「第20回 好きラノ 2020年上期」投票

lightnovel.jp

投票対象作品200弱くらい読めていたのでかなり読めていたのでは。
ただ、6~7くらいチョイスした後の候補が多過ぎて絞り込むのに最後まで苦労した。こんなに苦労したのは本当に久しぶり。投票枠最低20は必要だった
アニメ化決定作品は避けたり、一定巻数重ねている作品を避けたり、終盤にはブログ票それなりに入ってる作品を除外していったり、自分の中で一定のルールを作って除外していかないと絞り切れない感じだった。
結局は各レーベルごとに1作品、マイナーレーベルをかなり割り増しで評価して無理矢理絞り切った。辛い。
単純な面白さや出来の良さなら簡単に入れ替わるくらい微妙な投票内容。
 
次点群について。
今回はかなり迷った作品が多かったので下の方に列挙してあります。取捨選択の理由は暇があったら雑に語ります(暇にならない奴)


 

■楽園ノイズ / 杉井光 / 電撃文庫
【20上ラノベ投票/9784049131574】

楽園ノイズ (電撃文庫)

楽園ノイズ (電撃文庫)

火目の巫女に始まり、さよならピアノソナタなどに投票し続けてきた杉井光ファンとしては投票せざるを得ない、久々の音楽もの杉井作品。
良くも悪くも「いつもの杉井」としか言いようがない主人公と作風だったけど、逆に言うとここまで何年経っても変わらない何かを持っていることは凄いことだと思いますね。
読み進めていくうちに文字が、言葉が、描写が、僕の血肉に溶け込んでいくような錯覚を覚えるレベルの親和性で、やっぱり僕はこの作者さんの作品が好きなんだよなぁ、と納得してしまった。

 

■転生王女と天才令嬢の魔法革命 / 鴉ぴえろ / 富士見ファンタジア文庫
■転生王女と天才令嬢の魔法革命(2) / 鴉ぴえろ / 富士見ファンタジア文庫
【20上ラノベ投票/9784040736914】

タイトル通り、魔法が使えない転生王女と魔法の天才令嬢、二人を基軸とした物語。
ヒロイン二人にとってお互いが福音のようになっている関係性が尊い
投票した2巻では単純な勧善懲悪で終わらせない匙加減が非常に良かった。
誰かの単純な悪意や欲望で訪れた悲劇などではないところに、やるせなさがある。そんな悲劇の末に救われた人達がいて、その先が明るい未来に繋がっていることを祈っています。

 

■ひきこまり吸血姫の悶々 / 小林湖底 / GA文庫
■ひきこまり吸血姫の悶々(2) / 小林湖底 / GA文庫
【20上ラノベ投票/9784815604653】

ひきこまり吸血姫の悶々 (GA文庫)

ひきこまり吸血姫の悶々 (GA文庫)

ひきこまり吸血姫の悶々2 (GA文庫)

ひきこまり吸血姫の悶々2 (GA文庫)

コマリちゃんがんばる物語。
イラストとキャラの魅力では今期最高クラス。
各キャラクターが立っていて、コメディとシリアスの塩梅が丁度よく、単巻でもキッチリまとまっている。お手本のような優等生な新人賞作品だった。
受賞作の1巻も良かったけど、2巻も負けずに良い。
自分の能力に無自覚で、怖がりな弱者だと思っているコマリちゃんが、友達のために勇気を振り絞って立ち向かうシーンには胸に来るものがある。
本当にキャラクター造形が素晴らしい。

 

■継母の連れ子が元カノだった(4) ファースト・キスが布告する / 紙城境介 / 角川スニーカー文庫
【20上ラノベ投票/9784041091647】

今期のベストサブタイトル作品
読みおわった後にストンと腑に落ちる、サブタイトルに収束していく構成が本当に素晴らしかった。
作品の本質を転換させるほどのターニングポイント。
このラノなどで既に評価を集めている作品なので普段は投票をしない感じだけど、ここまで印象的だと投票せざるを得なかった。

 

■ダイブ・イントゥ・ゲームズ(1) ぼっちな俺とはじめての友達 / 佐嘉二一 / レジェンドノベルス
【20上ラノベ投票/9784065199770】

VRゲームを楽しむ物語。
VRMMORPG世界でスローライフ的にゲームを楽しむ作品は数あれど、複数のゲームをその時々で入れ替えながら楽しむ作品は中々無いんじゃないかなぁ。
色んなゲームをその時々の気分や、友達の誘いなどで、その時の気分にあったゲームをプレイするところとか、現実のゲーマー好きっぽくて実に良いですね。
コミュ障な主人公だけど、家族を大切にしてるところなど、かなり好感度が高い。

 

サバゲにGO!(2) インドア戦と雨の日の屋外戦 / アサウラ / LINE文庫エッジ
【20上ラノベ投票/9784910040394】

LINEノベル廃刊記念。記念するな。
新しいヒロインが追加されたり、ヒロインとの仲が深まったり、そして何より今回も最高にサバゲを楽しんでいるのが伝わってくる内容が熱くて良かった。
「楽しい!」が紙面から飛び出てくるような作品は稀ですよね。
ガチのサバゲ小説が商業ベースに乗るのが奇跡に近かったのはわかるけど、本当に続きが読みたいので何とか移籍先が見つかることを祈っています。

