2021年9月の読書まとめ。

2021年9月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計67冊、1日2.23冊ペース。
ライトノベル55冊、ジュブナイルポルノ6冊、一般文芸・ミステリ6冊。
あまり読めていない。

9月の読書メーター
読んだ本の数:67
読んだページ数:20462
ナイス数:285

経験値貯蓄でのんびり傷心旅行 2 ~勇者と恋人に追放された戦士の無自覚ざまぁ~ (オーバーラップノベルス)経験値貯蓄でのんびり傷心旅行 2 ~勇者と恋人に追放された戦士の無自覚ざまぁ~ (オーバーラップノベルス)感想
1巻に引き続き、全体的な展開は割と雑なんだけど、催眠・NTRものでありがちな描写だけがやたらと力が入っている。作者が性癖に正直すぎるのは悪いことじゃないんだけど、他の部分にも力を入れて欲しかった気はしますね。
「魔王は人間から生まれることもある」と前の巻で言ってたこともあり、最後のどんでん返し的なところもそこまでの驚きも無かったけど、先が気になる感じではあった。
とりあえずサクサク読めるところは評価できるので、次の巻で終わるようなら次巻くらいまでは付き合ってもいい気はしますね。
読了日:09月30日 著者:徳川レモン
経験値貯蓄でのんびり傷心旅行 1 ~勇者と恋人に追放された戦士の無自覚ざまぁ~ (オーバーラップノベルス)経験値貯蓄でのんびり傷心旅行 1 ~勇者と恋人に追放された戦士の無自覚ざまぁ~ (オーバーラップノベルス)感想
可愛らしいイラスト、コミカルなザマァ描写に比べて、ネトラレ・ネトリの描写だけがやたらと濃くてチグハグな印象を受けていたんだけど、後書きで「NTR大好き」を告白していて何となく納得してしまった。性癖がほとばしったんですね……
読了日:09月30日 著者:徳川レモン
巻き込まれクラス転移2 (キングノベルス 13)巻き込まれクラス転移2 (キングノベルス 13)感想
魔王との対決が意味わからない感じだったかなぁ。
もうちょっと「エロ」と「魔王を倒すこと」を上手く結びつける設定にはして欲しかった。
読了日:09月29日 著者:成田ハーレム王
巻き込まれクラス転移 ~なぜか女子クラスの転移に巻き込まれたのでハーレムつくります! ~(キングノベルス08)巻き込まれクラス転移 ~なぜか女子クラスの転移に巻き込まれたのでハーレムつくります! ~(キングノベルス08)感想
「エロオタク」呼ばわりされる切っ掛けが理不尽寄りだったので、主人公の意趣返し的な行動を拒否感なしに受け入れられたところはある。
読了日:09月29日 著者:成田ハーレム王
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた2 (ファンタジア文庫)VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた2 (ファンタジア文庫)感想
変態が増えた一方で正妻の強みを感じた。
読了日:09月28日 著者:七斗 七
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました7 (GAノベル)スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました7 (GAノベル)感想
狐耳、似合うな……
読了日:09月28日 著者:森田季節
コスプレ義妹と着せかえ地味子 (MF文庫J)コスプレ義妹と着せかえ地味子 (MF文庫J)感想
「コスプレ好き」「モデル志望」「美少女の義妹」「同級生の地味子」という個々の要素自体に強いインパクトがある訳ではないけど、それぞれの組み合わせや配置によって生み出される人間関係にはかなりの面白味があった。
恋愛的にまだまだ進んでいない感じだけど先が気になりますね。
読了日:09月27日 著者:五月 什一
魔導書工房の特注品 ~落ちこぼれ貴族の魔導書を作ろう~ (ファンタジア文庫)魔導書工房の特注品 ~落ちこぼれ貴族の魔導書を作ろう~ (ファンタジア文庫)感想
