2012年5月の読書まとめ

2012年5月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計73冊。1日約2.35冊ペース。
仕事が忙しいと最近読書を続ける体力が落ちてきてる。年だな……
内訳はライトノベル46冊、ジュブナイルポルノ21冊、一般文芸が6冊。
ジュブナイルポルノ比率が高い時点で僕はもう駄目だ。

5月の読書メーター
読んだ本の数:73冊
読んだページ数:20181ページ
ナイス数:61ナイス

泳ぎません。 2 (MF文庫J)泳ぎません。 2 (MF文庫J)
まさかの主人公変更、だと……?1巻とは別物だな……
読了日:05月31日 著者:比嘉智康
妹と幼なじみがヤンデレすぎてハーレム修羅場! (美少女文庫えすかれ)妹と幼なじみがヤンデレすぎてハーレム修羅場! (美少女文庫えすかれ)
ヤンデレ描写で、ちゃんとホラーっぽい「怖さ」を出せていたことを高く評価したい。
読了日:05月31日 著者:葉原 鉄
ナイショのカンケイ 委員長の秘密 (二次元ドリーム文庫130)ナイショのカンケイ 委員長の秘密 (二次元ドリーム文庫130)
お姉さんの方が好みでした。
読了日:05月30日 著者:あらおし悠
明智少年のこじつけ2 (ファミ通文庫)明智少年のこじつけ2 (ファミ通文庫)
とんだちゃばんですね。
読了日:05月29日 著者:道端さっと
神をしめなわっ! (集英社スーパーダッシュ文庫)神をしめなわっ! (集英社スーパーダッシュ文庫)
緊縛趣味に目覚めました。
読了日:05月29日 著者:番棚 葵
銀光の守護騎士イシス (ぷちぱら文庫Creative 8) (ぷちぱら文庫 creative 8)銀光の守護騎士イシス (ぷちぱら文庫Creative 8) (ぷちぱら文庫 creative 8)
原作ゲーム未プレイ。ゲームの前日譚と言う意味でのオリジナルなのね。この展開や終わり方は、今の美少女文庫二次元ドリーム文庫では出来ない。ぷちぱら文庫Creativeってこういう作品もアリなんだね。
読了日:05月28日 著者:宮村優
魔法科高校の劣等生〈4〉九校戦編〈下〉 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈4〉九校戦編〈下〉 (電撃文庫)
お兄ちゃん無双。
読了日:05月27日 著者:佐島 勤
聖剣の刀鍛冶12 (MF文庫J)聖剣の刀鍛冶12 (MF文庫J)
リサの覚悟と決断がカッコイイ。
読了日:05月27日 著者:三浦勇雄
僕のパーティーが修羅場すぎて世界が救えない2 (あとみっく文庫 45)僕のパーティーが修羅場すぎて世界が救えない2 (あとみっく文庫 45)
元々酷かった1巻を上回るヒドさ(褒め言葉)。まさかまさかのNTR展開で吹いた……優柔不断な主人公を切り捨てるような「貴方のセックス気持ちよくないんです。満足できないんです」展開で、あまりの酷さに吹いた。これ本当にどうなるんだろう、本当に「世界を救えない」展開しか想像できない。
読了日:05月27日 著者:上田ながの
アトリウムの恋人 2 (電撃文庫 と 8-12)アトリウムの恋人 2 (電撃文庫 と 8-12)
立場・状況によってキャラが一転するのは相変わらずだなぁ。僕は1巻の方が好み。
読了日:05月27日 著者:土橋 真二郎
乙女ゲーの攻略対象になりました・・・。2 (電撃文庫)乙女ゲーの攻略対象になりました・・・。2 (電撃文庫)
「わざと負ける」ように小賢しく立ち回って周りを失望させた上裏目に出る、という展開がどうもイラッとしてしまい、序盤から中盤にかけてテンションが下がった。全体としての作りは悪くない……というかどちらかと言えば好きなんだけれども。
読了日:05月27日 著者:秋目人
マゾってはいけない変態女子寮 (二次元ドリーム文庫 224)マゾってはいけない変態女子寮 (二次元ドリーム文庫 224)
「マゾってはいけない」の部分は看板の偽りだけど、「変態」の部分は紛れも無い「変態」っぷり。へんたい!
