2021年7月の読書まとめ

2021年7月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計62冊、1日2冊ペース。
ライトノベル61冊、一般文芸1冊。
ワクチン接種や遠出があったので思ったより読めなかった。あとウマ娘
 
 

7月の読書メーター
読んだ本の数:62
読んだページ数:18665
ナイス数:267

ヒロイン?聖女?いいえ、オールワークスメイドです(誇)! 2ヒロイン?聖女?いいえ、オールワークスメイドです(誇)! 2感想
うーん、「万能メイドによる快刀乱麻」が読みたい自分からすると、なんか読みたいものからズレてしまった気がする。
読了日:07月31日 著者:あてきち
大相撲令嬢 ~聖女に平手打ちを食らった瞬間相撲部だった前世を思い出した悪役令嬢の私は捨て猫王子にちゃんこを振る舞いたい はぁどすこいどすこい~1 (アース・スターノベル)大相撲令嬢 ~聖女に平手打ちを食らった瞬間相撲部だった前世を思い出した悪役令嬢の私は捨て猫王子にちゃんこを振る舞いたい はぁどすこいどすこい~1 (アース・スターノベル)感想
悪役令嬢物と言うより少年漫画だった。
下手すると出オチ感が出てしまうところを、少年漫画的バトル展開で最後まで失速することなく走り切ったという感じ。
面白かった。
しかし、「1」とナンバリングされてるけど、この上なくまとまってしまった気がするので、2巻が読みたいかと言うと悩ましいところはある。
読了日:07月31日 著者:川獺右端
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件5 (GA文庫)お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件5 (GA文庫)感想
ピュアっピュアで、甘っ甘で、何だか落ち着かなくなってしまった。
読了日:07月30日 著者:佐伯さん
異世界居酒屋「のぶ」四杯目 (宝島社文庫)異世界居酒屋「のぶ」四杯目 (宝島社文庫)感想
電子版特売に伴って買い直し。何十年ぶりに故郷の味を味わったら僕も泣く自信がある。
読了日:07月29日 著者:蝉川 夏哉
辺境の錬金術師 ~今更予算ゼロの職場に戻るとかもう無理~ 1 (MFブックス)辺境の錬金術師 ~今更予算ゼロの職場に戻るとかもう無理~ 1 (MFブックス)感想
期待したものが、期待した通りの内容で出されて、期待を大きく下回ることなく読み終わったので、おおむね満足。
読了日:07月29日 著者:御手々 ぽんた
異世界居酒屋「のぶ」三杯目 (宝島社文庫)異世界居酒屋「のぶ」三杯目 (宝島社文庫)感想
電子版特売に伴って買い直し。ロマンスだった。甘味好きの眼鏡美人っていいですよね。
読了日:07月28日 著者:蝉川 夏哉
果てない空をキミと飛びたい 雨の日にアイドルに傘を貸したら、二人きりでレッスンをすることになった (HJ文庫)果てない空をキミと飛びたい 雨の日にアイドルに傘を貸したら、二人きりでレッスンをすることになった (HJ文庫)感想
HJ文庫公式レビュアープログラム。空とアイドルのSF作品。
「十代の少年少女」と「航空機パイロット」を結びつけるために構築された近未来SFの世界観になっていて、こういう作品が近年少ないのでかなり新鮮でしたね。某特殊なカーボンにも通じる「超便利なプラスチック」等のSF設定が便利に使われていたけど、カジュアルなSFはこのくらいがいいよな、と言う納得感がありましたね。作品全体に「作者の好き」がタップリ詰まっていて、この暴走気味になりそうな程の"好き"でぶん殴る感じはTHE新人賞作品って感じで非常に良かったです。
読了日:07月27日 著者:榮 三一
ねぇ、もういっそつき合っちゃう? 1 幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました (HJ文庫)ねぇ、もういっそつき合っちゃう? 1 幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました (HJ文庫)感想
HJ文庫公式レビュアープログラム。
いわゆる偽装恋人ものの一種だけど、恋人関係になるのが「よく遊んでいる仲のいい幼馴染同士」という点がいい味わいを出している。
この手のラブコメに出てくるリア充(ハイカースト)幼馴染には「今では疎遠になっていた」という枕詞が付く作品が多いから、これだけ仲良しだと読んでても居心地がよい。