予備知識なしで読んでる最中に「新米錬金術師の店舗経営」に近しいものを感じていたけど、読み終わった後に同じ作者だと気付いた。
うーん、キャラとか雰囲気は嫌いじゃないんだけど、「魔導書」「魔道具」「魔法」の定義・住み分けの説明が曖昧過ぎてシックリこなかったせいで、「魔導書」というテーマ自体がふんわりしたものになってしまった気がしますね。
作者さんの中ではちゃんとした住み分けが出来ているのだとしたら説明不足・説明下手でしたね。
読了日:09月27日 著者:いつきみずほ
invert 城塚翡翠倒叙集invert 城塚翡翠倒叙集感想
日本の「ミステリー」で倒叙の代表作と言ったら古畑だけど、予想以上に古畑を意識した作りに笑ってしまった。
シリーズ2作目で「腹黒さ」が分かっているからこその「翡翠ちゃんの被害者」の哀れさなどの倒叙としての面白味があって実に良かったですね。
読了日:09月26日 著者:相沢 沙呼
ハズレ武将『慎重家康』と、エルフの王女による異世界天下統一 (電撃の新文芸)ハズレ武将『慎重家康』と、エルフの王女による異世界天下統一 (電撃の新文芸)感想
家康が面倒臭いキャラだった。
読了日:09月26日 著者:春日 みかげ
新米錬金術師の店舗経営05 冬の到来と賓客 (ファンタジア文庫)新米錬金術師の店舗経営05 冬の到来と賓客 (ファンタジア文庫)感想
久々の新刊だったけど、止まっている間に百合の香りが熟成されたのか?、と思うくらいに割切った百合になってきた。
読了日:09月26日 著者:いつきみずほ
後宮の百花輪(1) (双葉文庫)後宮の百花輪(1) (双葉文庫)感想
謀略蠢く中華後宮バトルロイヤル。蠱毒としか言いようがない構図による振り切った生存競争で最高に面白かったですね。
読了日:09月25日 著者:瀬那 和章
異世界居酒屋「のぶ」七杯目 (単行本)異世界居酒屋「のぶ」七杯目 (単行本)感想
ゲーアノートさん、好感度をゲット。
読了日:09月25日 著者:蝉川夏哉
神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜 (幻冬舎文庫)神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜 (幻冬舎文庫)感想
もうちょっと色んなオタクが出てくるものと思っていたら1冊丸ごと鉄オタって感じだった。
オタク知識が語られる部分は楽しかったけど、犯人が分かるまでの流れに関しては「そういう分析って警察でやらないの……?」という疑問点は残りましたね。
読了日:09月25日 著者:鳴神 響一
ヘヴィーオブジェクト 一番小さな戦争 (電撃文庫)ヘヴィーオブジェクト 一番小さな戦争 (電撃文庫)感想
おほほさんのキャラ立ち強化。
読了日:09月24日 著者:鎌池和馬
魔術師の杖② ネリアと王都の錬金術師たち (いずみノベルズ(NextPublishing))魔術師の杖② ネリアと王都の錬金術師たち (いずみノベルズ(NextPublishing))感想
全体的に取っ散らかっている印象は受けたけど、学校の職場実習のシーンとして、チームでのモノづくりをしている部分はとても良かった。
ただ文章の途中でシーンが突然切り替わる個所があって目が滑ることがあった。恐らく空行の入れ忘れな気がするけど、仮にそんなミスであるのなら前巻同様に校正が機能していないということであり、この出版社は信頼できないなぁ、という想いを強くしましたね。
読了日:09月24日 著者:粉雪
魔術師の杖 錬金術師ネリア、師団長になる (いずみノベルズ(NextPublishing))魔術師の杖 錬金術師ネリア、師団長になる (いずみノベルズ(NextPublishing))感想
チート錬金術師ものに連なる話の筋は嫌いじゃないんだけど、主人公の前世(?)の解像度が低かったり、主人公の性格の変遷に戸惑うことがあったり、全体的に展開や描写などに荒い面がある。
