2021年1月の読書まとめ

[読書] 2021年1月の読書まとめ

2021年1月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計97冊、1日3.13冊ペース。
ライトノベル74冊、ジュブナイルポルノ20冊、一般文芸・ミステリー(メディアワークス文庫含む)3冊。
久々にジュブナイルポルノを一定以上読んだ気がする。
 
 
 

1月の読書メーター
読んだ本の数:97
読んだページ数:28803
ナイス数:291

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。9 (HJ NOVELS)うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。9 (HJ NOVELS)感想
アニメ化に伴う追加分。
8巻の淡い感じの終わり方も悪くなかったけど、こっちのラストエピソードのリアルな時間の流れを感じる切ない終わり方もまた良かった。
ただ、時系列がバラバラに並べられて少し落ち着かないところがあったので、掌編を入れるなりして導入を工夫した方が好みでしたね。
何にせよこれで本当にシリーズ最終巻かな?ダレる瞬間やダイジェスト感が強すぎて気になる面もあったけど、全体的には好きなシリーズでした。可愛いは正義。お疲れ様でした。
読了日:01月31日 著者:CHIROLU
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 8 (HJ NOVELS)うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 8 (HJ NOVELS)感想
後日談が好きなのでボリュームがあるのはいいんだけど、やっぱり本編(魔王編)とのバランスや、ここに辿り着くまでのテンポは気になるところではある。
ただ幸せな終わり方自体は良かったです。お幸せに。
読了日:01月31日 著者:CHIROLU
忘れえぬ魔女の物語 (GA文庫)忘れえぬ魔女の物語 (GA文庫)感想
少女のエゴの物語。少女が呪いを受け入れるまで物語。世界に祝福されて呪われた少女達の物語。
全てが正しく、それでいて一言で表すには十全に表現できないような物語だった。
少女達は戦い、苦しみ、激しく生き残った。
しかし、選ばれず消えていった物語、語られることが無いまま過ぎ去った物語では戦いもせず生きるように死んでいたんだろう。
そんな、語られた物語、語られなかった物語、それぞれに想いを馳せてながら僕は一つ息を吐いて本を閉じたのです。
読了日:01月31日 著者:宇佐楢春
誘惑W女子大生 清楚な義姉と豊満美女 (リアルドリーム文庫)誘惑W女子大生 清楚な義姉と豊満美女 (リアルドリーム文庫)感想
♂1×♀2だとややもするとギスギスしたものなりがちだけど、女性サイドの親友という関係性とエロシーンの時は「強く」なる主人公という要素が相まって、幸せなぬるま湯のようなヌルイ作品になっており、そのヌルさが今の気分的に丁度良かった。
読了日:01月31日 著者:巨道空二
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 7 (HJ NOVELS)うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 7 (HJ NOVELS)感想
大きな戦いの後のエピローグみたいな内容だけど魔王戦がダイジェスト的スピード感だったせいか感慨のようなものは薄い。魔王編前のラティナの素直な可愛さが戻ってきた感じの緩い雰囲気自体は割と好きでした。
読了日:01月31日 著者:CHIROLU
聖剣学院の魔剣使い6 (MF文庫J)聖剣学院の魔剣使い6 (MF文庫J)感想
もふもふ丸、なるほど。
読了日:01月30日 著者:志瑞祐
江戸の花魁と入れ替わったので、花街の頂点を目指してみる (富士見L文庫)江戸の花魁と入れ替わったので、花街の頂点を目指してみる (富士見L文庫)感想
所謂「過去の日本に転生しての知識チートもの」の系統で舞台は江戸後期。江戸後期・吉原の風俗や文化についての描写がキッチリしてて、語り過ぎない程度に趣味と雑学が盛り込まれていながらもとても読み易くて交換が持てる。
主人公は元ヤン高学歴歴女キャバ嬢という盛り盛りの設定だけどキャバ嬢だから「盛る」のは仕方ない。
筋を通して優しく、きっぷが良く、立ち回りも上手くて頭がいい。割と完璧キャラに近いんだけど、歴女としての顔が出ている時は愛嬌があって、とても好きな主人公でした。主人公の行く末を見届けたいので続巻待ってます。
読了日:01月30日 著者:七沢 ゆきの
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6 (HJ NOVELS)うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6 (HJ NOVELS)感想