スクールカーストの立ち位置に違いがあっても変に卑屈にならず、お互いがお互いのことを想いあって行動しているので終始好感が持てる。
オタク描写に若干の古さは感じたものの良い作品でしたね。
読了日:07月26日 著者:叶田キズ
【さびついた剣】を試しに強化してみたら、とんでもない魔剣に化けました (カドカワBOOKS)【さびついた剣】を試しに強化してみたら、とんでもない魔剣に化けました (カドカワBOOKS)感想
ボリューム感や「この作品ならではの面白さ」には欠ける感じ。
読了日:07月25日 著者:万野 みずき
異世界居酒屋「のぶ」二杯目 (宝島社文庫)異世界居酒屋「のぶ」二杯目 (宝島社文庫)感想
電子版特売に伴って買い直し。同窓会で昔の知り合いに会ったような懐かしさがある。あんまり同窓会とかいかないけど。
読了日:07月25日 著者:蝉川 夏哉
異世界居酒屋「のぶ」 (宝島社文庫)異世界居酒屋「のぶ」 (宝島社文庫)感想
電子版特売に伴って買い直し。単行本版をリアルタイムで読んでいたから久々に読むことになるけど、コミカライズやアニメ版を挟んでいたこともあり、意外にエピソードを覚えていた。
読了日:07月25日 著者:蝉川 夏哉
猫狩り族の長猫狩り族の長感想
村上春樹の抜け殻に「麻枝准」の死生観と愚痴と百合と猫をたっぷり詰め込んで仕上げたら、変形して村上春樹の姿が見えなくなった、みたいな作品だった。
読了日:07月24日 著者:麻枝 准
育ちざかりの教え子がやけにエモい (4) (ガガガ文庫 す 6-4)育ちざかりの教え子がやけにエモい (4) (ガガガ文庫 す 6-4)感想
中学生教師と中学生女子の幼馴染二人の恋の物語は、始まって、終わる。大人と子供、先生と教え子の恋愛という切り口で、揺さぶられながらも「大人の教師」として少女と向き合ったことを評価したい。
そして恋のライバルとの関係性が「正々堂々殴り合う」ようなステゴロスタイルで気持ち良かった。
もっとズルく立ち回れたはずなのに、子供相手じゃなくて、恋敵として向き合った恋敵には助演女優賞を上げたいですね。
どんどん成長していくヒロインが、恋愛においては最後まで武闘派だったのがとても好きですね。良いシリーズでした。
読了日:07月24日 著者:鈴木 大輔
僕の愛したジークフリーデ 第1部 光なき騎士の物語 (電撃文庫)僕の愛したジークフリーデ 第1部 光なき騎士の物語 (電撃文庫)感想
「第一部 上巻」とでも付けて欲しいと切実に思うくらいクリフハンガーな終わり方だった。ええー。
読了日:07月23日 著者:松山 剛
門番少女と雨宿りの日常 (ファンタジア文庫)門番少女と雨宿りの日常 (ファンタジア文庫)感想
表紙・タイトルはとても良いし、内容も面白くない訳じゃなかったけど、エモさ満載な表紙・タイトルと内容の乖離が激しかった。こういうミスマッチって、読者のミスマッチや機会損失に繋がり兼ねないと思うんですよね。
読了日:07月23日 著者:寿司サンダー
僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない (星海社FICTIONS)僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない (星海社FICTIONS)感想
犯人が分かっているところから、推理を逆算する構図が面白かった。ホワイダニット+ハウダニット
この作者さん、何を書いてもしっかりとしたクオリティで仕上げてくるので本当に信頼できる。
読了日:07月23日 著者:紙城 境介
悪役令嬢の兄に転生しました悪役令嬢の兄に転生しました感想
幼女は可愛いからね。仕方ないね。
読了日:07月23日 著者:内河弘児
僕の軍師は、スカートが短すぎる2~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下 (GA文庫)僕の軍師は、スカートが短すぎる2~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下 (GA文庫)感想
見えている地雷に突っ込んでいくような展開は苦手なところはあるけど、主人公に見せ場があって良かったです。
読了日:07月22日 著者:七条 剛
僕の軍師は、スカートが短すぎる~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下 (GA文庫)僕の軍師は、スカートが短すぎる~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下 (GA文庫)感想