そもそも「科学」とするべきところが「化学」と(複数回)なっていたりするあたりで、編集や校正の仕事が機能していない印象を受けた。
読了日:09月24日 著者:粉雪
大阪マダム、後宮妃になる! 第三幕は難波凰朔花月編 (小学館文庫 C た- 2-3 キャラブン!)大阪マダム、後宮妃になる! 第三幕は難波凰朔花月編 (小学館文庫 C た- 2-3 キャラブン!)感想
タコさん……
読了日:09月24日 著者:田井 ノエル
薬の魔物の解雇理由薬の魔物の解雇理由感想
自分でも不思議なくらい文章やテンポが好みに合わなかった。何が悪いという具体的なポイントの話ではなく、これはもう作品の良し悪しではない完全にnot for meと言いようがないものなので、僕にはこの作品について語るものを持っていません。
読了日:09月23日 著者:桜瀬彩香
後宮妃の管理人 五 ~寵臣夫婦は愛を知る~ (富士見L文庫)後宮妃の管理人 五 ~寵臣夫婦は愛を知る~ (富士見L文庫)感想
夫、頑張った。
読了日:09月23日 著者:しきみ 彰
ルベリア王国物語 3 ~従弟の尻拭いをさせられる羽目になった (オーバーラップノベルスf)ルベリア王国物語 3 ~従弟の尻拭いをさせられる羽目になった (オーバーラップノベルスf)感想
結婚式に向けて大きな波乱が起きる訳でもない穏やかな話で、1冊丸ごとエピローグを読んでいるような感じでした。
読了日:09月23日 著者:紫音
クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話 (GA文庫)クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話 (GA文庫)感想
予想通りの内容ではあったんだけど、キャラクター性やドラマ性などがイマイチ刺さらず。特別悪い点がある訳でもないけど、フックとなるポイントに乏しく、イマイチ僕個人の好みに合わなかった感じ。
読了日:09月22日 著者:柚本悠斗
転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?2 (MF文庫J)転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?2 (MF文庫J)感想
現代の「棋戦」を参考にしたような学内システムに思わず笑ってしましましたね。悪い意味ではなく膝を打ってしまいました。
読了日:09月21日 著者:紙城 境介
金雀枝荘の殺人 (中公文庫)金雀枝荘の殺人 (中公文庫)感想
ミステリーとしては刺さらなかったけど、事件の真相と動機にしんみりとした気分になりましたね。
読了日:09月20日 著者:今邑 彩
【モテすぎ注意】最高の美少女たちを都合よく調教してみた(ぷちぱら文庫Creative135)【モテすぎ注意】最高の美少女たちを都合よく調教してみた(ぷちぱら文庫Creative135)感想
このレーベルでこの作者さんということで、良くも悪くも安定感はある。
読了日:09月20日 著者:さかもと(猫)
とろ蜜女教師のHな個人授業 (リアルドリーム文庫)とろ蜜女教師のHな個人授業 (リアルドリーム文庫)感想
特別優れている訳ではないけど、タイトルなどから予想していた読みたいものを読めたので満足度はありました。
読了日:09月20日 著者:庵乃音人
ティアムーン帝国物語VIII~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリーティアムーン帝国物語VIII~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー感想
事態に対応する戦力の充実にこれまでの積み重ねを感じる。
読了日:09月20日 著者:餅月望
偽典・演義 ~とある策士の三國志~2 (アース・スターノベル)偽典・演義 ~とある策士の三國志~2 (アース・スターノベル)感想
有能なものだけが歴史を動かす訳ではない、という匙加減が実に良かったですね。
何進の生き様が気持ちいい物でした。
読了日:09月20日 著者:仏ょも
