ファンムック

西尾維新クロニクル

西尾維新クロニクル


西尾維新」に関する初(?)のファン本。
講談社からではなく、何故か宝島社から刊行されたことに違和感が。


ジョジョ」の荒木さん、物理トリックで有名な新本格作家の北山猛邦との対談。
作品や登場人物たちの紹介や、西尾維新に対するインタビュー、西尾作品のイラストギャラリー、新作短編などが収録。
インタビューで「刊行予定作品」のことに触れられており、こういうところで初出のリリース情報を流すのは珍しいと思った。
対談やインタビュー自体はそれなりに面白かったけど、未見・初出がほとんど無いイラストギャラリーに関しては期待はずれかな。
短編に関しては、うーん、登場人物の読書論を聞かされただけって感じ。
屁理屈めいた否定材料をぶつけて、それに対するアクティブな回答を引き出すというやり取りが、「問い」に対する「主張」を「反証」によって補強するレポートや論文の手法を思い出させた。
まあ、ぶっちゃけあまり面白みの無い短編でしたよ。


そんな感じの、特に何の特徴も無いファンブック。
ファウストユリイカの対談やコラムを楽しんでいるような西尾ファンなら、買ってみてもいいんじゃないでしょうかね。 内容と価格を比べると若干高く感じるので、買うかどうかの判断は西尾維新への愛着と相談して。