やはりこの作者さんの作品は読みやすい。ヒロインのキャラクターが良かった。
読了日:07月22日 著者:七条 剛
王子様なんて、こっちから願い下げですわ! ~追放された元悪役令嬢、魔法の力で見返します~ 1 (アリアンローズ)王子様なんて、こっちから願い下げですわ! ~追放された元悪役令嬢、魔法の力で見返します~ 1 (アリアンローズ)感想
こんな仕打ちを受けた主人公に強引に協力を求めてくるの、あまりに都合が良過ぎるし、人の心が無いとしか思えずノっていけなかった。後から色々と後悔や経緯を描写されても離れた心は戻ってこなかった。
読了日:07月22日 著者:柏てん
信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ! 』します! 1 (HJ NOVELS)信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ! 』します! 1 (HJ NOVELS)感想
やはり過剰な数字を出してくる作品は雑なことが多い、ということを再確認した想い。
読了日:07月22日 著者:明鏡シスイ
異世界のんびり農家 10異世界のんびり農家 10感想
主人公の本質は変わらないのだけど、積み重ねられた立場と周りの目にふさわしい立ち居振る舞いが求められる、という仕事真っ当な話だった。
読了日:07月21日 著者:内藤 騎之介
リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ―竜王の人形― (集英社オレンジ文庫)リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ―竜王の人形― (集英社オレンジ文庫)感想
陰謀劇無しの「競技会」をもうちょっと読んでみたい気がする。
読了日:07月20日 著者:瑚池 ことり,六七質
春夏秋冬代行者 春の舞 下 (電撃文庫)春夏秋冬代行者 春の舞 下 (電撃文庫)感想
世界は決して優しくは無いけれど、彼ら・彼女の生きる姿は泥臭く、強く、美しい。
読了日:07月19日 著者:暁 佳奈
剣と魔法の税金対策 (2) (ガガガ文庫 そ 1-2)剣と魔法の税金対策 (2) (ガガガ文庫 そ 1-2)感想
相続税怖い。
読了日:07月19日 著者:SOW
春夏秋冬代行者 春の舞 上 (電撃文庫)春夏秋冬代行者 春の舞 上 (電撃文庫)感想
非常に素晴らしいビジュアルイメージと優れたビジュアルワークによる美しい作品でした。
情念の籠った想いと悪意や独善や残酷さがまざまざと描かれることによる、美しさと醜さのコントラストが印象的。
読了日:07月18日 著者:暁 佳奈
贅沢三昧したいのです! 転生したのに貧乏なんて許せないので、魔法で領地改革4 (アース・スターノベル)贅沢三昧したいのです! 転生したのに貧乏なんて許せないので、魔法で領地改革4 (アース・スターノベル)感想
糖度が増している。
読了日:07月18日 著者:みわかず
剣と魔法の税金対策 (ガガガ文庫 そ 1-1)剣と魔法の税金対策 (ガガガ文庫 そ 1-1)感想
「税金」と「ファンタジー」の要素が非常に上手く噛み合っていてレベルが高かった。
勇者の剣のゼイホウ上の扱いなど笑いましたね。
ベテラン作家らしい、いい作品でした。
読了日:07月18日 著者:SOW
ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで (GA文庫)ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで (GA文庫)感想
積極的に攻略しにくるヒロインには好感が持てましたし、カメラ・写真と言うツールも上手く使っていて、それなりに面白かったんだけど読み終わった後はあまり印象に残らない作品でした。まとまってはいるけど、フックとなる要素が弱い。
読了日:07月18日 著者:なめこ印
魔眼で始める下剋上 魔女とつくる眷属ハーレム (角川スニーカー文庫)魔眼で始める下剋上 魔女とつくる眷属ハーレム (角川スニーカー文庫)感想
ファンタジー世界でロボットが無いドエロなコードギアスをやりました、みたいな作品だった。主人公にルルーシュほど具体的な行動目的がある訳じゃないので、その代わりにヒロインを使って行動指針を持たせている感じ。
スニーカー文庫のエロ描写のボーダーを探るような踏み込み具合で、計算して書いてるような印象は受けましたね。
