「恐惶謹言 水葵」 イベントレポート

7月6日に仙台のイズミティ21で行われた戦国BASARAオンリー。
いわゆるスタジオYOU系のオンリー即売会(仙台コミケと同じ系列)
とりあえず、行ってきました。スタッフとして。
1週間以上経ってからアップするのは、書いたものを上げ忘れてたから。イエーイ。


スタジオYOU系にも関わらずコスプレ禁止にしたせいか、実に盛り上がりに欠けるオンリーって感じでした。
イベント告知も頑張っていない(ように見えた)ことも関係あるのかもしれない。
開場直後でもそんなに人がいなくて、途中で帰る人も多く、閉場近くになると閑散という、いかにも旬を過ぎた(もしくは地方の)オンリーという雰囲気でした。
終始「混んでる」と思わせるような時間帯が無かった。人すくねー
やっぱり地方即売会でコスプレ禁止するとモロに客足に影響受けるよね、と改めて実感させられた。
レイヤーって同人誌に対する興味が薄い傾向があるし、「同人誌即売会」が好きな人に嫌われることもあるけど、単純な入場者数を考えれば、大事なお客様なんだよね。
まあ、そんな感じの非常に微妙なオンリーでした。
こういった小規模オンリーで、企画とか何も無く、参加者を楽しませる努力を何もしない、「単に開催するだけ」の企業が商売のためにやってる雰囲気バリバリのイベントでは盛り上がるのは難しいよね。
会場費の安さを考えれば、このサークル数を動員した時点で、商売的には勝ちなんだろうけどさ。


ま、スタッフ的には、コスプレが無いせいで更衣室や警備の負担が軽くなって非常にゆるいイベントでした。
やること少ないし、ダラダラしてる時間が多かったかなぁ。こんなに雑談できる時間が多いイベントも久しぶり。
「仕事」としての充実感には乏しいけど、ぬるくてダラダラ駄弁るには丁度いいイベントでした。