エロゲ転生 運命に抗う金豚貴族の奮闘記 1 (オーバーラップ文庫)エロゲ転生 運命に抗う金豚貴族の奮闘記 1 (オーバーラップ文庫)感想
エロゲ感よりもソシャゲ感が強い。数多い「嫌われ者転生」「死亡フラグキャラ転生」と比較して特別面白いところがある訳ではないかなぁ。転生先が「太ったキャラ」という特徴はあるけど、その点が面白さに繋がっているかと言うと悩ましい。
読了日:09月19日 著者:名無しの権兵衛
新約 とある魔術の禁書目録 (16) (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (16) (電撃文庫)感想
登録し忘れ。こんな表紙をしておきながら終盤の展開が怒涛で打ちのめされた。
読了日:09月19日 著者:鎌池和馬
賛美せよ、と成功は言った (ノン・ノベル)賛美せよ、と成功は言った (ノン・ノベル)感想
本音を隠しながら会話の流れを誘導して主導権を奪い合うやり取りがバチバチで手に汗握る。楽しかった。そしてシリーズを重ねた結果「大人」になったなぁという感慨もあった。
読了日:09月19日 著者:石持浅海
葉隠桜は嘆かない1 (アース・スターノベル)葉隠桜は嘆かない1 (アース・スターノベル)感想
全てが込めれたようなタイトルに一息つく。過酷な運命にも嘆かず怯まず弱音すら吐かずに立ち向かう主人公の姿は血に塗れていても美しかった。
読了日:09月19日 著者:玖洞
転生令嬢カテナは異世界で憧れの刀匠を目指します! ~私の日本刀、女神に祝福されて大変なことになってませんか!?~ (オーバーラップノベルス)転生令嬢カテナは異世界で憧れの刀匠を目指します! ~私の日本刀、女神に祝福されて大変なことになってませんか!?~ (オーバーラップノベルス)感想
好きなことに熱中して真っすぐな主人公がとても良い。好きですね。
ただ、ライバルポジションかと思った登場人物がすぐに取り巻き的ポジションになってしまったのが残念でした……
読了日:09月19日 著者:鴉ぴえろ
後宮の雑用姫 ~山育ちの知恵を駆使して宮廷をリフォームしたり、邪悪なものを狩ったりしていたら、何故か皇帝達から一目置かれるようになりました~ 1 (オーバーラップノベルスf)後宮の雑用姫 ~山育ちの知恵を駆使して宮廷をリフォームしたり、邪悪なものを狩ったりしていたら、何故か皇帝達から一目置かれるようになりました~ 1 (オーバーラップノベルスf)感想
後宮ものとしては異例なほどポップな表紙イラストだな、とってのが第一印象でした。
どこまでも前向きな主人公だから読んでいて楽しいですね。
読了日:09月19日 著者:KK
異世界転移して教師になったが、魔女と恐れられている件 〜王族も貴族も関係ないから真面目に授業を聞け~1 (アース・スターノベル)異世界転移して教師になったが、魔女と恐れられている件 〜王族も貴族も関係ないから真面目に授業を聞け~1 (アース・スターノベル)感想
ちゃんと「教師もの」をやっていて好感度が高い。チート教師の快刀乱麻が実に良かったですね。
読了日:09月18日 著者:井上みつる
君のせいで今日も死ねない。 (ファンタジア文庫)君のせいで今日も死ねない。 (ファンタジア文庫)感想
人に共感して貰いづらい悩みで苦しむ少女に対する主人公の寄り添い方が良かったです。
読了日:09月18日 著者:飴月
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。4 (アイリスNEO)悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。4 (アイリスNEO)感想
1巻の単騎無双プライドさんが大好きだったので終盤の展開にはテンションが上がりましたね。次巻が楽しみです。
読了日:09月18日 著者:天壱
本能寺から始める信長との天下統一 6 (オーバーラップ文庫)本能寺から始める信長との天下統一 6 (オーバーラップ文庫)感想