読了日:07月17日 著者:箕崎准
楽園ノイズ2 (電撃文庫)楽園ノイズ2 (電撃文庫)感想
杉井さんの音楽作品は呪いのように、あるいは空気のように、もしくは血液のように、僕の体に染み込んでいる。
ここで過去作品のキャラをガッツリ出してくるのは卑怯(誉め言葉)
読了日:07月17日 著者:杉井 光
育ちざかりの教え子がやけにエモい (3) (ガガガ文庫 す 6-3)育ちざかりの教え子がやけにエモい (3) (ガガガ文庫 す 6-3)感想
小さな社会における「異質な子供」が「普通」に埋没しよて輝きを失っていくのは物悲しく、「普通」に逃避も耽溺もできないような「特別な子」が自分らしく・美しく・強く・生きようと思ったらそれこそ芸能界のような「特殊」な世界に進むしかない、という人種というのは確実に存在するよなぁとしみじみとしてしまった。
読了日:07月17日 著者:鈴木 大輔
魔王2099 2.電脳魔導都市・秋葉原 (ファンタジア文庫)魔王2099 2.電脳魔導都市・秋葉原 (ファンタジア文庫)感想
2巻で唐突に学園編。意外性があったけど、これで面白く仕上がっているんだから新人らしからぬ上手さを感じる。
読了日:07月17日 著者:紫 大悟
残念令嬢 ~悪役令嬢に転生したので、残念な方向で応戦します~ (アイリスNEO)残念令嬢 ~悪役令嬢に転生したので、残念な方向で応戦します~ (アイリスNEO)感想
苦労して工夫して頑張って残念になろうとしている主人公が楽しかった。
読了日:07月16日 著者:西根 羽南
どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる (GA文庫)どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる (GA文庫)感想
やり直し世界で友崎君。やっぱりこういった「リア充による陰キャ脱却」がコンセプトの作品って、導入においてはリア充の押しつけがましさと、陰キャの卑屈さがチクチクするよなぁ、と思う。
読了日:07月15日 著者:相崎壁際
え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか? (PASH! ブックス)え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか? (PASH! ブックス)感想
一種のザマァものだったけど、「異世界・ファンタジー職業」を「現代社会・プログラマー」に変えるだけで新鮮味があって良かったと思いますね。
社内(スーパー)プログラマーが力量に合った待遇を得ることが無い、という点が現実の事例とリンクしてしんみりしてしましました……
読了日:07月15日 著者:下城米 雪
俺とコイツの推しはサイコーにカワイイ2 (GA文庫)俺とコイツの推しはサイコーにカワイイ2 (GA文庫)感想
この不器用な幼馴染関係も、アイドル活動も、応援したくなる。
読了日:07月14日 著者:りんごかげき
明日の世界で星は煌めく (3) (ガガガ文庫 つ 2-25)明日の世界で星は煌めく (3) (ガガガ文庫 つ 2-25)感想
世界を壊す程の愛と、世界を救う愛。
世界規模の災害の割には思ったよりスケール感を感じられない作品だったし、全3巻と言うことでボリューム感に乏しい内容・終わり方ではあったけど、事件の真相と解決はキッチリとまとまっていたのでこの辺は上手いな、と思いました。
読了日:07月13日 著者:ツカサ
インフルエンス・インシデント Case:01 男の娘配信者・神村まゆの場合 (電撃文庫)インフルエンス・インシデント Case:01 男の娘配信者・神村まゆの場合 (電撃文庫)感想
非常によくまとまっていた。男の娘という特殊性癖、配信というトレンド要素を入れ込みながらも、全体を通して社会派サスペンス的なアプローチがされており、非常によくまとまっていた。
デジタルタトゥー、という問題は近年様々な媒体で見掛けるようになったものの、ライトノベルという媒体に持ち込むとそれなりに新鮮に感じられるものですね。いい作品でした。
読了日:07月12日 著者:駿馬 京
現実主義勇者の王国再建記XV (オーバーラップ文庫)現実主義勇者の王国再建記XV (オーバーラップ文庫)感想
このタイミングでの疫病の作品は解像度が高い。
読了日:07月11日 著者:どぜう丸