家族や恋人に相談せず独善的な決断の結果周りに多大な影響と迷惑をかけたヒロインにモヤモヤするものを抱いていたので、ちゃんと自省と(適度な)説教があって良かった。
読了日:01月30日 著者:CHIROLU
鬼畜勇者に転生して征服子づくり! 魔王も王女も好き放題 (美少女文庫えすかれ)鬼畜勇者に転生して征服子づくり! 魔王も王女も好き放題 (美少女文庫えすかれ)感想
魔王退治の過程と流れが雑なところが逆に良かった。目が死んだ仲間の悲哀がとても好き。
読了日:01月30日 著者:山口 陽
貴サークルは"救世主"に配置されました (GA文庫)貴サークルは"救世主"に配置されました (GA文庫)感想
ピコ手が目指す目標として「100部」が割とリアルな数字だったし、「絵自体は下手じゃない」という絵師が行う広報戦略としては現実的だったので、変なご都合主義展開に陥らずすんなり物語に入っていけた。
ヒロインを含めたキャラもメリハリがきいていて面白かったです。続編も読みたい。
しかし、他作品でも目を引くイラストを描いていたけどやっぱりこの絵師さんのイラストは目に楽しいですね。
読了日:01月30日 著者:小田一文
とろ蜜美女めぐりの桃色バスツアー (リアルドリーム文庫)とろ蜜美女めぐりの桃色バスツアー (リアルドリーム文庫)感想
仏像マニア設定が何気に良かった。
読了日:01月29日 著者:庵乃音人
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。5 (HJ NOVELS)うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。5 (HJ NOVELS)感想
小説ならではの叙述トリックだった。
読了日:01月29日 著者:CHIROLU
女子大生家庭教師 魅惑のご褒美レッスン (リアルドリーム文庫)女子大生家庭教師 魅惑のご褒美レッスン (リアルドリーム文庫)感想
Sな女子大生家庭教師とドM高校生、相性ピッタリだな……ただ、最後は2年後のエピローグとか読みたかった。
読了日:01月28日 著者:早瀬真人
お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた (MF文庫J)お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた (MF文庫J)感想
後輩がここまで懐いている理由がシックリこない点に目をつぶれば恋人未満の男女交際・交流ものとして面白かった。ただ仙台を地元とするオタクとしては、仙台から東京に行くのに開場時間に合わせて新幹線を取る(電車遅延したら死ぬ。地方オタクは早めに行ってオタショップや小さな催しに行くなりしがちでは?)、お金がない高校生なのに交通手段として新幹線以外の選択肢を考えない、グッズに興味ある割に朝から物販に並ばない、みたいな細かい点が妙に気になってしまい「老害って嫌ですよね。俺のことだよ」って気分になって悲しくなってしまった。
読了日:01月28日 著者:岩波零
佐々木とピーちゃん 異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~佐々木とピーちゃん 異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~感想
ペットと飼い主、賢者と弟子という関係でありながらも、お互いを尊重しあって上下関係を感じさせない佐々木とピーちゃんの関係が凄く良かったです。やはり主人公側に好感が持てる作品はストレスを感じず読み易い。全体を通したごった煮のような賑やかなサクセスストーリーっぷりが楽しかったし、最後のヒヤッとくるヤンデレな落とし方も上手かった。面白かったです。
読了日:01月28日 著者:ぶんころり
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました6 (GAノベル)スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました6 (GAノベル)感想
姉妹結婚式……(深く大きく頷く)
読了日:01月27日 著者:森田季節
星空の魔道書と灰色の竜 (レジェンドノベルス)星空の魔道書と灰色の竜 (レジェンドノベルス)感想
こんなに早く他のプレイヤーと合流してしまうと、導入の時点で他のプレイヤーと違う場所に飛ばした意味が薄れてしまう気がする。
読了日:01月26日 著者:笹野 ちまき
二人のカノジョ 清純美少女×クール美少女 (リアルドリーム文庫)二人のカノジョ 清純美少女×クール美少女 (リアルドリーム文庫)感想
予想以上に投げっぱなしの終わり方をされてしまった。
読了日:01月26日 著者:早瀬真人
転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~3 (サーガフォレスト)転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~3 (サーガフォレスト)感想
