確かにあの時代は強かったのですよ。
私にとって、ジャイアンツというチームが最も輝いていた時代は、長嶋監督がいた時代でも松井秀がいた時代でもない。
三本柱が投げ、篠塚・川相のいぶし銀の二遊間がいて、自前の和製大砲の4番が座る。そんなチームでした。
私は巨人という「組織」を好きだったことはありません。
それでも、藤田監督のいたあの時代は確かに尊敬に値する「野球集団」でした。
藤田監督、一つの時代をありがとうございました
心からご冥福をお祈りします。