16年間魔法が使えず落ちこぼれだった俺が、科学者だった前世を思い出して異世界無双 (ファミ通文庫)16年間魔法が使えず落ちこぼれだった俺が、科学者だった前世を思い出して異世界無双 (ファミ通文庫)感想
魔法に対する科学的アプローチによる試行錯誤のイントロダクション。
読了日:07月11日 著者:ねぶくろ
メニューをどうぞ 3 ~迷宮大海螺のグリエ 旬野菜のエテュペ添え~ (カドカワBOOKS)メニューをどうぞ 3 ~迷宮大海螺のグリエ 旬野菜のエテュペ添え~ (カドカワBOOKS)感想
こういう「少ないヒントから思い出の料理を再現する」お話大好き。
読了日:07月10日 著者:汐邑 雛
君は初恋の人、の娘 (GA文庫)君は初恋の人、の娘 (GA文庫)感想
喪失感を埋める切なさが良かった。こういう年の差(法的・世間的に付き合うのが難しい年齢差)ラブストーリーってどういう落としどころにするかが一番難しい部分だと思うので、終わり方が気になりますね。次も読んでみようと思います。
読了日:07月10日 著者:機村械人
転生王女と天才令嬢の魔法革命3 (ファンタジア文庫)転生王女と天才令嬢の魔法革命3 (ファンタジア文庫)感想
想い合っているからこそ、戦う。
読了日:07月10日 著者:鴉 ぴえろ
エルフに転生した元剣聖、レベル1から剣を極める (角川スニーカー文庫)エルフに転生した元剣聖、レベル1から剣を極める (角川スニーカー文庫)感想
レベル差による能力差が大きい世界で、前世から引き継いだ技で戦う構図には面白味がありましたね。ちょいちょい気になる点はあったけど、次も読んでみようとは思いました。
読了日:07月09日 著者:大虎 龍真
田んぼでエルフ拾った。道にスライム現れた (SQEXノベル)田んぼでエルフ拾った。道にスライム現れた (SQEXノベル)感想
良い意味でのタイトル詐欺・表紙詐欺。
田んぼ、スライム、みたいなキーワード・あらすじから田舎のスローライフものをイメージしていたら飛んでもない爆弾だったぜ。
「おいおい」と連呼したくなるドライブ感は最近読んだ本の中でも指折りだった。
他人に薦めたいかはさておき、印象深い1冊。
読了日:07月08日 著者:幕霧映,ともぞ
俺とコイツの推しはサイコーにカワイイ (GA文庫)俺とコイツの推しはサイコーにカワイイ (GA文庫)感想
電脳アイドル・配信アイドルものかと思って読んでみたら、意識しながらも疎遠だった幼馴染・仲が悪い幼馴染との関係性が軸となってくる幼馴染青春コメディでしたね。
不器用な少年少女が繰り出すエネルギーがまぶしかった。
ただこの随所で感じる読み辛さ、THE新人作品って感じがする。
読了日:07月08日 著者:りんごかげき
『ショップ』スキルさえあれば、ダンジョン化した世界でも楽勝だ 2 ~迫害された少年の最強ざまぁライフ~ (ダッシュエックス文庫)『ショップ』スキルさえあれば、ダンジョン化した世界でも楽勝だ 2 ~迫害された少年の最強ざまぁライフ~ (ダッシュエックス文庫)感想
スケール感が乏しく、1巻に比べても勢いが落ちた感はある。
読了日:07月08日 著者:十本 スイ,夜ノ みつき
美少女と距離を置く方法 2.ぼっちとクールと恋敵、キスとヤキモチと修学旅行 (オーバーラップ文庫)美少女と距離を置く方法 2.ぼっちとクールと恋敵、キスとヤキモチと修学旅行 (オーバーラップ文庫)感想
イチャイチャ描写が多いので、そういうのが好きな人なら。ただ1巻で恋愛には蹴りがついてまとまってしまっているので、2巻で恋のライバル的な出されても遅れてきた噛ませ犬のようになってしまって不憫さすらありましたね。
読了日:07月07日 著者:丸深まろやか
【重要】課長が目覚めたら異世界SF艦隊の提督になってた件です (いずみノベルズ(NextPublishing))【重要】課長が目覚めたら異世界SF艦隊の提督になってた件です (いずみノベルズ(NextPublishing))感想
大将が対象になってたり、戦闘が先頭になっていたり、誤変換が多い。校閲が雑というか、しているのか?というレベル。
読了日:07月06日 著者:Edu
メニューをどうぞ 2 ~迷宮大海老のビスク フィルダニア風~ (カドカワBOOKS)メニューをどうぞ 2 ~迷宮大海老のビスク フィルダニア風~ (カドカワBOOKS)感想
主人公が大事に囲われているので、主人公が出てこない食材調達パートを弟子たちが担当するバランス感が良いですね。
読了日:07月05日 著者:汐邑 雛
自棄を起こした公爵令嬢は姿を晦まし自由を楽しむ自棄を起こした公爵令嬢は姿を晦まし自由を楽しむ感想