獣人要素追加。テンプレと雑な展開の嵐だけど、読み易いしそこまで期待しなければ納得して読めますね。
読了日:01月25日 著者:夜州
転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~2 (サーガフォレスト)転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~2 (サーガフォレスト)感想
他の感想でも書いたことあるけど、レベルやパラメーターを数値化するのは能力や強さを客観的に表す効果があるのに、その数字を極端に過大なものにしてしまうと、途端に数字そのものは意味がないものになってしまうよね。
そのくらい雑な数字になると「めっちゃ凄い数字」「極端に凄い数字」とか書いているのと変わらない。
読了日:01月25日 著者:夜州
転生貴族の異世界冒険録
~自重を知らない神々の使徒~ (サーガフォレスト)転生貴族の異世界冒険録
~自重を知らない神々の使徒~ (サーガフォレスト)
感想
分かり易いテンプレの集合。そういうものだと割り切れば、まあ。
読了日:01月25日 著者:夜州
異世界のんびり農家 01異世界のんびり農家 01感想
テンポよくやれることが増えて村が進化して人が増えていくので飽きない。楽しかった。
読了日:01月25日 著者:内藤 騎之介
異世界賢者の転生無双3 ~ゲームの知識で異世界最強~ (GAノベル)異世界賢者の転生無双3 ~ゲームの知識で異世界最強~ (GAノベル)感想
うーん、テンポ感は嫌いじゃないし、軽過ぎる内容は個人の好みの問題だとは思うけど、個人的な1冊読んだ時の満足感には乏しいので「サブスクサービス辺りで続きが読める」とかにならない限りはもういいかな?、という感じですね。イラストは好きなんですけども。
読了日:01月25日 著者:進行諸島
異世界賢者の転生無双2 ~ゲームの知識で異世界最強~ (GAノベル)異世界賢者の転生無双2 ~ゲームの知識で異世界最強~ (GAノベル)感想
エピソードとして中途半端なところで終わった。ページ数が多いなら仕方ないとも思うけど、こんな半端に終わるくらいならもうちょっとページ数増やして区切りのいいところまでやって欲しいとは思いますね。
読了日:01月25日 著者:進行諸島
異世界賢者の転生無双 ~ゲームの知識で異世界最強~ (GAノベル)異世界賢者の転生無双 ~ゲームの知識で異世界最強~ (GAノベル)感想
普段は値段とか気にしないけど、この判型・この値段でこの内容はさすがにボリューム感が無さ過ぎる。
読了日:01月25日 著者:進行 諸島
幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話 1 (HJ文庫)幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話 1 (HJ文庫)感想
HJ文庫公式レビュアープログラム。
過去作において糖度の高いイチャラブ描写が一部で知られる作家でしたが、その熟練のイチャラブ描写は今作でも健在だった。
1対1のイチャラブ作品が隆盛の今の流行にマッチした作風で、むしろ時代がこの作者さんに追いついてきた感がある。
「夫婦以上、恋人未満」という自分たちの関係を様々な恋愛相談・恋愛模様を通して見つめ直して、問題点を確認していく流れがこなれてて仕上がり上々でしたね。良かった。
しかし、この作者さんの「」を複数重ねて突っ込ませる文章の書き方が凄く懐かしかったですね。
読了日:01月24日 著者:緋月 薙
有閑貴族エリオットの幽雅な事件簿 (集英社オレンジ文庫)有閑貴族エリオットの幽雅な事件簿 (集英社オレンジ文庫)感想
物憂げな雰囲気が良い。
読了日:01月24日 著者:栗原 ちひろ,カズアキ
私の推しは悪役令嬢。2【Kindle限定特典あり】 (GL文庫)私の推しは悪役令嬢。2【Kindle限定特典あり】 (GL文庫)感想
重苦しい雰囲気やはがゆい展開が続くし、革命周りの流れには首を捻るところはあったけど、最終的に納まるところに納まったので読み終わった時の満足感はあった。
読了日:01月24日 著者:いのり。
ハーレムな夏休み 田舎の美少女従妹と淫らな叔母たち (リアルドリーム文庫)ハーレムな夏休み 田舎の美少女従妹と淫らな叔母たち (リアルドリーム文庫)感想
主人公はもうちょっと肉食・アクティブスケベな方が好み。
読了日:01月24日 著者:早瀬真人
牝奴隷飼育学園 (リアルドリーム文庫)牝奴隷飼育学園 (リアルドリーム文庫)感想
竿役は醜悪なくらいの方が興奮するところがある。
読了日:01月24日 著者:筆祭競介
いっつも塩対応な幼なじみだけど、俺に片想いしているのがバレバレでかわいい。1 (HJ文庫)いっつも塩対応な幼なじみだけど、俺に片想いしているのがバレバレでかわいい。1 (HJ文庫)感想
HJ文庫公式レビュアープログラム。