 

■魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~(4) / 甘岸久弥 / MFブックス
【20上ラノベ投票/9784040644547】

ここまでダリヤが培ってきたもの、築いてきた関係、その一つの結露。
人を思いやる心と尽力に対して最大の敬意を返す。その関係性が美しかった。

 

■悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします(2) / 浜千鳥 / 角川ビーンズ文庫
【20上ラノベ投票/9784041095539】

ブラコンとシスコンが加速。
お互いがお互いを大切にしているその関係が尊い
想いとお金とアイディアをかけたプレゼントが重くてエモい。
知識チートによるサクセスストーリー的な要素もあって実に楽しかったです。

 

■悪役令嬢の執事様 破滅フラグは俺が潰させていただきます / 緋色の雨 / ドラゴンノベルス
【20上ラノベ投票/9784040735917】

悪役令嬢を破滅の運命から救おうとする執事の話。
悪役令嬢ものの一系統としてありがちな構図ではあるけど、執事が令嬢を教え導く教導もの的な「教え子が先生に追いついて思いを遂げようとする」面白さもあって、中々面白い構図だった。
悪役(?)令嬢と最優秀の執事、の微妙に噛み合っていないながらも互いを思い合っている関係が実に良い。どうか幸せな結末を。

 

■お嬢様、どうかニンジャはおやめください! / 青本計画 / アース・スターノベル
【20上ラノベ投票/9784803014044】

お嬢様、どうかニンジャはおやめください! (アース・スターノベル)

お嬢様、どうかニンジャはおやめください! (アース・スターノベル)

  • 作者:青本計画
  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」
お約束で言いたかっただけです。本文とは関係ありません。
全然忍んでいないけど、あまりにも優秀過ぎる中二病忍者なお嬢様と、それに振り回される人の好いお父様、お嬢様大好きな使用人など、キャラクター造形が実に良い。
お嬢様無双ものに近いけど、かなりコメディ寄りで、とにかく終始楽しい内容でしたね。
レーベルの関係であまり話題になっていないこともあり応援票込みの投票です。

 
 
 
 

■次点群
最後まで投票に迷っていたのは。
「探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる」「結婚初夜のデスループ脳筋令嬢は何度死んでもめげません~」「カノジョの妹とキスをした。」「転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?」「今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。 せんぱい、ひとつお願いがあります 」「コワモテの巨人くんはフラグだけはたてるんです。(2)」「育ちざかりの教え子がやけにエモい」「底辺領主の勘違い英雄譚(1) ~平民に優しくしてたら、いつの間にか国と戦争になっていた件~」「小動物系令嬢は氷の王子に溺愛される」「日和ちゃんのお願いは絶対」「りゅうおうのおしごと!(12)」「声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない?」「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(2)」「メイデーア転生物語(2) この世界に怖いものなどない救世主」「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。2(仮) 天壱」「スパイ教室01 《花園》のリリィ」「マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる(2)」「茉莉花官吏伝(八) 三司の奴は詩をうたう」「十三歳の誕生日、皇后になりました。(3)」「ひとりぼっちの異世界攻略 life.3 泣く少女のための転移魔法」「信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 4.死を纏う亡国の巫女」「我が弟子が最も強くてカワイイのである」辺り。
 
 
その次に迷った作品群が。
「田中家、転生する。」「俺の家に何故か学園の女神さまが入り浸っている件(2)」「淡海乃海 水面が揺れる時 ~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~(七)」「オーバーライト ――ブリストルのゴースト」「カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています(2)」「ティアムーン帝国物語(3) ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」「悪役令嬢の怠惰な溜め息(2)」「この素晴らしい世界に祝福を!(17) この冒険者たちに祝福を! 」「てのひら開拓村で異世界建国記(7) ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~」「エリスの聖杯(2) 常磐くじら」「友達の妹が俺にだけウザい(4)」「ヤンキーやめろ。メイドにしてやる」「嘘嘘嘘、でも愛してる」「出稼ぎ令嬢の婚約騒動(2) 次期公爵様は婚約者と愛し合いたくて必死です。」「探偵はもう、死んでいる。(3)」「隣のキミであたまがいっぱい。」「新米錬金術師の店舗経営04 ちょっと困った訪問者」「天才王子の赤字国家再生術(6) ~そうだ、売国しよう~」「美少女くノ一ちゃん達がせんせーのヒミツを覗いてみた結果」「やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中」「異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。」「後宮妃の管理人(三) ~寵臣夫婦は繋ぎとめる~」「董白伝 ~魔王令嬢から始める三国志~(2)」「デッド・エンド・リローデッド(1) ―無限戦場のリターナー―」「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くIV」「戦国小町苦労譚(12) 哀惜の刻」「項羽と劉邦、あと田中(3)」「斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!」
辺り。
 
絞るの大変過ぎました。