この作品の「主人公のキモオタムーブ」が僕の好みに合わないのが分かってきたので、主人公のキモオタ部分については心を無にして受け流したらまだ楽しめました。
読了日:09月18日 著者:常陸之介寛浩
また殺されてしまったのですね、探偵様 (MF文庫J)また殺されてしまったのですね、探偵様 (MF文庫J)感想
探偵さんすぐ死ぬ。
読了日:09月18日 著者:てにをは
おっさんのリメイク冒険日記3 (ツギクルブックス)おっさんのリメイク冒険日記3 (ツギクルブックス)感想
やはり能力が強すぎる割に制約や条件が緩すぎる点が合わないのが分かってきたので継続はここまでかな、と。not for meでした。
読了日:09月15日 著者:緋色 優希
おっさんのリメイク冒険日記2 ~オートキャンプから始まる異世界満喫ライフ~ (ツギクルブックス)おっさんのリメイク冒険日記2 ~オートキャンプから始まる異世界満喫ライフ~ (ツギクルブックス)感想
突然ケモミミ大好きっ子的なムーブをされても。
読了日:09月14日 著者:緋色 優希
おっさんのリメイク冒険日記 ~オートキャンプから始まる異世界満喫ライフ~ (ツギクルブックス)おっさんのリメイク冒険日記 ~オートキャンプから始まる異世界満喫ライフ~ (ツギクルブックス)感想
おっさん要素は生かされてなかった。
読了日:09月13日 著者:緋色 優希
英雄魔導船(1) (ノベリズム文庫)英雄魔導船(1) (ノベリズム文庫)感想
平凡な高校生だった主人公が血の宿命によって非現実的世界に巻き込まれていく話。
扱える人自体が希少な「魔導船」、世界の危機に立ち向かう魔導船を駆る魔法使いという特別感にはワクワクしましたし、ラブコメ的な構図についても悪くない。
壮大なプロローグみたいな内容ではあったけど、先の巻を読んでみようと思うくらいには好きな内容でしたね。
読了日:09月13日 著者:茂木鈴
プロペラオペラ (5) (ガガガ文庫 い 2-33)プロペラオペラ (5) (ガガガ文庫 い 2-33)感想
堂々完結。「最も穏当な形で負けるための物語」という構図や、主人公たちの足を引っ張るだけの味方や、立場や原則論に固執して状況を悪化させていく軍人気質なところとか、個人的な好みから外れる部分やもどかしいところはありましたが、適度な長さでまとまった高シリーズだったと思います。一方で仮想世界でありながらも、史実である「太平洋戦争」を下敷きにし過ぎたことによる難しさを感じる作品でした。匙加減が難しい。とりあえずお疲れ様でした。
読了日:09月12日 著者:犬村 小六
プロペラオペラ (4) (ガガガ文庫 い 2-32)プロペラオペラ (4) (ガガガ文庫 い 2-32)感想
亡国がチラつくこの期に及んでも積極的に軍を掌握しようとせず「軍人」としての原則論にこだわって汲々とするヒロインに足を引っ張る無能な味方とは違った次元での歯がゆさを感じてしまう。
読了日:09月12日 著者:犬村 小六
プロペラオペラ (3) (ガガガ文庫)プロペラオペラ (3) (ガガガ文庫)感想
戦術・戦闘レベルでは勝てても、国力的には絶対に勝てず「最も良い形で負ける」ことが戦略的な目標となる物語はジリジリと心を削るよなぁ、って思いましたね。
読了日:09月12日 著者:犬村 小六
離れ小島は桃源郷 常夏の淫美女たち (リアルドリーム文庫)離れ小島は桃源郷 常夏の淫美女たち (リアルドリーム文庫)感想
あと腐れが無さ過ぎて主人公に都合が良過ぎる展開ではあったけど、一夏と言うシチュエーションでの様々なタイプの年上とのエロスは良い物でしたね。
読了日:09月12日 著者:北條拓人
英国カノジョは“らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい (ファンタジア文庫)英国カノジョは“らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい (ファンタジア文庫)感想