タイトルから最近チラホラ見掛ける「本心が読まれてるツンデレを愛でる」イチャラブ系ラブコメの系統かと思っていたら、「告白されると死ぬのを回避する」ラブコメだった。
主人公がややこしい事態に巻き込まれることになった原因である神様が反省もなく、上から目線で接してくるところがちょいちょいイラッと来る。
ただメインヒロインが主人公を好きになる切っ掛けの説得力や悩みの解決など割と綺麗にまとまっていて、親友の細かい事情など投げっぱなしの部分はあるものの全体的に悪くない。猫が可愛い。
読了日:01月23日 著者:六升六郎太
いつでも自宅に帰れる俺は、異世界で行商人をはじめました (HJ NOVELS)いつでも自宅に帰れる俺は、異世界で行商人をはじめました (HJ NOVELS)感想
そんなに行商人って感じではなかった。
読了日:01月23日 著者:霜月緋色
董白伝~魔王令嬢から始める三国志~ (3) (ガガガ文庫 い 7-7)董白伝~魔王令嬢から始める三国志~ (3) (ガガガ文庫 い 7-7)感想
敵に攫われる桃園ならぬピーチ姫の誓い。
読了日:01月23日 著者:伊崎 喬助
人妻とNTR温泉旅行 (リアルドリーム文庫)人妻とNTR温泉旅行 (リアルドリーム文庫)感想
同人誌版既読。
ノベライズならではの独創性がある訳ではないけど、期待していたものを読めて満足。
読了日:01月23日 著者:天草白
私の推しは悪役令嬢。【Kindle限定特典あり】 (GL文庫)私の推しは悪役令嬢。【Kindle限定特典あり】 (GL文庫)感想
主人公と悪役令嬢の軽快な掛け合いが好きだった。
ラノベ界隈だと「好きになった人がたまたま女の人だった」いたいなのが多いから、ちゃんと同性愛者であることを自認しているヒロインなことは新鮮味があったね。
読了日:01月23日 著者:いのり。
転生したら兵士だった?!~赤い死神と呼ばれた男~ 1 (アース・スターノベル)転生したら兵士だった?!~赤い死神と呼ばれた男~ 1 (アース・スターノベル)感想
主人公のある意味壊れたキャラクター造形に説得力を持たせる意味で上手く「前世」を使っているのが良かったですね。
読了日:01月22日 著者:師裏剣
聖騎士に生まれ変わった俺は異世界再生のため子作りに励む 1 (ヴァリアントノベルズ)聖騎士に生まれ変わった俺は異世界再生のため子作りに励む 1 (ヴァリアントノベルズ)感想
子種と幸せを振りまく聖騎士の話。
読了日:01月22日 著者:ほーち
氷の侯爵様に甘やかされたいっ! ~シリアス展開しかない幼女に転生してしまった私の奮闘記〜氷の侯爵様に甘やかされたいっ! ~シリアス展開しかない幼女に転生してしまった私の奮闘記〜感想
父娘の関係が微笑ましい。可愛い。
読了日:01月22日 著者:もちだもちこ
難攻不落の魔王城へようこそ2 ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~ (GAノベル)難攻不落の魔王城へようこそ2 ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~ (GAノベル)感想
「ダンジョン攻略を無くそう」という思惑さえなければ魔王父のやろうとしていることは現在のダンジョン攻略と共存できそうなものなので、いまいち危機感は乏しく感じますね。
読了日:01月21日 著者:御鷹穂積
幼馴染みの美姉妹と誘惑温泉郷 (リアルドリーム文庫)幼馴染みの美姉妹と誘惑温泉郷 (リアルドリーム文庫)感想
女子高生幼馴染みの態度が悪くてイマイチ乗っていけなかった。
読了日:01月20日 著者:早瀬真人
難攻不落の魔王城へようこそ ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~ (GAノベル)難攻不落の魔王城へようこそ ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~ (GAノベル)感想
魔王、勇者、ダンジョン攻略を「配信番組」という設定で包み上げて一ひねりしてあるところは良かったと思いますね。
読了日:01月20日 著者:御鷹穂積
異世界もふもふカフェ 1 ~テイマー、もふもふフェンリルと出会う~ (MFブックス)異世界もふもふカフェ 1 ~テイマー、もふもふフェンリルと出会う~ (MFブックス)感想
もふもふで細かいところを全て許した。
読了日:01月20日 著者:ぷにちゃん
先輩、わたしと勝負しましょう。ときめいたら負けです! イヤし系幼女後輩VS武人系先輩 (電撃文庫)先輩、わたしと勝負しましょう。ときめいたら負けです! イヤし系幼女後輩VS武人系先輩 (電撃文庫)感想
「幼女を彼女にしてしまっている」というロリコン疑惑に目をつぶれば、テンポのいい会話文が楽しいラブコメでした。
想像以上にパロディ多目のラブコメだったし、パロディが多いこと自体のは別に構わないと思うけど、ボトムズだったりナデシコだったりとネタ元が古いパロディネタ多くないですか……?
