杜の奇跡9 サークルリスト最終版公開

暫定版には入ってなかったあとりえ雅さんが、ちゃんと入ってた。
代表の偉い人が9に来るとは言ってたけど、本当に来るんですねー。遠路はるばる物好きなことです。
とりあえず、これで今回の参加サークルの中で、コミケの壁クラスは「あとりえ雅」「BELL'S BRAND」「かのね屋」「REI's ROOM」辺りかな?
まあ、それでも転売屋が好みそうなタイプのサークルはほとんど無いし、遠征組が大量に流れこむっていう展開は無いでしょうね。
むしろ、今回の厄介なところは、参加サークル数の多さかな?
前回よりも1ブロック以上増えそうなくらい、サークル数が多くなってるし、会場のサイズ的に色々と微妙そうだ。
イベント規模的には、アレ以上通路幅が狭くなるのはちょっと窮屈な感じがするしなぁ。ガタケショップなどの企業系の出展が無ければ、壁列を増やしたりして、誤魔化せるんだろうけど、はてさてどうなるやら。
しかし、まさか150スペースを越えるとは思わなかった。こういうのを見てると仙台もまだまだ捨てたものじゃないって気にさせてくれますよね。



個人的には「DejaVu」「HAMU-studio」「ミュンヒハウゼン症候群」などの、ティアで見慣れた名前があったりして面白かったなぁ。
創作系サークルが増えるのは喜ばしいことですよ。うん。