「第17回 好きなライトノベルを投票しよう!! - 2018年下期」投票

次点は「三角の距離は限りないゼロ(2)」「転生王女は今日も旗を叩き折る(4)」「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く」「14歳とイラストレーター」辺りで、この辺は一部投票作品とほぼ差はなく、かなり選ぶのに迷った。
明日や昨日投票したら入れ替わっていた可能性すらあるレベル。
気になっていたけど投票まで読めなかったのは「NGな彼女。は推せますか?」「理想の彼女と不健全なつきあい方」「推理作家(僕)が探偵と暮らすわけ」「私が大好きな小説家を殺すまで」「公園で高校生達が遊ぶだけ」「公女殿下の家庭教師」「転生! 竹中半兵衛」あたり。
時間とか余裕とか色々と足りなかった。
今回の投票については結構心残りがある。


新規

■お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。 / 凪木エコ / 富士見ファンタジア文庫
■お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。(2) / 凪木エコ / 富士見ファンタジア文庫
【18下期ラノベ投票/9784040728186】

お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。 (ファンタジア文庫)

お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。 (ファンタジア文庫)

お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。2 (ファンタジア文庫)

お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。2 (ファンタジア文庫)

いま、一番好きな男性主人公かもしれない。

 
 

■勿論、慰謝料請求いたします! / soy / ビーズログ文庫
【18下期ラノベ投票/9784047352896】

天然善人系守銭奴という珍しいキャラ造形の主人公が愛おしい。

 
 

■継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない / 紙城境介 / 角川スニーカー文庫
【18下期ラノベ投票/9784041076842】

過去の「思春期の恋愛と破綻」って感じの部分がむず痒い。だがそれがいい

 
 

■はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。 / 旭蓑雄 / 電撃文庫
■はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。(2) / 旭蓑雄 / 
【18下期ラノベ投票/9784048939218】

とにかくイラストの親和性が今期の中ではトップクラスで、どこまでもヒロインが可愛いだけ。
文章やストーリーラインに気になる点はかなりあるけど、まあ、ヒロイン可愛いし。
ヒロインの可愛さで七難隠すみたいな作品で、ヒロインが好きになれるかどうかってだけの作品。

既存

■淡海乃海 水面が揺れる時(3) / イスラーフィール / TOブックス
■淡海乃海 水面が揺れる時(4) / イスラーフィール / TOブックス
【18下期ラノベ投票/9784864727082】

淡海乃海 水面が揺れる時?三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲?参

淡海乃海 水面が揺れる時?三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲?参

淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~四

淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~四

戦国時代であまり焦点が当たらない地域の話が興味深い。

 
 

■銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。(7) / Y.A / MFブックス
【18下期ラノベ投票/9784040653044】

いいSFだった。
テクノロジーチート強すぎ、ラスボスが小物とか色々な問題はあったけど、圧倒的なテクノロジーチートによる歴史シミュレーションSFとしていい終わり方しましたね。
お疲れ様でした。

 
 

茉莉花官吏伝(4) / 石田リンネ / ビーズログ文庫
【18下期ラノベ投票/9784047350885】

茉莉花官吏伝 四 良禽、茘枝を択んで棲む (ビーズログ文庫)

茉莉花官吏伝 四 良禽、茘枝を択んで棲む (ビーズログ文庫)

天才が圧倒的な才能でぶん殴る快感。

 
 

■レッドスワンの奏鳴 赤羽高校サッカー部 / 綾崎隼 / メディアワークス文庫
■レッドスワンの星冠 赤羽高校サッカー部 / 綾崎隼 / メディアワークス文庫
■レッドスワンの飛翔 赤羽高校サッカー部 / 綾崎隼 / メディアワークス文庫
【18下期ラノベ投票/9784048939317】

新シリーズになってようやく天才高槻優雅の本領が発揮された気がした。満足。

 
 

スーパーカブ(4) / トネ・コーケン / 角川スニーカー文庫
【18下期ラノベ投票/9784041070819】

スーパーカブ4 (角川スニーカー文庫)

スーパーカブ4 (角川スニーカー文庫)

ヒーローでありちょっと百合。実に良い。

 
 

■くま クマ 熊 ベアー(10) / くまなの / PASH! ブックス
■くま クマ 熊 ベアー(11) / くまなの / PASH! ブックス
【18下期ラノベ投票/9784391151466】

くま クマ 熊 ベアー 10 (PASH!ブックス)

くま クマ 熊 ベアー 10 (PASH!ブックス)

くま クマ 熊 ベアー 11 (PASH! ブックス)

くま クマ 熊 ベアー 11 (PASH! ブックス)

コミカライズの単行本発売に合わせて改めて1巻から読み始めたらあっという間に全巻制覇。
欠点はあるけど、圧倒的な読み易さと皆が幸せになる感じの内容が好みにピンズドだった。
くまかわいい。