読了日:01月19日 著者:西塔 鼎
役立たずと言われたので、わたしの家は独立します! ~伝説の竜を目覚めさせたら、なぜか最強の国になっていました~ (カドカワBOOKS)役立たずと言われたので、わたしの家は独立します! ~伝説の竜を目覚めさせたら、なぜか最強の国になっていました~ (カドカワBOOKS)感想
色々と気になるところは多かったけど、猫で色々と許したところがある。
読了日:01月18日 著者:遠野 九重
悪役令嬢は推しが尊すぎて今日も幸せ (ビーズログ文庫)悪役令嬢は推しが尊すぎて今日も幸せ (ビーズログ文庫)感想
序盤から既視感を感じていたけど、終盤にようやくこの作品が某作品のスピンオフであることに気付く。不覚。悪役令嬢物を読み過ぎたことによって生じる既視感かと思っていたら、そういうことか……
読了日:01月18日 著者:ぷにちゃん
ニンジャと司教の再出発! 1 レトロゲー迷宮に殴り込み (レジェンドノベルス)ニンジャと司教の再出発! 1 レトロゲー迷宮に殴り込み (レジェンドノベルス)感想
レトロゲーのネタが楽しかった。
読了日:01月17日 著者:のか
洞窟王からはじめる楽園ライフ ~万能の採掘スキルで最強に!?~ 1 (MFブックス)洞窟王からはじめる楽園ライフ ~万能の採掘スキルで最強に!?~ 1 (MFブックス)感想
シム無人島。
読了日:01月17日 著者:苗原 一
事なかれ令嬢のおいしい契約事情 ~婚約破棄をされたら、王太子殿下とごはん屋をすることになりました!?~ (一迅社文庫アイリス)事なかれ令嬢のおいしい契約事情 ~婚約破棄をされたら、王太子殿下とごはん屋をすることになりました!?~ (一迅社文庫アイリス)感想
王太子本人がやるようなことか?という疑問は最後まで解消されないままだった。
読了日:01月17日 著者:しっぽタヌキ
異常心理犯罪捜査官・氷膳莉花 怪物のささやき (メディアワークス文庫)異常心理犯罪捜査官・氷膳莉花 怪物のささやき (メディアワークス文庫)感想
収監された犯罪者に助言を求めながら事件を捜査するタイプのミステリー。
全体的にインパクトには欠けるけど、主人公(ヒロイン)の過去がクローズアップされるところまでは読んでみたい気はする。
読了日:01月17日 著者:久住 四季
世界最強の努力家 ~才能が【努力】だったので効率良く規格外の努力をしてみる~ 1 (アース・スターノベル)世界最強の努力家 ~才能が【努力】だったので効率良く規格外の努力をしてみる~ 1 (アース・スターノベル)感想
主人公と幼馴染の関係、幼馴染のために強くなろうとする部分だけは良かったけど、「攻略法」が分かった状態で繰り返す「努力」は単なる「育成作業」なのでは……ソシャゲーややり込みゲーの繰り返し育成みたいなものだよなぁ。
読了日:01月17日 著者:蒼乃白兎
ティアムーン帝国物語VI~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリーティアムーン帝国物語VI~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー感想
シリアスになりきらないようにバランスを取るポンコツ性能が高いミーアさんさすがやで。
読了日:01月17日 著者:餅月望
ハーレムマンション 僕と美人妻たちの秘蜜な昼下がり (リアルドリーム文庫 86)ハーレムマンション 僕と美人妻たちの秘蜜な昼下がり (リアルドリーム文庫 86)感想
背徳感は薄いけど、これはこれで悪くなかった。
読了日:01月16日 著者:北條拓人
戦鬼と呼ばれた男、王家に暗殺されたら娘を拾い、一緒にスローライフをはじめる ① (アース・スターノベル)戦鬼と呼ばれた男、王家に暗殺されたら娘を拾い、一緒にスローライフをはじめる ① (アース・スターノベル)感想
主人公が万能過ぎるし、展開は緩いし、主人公上げ王家下げが激しいけど、そういうものだと割り切って読めば、楽しめなくはない。
読了日:01月15日 著者:ハーーナ殿下
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。3 (アイリスNEO)悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。3 (アイリスNEO)感想
新攻略対象の子、幾ら信頼してる兄弟(そもそも何でそこまで信頼しているんだ)の言葉とは言え他人の言葉にそこまでの影響を受ける子が次期国王で大丈夫なのか心配になる。
読了日:01月15日 著者:天壱
『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。 (角川スニーカー文庫)『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。 (角川スニーカー文庫)感想
出オチ気味の出会いから始まることもあって、主人公・ヒロインに対する思い入れが無い状態からイチャラブモードに入るので、イマイチ上滑りしてしまった感はある。最近気づいたんだけど、僕は「ただひたすらにイチャイチャしているだけの描写」が延々続く作品を楽しむ能力はそんなに高くないらしい。途中で飽きてしまったところはあるので、やはりキャラに愛着を持てるかどうかは重要ですね。まあ、僕には合わない作品でした。
読了日:01月15日 著者:凪木 エコ
保育士の秘蜜~優しい顔と夜の顔~ (リアルドリーム文庫)保育士の秘蜜~優しい顔と夜の顔~ (リアルドリーム文庫)感想
年上のエッチな保育士さん、柔らかさと包容力があっていいですね。幼児退行プレイみたいな極端なフェチに走らないところが個人的な嗜好にマッチしていました。
読了日:01月15日 著者:伊吹泰郎
グランドール王国再生録 破滅の悪役王女ですが救国エンドをお望みです (角川ビーンズ文庫)グランドール王国再生録 破滅の悪役王女ですが救国エンドをお望みです (角川ビーンズ文庫)感想
