みんなのいえ

三谷幸喜監督作品。
見よう見ようとは思っていたものの、何かズルズルと見ないままだった作品なので地上波放送は普通に嬉しかった。


いつものコメディタッチな三谷作品で、中々面白かった。
アメリカかぶれのデザイナーと、頑固なベテラン大工が反発しながらも家を作っていくというシンプルなストーリーだけど、軽妙なやり取りとクスリとくる笑いが実に楽しい。
配役も唐沢寿明田中邦衛のキャストが絶妙。田中邦衛万歳。
ただ個人的には、最後に二人が分かり合うきっかけになった「机の修復エピソード」の後に、もう一押しが欲しかったかなぁ。
家作りに問題がおきてそれを二人で協力して乗り越えるみたいな、「和解した」ということを最大限活用して欲しかった。
その一押しがなかったことで、最後の盛り上がりに欠けたことが残念。
まあ、作品自体はそれなりに面白かったので、過剰な要求かもしれませんがね。