タイトルから「英語(らぶゆー)」しか話せない英国人が「日本語(スキ)」を覚えながら近づいていく、みたいなものを想像してたら「英国人な見た目だけど英語は得意じゃない」っていう有りがちなキャラ造形で何か読みたいものと違った感じ。うーん、あらすじとかしっかり確認しなかった僕の問題はあるにしても、この内容・シチュエーションでこのタイトルは何かシックリきませんでしたね。
読了日:09月12日 著者:楓原 こうた
コロッサスの鉤爪 (角川文庫)コロッサスの鉤爪 (角川文庫)感想
深海の密室というシチュエーションは魅力的だったけど、真相・トリックの魅力がシチュエーションの魅力に追い付いていなかった印象。面白くない訳ではないんですけどね。
読了日:09月12日 著者:貴志 祐介
神は遊戯に飢えている。3 (MF文庫J)神は遊戯に飢えている。3 (MF文庫J)感想
人と戦う頭脳戦・ゲームものと違って、神による「理不尽なゲーム」がこの作品の真骨頂だよなぁ、って感じますね。
読了日:09月11日 著者:細音 啓
転生王女と天才令嬢の魔法革命4 (ファンタジア文庫)転生王女と天才令嬢の魔法革命4 (ファンタジア文庫)感想
百(合の)花繚乱。
読了日:09月11日 著者:鴉 ぴえろ
クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。 「今日もキミの家、行っていい?」 (ファンタジア文庫)クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。 「今日もキミの家、行っていい?」 (ファンタジア文庫)感想
ヒロイン、そんなにギャル感が強くなく、ヒロイン力が高かった。
読了日:09月11日 著者:佐波 彗
ミステリークロック (角川文庫)ミステリークロック (角川文庫)感想
トリックとしての完成度が高いのは分かるけど、複雑にし過ぎるとサプライズには繋がらないという一例。
読了日:09月11日 著者:貴志 祐介
ヒロイン不在の悪役令嬢は婚約破棄してワンコ系従者と逃亡する (ビーズログ文庫)ヒロイン不在の悪役令嬢は婚約破棄してワンコ系従者と逃亡する (ビーズログ文庫)感想
割とある感じの内容だったけどタイトルにもある「逃亡」するまでのアレコレが長くて、割と長いプロローグ感があった。イラストが好みです。
読了日:09月10日 著者:柊 一葉
俺だけ超天才錬金術師 ゆる~いアトリエ生活始めました(1) (Mノベルス)俺だけ超天才錬金術師 ゆる~いアトリエ生活始めました(1) (Mノベルス)感想
作品のテンションが僕には合わなかった。
読了日:09月08日 著者:ふつうのにーちゃん
剣と魔法とナノマシン 最強SFチート娘のファンタジー漫遊譚 (いずみノベルズ(NextPublishing))剣と魔法とナノマシン 最強SFチート娘のファンタジー漫遊譚 (いずみノベルズ(NextPublishing))感想
SF無双を期待してたのでチート感が足りなかった。
読了日:09月07日 著者:ベニサンゴ
悪役一家の奥方、死に戻りして心を入れ替える。I悪役一家の奥方、死に戻りして心を入れ替える。I感想
死に戻りの人生やり直しものだけど、「高位貴族の奥方」としての主人公の設定が盛り盛りで実によかったですね。「妻としての物語」「母としての物語」だけでなく、「領主一族の奥方」としての内政の物語、「貴族夫人」としての物語、「魔法戦士」としての戦いの物語など、様々な要素によって展開されるエピソードが華やかで実に面白かったです。彼女の物語がどのように帰結するか続きが気になりますね。
読了日:09月06日 著者:丘野 優
【電子オリジナル】ビケ☆さん ~乙女ゲームのシナリオライターがイケメンばかりの三国志ゲームに召喚されました~ (集英社コバルト文庫)【電子オリジナル】ビケ☆さん ~乙女ゲームのシナリオライターがイケメンばかりの三国志ゲームに召喚されました~ (集英社コバルト文庫)感想
終始「コレジャナイ」感が凄かった。
ゲーム風三国志世界に召喚されるのかと思ったら、あくまでゲームのプログラムのままに動くだけの世界だったので「召喚」と言われると何か違うし、三国志ゲームの「イケメン」はあくまでゲームの法則で動いてるだけの作り物感が凄くて魅力が欠片も無い。