悪くないけど、終盤の展開で好みが分かれそうな気はする。
読了日:01月14日 著者:麻木 琴加
強気なお嬢様が俺の料理で甘々に (角川スニーカー文庫)強気なお嬢様が俺の料理で甘々に (角川スニーカー文庫)感想
料理漫画・グルメ小説は好きなので全体的には好印象。ただメインヒロインであるはずのお嬢様にイマイチ魅力を感じられなかった。
読了日:01月14日 著者:雨宮 むぎ
蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)感想
蜘蛛子さんサイドの方が平和に感じるのってどうなのよ。「あまりに強すぎる洗脳能力」って描き方が難しいところあるよな、と思ってしまうところはある。
読了日:01月14日 著者:馬場 翁
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 11 (カドカワBOOKS)痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 11 (カドカワBOOKS)感想
メイプルの進化(魔改造)はある程度いきつくところまでいってしまって変化球しか投げられなくなってきたので、ここで双子サイドの魔改造で目先を変えてくるのは凄く正しかった気がしますね。面白かった。
読了日:01月14日 著者:夕蜜柑
俺得女学園 女装編入させられてハーレム展開! (美少女文庫えすかれ)俺得女学園 女装編入させられてハーレム展開! (美少女文庫えすかれ)感想
入学手続きのミスの帳尻合わせに女装して編入させようという導入の流れはさすがに雑過ぎた。
読了日:01月14日 著者:遠野 渚
転生エルフ王子のハーレム英雄譚2 (キングノベルス21)転生エルフ王子のハーレム英雄譚2 (キングノベルス21)感想
全体的には雑な流れだったけど、これはこれとしてエロ小説としては悪くなかったとは思いますね。
読了日:01月13日 著者:わるいバケツ
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。4 (HJ NOVELS)うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。4 (HJ NOVELS)感想
ラティナ良かったね……と思ったところで落としてきやがったぜ。油断にならない。
読了日:01月13日 著者:CHIROLU
悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします3 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします3 (角川ビーンズ文庫)感想
ブラコンシスコン結婚しろ。いや結婚はできないのか……いや、でも、乙女ゲー世界ならあるいは……?
読了日:01月13日 著者:浜千鳥
転生エルフ王子のハーレム英雄譚1(キングノベルス 15)転生エルフ王子のハーレム英雄譚1(キングノベルス 15)感想
主人公が他国を回る重要性がイマイチしっくりこなかった。
読了日:01月13日 著者:わるいバケツ
恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる (角川スニーカー文庫)恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる (角川スニーカー文庫)感想
一見すると清く正しい男女交際で微笑ましいんだけど、ふとした瞬間に感じる・思い出す「お金が絡んだ関係なんだよなぁ……」というこの割り切れない感情が上手く収まるところに収まるかに今後の成否が決まる気がする。
読了日:01月13日 著者:夏乃実
妖精姫は研究がしたい フィーのささやかな学園生活 (Mノベルスf)妖精姫は研究がしたい フィーのささやかな学園生活 (Mノベルスf)感想
ちょいちょい気になるところが無くも無いけど、主人公カップルの性格・関係性がとても良かったです。
読了日:01月12日 著者:西塔 羊
僕は婚約破棄なんてしませんからね2 (一迅社ノベルス)僕は婚約破棄なんてしませんからね2 (一迅社ノベルス)感想
やはり現代知識チートパートが好き。
読了日:01月11日 著者:ジュピタースタジオ
とろ蜜町内会汁だくツアー (リアルドリーム文庫)とろ蜜町内会汁だくツアー (リアルドリーム文庫)感想
幼馴染がいい子過ぎるせいで主人公にとっての「都合のいい女」になってしまっていて不憫。NTRが特別好きな訳ではないけど、NTRになりそうでならない展開には釈然としないものを感じるところはある。
読了日:01月11日 著者:庵乃音人
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。3 (HJ NOVELS)うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。3 (HJ NOVELS)感想
幼女から少女になるスピードが早かった。テンポ的にはこの方がいい気もするけど、もうちょっと幼女ラティナを見ていたかった気もする。複雑なところだ。
読了日:01月11日 著者:CHIROLU
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。2 (HJ NOVELS)うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。2 (HJ NOVELS)感想
デイルの背景が分かると、デイルとラティナがお互いがお互いに救われていたという関係性がより鮮やかになってとても良かった。
読了日:01月11日 著者:CHIROLU