読了日:05月27日 著者:千夜詠
精霊使いの剣舞  5 魔王殺しの聖剣 (MF文庫J)精霊使いの剣舞 5 魔王殺しの聖剣 (MF文庫J)
嫁が帰ってきた。
読了日:05月27日 著者:志瑞 祐
本日の騎士ミロク10 (富士見ファンタジア文庫)本日の騎士ミロク10 (富士見ファンタジア文庫)
本日の旅人ミロク。
読了日:05月26日 著者:田口 仙年堂
本日の騎士ミロク9 (富士見ファンタジア文庫)本日の騎士ミロク9 (富士見ファンタジア文庫)
本日の王子ミロク。
読了日:05月26日 著者:田口 仙年堂
オーダーメイド殺人クラブオーダーメイド殺人クラブ
自分の「少年A」でいて欲しい、オマエを殺してやる、ってどこまでもプリミティブな愛の言葉だよな。「特別」でいたい・平凡でいたくないという自意識の強さ、反抗期なところ、「死」を真剣にリアルに考えてしまうところとか、こういう中二っぽさが胸を刺す。こういう「中二」な時期ってのは本当に一時期で、その後の高校や大学受験等を通して、見えてなかったものが見えてきて、やがて「平凡」に納得していくんだろうけど、彼ら・彼女らが真剣に悩んで生き延びたその時期の輝きってのは未熟で幼稚だけどどこまでも輝いていて、心から愛おしい。
読了日:05月26日 著者:辻村 深月
白奈さん、おいしくいただいちゃいます2 (電撃文庫)白奈さん、おいしくいただいちゃいます2 (電撃文庫)
お馬鹿でコミカルながらも、根底にあるロジカルさが結構好き。
読了日:05月26日 著者:似鳥航一
ツンツンメイドはエロエロです (美少女文庫)ツンツンメイドはエロエロです (美少女文庫)
ハリネズミ補正コミで結構良かった。「勝負」の部分がストーリーを幾らか持たせているし、エロさがいいね。
読了日:05月25日 著者:青橋 由高
ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日
まさかこの手の作品で、「焼け付く様に秘めた熱を持った恋愛描写」を見せられるとは想像してなかったのでいい意味で裏切られた。やや自覚的しすぎな部分があるとはいえ、端々の内面描写が重厚で物語の屋台骨をしっかり支えている。ただ、Web連載分のストックが残り僅かで6巻以降が遅くなりそうなのが残念。
読了日:05月25日 著者:橙乃ままれ
美少女と一緒にゲームを作ったら死ぬほど楽しいに違いない (スマッシュ文庫)美少女と一緒にゲームを作ったら死ぬほど楽しいに違いない (スマッシュ文庫)
タイトルに偽りありな気もするなぁ。ゲームコンサルト、ゲームクリエイター、ゲームプレイヤー、どれかにちゃんと絞って描いた方が良かったと思うんだけど……後、こういう空回る・勘違いする主人公はあまり好きじゃない。
読了日:05月25日 著者:大竹 康師
スコルピオンレディ―暗黒街の女帝 (二次元ドリーム文庫)スコルピオンレディ―暗黒街の女帝 (二次元ドリーム文庫)
今となってはこの系譜は二次元ドリーム文庫では絶滅し、二次元ドリームノベルスに残るのみ。
読了日:05月24日 著者:鈴木 忍
優等生以上、フリョー未満な俺ら。3 (GA文庫)優等生以上、フリョー未満な俺ら。3 (GA文庫)
途中までウザイ先輩にちゃんとした反論も出来ず、好き勝手言われるのでフラストレーションたまる。
読了日:05月23日 著者:初美 陽一
学園の女王様を一日デート券で好きにしちゃえ! (美少女文庫)学園の女王様を一日デート券で好きにしちゃえ! (美少女文庫)
結構良かった。ちゃんと付き合う切っ掛けからちゃんと描かれてるし、彼女を守るナイトとしての見せ場もあって「彼女が主人公に惚れる理由」がキッチリ描かれている面は素晴らしいね。イジメ(嫌がらせ)の犯人探しの部分は見え見え過ぎて、あくまでおまけ程度だけど、エッセンスとしては悪くなかったかな。
読了日:05月23日 著者:わかつき ひかる
妹!妹!!妹!!! (二次元ドリーム文庫 223)妹!妹!!妹!!! (二次元ドリーム文庫 223)
ツンデレ、天然、ハラグロ(小悪魔ロリ)と色んなパターンの妹が揃ってて、妹ものとして王道な安定感。
