2020年8月の読書まとめ

[読書] 2020年8月の読書まとめ

2020年8月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計90冊、1日2.90冊ペース。
ライトノベル75冊、ジュブナイルポルノ2冊、ミステリー・一般文芸(掟上今日子シリーズ含む)4冊、再読本9冊。
再読本が多かったのは老化かな?とも思ってしまいますね。


8月の読書メーター
読んだ本の数:90
読んだページ数:25913
ナイス数:230

気づけば悪役皇帝になってた俺氏の超平和戦略 ~侵略するならSRPGチートで殲滅しちゃうぞ~ (ファミ通文庫)気づけば悪役皇帝になってた俺氏の超平和戦略 ~侵略するならSRPGチートで殲滅しちゃうぞ~ (ファミ通文庫)
読了日:08月30日 著者:氷上 慧一
砂漠だらけの世界で、おっさんが電子マネーで無双する 1 (MFブックス)砂漠だらけの世界で、おっさんが電子マネーで無双する 1 (MFブックス)感想
男性の容姿に対する価値観は日本と同じなのに、女性の容姿に対する価値観は日本と正反対って不自然な設定ってどこかで説明されるのだろうか。ヒロインの自虐芸にホロリとしてしまった。
読了日:08月30日 著者:Y.A
明日の世界で星は煌めく (2) (ガガガ文庫)明日の世界で星は煌めく (2) (ガガガ文庫)感想
世界を巻き込むヤンデレ
読了日:08月30日 著者:ツカサ
たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。 (ファンタジア文庫)たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。 (ファンタジア文庫)感想
挫折した主人公が再起する流れが綺麗だし、王女が主人公をヒモにする思惑なども一筋縄ではいかなくて面白い。キャラクター造形がいいと作品が面白くなる好例。
読了日:08月30日 著者:藍藤 唯
弟の娘 姪と伯父の夏休み (リアルドリーム文庫)弟の娘 姪と伯父の夏休み (リアルドリーム文庫)感想
同人誌既読。他の同人誌ノベライズと違って原作のエピソードをなぞるんじゃなくてオリジナルエピソード。姪と伯父が関係を持つまでの流れが描かれないので、原作読んでない人には唐突感があるかも。
読了日:08月30日 著者:屋形宗慶
淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~八淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~八感想
毛利との決着・九州の勢力事情をちゃんと描いていて、ちゃんとしている。この手の戦国ものに慣れしたんだ物としては「無念の織田信長」の姿には簡単に割り切れないものを感じますね。
読了日:08月29日 著者:イスラーフィール
催眠カレシ ~練習エッチで寝取られるトップカースト美少女~ (リアルドリーム文庫)催眠カレシ ~練習エッチで寝取られるトップカースト美少女~ (リアルドリーム文庫)感想
この手の知らないうちにNTRされて托卵される展開、バレないうちは不幸になっている人がいないのである種のハッピーエンドだよな、って。
読了日:08月29日 著者:大角やぎ
幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら 疎遠だった幼馴染が怖い (ファンタジア文庫)幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら 疎遠だった幼馴染が怖い (ファンタジア文庫)感想
タイトルで分かる系ラブコメ。姉のメンタルザコそうだけど、妹ちゃんには簡単に姉に譲らず張り合ってほしい。
読了日:08月29日 著者:すかいふぁーむ
社畜、ダンジョンだらけの世界で固有スキル『強欲』を手に入れて最強のバランスブレーカーになる ~会社を辞めてのんびり暮らします~ (ダッシュエックス文庫)社畜、ダンジョンだらけの世界で固有スキル『強欲』を手に入れて最強のバランスブレーカーになる ~会社を辞めてのんびり暮らします~ (ダッシュエックス文庫)感想
ダンジョンに入ってレベルアップするまでの流れが雑だし、それ以降も割と雑にチートで無双していく。あまり細かいのを気にせず、ノンストレスに成り上がっていくのが読みたい人なら。
読了日:08月29日 著者:相野 仁
死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くV (オーバーラップ文庫)死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くV (オーバーラップ文庫)感想