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 (HJ NOVELS)うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 (HJ NOVELS)感想
可愛い幼女という暴力。
読了日:01月10日 著者:CHIROLU
カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています3 (角川スニーカー文庫)カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています3 (角川スニーカー文庫)感想
同情の余地は多分にあるし、主人公にも悪いところ・問題があったのは確かなんだから、見苦しくてもいいから言い訳と会話でこんがらがってしまったお互いの関係を解きほぐす努力は相思相愛であるならして欲しかったよなぁ、というのが当事者じゃない立場からの感想と放言。
「心が揺れてしまったこと」に対して引け目を感じたとしてもあまりにディスコミュニケーション過ぎた悲恋で、どこにでもありがちな出来事だからこそ、リアリティを持ったやるせなさを感じる。
読了日:01月10日 著者:御宮 ゆう
恥辱の別荘地 美しき牝奴隷たち (リアルドリーム文庫)恥辱の別荘地 美しき牝奴隷たち (リアルドリーム文庫)感想
作中・文中で♂1×♀3での行為のことを3Pと言っていることが気になって仕方なかった。
読了日:01月10日 著者:早瀬真人
純朴女子校生はオヤジ色に染められて (リアルドリーム文庫)純朴女子校生はオヤジ色に染められて (リアルドリーム文庫)感想
色んな事情があったにしても最終的に自分で「選んだ」ヒロインの姿には切ない後味があった。
読了日:01月10日 著者:空蝉
けいたん。~ライトノベルは素敵なお仕事。多分?~ (講談社ラノベ文庫)けいたん。~ライトノベルは素敵なお仕事。多分?~ (講談社ラノベ文庫)感想
美少女文庫の「さかきいちろう」の正体が判明する作品。
読了日:01月09日 著者:榊 一郎
雪の名前はカレンシリーズ (講談社ラノベ文庫)雪の名前はカレンシリーズ (講談社ラノベ文庫)感想
解像度が低い世界像はキミとボク的であり、どこかセカイ系のようでもある。グロテスクでどことなくエロティシズムを感じるけど、性よりも生を感じる、詩的で死的な世界観。
主人公が書き残した記録としてウェットに綴られた文章の連なりが散文的に綺麗でため息をついてしまった。
生贄としか思えない境遇の子供たちが英雄として祭り上げられ、称賛され、憧れを集めているのは客観的に見ると酷薄な構図だと思うんだけど、その醜悪さを降り積もり雪のように覆い隠す。
僕は、この作品が、好きでした。
読了日:01月09日 著者:鏡 征爾
オーク英雄物語2 忖度列伝 (ファンタジア文庫)オーク英雄物語2 忖度列伝 (ファンタジア文庫)感想
本作も勘違いと擦れ違いで何だかんだで綺麗に収まるべきところに収まる話。
前巻ヒロインの「オークへの憎しみ」の理由はかなり重かったけど、本作ヒロインの「オークへの恨み」の原因はかなりコメディタッチに描かれていて、本作の方が良くも悪くも読み易さはある。「勘違いもの」は本質的にはコメディだから、本作くらいの軽さの方が個人的には好みだった。
しかし本作の主人公、無骨だけど魅力的な人物な人物に描かれているけどモテることなく周りから忌避される理由付けとして「オークだから」の一言で済むの、手軽で説得力あっていいですね。
読了日:01月09日 著者:理不尽な孫の手
コワレモノ:璃沙 ~家出娘と爛れた夏~ (リアルドリーム文庫)コワレモノ:璃沙 ~家出娘と爛れた夏~ (リアルドリーム文庫)感想
同人誌版既読。同人誌で描かれていない導入から終わり方まで、細かいところが描かれていて理想的なノベライズだった。良い作品でしたね。
読了日:01月09日 著者:089タロー
とろめき修学旅行 清純美少女と早熟美少女 (リアルドリーム文庫)とろめき修学旅行 清純美少女と早熟美少女 (リアルドリーム文庫)感想
主人公の受け身・M寄りの性向は少し好みとはずれていた。
読了日:01月09日 著者:早瀬真人
ボクは再生数、ボクは死ボクは再生数、ボクは死感想
このイカレた時代へようこそ!YEAR!
読了日:01月08日 著者:石川 博品
ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~ (アーススターノベル)ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~ (アーススターノベル)感想
テンポ感はいいし、お嬢様との別れ方も割と好きだった。
読了日:01月07日 著者:ハム男
ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~ 1 (アース・スターノベル)ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~ 1 (アース・スターノベル)感想
全体的にはそれなりに楽しめたけど、さすがに「100倍」の経験値効率差は「やり込み知識と効率化」だけでどうにかなるものかなぁ、と思ってしまった。
「数値化」は強さや優秀さを可視化して格差・能力差を決定づける身も蓋もないものだとは思うけど同時に地に足を付ける効果がある。一方で「数値化」における「過剰な数字表現」は、個別の数字の高い低いを無意味にして、「すごい大変・すごく強い・すごく弱い」みたいなファジーな表現と同じになってしまうので作品をフワフワしたものにしてしまう気がするんですよね。そこが少し残念。
読了日:01月07日 著者:ハム男
殺したガールと他殺志願者 (MF文庫J)殺したガールと他殺志願者 (MF文庫J)感想
破れ鍋に綴じ蓋。
読了日:01月06日 著者:森林 梢