読了日:05月22日 著者:夜士郎
ぜったいメガネははずさない! (ぷちぱら文庫Creative 9) (ぷちぱら文庫 creative 9)ぜったいメガネははずさない! (ぷちぱら文庫Creative 9) (ぷちぱら文庫 creative 9)
一見大人しく真面目そうな眼鏡っ娘が実はエッチに積極的というのはギャップが実にたまらんね。そして図書館での秘め事というシチュエーションには抗えない魅力があるね。コンセプトが明快でエロさ上々の好作品。
読了日:05月21日 著者:玉城琴也
ここから脱出たければ恋しあえっ1 (角川スニーカー文庫)ここから脱出たければ恋しあえっ1 (角川スニーカー文庫)
「リアル脱出ゲーム」を想像させるワードや唐突にパズルみたいなのが登場すると思ったら、本当に「リアル脱出ゲーム」を取材してきたのか。ただストーリーへのパズルの組み込み方下手じゃないかなぁ。
読了日:05月20日 著者:竹井 10日
魔王城殺人事件 (講談社ノベルス)魔王城殺人事件 (講談社ノベルス)
屋敷の見取り図を見て最初に考えたことが、まんまメイントリックでちょっと脱力した。子供向け云々で低く見るつもりは無いけど、「トリックの予想がついたミステリ」の見方が厳しくなるのは仕方無いよね。
読了日:05月20日 著者:歌野 晶午
地味な青年の異世界転生記 朱色の友情 (フェザー文庫)地味な青年の異世界転生記 朱色の友情 (フェザー文庫)
冒険者になって新しい仲間と友達が出来ました、だけで終わってしまった。どういう部分が話の軸になっていくんだろうね、この作品。
読了日:05月20日 著者:鵜 一文字
妹はグラビアアイドル!3 (二次元ドリーム文庫 225)妹はグラビアアイドル!3 (二次元ドリーム文庫 225)
咲希メイン回だけど、咲希とはコレまでもヤッてたので正直ノリはあまり変わらないかなぁ。新キャラが増える訳でもないので、3巻目になると良くも悪くもマンネリ気味。
読了日:05月20日 著者:あらおし悠
レトロゲームマスター渋沢3 (電撃文庫)レトロゲームマスター渋沢3 (電撃文庫)
ドクターマリオがやりたくなった。
読了日:05月20日 著者:周防ツカサ
クーデレな彼女とキスがしたい2 (一迅社文庫)クーデレな彼女とキスがしたい2 (一迅社文庫)
クーデレというよりは感情表現が下手な女の子。
読了日:05月19日 著者:水口 敬文
シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と灰の狼 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と灰の狼 (角川ビーンズ文庫)
「譲られること」を是としないキースの誇り高さとアンや恋愛に対する真摯な姿勢が凄く素敵だった。それが子供っぽい意地だったとしても、僕には彼のその子供っぽさすら輝いて見えるよ。
読了日:05月19日 著者:三川 みり
フタコイ オルタナティブGフタコイ オルタナティブG
小説は「後日談」と言うには色んなキャラに対するフォローが少ないし、「本編の真相を語る」と言うほどの衝撃的なネタ晴らしがある訳でもない。ただボーナストラックとしてはそれなりに楽しめたし、脚本集も付いてるのでファンアイテムとしては十分にアリな1冊でした。
読了日:05月19日 著者:金月 龍之介,ufotable
万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)
度々、現在、未来、ヒロインの過去、と時系列が入れ替わる割に1冊では終わらないのはどうも。まあ2巻とセットで評価すべきなんだろうから、感想は保留。
読了日:05月18日 著者:松岡 圭祐
嘘つき天使は死にました! 3 (嘘つき天使は死にました! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)嘘つき天使は死にました! 3 (嘘つき天使は死にました! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