そもそもその世界で何かを成す訳でもなく、ただただ「ゲーム世界から脱出する」だけが目的なので、三国志周りの設定が本当にもうどうでもいい感じで、徹頭徹尾僕には合わない作品でしたね。
読了日:09月06日 著者:後白河安寿
アリス・イン・ゾンビーランド ゾンビに撮影許可は必要ですか? (電撃の新文芸)アリス・イン・ゾンビーランド ゾンビに撮影許可は必要ですか? (電撃の新文芸)感想
ゾンビ映画が存在しないゾンビ世界におけるロードノベル」みたいなコンセプトは面白かったし、アリスのキャラクターや小気味よい会話は良かったんだけど、一方で主人公の本質的なキャラクターがどうしても好きになり切れなかったのが最後まで引っかかった感じ。
ただ、単巻のまとまりは実に良かったので評価が出来る1冊ではありましたね。
読了日:09月05日 著者:空伏空人
プロペラオペラ (2) (ガガガ文庫)プロペラオペラ (2) (ガガガ文庫)感想
主人公とヒロインの能力の結実として勝利をもぎ取る展開は良かったけど、味方が足を引っ張りまくる展開にはもどかしさがあった。
読了日:09月05日 著者:犬村 小六
プロペラオペラ (ガガガ文庫)プロペラオペラ (ガガガ文庫)感想
キャラクターについては好みにドンピシャという訳ではなかったけど、太平洋戦争を下敷きにしたような世界観が確固としておりしっかりとした作品ではあった。
読了日:09月05日 著者:犬村 小六
龍の後宮 (小学館文庫 C み 3-4 キャラブン!)龍の後宮 (小学館文庫 C み 3-4 キャラブン!)感想
近年定期的に出てくる中華後宮謀略劇の系譜って感じだったけど、あらすじに「《龍の後宮》の秘密」とやらもパンチが弱く、登場人物そのものも、道場人物の配役・関係性も僕の好みにはそんなに合わなかった。
続編次第では化ける可能性があるのかもしれないけど、本巻だけだと中途半端な中華後宮ものといった印象。
読了日:09月04日 著者:宮池 貴巳
ストライクフォール (4) (ガガガ文庫 は 5-4)ストライクフォール (4) (ガガガ文庫 は 5-4)感想
3年8か月ぶりの新刊だったけど、まったく色あせることなく無慈悲なくらい面白い。
読了日:09月04日 著者:長谷 敏司
ネット通販から始まる、現代の魔術師② (いずみノベルズ(NextPublishing))ネット通販から始まる、現代の魔術師② (いずみノベルズ(NextPublishing))感想
各所で粗さが垣間見えるものの「異世界能力(アイテム)での現代チート」ものとして読めば悪いものではなかった。「そういう作品」が読みたいなら悪くない作品だとは思うけど、やはり妙に高過ぎる紙書籍と電子書籍の価格差が気になるところですね。Kinle Unlimited対象だったこともあるし、基本的に読み放題等のロイヤリティと電子書籍を収入の基本に紙書籍は本当に好事家だけって戦略なんですかね……
読了日:09月04日 著者:呑兵衛和尚
転生したらスライムだった件 18 (GCノベルズ)転生したらスライムだった件 18 (GCノベルズ)感想
新しい敵勢力の分析・説明と味方勢力の勢力・キャラを整理する巻
読了日:09月03日 著者:伏瀬
Mebius World Online 2 ~ゲーム初心者の真里姉が行くVRMMOのんびり?体験記 (HJ NOVELS)Mebius World Online 2 ~ゲーム初心者の真里姉が行くVRMMOのんびり?体験記 (HJ NOVELS)感想
真理姉の見せ場が良かったですね。
読了日:09月02日 著者:風雲 空
左遷先は女性都市! 〜美女達と送るいちゃラブハーレム都市生活〜 (ヴァリアントノベルズ)左遷先は女性都市! 〜美女達と送るいちゃラブハーレム都市生活〜 (ヴァリアントノベルズ)感想
イラストが良く、エロくて、ジュブナイルポルノとしての満足度は高かった。
読了日:09月02日 著者:一夜 澄

読書メーター