2019年7月の読書まとめ

[読書] 2019年7月の読書まとめ

2019年7月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計31冊、1日1冊ペース。
ライトノベル29冊、一般文芸2冊。響けユーフォニアムを一般文芸扱いってのも難しいところだけど。

7月の読書メーター
読んだ本の数:31
読んだページ数:9057
ナイス数:119

妃教育から逃げたい私 (PASH! ブックス)妃教育から逃げたい私 (PASH! ブックス)感想
「人の気を引くため」にそういうことするのって率直に言ってイラッとする。
読了日:07月31日 著者:沢野 いずみ
ソロ神官のVRMMO冒険記 4 ~どこから見ても狂戦士です本当にありがとうございました~ (ダッシュエックス文庫)ソロ神官のVRMMO冒険記 4 ~どこから見ても狂戦士です本当にありがとうございました~ (ダッシュエックス文庫)感想
新しい女に好かれる主人公。そういうとこやぞ。
読了日:07月30日 著者:原初
親友モブの俺に主人公の妹が惚れるわけがない (PASH!ブックス)親友モブの俺に主人公の妹が惚れるわけがない (PASH!ブックス)感想
妹ちゃんが不憫な終わり方だったので続編で報われるといいな……
読了日:07月30日 著者:としぞう
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編 (宝島社文庫)響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編 (宝島社文庫)感想
音楽と、未来。
読了日:07月29日 著者:武田 綾乃
とんでもスキルで異世界放浪メシ 7  赤身肉のステーキ×創造神の裁き (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 7 赤身肉のステーキ×創造神の裁き (オーバーラップノベルス)感想
「家を購入する」という展開になんかホッとするものを感じた。
読了日:07月26日 著者:江口連
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい (ファンタジア文庫)豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい (ファンタジア文庫)感想
なるほど、この主人公には報われてほしいね……
読了日:07月25日 著者:合田拍子
無双航路 2 転生して宇宙戦艦のAIになりました (レジェンドノベルス)無双航路 2 転生して宇宙戦艦のAIになりました (レジェンドノベルス)感想
衝撃的な出来事の後に急展開。
読了日:07月23日 著者:松屋 大好
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編 (宝島社文庫)響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編 (宝島社文庫)感想
高校の部活において、学年ごとの意識のズレ、個人ごとの意識のズレ、前提条件が違うだけでこんなにズレが目立つことになる。
読了日:07月21日 著者:武田 綾乃
戦国昼寝姫、いざ参らぬ (富士見L文庫)戦国昼寝姫、いざ参らぬ (富士見L文庫)感想
転生ものではなく、夫が「三好長慶の家臣」という時点で順調にお家が栄える展開は期待できないので、今後の山谷がありそうな展開に期待したい。
読了日:07月20日 著者:尼野 ゆたか
エース!! 都立杉並東高校硬式野球部の夏 (富士見L文庫)エース!! 都立杉並東高校硬式野球部の夏 (富士見L文庫)感想
野球を辞める理由も、また始める理由も、このくらい「その時々での感情と衝動」でいいよね。
読了日:07月20日 著者:石原 ひな子
戦国小町苦労譚  十一、 黎明、安土時代の幕開け (アース・スターノベル)戦国小町苦労譚 十一、 黎明、安土時代の幕開け (アース・スターノベル)感想
ヴィットマン達の衰えの描写に、自分でも驚くくらいしんみりしてしまったよ。こういう老いの描写に弱いのよ……
読了日:07月19日 著者:夾竹桃
旺華国後宮の薬師 (富士見L文庫)旺華国後宮の薬師 (富士見L文庫)感想
主人公のキャラクターや流れは嫌いじゃないけど、全体的に展開がチョロ過ぎた。
読了日:07月18日 著者:甲斐田 紫乃
ヲタ婚! ウチの社長と趣味が合うなんて! 私が奥さまなんてマジですかっ? (ジュエル文庫)ヲタ婚! ウチの社長と趣味が合うなんて! 私が奥さまなんてマジですかっ? (ジュエル文庫)感想
主人公は中高生設定にした方が精神年齢と噛み合う気がする。
読了日:07月17日 著者:粟生 慧
女王陛下と呼ばないで いばらの玉座 (角川ビーンズ文庫)女王陛下と呼ばないで いばらの玉座 (角川ビーンズ文庫)感想
前巻から特別波風が立つ訳でもなく大団円。これはこれで。
読了日:07月16日 著者:柏てん
女王陛下と呼ばないで (角川ビーンズ文庫)女王陛下と呼ばないで (角川ビーンズ文庫)感想
設定も展開も大雑把だったけど、割り切って読めばこれはこれで。
読了日:07月16日 著者:柏てん
剣と魔法とセーラー服 ~ときどき女神にアイアンクロー~ (HJ文庫)剣と魔法とセーラー服 ~ときどき女神にアイアンクロー~ (HJ文庫)感想
発想は悪くないけど、1冊で十分かなぁ、という気分。
読了日:07月15日 著者:三条ツバメ
民俗学研究室の愁いある調査 その男、怪異喰らいにつき (富士見L文庫)民俗学研究室の愁いある調査 その男、怪異喰らいにつき (富士見L文庫)感想
再デビューの形になる作家さんの新作。所謂バディもの+怪奇小説って感じで、レーベルが戦うフィールドに対応した手堅い作り。手堅い一方で、こういう題材の作品は決して目新しいものでもないので、印象の乏しさは否めない。個人的に、この作者さんの作品で好きなところは登場人物たちの「情念」のような部分なので、人の業と想いと傷、人ならざるモノの業と想いと恨、そういった部分の描写は良かったです。ただ、一番の問題としてはタイトルが頭に残らない感じで、スッと頭に入ってこないのは良くないと思いましたね。今もまだ覚えていない。