「恋愛」に対しての真摯な姿勢はキッチリ評価したい。
読了日:05月17日 著者:葉巡 明治
淫魔に狙われた俺のDTが危険なんだが (一迅社文庫)淫魔に狙われた俺のDTが危険なんだが (一迅社文庫)
あとみっく文庫あたりでやった方が潔い。
読了日:05月16日 著者:瑞嶋 カツヒロ
戦国スナイパー 1 信長との遭遇篇 (講談社BOX)戦国スナイパー 1 信長との遭遇篇 (講談社BOX)
アイディアも話もそれなりに好きなんだけど、たまに顔を出すコミカルとシリアスの食い合わせがどうも良くない。どれだけ腹を立てても、案内を命じられた人物を敵陣へ放り出すように見捨てるって、幾らなんでも短慮が過ぎる。そういう風に「軽いノリ」で「重いこと」が決まってしまうきらいがあるのがどうも気になる。
読了日:05月16日 著者:柳内 たくみ
イモート・オブ・ザ・リング (スマッシュ文庫)イモート・オブ・ザ・リング (スマッシュ文庫)
ブラコン妹は嫌いになれない。
読了日:05月15日 著者:乙鳥 形奈
魔王を倒す勇者のハズが……負けたら子づくり!? (えすかれ)魔王を倒す勇者のハズが……負けたら子づくり!? (えすかれ)
ちゃんと段取りを踏んで話を展開させてる感じなので、飽きずに楽しめた。イイネ。
読了日:05月14日 著者:山口 陽
魔導書が暴れて困ってます。2 ま、どうにかしましょ (一迅社文庫)魔導書が暴れて困ってます。2 ま、どうにかしましょ (一迅社文庫)
駄目っ子キャラを弄り倒す描写だけで僕は戦える。キャラは凄い好き。
読了日:05月13日 著者:瀬尾 つかさ
嘘つき天使は死にました! 2 (嘘つき天使は死にました! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)嘘つき天使は死にました! 2 (嘘つき天使は死にました! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
キャラの可愛さと掛け合いだけで戦える。僕は戦えるよ。
読了日:05月13日 著者:葉巡 明治
ゆうれいなんか見えない!6 (GA文庫)ゆうれいなんか見えない!6 (GA文庫)
まあ、ようやく主人公がちゃんと強くなったことに安心したよ。
読了日:05月13日 著者:むらさき ゆきや
おた☆こい ver.2 ~声の天使と同棲生活~ (ぷちぱら文庫Creative 6) (ぷちぱら文庫 creative 6)おた☆こい ver.2 ~声の天使と同棲生活~ (ぷちぱら文庫Creative 6) (ぷちぱら文庫 creative 6)
前作同様に非常に良質なイチャラブもの。細かなオタネタや描写がかなりリアリティあって些細なところで笑ってしまったよ。Zepp Tokyoがモデルのライブハウスにドリンクを持ち込んでるのはご愛嬌。十分に良作。ただ惜しむらくは余計なエロシーンがあったこと。基本的には純愛イチャラブがコンセプト(に見える)なんだから、あそこであのエロシーンはいらない。あのシーンや恋人の都合が良過ぎる寛容さが作品の出来に水を差してる感じしてちょっと勿体無かったかもね。
読了日:05月13日 著者:箕崎 准
お嬢様はAがお好き! (二次元ドリーム文庫 152)お嬢様はAがお好き! (二次元ドリーム文庫 152)
Aが接吻ではなく肛門だったという話。
読了日:05月13日 著者:あらおし悠
人生 第2章 (ガガガ文庫)人生 第2章 (ガガガ文庫)
第一新聞部の部長はアネコージ家の親戚だと思う。
読了日:05月12日 著者:川岸 殴魚
天使たちの課外活動2 - ライジャの靴下 (C・NOVELSファンタジア)天使たちの課外活動2 - ライジャの靴下 (C・NOVELSファンタジア)
ビアンカ再登場以外はマンネリ気味の展開でどうもね。スカウィ組が見たい。
読了日:05月12日 著者:茅田 砂胡
銀の竜騎士団  薔薇香る夜のウサギの告白 (角川ビーンズ文庫)銀の竜騎士団 薔薇香る夜のウサギの告白 (角川ビーンズ文庫)
ルーシェと隊長の微笑ましいお付き合いが可愛過ぎて、もう、ね!
