「半分の月がのぼる空」における夏目の高校時代に住んでいた都市に関する一考察

夏目の高校時代住んでいた場所について、具体的な地名は明記されてないが、本文中の記述によって場所を推測してみる。
キーワードとなる要素を下に列挙してみる。


  1. 「ここらじゃ一番の進学校」の「イチコー(一高)」と呼ばれる学校がある(四巻P93・8〜10行目)
  2. 「一女」という学力の高い公立の女子高がある(四巻P159・7〜8行目)
  3. S女というお嬢様学校がある(四巻P93・7行目)
  4. 明治維新の時に、佐幕派に組して取り壊された城跡(城址公園)がある(四巻P88・11〜14行目)
  5. 城址公園の先に博物館があるという地形(四巻P89・2行目)

以上の五点。
まずは最初の「1.」「2.」についてだが、仙台には「一高」「一女」と呼ばれる学校があります。
「イチコー(一高)」とは宮城県仙台第一高校」の通称だし、「一女」とは宮城県第一女子高等学校」の通称。
ちなみに「宮城県仙台第一高校(一高)」「宮城県仙台第二高校(二高)」「宮城県仙台第三高校(三高)」という男子校三つと、「宮城県第一女子高等学校(一女)」「宮城県第二女子高等学校(二女)」「宮城県第三女子高等学校(三女)」の女子高三つを合わせて、宮城県ナンバースクールと呼ばれることもあります。まあ、実際には地元民はあまり「ナンバースクール」なんていう呼び方はしませんけどね。
なお、上で男子校・女子高とは言ってますが、2010年度までに県内公立高校をすべて共学化するという県の方針によって、近い将来全ての高校が共学化する方向で進んでいます。個性が無くなってつまらなくなると思うんですけどね……ションボリ。
閑話休題
この「一高」「一女」は確かに学力のレベルが高いです。両校とも県内トップクラスの進学校です。
(私の知ってる時代だと)県内高校の偏差値は、男子校の「二高」と女子高の「一女 理数科」が二強状態でした。
「アレ、一高じゃないの?」と思うかも知れませんが、ええ、仙台では「二高」の方が「一高」よりも偏差値が上です。
こうなると「その土地では一番レベルの高い『一高』」という記述に反すると思うかもしれませんが、そうではありません。
仙台は、現在では撤廃の方向に進んでいる「学区制」によって、北学区・南学区という二つの学区があり、「二高」「三高」「一女」は北学区、「一高」「二女」「三女」が南学区という分けられ方がされています。
この分け方で考えると、南学区に置いて一番レベルの高い男子校は「一高」なので、本文の記述との齟齬は無くなります。
まあ、つまり夏目氏は仙台の南学区の学生だったということになりますな。
これで、「1.」と「2.」に関する考証は終わり。



さて、次は「3.」について考えて見ましょう。
私個人の感覚的にはあまり「お嬢様学校」という気はしないんですが、一応私学で歴史の長い「お嬢様学校」と言えなくも無い女子高が幾つかあります。
その中で「S」の頭文字の付く学校としては、「仙台白百合学園」「聖ドミニコ学院」「聖和学園高等学校辺りがまず思い浮かぶ。
学校名に「女子」が付く私学としては尚絅学院女子高等学校」もあるかな?(お嬢様高校というよりは私学女子高の進学校というイメージですが)
特進コースは男女共学だけど、「聖ウルスラ学院高等学校(現学校名:聖ウルスラ学院英智高等学校)」もある。
聖和は平成15年に共学化したけど、夏目の学生時代ならまだ女子高だっただろうしね。
ただし「S女」みたいな言い方をする学校はあんまり無いので、ここがネックかなぁ。伏字になってるので判断が難しいところですけど。
まあ、コレに関してはグレーゾーン。



次は「4.」に関する考察。
まあ、コレに関してはそのまんまの話で、仙台にあった青葉城仙台城)は討幕派と戦った末に明治維新後に取り壊されました。
詳しい内容について知りたい人は奥羽越列藩同盟とかについて調べるかしてくださいな。
なお、本件とは関係ありませんが国指定史跡になっている「青葉城跡」は、スゲー地味で見ても全然面白くない観光地となっております。



「仙台である」という推測の大きな理由が「5.」。
こちらの地図を見れば一目瞭然で、青葉城址(城址公園)の先に博物館があるという地形になっています。
城址公園」と呼ばれる公園は数あれど、この記述に一致する城址公園はそんなに多くないでしょう。多分。
「五時の時報とともに、僕たちは博物館を追いだされた(四巻P102・10行目)」という記述も、仙台市博物館の開館時間「9:00-16:45」を見れば、納得できますし。
「五時に閉館になった」とは書いて無いし、閉館時間になってから少し間をおいて追い出されるってのも、筋が通ってないことじゃないしね。



以上の五点の根拠によって、夏目の学生時代に住んでいた場所は仙台市だと推測するものであります。
一つ一つの根拠は弱いかもしれませんが、弱い根拠でも幾つか重なればってことで。