読了日:07月15日 著者:神尾 あるみ
世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~ 5 (カドカワBOOKS)世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~ 5 (カドカワBOOKS)感想
一休みしつつ次の展開に向けての準備。
読了日:07月14日 著者:とーわ
身売りっ娘 俺がまとめて面倒見ますっ! (MAGNET MACROLINK) (マグネットマクロリンク)身売りっ娘 俺がまとめて面倒見ますっ! (MAGNET MACROLINK) (マグネットマクロリンク)感想
時代ものとしては評価できない考証レベルでの「軽い」だったので、ジュブナイルポルノのレーベルでエロシーン入れて書いた方が良かったのでは、みたいな気がします。
読了日:07月14日 著者:エール
幼なじみが絶対に負けないラブコメ (電撃文庫)幼なじみが絶対に負けないラブコメ (電撃文庫)感想
初恋と復讐の物語。
こじらせ系少年少女の「復讐」が成功したか、誰が「負けた」「負けなかった」かについては多くの人に見守って欲しいですね。
読了日:07月13日 著者:二丸 修一
所持金ゼロの彼が資産家令嬢から求められるようになった理由 (角川スニーカー文庫)所持金ゼロの彼が資産家令嬢から求められるようになった理由 (角川スニーカー文庫)感想
お嬢様の口と態度の悪さが気になってしまい、どうにも合わなかった。「実はいい子」設定であろうと、普段の態度が気になってしまうと抵抗感が強くなってしまう。
読了日:07月13日 著者:五木 友人
青色ノイズと<あこがれ>キラーチューン ワケありJKと始める男装V系バンド (MF文庫J)青色ノイズと<あこがれ>キラーチューン ワケありJKと始める男装V系バンド (MF文庫J)感想
ラブ寄せ加速中。
読了日:07月11日 著者:総夜ムカイ
つるぎのかなた (電撃文庫)つるぎのかなた (電撃文庫)感想
結構な人数が出てくるけど、登場人物の紹介・書き分けがあまり上手くないから名前とキャラクターが一致しないし、群像劇のように色々とやろうとしている割には積み重ねが足りない描写が多いし、文章も荒さが目立つ。
ただそういった荒さの中で描かれる「強さ」「憧れ」「約束」「家族」などに込められた情念と熱量が胸に届く。
コレだよコレ。小綺麗にまとまった作品が一概に悪いとは言わないけど、こういう荒々しい熱量はまさしくTHE新人賞って感じで大好きですね。
読了日:07月11日 著者:渋谷 瑞也
青色ノイズと<やきもち>キラーチューン ワケありJKと始める男装V系バンド (MF文庫J)青色ノイズと<やきもち>キラーチューン ワケありJKと始める男装V系バンド (MF文庫J)感想
音楽に、救われる。
読了日:07月10日 著者:総夜ムカイ
リベリオ・マキナ ―《白檀式》水無月の再起動― (電撃文庫)リベリオ・マキナ ―《白檀式》水無月の再起動― (電撃文庫)感想
はがゆい。
読了日:07月09日 著者:ミサキナギ
膝の上のJC作詞家 初心者作曲家の同棲業務日誌 (MF文庫J)膝の上のJC作詞家 初心者作曲家の同棲業務日誌 (MF文庫J)感想
音楽ものとしてまとまっていたし、才能を見つけて貰って救われて展開は実に良かった。それと、才能持っている人に嫉妬される展開はなんかいいですよね。
読了日:07月07日 著者:てにをは
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 (GA文庫)お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 (GA文庫)感想
作品としては好きだけど、元から生活力が低いだけで、お隣さんに駄目人間にされた訳じゃないよなぁ、とタイトルがイマイチ噛み合っていないと思った。
読了日:07月07日 著者:佐伯さん
転生したからナポレオンを討ち倒したい ~皇帝と英国紳士とフランス革命~ (「L‐エンタメ小説」シリーズ)転生したからナポレオンを討ち倒したい ~皇帝と英国紳士とフランス革命~ (「L‐エンタメ小説」シリーズ)感想
主人公もナポレオンのダブル主人公っぽい書き方で、ふたりともそれなりの地位を得ていないからプロローグ感があった。
読了日:07月07日 著者:八咫 ハルト
スキルが強すぎてヒロインになれません (アイリスNEO)スキルが強すぎてヒロインになれません (アイリスNEO)感想
なかなか自分の能力を告白できないアリアがもどかしかったけど、天真爛漫直情脳筋っぷりがすごく可愛かったですね。
読了日:07月06日 著者:奏中 カナ
お隣さんな教え子と甘い○○ (講談社ラノベ文庫)お隣さんな教え子と甘い○○ (講談社ラノベ文庫)感想
「押し掛け弟子もの」+「挫折からの再起」+「菓子作りもの」。お仕掛け弟子ものとしては割と定番な流れでベタだったけどこれはこれで良かったし、少年向けで「お菓子作り」はそれなりに目を引く題材だった。ただ、主人公の挫折の理由はそれほどピンとくるものではなかったかなぁ、と思う。
「お菓子作り」のアプローチとしてはそこまで濃くもないけど、必要最低限のラインは超えている感じではあった。
読了日:07月02日 著者:望月 唯一
ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか? (MF文庫J)ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか? (MF文庫J)感想
「偽彼女」を持つことになった理由がくだらなかったため、いまいちテンションが上がらない。
読了日:07月01日 著者:烏川さいか

読書メーター