読了日:05月12日 著者:九月 文
首の姫と首なし騎士  英雄たちの祝宴 (角川ビーンズ文庫)首の姫と首なし騎士 英雄たちの祝宴 (角川ビーンズ文庫)
シャーロットの成長と叔父との関係が素晴らしい。ただその踏み台にされた敵が余りに小物だったのが不憫だな。
読了日:05月12日 著者:睦月 けい
ハートフルパニック―どきどき臨海学園 (二次元ドリーム文庫)ハートフルパニック―どきどき臨海学園 (二次元ドリーム文庫)
仕えているお嬢様のこういうキャラ造形とポジションは結構新鮮味があって悪くなかった。
読了日:05月12日 著者:神楽 陽子,Hiviki N
ミルク学園 にゅ〜生徒会パラダイス (二次元ドリーム文庫 153)ミルク学園 にゅ〜生徒会パラダイス (二次元ドリーム文庫 153)
巨乳・母乳ハーレムものとして王道。フェチ要素を可愛く描けており、キッチリエロい良作。
読了日:05月11日 著者:神崎美宙
立花美樹の反逆 THANATOS (講談社ノベルス)立花美樹の反逆 THANATOS (講談社ノベルス)
最近変則的な形式が多いので、アンチ・ミステリよりもオーソドックスなミステリ様式で読んでみたいなぁ、と思う。
読了日:05月10日 著者:汀 こるもの
魔法科高校の劣等生〈3〉九校戦編〈上〉 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈3〉九校戦編〈上〉 (電撃文庫)
Web小説ならともかく、設定を語りに語って、主人公達が活躍する足場を作るまでに400ページオーバーで1冊使うと言うのは贅沢だよなぁ。
読了日:05月09日 著者:佐島 勤
ZOOZOO
乙一らしい内容ながらも、硬軟と軽重取り合わせて、時にコミカルに絶妙なバランスで紡がれる筆致はもはや職人芸。
読了日:05月08日 著者:乙一
イチャらぶ生徒会長 (二次元ドリーム文庫 150)イチャらぶ生徒会長 (二次元ドリーム文庫 150)
こんなタイトルなのに、言うほど生徒会長とのイチャらぶシーンが少ないと言うか、生徒会長以外とのエロシーンが意外に多い。
読了日:05月07日 著者:天戸祐輝
マージナル・オペレーション 01 (星海社FICTIONS)マージナル・オペレーション 01 (星海社FICTIONS)
傭兵になって、後悔したりもしたけど、ロリ嫁ゲットしました。
読了日:05月07日 著者:芝村 裕吏
憧れのあの娘が突然迫ってくるんだが、どうしたらいい? (一迅社文庫)憧れのあの娘が突然迫ってくるんだが、どうしたらいい? (一迅社文庫)
作者がそっち出身なのはわかるけど、最後までヤってしまわないだけで話の流れも描写もキャラクターも二次元ドリーム文庫そのままの内容だった。この内容をやるならライトノベル媒体でやるんじゃなくて、寸止めしないで済むジュブナイルポルノでやった方がイイような気がするなぁ。
読了日:05月06日 著者:天草 白
先生のHな写真は撮っちゃダメ! (美少女文庫えすかれ)先生のHな写真は撮っちゃダメ! (美少女文庫えすかれ)
ヒロインの好感度が低い状態からスタートする主人公、という構図は幾らか新鮮味はあるかなぁ。「何かを賭けての勝負」という軸があるからそれなりに楽しめた。
読了日:05月06日 著者:羽沢 向一
Tとパンツとイイ話 2 (MF文庫J)Tとパンツとイイ話 2 (MF文庫J)
主人公カップルが可愛い。うん、可愛い。
読了日:05月05日 著者:本村大志
サクリファイスサクリファイス
コンパクトにまとまっていながらも、自転車レースの魅力や雰囲気を十分に味わえる良作。さらにはミステリ要素を経て顔を出す真実に感心のため息をついた。残念なのは主人公の元カノがビッチすぎて、恋人共々どうしようもなく救いようが無いこと。
読了日:05月05日 著者:近藤 史恵
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。2 (富士見ファンタジア文庫)勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。2 (富士見ファンタジア文庫)
んー、出来は悪くないんだけど、1巻から引き続き度々顔を出す「挫折感」と僕の相性があまり良くないのかなぁ、と思った。
読了日:05月05日 著者:左京 潤
デート・ア・ライブ4 五河シスター (富士見ファンタジア文庫)デート・ア・ライブ4 五河シスター (富士見ファンタジア文庫)
妹チョロいな!