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます2 (講談社ラノベ文庫)転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます2 (講談社ラノベ文庫)感想
魔術馬鹿なところがブレないから割と好き。
読了日:01月06日 著者:謙虚なサークル
転生貴族の万能開拓 ~【拡大&縮小】スキルを使っていたら最強領地になりました~ (Kラノベブックス)転生貴族の万能開拓 ~【拡大&縮小】スキルを使っていたら最強領地になりました~ (Kラノベブックス)感想
文字通り「万能」で使える能力でチートする作品。
能力の使用に制約や限界がほとんどなく「あまりに便利過ぎる」ため、ここまで来るとコメディの領域に足を踏み入れてしまっている。読者がその辺の雑さを許容できるかどうかって感じですね。
読了日:01月05日 著者:錬金王
宮廷医の娘2 (メディアワークス文庫)宮廷医の娘2 (メディアワークス文庫)感想
白蓮の露悪的なところが減ってだいぶ読み易くはなった。
世界観や「主人公の優秀さ」についての解像度が高まった点が良かったですね。
読了日:01月04日 著者:冬馬 倫
死に挑むワルキューレ 紡がれし運命のサーガ (角川ビーンズ文庫)死に挑むワルキューレ 紡がれし運命のサーガ (角川ビーンズ文庫)感想
ワルキューレ」という凄惨で儚ない設定が胸を締め付ける作品でした。
死に近しい環境に置かれた少女たちが刹那的に生きる姿、その少女たちに囚われ・寄り添う兵士達の姿がどこまでも切なかった。
全体的に戦争の設定が雑だったり、ラスボスのキャラクター像がブレッブレだったりしたけど総合的には面白かったです。
読了日:01月03日 著者:青川 志帆
身代わり伯爵令嬢だけれど、婚約者代理はご勘弁! 1 (アリアンローズ)身代わり伯爵令嬢だけれど、婚約者代理はご勘弁! 1 (アリアンローズ)感想
キャラクターや話の筋は嫌いじゃないんだけど、(ありがちな展開らしく)身代わりを押し付けた側の人間は駆け落ちなりして逃げた方が自然な展開だよなぁ、とは感じた。
読了日:01月03日 著者:江本 マシメサ
六畳間の侵略者!? 36 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 36 (HJ文庫)感想
「ライバルを強敵になるまで育てる」という話の都合で動いているのが透けて見えるので最近の内容はテンションが下がり気味。
読了日:01月03日 著者:健速
六畳間の侵略者!? 35 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 35 (HJ文庫)感想
新キャラは可愛いけど、「ラルグウィン」が逃げられる展開については「後の決戦のためにもこんなところで離脱させられない」というストーリー上の都合にしか感じられないのでゲンナリしてしまった。そもそもアレだけ色んな能力を持った優秀な人材を集めた六畳間サイドがテロ活動に手を焼いている最近の展開自体が「話の都合」としか思えないのだけど……
読了日:01月02日 著者:健速
ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する1 (オーバーラップノベルスf)ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する1 (オーバーラップノベルスf)感想
前世に基づいたハイスペックさは読んでいても安心感があって、高スペックキャラ好きの僕としても満足度が高い。
読了日:01月02日 著者:雨川透子
地球さんはレベルアップしました!地球さんはレベルアップしました!感想
「修行せい!」
これは昨年の個人的なラノベヒットワードの一つ。
小動物系の外見でありながらもこのセリフがとてもよく似合う中二病主人公がとても可愛かったし、戦う意思が熱く、友情が暖かったですね。
作品の内容としては現代を舞台にしたダンジョンものなんだけど、ダンジョンによって変わる世界が箱庭的ながらも描かれているところが良かったです。
「修行せい!」によって変わった世界が楽しみですので、2巻も楽しみにしています。
読了日:01月02日 著者:生咲日月
信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 6.紅蓮の魔女と不死の魔王 (オーバーラップ文庫)信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 6.紅蓮の魔女と不死の魔王 (オーバーラップ文庫)感想
邪神より女神が黒い奴。邪神が癒し系になってきた。
読了日:01月01日 著者:大崎アイル
ルベリア王国物語 1 ~従弟の尻拭いをさせられる羽目になった~ (オーバーラップノベルスf)ルベリア王国物語 1 ~従弟の尻拭いをさせられる羽目になった~ (オーバーラップノベルスf)感想
タイトルの通り尻拭いから始まった関係が、ゆっくりと分かり合い歩み寄って寄り添う姿は実にいいものでした。ご都合主義的にくっ付けられる展開に比べて重みがある。
読了日:01月01日 著者:紫音
俺は星間国家の悪徳領主! 2 (オーバーラップ文庫)俺は星間国家の悪徳領主! 2 (オーバーラップ文庫)感想
やっぱりロボットは最高ですよね。ロボットイエー。
読了日:01月01日 著者:三嶋与夢
レッドスワンの死闘 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)レッドスワンの死闘 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)感想
セカンドシーズン完結。サッカーが好きな人ほど楽しめる作品ですね。傑作サッカー小説。
サードシーズン出てくれないとスッキリしない終わり方しやがったので、ここでセールス不調で続き出ないということが無いように売れて欲しい……
読了日:01月01日 著者:綾崎 隼

読書メーター