良い夫であり、良い父親だったキャラが亡くなることは悲しいね。
読了日:08月29日 著者:彩峰舞人
異世界創造のすゝめ~スマホアプリで惑星を創ってしまった俺は神となり世界を巡る異世界創造のすゝめ~スマホアプリで惑星を創ってしまった俺は神となり世界を巡る感想
主人公が死んだなんてまるで信じていないおてんば令嬢のキャラクターがとても良かったです。
読了日:08月28日 著者:たまごかけキャンディー
小悪魔だけど恋愛音痴なセンパイが今日も可愛い 1 (オーバーラップ文庫)小悪魔だけど恋愛音痴なセンパイが今日も可愛い 1 (オーバーラップ文庫)感想
プロ演奏者である作者お得意の音楽もので、知識と経験に裏付けされた内容は高水準で安定して面白い。内容としては「きんいろカルテット!」と同一世界観だったけど、予想以上に過去作との結び付きが強くて「過去作を知っているとニヤリと出来る」というレベルではなくて「絶対に知っていた方が面白い」って内容だった。正直過去作との対応をまとめたキャラ相関図が欲しい。きんいろカルテット読んだの数年前で名前を忘れてしまっていたので、思わず過去作取り出してキャラクターの名前と関係性をチェックしてしまった。次も楽しみにしています。
読了日:08月27日 著者:遊歩新夢
私のお母様は追放された元悪役令嬢でした 平民ブスメガネの下剋上 (オーバーラップノベルスf)私のお母様は追放された元悪役令嬢でした 平民ブスメガネの下剋上 (オーバーラップノベルスf)感想
タイトルやあらすじから予想される内容とはまったく違った。元悪役令嬢と言うか謎の悪女やん……先の展開は気になるけど、「下克上」というタイトルから想像される爽快感には欠ける展開で、釈然としないものは残る。
読了日:08月26日 著者:ベキオ
三大陸英雄記II ~現代知識による帝国再建記~三大陸英雄記II ~現代知識による帝国再建記~感想
内容としてはそこまで嫌いではない。ただ、長い間積んでいた僕が言うのもなんだけど、1年以上続きが出ていないこのシリーズを継続したものか、という悩みはある。
読了日:08月26日 著者:桜木桜
信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 5.竜に呑まれし水の街 (オーバーラップ文庫)信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 5.竜に呑まれし水の街 (オーバーラップ文庫)感想
しっかりと責任を取る男たち。
読了日:08月25日 著者:大崎アイル
虐げられた令嬢は、実は最強の聖女: もう愛してくれなくて構いません、私は隣国の民を癒します (レジーナブックス)虐げられた令嬢は、実は最強の聖女: もう愛してくれなくて構いません、私は隣国の民を癒します (レジーナブックス)感想
類似作品に比べて特別印象に残る部分がある訳ではなかったけど、とりあえず小動物は可愛かった。
読了日:08月25日 著者:志野田 みかん
追放された落ちこぼれ、辺境で生き抜いてSランク対魔師に成り上がる1 (HJ文庫)追放された落ちこぼれ、辺境で生き抜いてSランク対魔師に成り上がる1 (HJ文庫)感想
HJ文庫公式レビュアープログラム。
所謂「仲間に見捨てられた主人公の成り上がり」ものの系統で良くも悪くもサクサク進むので話の展開はかなり早い。
その弊害か、最初は「A級凄い・B級で学園上位」みたいな感じだったのに、途中でS級が一堂に会して世界最上位の実力者がゾロゾロ登場して一気にA級以下の存在感が消えてしまった気がするし、全体的にシーンの重厚さには欠けている。
まあ「世界で13人のS級」「序列〇位」みたいな字面は僕の中二心をくすぐるので続きも読んでみようとは思います。
読了日:08月24日 著者:御子柴奈々
時給12億円のニート参上! 使っても無くならない財布を拾ったけど、お金の使い方が分かりません 1 (HJ文庫)時給12億円のニート参上! 使っても無くならない財布を拾ったけど、お金の使い方が分かりません 1 (HJ文庫)感想
HJ文庫公式レビュアープログラム。話の筋は嫌いじゃないけど口絵で「心優しく」と紹介されてる主人公が道端の財布を悪びれなくネコババしたり、薄給でキャバクラに通っておきながら女性に対して草食だったり、背景と行動・言動が噛み合っていない主人公を好きになれずに厳しかった。更にプロローグで「高校の同級」が出てくるのに中盤で「中卒で働いてきた」となってて(高校中退でも中卒にはなるけど)不自然な表現が気になってWeb版を確認したら「高校でバイトしてる」的に書かれてた。書籍化に伴う改稿で何故こんな表現にしてしまったのか。
読了日:08月24日 著者:天野優志
皇帝つき女官は花嫁として望まれ中4 (一迅社文庫アイリス)皇帝つき女官は花嫁として望まれ中4 (一迅社文庫アイリス)感想