うーん、婚約破棄ものとしても、冒険者ものとしても、ラブストーリーとしても、何か全体的に中途半端だった。
読了日:07月04日 著者:たつきめいこ
ある日、惰眠を貪っていたら一族から追放されて森に捨てられました そのまま寝てたら周りが勝手に魔物の国を作ってたけど、私は気にせず今日も眠ります (BKブックス)ある日、惰眠を貪っていたら一族から追放されて森に捨てられました そのまま寝てたら周りが勝手に魔物の国を作ってたけど、私は気にせず今日も眠ります (BKブックス)感想
おねむキャラ好き。
読了日:07月04日 著者:白波ハクア
VRMMOでサモナー始めました5VRMMOでサモナー始めました5感想
書籍版完結。家作りとティアさんにフォーカスをした終わり方自体はこのシリーズらしかったとは思うけど、次のイベントを宣言しておきながら、そのイベントに到達することなく完結してしまった。なんか梯子を外された気分になる。
読了日:07月04日 著者:テトメト
VRMMOでサモナー始めました4VRMMOでサモナー始めました4感想
主人公視点でイベントの様子を描く前に「イベントの様子を追った実況スレ」を書いてしまった点について脳内審議中。うーん、「主人公視点」と「実況スレ」の描き方はこの順番で正解だったのか悩ましい。
読了日:07月03日 著者:テトメト
VRMMOでサモナー始めました3VRMMOでサモナー始めました3感想
もふもふと可愛いの部分は悪くなかったんだけど、前巻魔人少女登場でアレだけ次回イベントを煽っておきながら本巻でそこまで到達しないとは思わなかったですね。
ところでまったく内容とは関係ないけど、「エル」という呼ばれ方をする「デース!」な喋り方をする少女が出てくる某ウマ娘を連想してしまう。ウマ娘リリース後に読んだからこそ出てくる味わいでしたね……
読了日:07月03日 著者:テトメト
VRMMOでサモナー始めました2VRMMOでサモナー始めました2感想
うさぎ激推しなところなどは割と好きだったけど、雑なレベルアップとパラメーターを次々と表示していくパートでテンションが落ちてしまった。そもそもパラメーター表示ってよっぽど上手くやらないと「その数字は強いのか?その数字アップで強くなったのか?」の部分が読者には分かり辛いので、本文中に挟み込むとテンポを損なうことが多々あると思っているんですよね。だから本作のように次々とパラメーターを表示されても面白さに繋がらないと思うので、この辺の匙加減が上手くなかった。
読了日:07月03日 著者:テトメト
「お前には才能がない」と告げられた少女、怪物と評される才能の持ち主だった「お前には才能がない」と告げられた少女、怪物と評される才能の持ち主だった感想
まあ、荒いところは多かったけど、主人公が頑張り屋で可愛かったので色々と許せましたね。
読了日:07月02日 著者:ラチム
肉の原見さん (MF文庫J)肉の原見さん (MF文庫J)感想
キャラクターの性格と掛け合いがどこまでも変わらない竹井10日100%だった。
最早馴染みのお店くらいの安心感がある。
とにかく肉が美味そう。
毎回、隠し設定や追加設定のせいで迷走して、風呂敷を畳み切れないところがあるけど、エロゲ時代からの付き合いなのでなんかもう憎めないんですよね……
まあ、実在店舗があるお肉が美味しそうだったし。
読了日:07月02日 著者:竹井 10日
生贄になった俺が、なぜか邪神を滅ぼしてしまった件(1) (モンスター文庫)生贄になった俺が、なぜか邪神を滅ぼしてしまった件(1) (モンスター文庫)感想
「ストック」の発動条件が緩くて汎用性も高過ぎるので、このくらい使いやすいスキルの正体にいつまでも気付かないってあるのかなぁ、と思ってしまいましたね。
読了日:07月01日 著者:まるせい
八城くんのおひとり様講座 (オーバーラップ文庫)八城くんのおひとり様講座 (オーバーラップ文庫)感想
スクールカーストが崩壊して「リア充」と「ぼっち」のヒエラルキーが崩れているという設定が恣意的過ぎるきらいはあったけど、全体的には非常によくまとまった出来になっていますね。
読了日:07月01日 著者:どぜう丸
欠けた月のメルセデス~吸血鬼の貴族に転生したけど捨てられそうなのでダンジョンを制覇する欠けた月のメルセデス~吸血鬼の貴族に転生したけど捨てられそうなのでダンジョンを制覇する感想
ダンジョン探索で成長する流れが丁寧で面白いし、主人公の精神の特異性が描かれていて実に良いスパイスになっている。
読了日:07月01日 著者:火頭

読書メーター