英里の内緒がいっぱい / イラスト:片瀬優 / ZIGZAG NOVELS

英里の内緒がいっぱい (ジグザグノベルズ)

英里の内緒がいっぱい (ジグザグノベルズ)


聞いたことの無い作家だけど、デビュー作なのかな?
このレーベルを買うのは2冊目だけど読むのは初めて積読か)


ちょっぴり不思議な力を持っている動物大好き少女の周りで起こる騒動や日常を描く物語。
うん、コレは中々いい作品でしたよ。
とにかく「動物!動物!動物!」と言うテーマが徹底していて、登場人物や文章から「動物大好き!」という感情が迸って来る。主に出てくるのは猫・犬・馬辺りだけど、猫好きな私が思わず犬派に転びそうになるくらいワンコが可愛い。
いやいや、読んでる最中ずっとニヤニヤしっぱなしでしたよ。
まあ、姉や友達が主人公に怒りをぶつけるシーンが一方的な思い込みと決め付けによる理不尽さに溢れたりして、感情の機微に荒さが見えたし、ラストの落とし方がスッキリしなかったりと、不満点もあります。
それでも一途でひたむきな少女の姿によって「動物」というテーマを明快に表した、気持ちのいい雰囲気を持つ作品でした。
マイナーレーベルなせいか、あまり読まれて無さそうなのが残念。ケレン味の少ない素直な作風なので、もっと読まれてもいい作品と思うんですけどね。
しかし、今回の片瀬さんのイラストの空気感は素晴らしかった。