「譲位」って結構大ごとだと思うんだけど、あっさりまとまってしまって何とも言えない予定調和感。正直内容としては割と惰性感があった。
読了日:08月24日 著者:佐槻 奏多
薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)感想
Ray Books、ヒーロー文庫の紙書籍両方を読んでいたけど、電子書籍に乗り換えで再読。
読了日:08月24日 著者:日向 夏
スコップ無双3 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ (MF文庫J)スコップ無双3 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ (MF文庫J)感想
狂気のマンネリ化。マンネリとして受け入れていいのだろうか。
読了日:08月23日 著者:つちせ八十八
ホラー女優が天才子役に転生しました: ~今度こそハリウッドを目指します!~ (ガガガ文庫)ホラー女優が天才子役に転生しました: ~今度こそハリウッドを目指します!~ (ガガガ文庫)感想
元々の天才が転生して幼女になることで異質な才能に変質して、その鬼才っぷりがとても良かった。
役者ものは元々好きな題材だし、才能の描写も良い具合で、好みにピンズドでしたね。
ただ、1冊の区切り方が続巻前提のぶつ切りされた感があったので、そこが唯一の不満点であり単巻での評価を難しくしてるところ。とりあえず続きを楽しみにしています。
読了日:08月22日 著者:鉄箱
乙女ゲーのモブですらないんだが乙女ゲーのモブですらないんだが感想
コミカライズが先行して始まっていたのでそちらを先に読んでいた。漫画は漫画でいいんだけど、やっぱり小説に比べると展開が緩やかなので、ライトノベルのボリューム感の方がしっくりくるなぁ、と思いましたね。
身分さがあるのでこの関係がどのように推移していくか凄く気になりますね。
読了日:08月22日 著者:玉露
明日の世界で星は煌めく (ガガガ文庫)明日の世界で星は煌めく (ガガガ文庫)感想
ゾンビパニック+魔法+百合という要素モリモリの作品。謎が残りまくった続巻前提の終わり方だったけど、そろそろベテランに足を踏み入れてきた作者さんらしく手堅い造りで、イラストも相性良く、面白かった。この手の現代ゾンビパニックものは打ち切られたり、続きが出なくなるイメージがあるので、いい感じに続いてくれることを祈っています。
読了日:08月22日 著者:ツカサ
さよなら異世界、またきて明日 旅する絵筆とバックパック30 (ファンタジア文庫)さよなら異世界、またきて明日 旅する絵筆とバックパック30 (ファンタジア文庫)感想
作者を確認せずに読み始めて「放課後は、異世界喫茶でコーヒーを」と似た雰囲気あるな、と思ったら同じ作者だったでござるの巻。この独特の暖かくて緩やかな雰囲気は、派手さこそないけどしっかりとした武器だよなぁ、としみじみ感じ入りました。
読了日:08月22日 著者:風見鶏
恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。 (ファンタジア文庫)恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。 (ファンタジア文庫)感想
不思議ちゃんに見えて周りとの関係性・距離感を冷静に考えているヒロインのキャラクターが面白かったし、クラスのピンチに主人公が活躍するという展開はありがちだけど好きな筋立てなので楽しかったですね。主人公の後半での活躍の理由付けとして「親の仕事による門前の小僧」という背景を持ってきているので一定の納得感があるし、親がそういう仕事であるなら同居していないことにも一定の合理性が出てくる。設定が都合が良すぎるとは思うけど個人的には許容範囲。香川ディスりは都落ちしてくる人間の目から見ればそんなものだろう、とは思う。
読了日:08月22日 著者:岬 かつみ
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する6 ~レベルアップは人生を変えた~ (ファンタジア文庫)異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する6 ~レベルアップは人生を変えた~ (ファンタジア文庫)感想
テンポの良さも失いつつあって、相変わらず展開が遅くボリュームが足りない。
読了日:08月21日 著者:美紅
引きこもり賢者、一念発起のスローライフ 聖竜の力でらくらく魔境開拓! 1 (MFブックス)引きこもり賢者、一念発起のスローライフ 聖竜の力でらくらく魔境開拓! 1 (MFブックス)感想
この手の作品にしては人口の増え方が穏やかな気がする。良くも悪くも。
読了日:08月21日 著者:みなかみしょう
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。7 (MFブックス)銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。7 (MFブックス)感想
「高い技術力を持った宇宙船が戦国時代にタイムスリップ」という似たような設定の某作品に1年ぶりの新刊出たんけど分量的に食い足りなかったので、方向性が似てて完結しているこのシリーズを再読した。
読了日:08月20日 著者:Y.A
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。6 (MFブックス)銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。6 (MFブックス)感想
「高い技術力を持った宇宙船が戦国時代にタイムスリップ」という似たような設定の某作品に1年ぶりの新刊出たんけど分量的に食い足りなかったので、方向性が似てて完結しているこのシリーズを再読した。
読了日:08月20日 著者:Y.A
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。5 (MFブックス)銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。5 (MFブックス)感想
「高い技術力を持った宇宙船が戦国時代にタイムスリップ」という似たような設定の某作品に1年ぶりの新刊出たんけど分量的に食い足りなかったので、方向性が似てて完結しているこのシリーズを再読した。
読了日:08月20日 著者:Y.A
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。4 (MFブックス)銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。4 (MFブックス)感想
「高い技術力を持った宇宙船が戦国時代にタイムスリップ」という似たような設定の某作品に1年ぶりの新刊出たんけど分量的に食い足りなかったので、方向性が似てて完結しているこのシリーズを再読した。
読了日:08月20日 著者:Y.A
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 3 (MFブックス)銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 3 (MFブックス)感想
「高い技術力を持った宇宙船が戦国時代にタイムスリップ」という似たような設定の某作品に1年ぶりの新刊出たんけど分量的に食い足りなかったので、方向性が似てて完結しているこのシリーズを再読した。
読了日:08月20日 著者:Y.A
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 (2) (MFブックス)銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 (2) (MFブックス)感想
「高い技術力を持った宇宙船が戦国時代にタイムスリップ」という似たような設定の某作品に1年ぶりの新刊出たんけど分量的に食い足りなかったので、方向性が似てて完結しているこのシリーズを再読した。
読了日:08月19日 著者:Y.A
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 (1) (MFブックス)銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 (1) (MFブックス)感想
「高い技術力を持った宇宙船が戦国時代にタイムスリップ」という似たような設定の某作品に1年ぶりの新刊出たんけど分量的に食い足りなかったので、方向性が似てて完結しているこのシリーズを再読した。
読了日:08月19日 著者:Y.A
戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。3 (モーニングスターブックス)戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。3 (モーニングスターブックス)感想
色々なアンドロイド嫁がいて、それらが得意分野で活躍しているのを見るだけでも楽しいんだけど、さすがに2巻から1年も待たされるのは辛い。なろう系でストックが少ない作品は、ある程度の刊行ペースを維持できる方策を練ってほしい気がしますね。
読了日:08月19日 著者:横蛍
贅沢三昧したいのです! 転生したのに貧乏なんて許せないので、魔法で領地改革 (2) (アース・スターノベル)贅沢三昧したいのです! 転生したのに貧乏なんて許せないので、魔法で領地改革 (2) (アース・スターノベル)感想
お嬢がサレスティアに謝る場面、その謝罪に込められた想いが染みますね。
読了日:08月19日 著者:みわかず
皇帝つき女官は花嫁として望まれ中3 (一迅社文庫アイリス)皇帝つき女官は花嫁として望まれ中3 (一迅社文庫アイリス)感想
犬は可愛いけど、過去の犯人絡みの話は正直面白みに欠けた。言い方は悪いけど今更って印象。
読了日:08月19日 著者:佐槻 奏多
竜魔神姫ヴァルアリスの敗北 ~魔界最強の姫が人類のグルメに負けるはずがない~ (DENGEKI)竜魔神姫ヴァルアリスの敗北 ~魔界最強の姫が人類のグルメに負けるはずがない~ (DENGEKI)感想
直感的に理解しづらい熟語・用語であっても即座に理解できるようになる有能すぎるルビ。
読了日:08月18日 著者:仁木 克人
ダンジョン・シェルパ 迷宮道先案内人 2 (レジェンドノベルス)ダンジョン・シェルパ 迷宮道先案内人 2 (レジェンドノベルス)感想
ドラクエ5を思い出してしまった。
読了日:08月17日 著者:加茂 セイ
弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった (ビーズログ文庫)弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった (ビーズログ文庫)感想
優秀で有益な研究者であり、無自覚愛され系ヒロインの主人公のキャラクターが性癖にどストライクでとても良かったですね。
読了日:08月17日 著者:小田 ヒロ
ソードアート・オンライン (17) アリシゼーション・アウェイクニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (17) アリシゼーション・アウェイクニング (電撃文庫)感想
アニメ化に際して諸々の配慮された面が垣間見える巻。
読了日:08月16日 著者:川原礫
ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)感想
本編に追いつくまで恋愛関係が決定的に進むことはないんだよなぁ、というある種の諦めともどかしさがないとは言わない。
読了日:08月16日 著者:川原礫
ソードアート・オンライン (16) アリシゼーション・エクスプローディング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (16) アリシゼーション・エクスプローディング (電撃文庫)感想
キリト君を巡る女性関係が面白い。
読了日:08月16日 著者:川原礫
悪役令嬢ルートがないなんて、誰が言ったの? (ビーズログ文庫)悪役令嬢ルートがないなんて、誰が言ったの? (ビーズログ文庫)感想
ゲームの強制力のせいで、主要キャラ達が「その世界を生きている人物」から「舞台装置」に成り下がってしまった気がしてしまう。
読了日:08月16日 著者:ぷにちゃん
ウィザードプリンセス ~落ちこぼれ少女を最強魔導士に~ 3 (MFブックス)ウィザードプリンセス ~落ちこぼれ少女を最強魔導士に~ 3 (MFブックス)感想
やってる内容に対してテンポがゆっくり過ぎて印象に残りづらい。
読了日:08月16日 著者:埴輪星人
りゅうおうのおしごと! 13 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 13 (GA文庫)感想
ロリコン成分よりも将棋成分が多い方が好みだなぁ、と言う事実を再確認。
読了日:08月16日 著者:白鳥士郎
堕ちた令嬢 ~もう道は踏み外さない~ (PASH! ブックス)堕ちた令嬢 ~もう道は踏み外さない~ (PASH! ブックス)感想
キャラの性格が控えめになり過ぎてストーリー進行でのパンチが弱いし、全体的に駆け足で薄味でイマイチだった。
読了日:08月15日 著者:ベキオ
スコップ無双2 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ (MF文庫J)スコップ無双2 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ (MF文庫J)感想
スコップという狂気が進行している。あるいは信仰している。
読了日:08月15日 著者:つちせ八十八
ソードアート・オンライン プログレッシブ (3) (電撃文庫)ソードアート・オンライン プログレッシブ (3) (電撃文庫)感想
もうちょっと色んなキャラを交えてのクエスト攻略を見たい気もする。
読了日:08月15日 著者:川原 礫
七つの魔導書と再臨英雄 (GA文庫)七つの魔導書と再臨英雄 (GA文庫)感想
是非ともおねショタ方面で突き抜けてほしい。
読了日:08月14日 著者:年中麦茶太郎
結婚初夜のデスループ~脳筋令嬢は何度死んでもめげません~(2) (Mノベルスf)結婚初夜のデスループ~脳筋令嬢は何度死んでもめげません~(2) (Mノベルスf)感想
脱力オチがこの作品のノリっぽくてよかったです。
読了日:08月14日 著者:焦田 シューマイ
ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)感想
アリスさんが急速に可愛らしく。
読了日:08月14日 著者:川原礫
ソードアート・オンライン (14) アリシゼーション・ユナイティング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (14) アリシゼーション・ユナイティング (電撃文庫)感想
アドミニストレーターがダークテリトリーへの対抗策を考えていない、というのは不自然だったので、非人道的であろうと対抗策を考えていたことについては納得感があった。
読了日:08月14日 著者:川原 礫
まきこまれ料理番の異世界ごはん 2 (アリアンローズ)まきこまれ料理番の異世界ごはん 2 (アリアンローズ)感想
料理や献身に対して周りの人が喜んでくれて、素直に感謝する話は読んでて気持ちがいい。
読了日:08月13日 著者:朝霧 あさき
転生しまして、現在は侍女でございます。 6 (アリアンローズ)転生しまして、現在は侍女でございます。 6 (アリアンローズ)感想
実家の頼りなさと言ったら。
読了日:08月13日 著者:玉響 なつめ
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)感想
内容としては面白いんだけど、75階層までの描写されていない階層の数を考えるとこのペースでいいのか、という気もしてくる。
読了日:08月13日 著者:川原 礫
ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫)感想
アリスさんチョロかった。
読了日:08月13日 著者:川原 礫
ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)感想
金木犀のビジュアルイメージがとても素敵ですね。
読了日:08月13日 著者:川原 礫
贅沢三昧したいのです! 転生したのに貧乏なんて許せないので、魔法で領地改革(1) (アース・スターノベル)贅沢三昧したいのです! 転生したのに貧乏なんて許せないので、魔法で領地改革(1) (アース・スターノベル)感想
再読。やはりこのテンションとスピード感とお嬢のキャラが好き。
読了日:08月13日 著者:みわかず
ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)感想
どんなに整然とした秩序とシステムが構築されていたとしても、そのシステムホールを突いて自らの欲望を満たそうという輩は必ず出るものだよなぁ、という部分に納得感があった。
読了日:08月12日 著者:川原 礫
ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)感想
こうして改めて読んで見ると、1階層のかなりの部分はアニメで語られてるんだなぁ、って思いますね。
読了日:08月12日 著者:川原 礫
ネクラとヒリアが出会う時 (ファンタジア文庫)ネクラとヒリアが出会う時 (ファンタジア文庫)感想
「ヒリア」ってなんだろうと思ったら「非リア」なのね。普通なら最強の恋愛チートアイテムであるはずの「外見・見た目の良さ」がむしろ恋人関係になることを邪魔しているところに妙味があって実に良かったですね。正体が分かった時にすんなり受け入れるんじゃなくて、それまでのイメージとのギャップなどで反発するところの感情の動き方のウェットさが素敵でした。
読了日:08月12日 著者:村田 天
病弱探偵 謎は彼女の特効薬 (講談社文庫)病弱探偵 謎は彼女の特効薬 (講談社文庫)感想
「貫地谷」という名字を知ったところが着想の原点なのかなぁ、とぼんやり考えてた。内容は割とオーソドックスな安楽椅子探偵ならぬ病室寝台探偵。
読了日:08月12日 著者:岡崎 琢磨
リセット〈7〉 (レジーナブックス)リセット〈7〉 (レジーナブックス)感想
数年ぶりにこのシリーズの新刊を読んでみたけどかなり忘れてるし、その間に読んだ類似作品の要素が脳内で混線している。
読了日:08月12日 著者:如月 ゆすら
ありふれた職業で世界最強 11 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 11 (オーバーラップ文庫)感想
1巻を除けば「敗北」や「苦戦」が無かったところにやってきた挫折。その挫折を支えてくれる周りの人間に、これまでの旅で積み重ねてきたものを感じることが出来て面白かったです。
読了日:08月12日 著者:白米良
ソードアート・オンライン10 アリシゼーション・ランニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン10 アリシゼーション・ランニング (電撃文庫)感想
こうしてみると、上級生の内面描写が乏しいから結果的にアニメと比べると上級生の存在感は薄い気はするね。
読了日:08月11日 著者:川原 礫
ソードアート・オンライン (9) アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (9) アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)感想
リアルタイムアタックならぬリアルワールドアタック。
読了日:08月11日 著者:川原 礫
VRエロゲーやってたら異世界に転生したので、美少女魔王を奴隷化する3 ~クロスアウト・セイバー~ (ファミ通文庫)VRエロゲーやってたら異世界に転生したので、美少女魔王を奴隷化する3 ~クロスアウト・セイバー~ (ファミ通文庫)感想
まあ、良くも悪くも安定しているので2巻までの内容が好きならいいんじゃないですかね。
読了日:08月11日 著者:仁科朝丸
生還者 (講談社文庫)生還者 (講談社文庫)感想
雪崩被害者や容疑者の行動に合理性を感じない部分があって少し気になるところはあったけど、山登りというテーマとミステリーの要素がバランスよくまとまっていたとは思います。
読了日:08月11日 著者:下村 敦史
うちの娘は少しおかしい (ドラゴンノベルス)うちの娘は少しおかしい (ドラゴンノベルス)感想
主人公のズレた感覚や行動が金と権力と主人公のスペックで正当化されていく話。マフィアの権力が色んなところで振るわれるんだけど、何だかんだで最大多数の最大幸福のように収まるところに収まるので、余計なストレスなく読める。そして作風とイラストの親和性が極めて高かった。
読了日:08月11日 著者:第616特別情報大隊
人狼城の恐怖 第一部ドイツ編 (講談社文庫)人狼城の恐怖 第一部ドイツ編 (講談社文庫)感想
人が死ぬまでが長くてエンジンかかるのが遅い。4部まであるのは知ってたけど、次がフランス編で国が変わるということはこの巻でドイツの事件は一段落すると思ってたのに、まさかこの厚さでこの本の事件の真相がほとんど明らかにならないとは思わなかった。
読了日:08月10日 著者:二階堂 黎人
パレードの明暗 座間味くんの推理パレードの明暗 座間味くんの推理感想
ためになる教訓を垂れた後に、あっさりそれをひっくり返す容赦なき座間味くん。
読了日:08月10日 著者:石持 浅海
マリエル・クララックの求愛 (アイリスNEO)マリエル・クララックの求愛 (アイリスNEO)感想
無駄に発揮されるマリエルの才能がまぶしい。
読了日:08月10日 著者:桃 春花
魔王と聖女が導く冒険者ライフ -魔法適性0だけど極大魔力に覚醒しました- (GA文庫)魔王と聖女が導く冒険者ライフ -魔法適性0だけど極大魔力に覚醒しました- (GA文庫)感想
魔王のポンコツっぽさが良かった。
読了日:08月09日 著者:有澤 有
アークエネミー・スクールライフ3 終末の魔神と彼女の願い (講談社ラノベ文庫)アークエネミー・スクールライフ3 終末の魔神と彼女の願い (講談社ラノベ文庫)感想
打ち切りにつき、複数の勢力の大半が一気に壊滅させてのラストバトル。
そこまで斬新な設定でもなかったけど、キャラは良かったし、1冊単位で緩急をつけながら盛り上げるところは盛り上げるしっかりした手腕は十年以上生き残ってるベテラン作家という感じだっただけに短期打ち切りは残念ですね。
次回作も期待しています。
読了日:08月09日 著者:ツカサ
植物魔法チートでのんびり領主生活始めます 前世の知識を駆使して農業したら、逆転人生始まった件 (ドラゴンノベルス)植物魔法チートでのんびり領主生活始めます 前世の知識を駆使して農業したら、逆転人生始まった件 (ドラゴンノベルス)感想
ドリアードやニャフ族が可愛かったので概ね満足です。
読了日:08月09日 著者:りょうと かえ
やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい (MF文庫J)やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい (MF文庫J)感想
MF文庫Jでこの表紙絵だからどうなるかとも思ったけど、相変わらずの芝村作品だった。そこまで取っつきやすい感じではないけど、世界観の設定がちゃんとしている。
ただ、この表紙絵とタイトルからすると軽さを求める人もいそうだから、読者のミスマッチを起こさないといいですね。
読了日:08月09日 著者:芝村 裕吏
栽培チートで最強菜園2 ~え、ただの家庭菜園ですけど? (GA文庫)栽培チートで最強菜園2 ~え、ただの家庭菜園ですけど? (GA文庫)感想
家庭、とは。
読了日:08月09日 著者:九頭七尾
謙虚すぎる勇者、真の勇者を導きます! (BKブックス)謙虚すぎる勇者、真の勇者を導きます! (BKブックス)感想
前世が言い訳の余地がないくらいクズだったので、何となく主人公に対して割り切れないものを感じてしまう。
読了日:08月09日 著者:さとう
掟上今日子の設計図掟上今日子の設計図感想
ワンちゃんに関する落としどころが良かったですね。
読了日:08月08日 著者:西尾 維新
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 20 (MFブックス)フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 20 (MFブックス)感想
総力戦で本編ハッピーエンド。このシリーズはバトル的なところの面白さは何とも言えないところだったけど、無難な落としどころでしたね。悪くない、続編も読みたいと思います。
読了日:08月08日 著者:埴輪星人
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 10 (カドカワBOOKS)痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 10 (カドカワBOOKS)感想
ライバルと慣れ合い始めたので新キャラ投入。まあ、慣れ合っていいと思うけど。
読了日:08月08日 著者:夕蜜柑
とってもカワイイ私と付き合ってよ! (角川スニーカー文庫)とってもカワイイ私と付き合ってよ! (角川スニーカー文庫)感想
偽の恋人関係から始まるタイプの物語。主人公のキャラが良かったね。
読了日:08月08日 著者:三上 こた
けもの使いの転生聖女~もふもふ軍団と行く、のんびりSランク冒険者物語~ 1 (GCノベルズ)けもの使いの転生聖女~もふもふ軍団と行く、のんびりSランク冒険者物語~ 1 (GCノベルズ)感想
コレジャナイ感が強かった。
読了日:08月07日 著者:白石新
マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる3 (角川スニーカー文庫)マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる3 (角川スニーカー文庫)感想
知識チートを用いながらも、「高い場所」に辿り着くために苦労してる描写があって、苦労しながらも大切な人達のために立ち上がる、その辺の描写が良かったです。
今現在「最強の一角」である人達を追いかけながらも、今は自分リードしていながらも「最強が約束された人達」に対して危機感を持っている、上も下も見えている精神性の主人公がいいですね。
読了日:08月04日 著者:入栖
毒舌少女はあまのじゃく 1 ~壁越しなら素直に好きって言えるもん! (HJ文庫)毒舌少女はあまのじゃく 1 ~壁越しなら素直に好きって言えるもん! (HJ文庫)感想
ヒロイン可愛い、に対する主人公の反応・地の分の書き方がワンパターン過ぎてかなり序盤にキツくなった。展開のワンパターンはまだしも、反応・文章のワンパターンはキツイ。
読了日:08月03日 著者:上村夏樹
冤罪で処刑された侯爵令嬢は今世ではもふ神様と穏やかに過ごしたい(2) (Mノベルスf)冤罪で処刑された侯爵令嬢は今世ではもふ神様と穏やかに過ごしたい(2) (Mノベルスf)感想
ラブよりもモフが欲しい。
読了日:08月02日 著者:雪野 みゆ
二の打ち要らずの神滅聖女 〜五千年後に目覚めた聖女は、最強の続きをすることにした〜(2) (Mノベルス)二の打ち要らずの神滅聖女 〜五千年後に目覚めた聖女は、最強の続きをすることにした〜(2) (Mノベルス)感想
割と正当な復讐だった気もする。
読了日:08月01日 著者:藤孝 剛志
のんべんだらりな転生者~貧乏農家を満喫す (Mノベルス)のんべんだらりな転生者~貧乏農家を満喫す (Mノベルス)感想
割と計算高さが垣間見えるキャラが多いので、乗り切れない部分はある。
読了日:08月01日 著者:咲く桜

読書メーター