読了日:05月05日 著者:橘 公司
オレと彼女の絶対領域(パンドラボックス)4 (HJ文庫)オレと彼女の絶対領域(パンドラボックス)4 (HJ文庫)
「敵」が搦め手ばっかりでどうもフラストレーションがたまる。
読了日:05月04日 著者:鷹山誠一
ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)
一歩、進んだ。
読了日:05月04日 著者:庵田 定夏
あくまでも、妹が欲しいんです。 (一迅社文庫)あくまでも、妹が欲しいんです。 (一迅社文庫)
イラストを含めてキャラ造形には良いところあるんだけど、シリアス展開への持っていき方を含めた「ストーリー」の作り方が非常に拙い。ジュブナイルポルノだとこのくらいで十分だとは思うけどライトノベル水準で考えると辛いね。ジュブナイルポルノの若手のラノベデビュー作ということで割り引いて考える必要もあるのかもしれないけど、越境してくるならもうちょっと研鑚が必要かもね。
読了日:05月04日 著者:水無瀬 さんご
消しゴムをくれた女子を好きになった。消しゴムをくれた女子を好きになった。
友達二人の造型が非常に良かった。それ以外は良くも悪くも捻りの無い直球のラブストーリー。
読了日:05月04日 著者:FUKUDA(W),志賀 渡
真剣で私に恋しなさい!S (一迅社文庫)真剣で私に恋しなさい!S (一迅社文庫)
ああなるほど、ナンバリングじゃないのは新作の方のノベライズって扱いだからなのね。
読了日:05月04日 著者:野山 風一郎,みなとそふと
探偵失格〈2〉真神原伏ノ殉教殺人 (電撃文庫)探偵失格〈2〉真神原伏ノ殉教殺人 (電撃文庫)
花婿野郎に腹が立ちすぎて脳内で「早く死ね」コール。
読了日:05月03日 著者:中維
銀河英雄伝説外伝〈1〉黄金の翼 (徳間デュアル文庫)銀河英雄伝説外伝〈1〉黄金の翼 (徳間デュアル文庫)
ダゴン星域会戦記」を見てて思うことは、論理的・戦略的思考をしてこない人を相手にするのは難しい、というのは対戦ゲームとかでも言えることだよね。
読了日:05月03日 著者:田中 芳樹
鳩子さんとラブコメ (富士見ファンタジア文庫)鳩子さんとラブコメ (富士見ファンタジア文庫)
前半と後半とで主人公の中の人変わりすぎだろ。
読了日:05月03日 著者:鈴木 大輔
ウサミミ少女とお嬢さまと巫女さんに迫られて困り果てた件 (ぷちぱら文庫Creative 7) (ぷちぱら文庫 creative 7)ウサミミ少女とお嬢さまと巫女さんに迫られて困り果てた件 (ぷちぱら文庫Creative 7) (ぷちぱら文庫 creative 7)
良くも悪くもオーソドックスなハーレム的エロコメ。ただウサミミ少女の最後とかがちょっとしたアクセントになってる感じ。
読了日:05月03日 著者:愛内なの
陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
ストレートでどこかレトロな純愛もの。こういうモチーフで昔話でも結構あるけど上手く仕上げている。イチャイチャもだけじゃなくて、謎や秘密で不穏な空気になるところとか、状況状況の空気の作り方は絶妙。ラストに関しては好き好きかなぁ、とは思う。
読了日:05月03日 著者:越谷 オサム
スク水メイドぱらだいす (二次元ドリーム文庫)スク水メイドぱらだいす (二次元ドリーム文庫)
別にスク水である必然性が無いというか、魅力に繋がってないように感じる。
読了日:05月02日 著者:神楽 陽子
俺と幼なじみの仲を妹が邪魔をする (ぷちぱら文庫Creative 5) (ぷちぱら文庫 creative 5)俺と幼なじみの仲を妹が邪魔をする (ぷちぱら文庫Creative 5) (ぷちぱら文庫 creative 5)
天然でほわほわしてて、一見清楚なんだけどエッチに積極的で、それでいて妹を込みで受け入れる包容力がある幼馴染彼女とか最高じゃないですか。
読了日:05月01日 著者:愛内なの

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター