2020年3月の読書まとめ

[読書] 2020年3月の読書まとめ

2020年3月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計55冊、1日1.77冊ペース。
ライトノベル53冊、ジュブナイルポルノ1冊、ミステリー(講談社タイガ)1冊。
そこそこ。

3月の読書メーター
読んだ本の数:55
読んだページ数:15722
ナイス数:141

クロの戦記 1 (オーバーラップノベルス)クロの戦記 1 (オーバーラップノベルス)感想
HJ文庫版を読んだので改めて再読。
一部キャラクターは同じだし、ストーリーラインもある程度なぞっているけど、この作品では最初っから大幅に飛ばした部分から丁寧に描いているのがHJ文庫って感じなのね。
後はHJ文庫版に比べてこっちのバージョンは人間関係がギスギスして比較的シリアス寄り。
読了日:03月31日 著者:サイトウアユム
天才王子の赤字国家再生術~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)天才王子の赤字国家再生術~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)感想
本当に売国したり、国を見捨てて出奔するような作品多い昨今の中では売国力は低め。
冗談はさておき、謀略もの・戦記ものとしては非常によくまとまっているし、キャラクターも立っていて魅力があるし、読み易い。非常に高いレベルで安定している。
読了日:03月30日 著者:鳥羽 徹
陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで (角川スニーカー文庫)陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで (角川スニーカー文庫)感想
(勝手に)陰に隠れてた俺が(強制的に)魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで(それって魔王軍じゃなくても手に入ったのでは?)
読了日:03月30日 著者:松尾 からすけ
クロの戦記 2 異世界転移した僕が最強なのはベッドの上だけのようです (HJ文庫)クロの戦記 2 異世界転移した僕が最強なのはベッドの上だけのようです (HJ文庫)感想
いまいち主人公のキャラクターが掴み切れない。
読了日:03月29日 著者:サイトウアユム
クロの戦記 1 異世界転移した僕が最強なのはベッドの上だけのようです (HJ文庫)クロの戦記 1 異世界転移した僕が最強なのはベッドの上だけのようです (HJ文庫)感想
「クロの戦記」という名前に聞き覚えがあったし、事実他レーベルで出たバージョンを既読済みだったんだけど、まったく違う内容だった(他レーベルだとバッサリ飛ばされた部分を描いている)。
正直、このサブタイトルはどうにかならなかったのかなぁ、とは思いますね。
読了日:03月29日 著者:サイトウアユム
栽培チートで最強菜園 ~え、ただの家庭菜園ですけど?~ (GA文庫)栽培チートで最強菜園 ~え、ただの家庭菜園ですけど?~ (GA文庫)感想
菜園とは?(哲学)
読了日:03月29日 著者:九頭七尾
平手久秀の戦国日記 参 (HJ NOVELS)平手久秀の戦国日記 参 (HJ NOVELS)感想
2年半以上出て、こういう終わり方するのか……次の巻が出るのか、出るとしてどれくらいの間隔で出るのかなぁ、って思う。内容よりも刊行間隔が気になる時点で厳しいシリーズと言わざるを得ないけども。
読了日:03月29日 著者:スコッティ
平手久秀の戦国日記 弐 (HJ NOVELS)平手久秀の戦国日記 弐 (HJ NOVELS)感想
松永久秀の扱いが好きかもしれない。
読了日:03月29日 著者:スコッティ
平手久秀の戦国日記 壱 (HJ NOVELS)平手久秀の戦国日記 壱 (HJ NOVELS)感想
2巻で打ち切られた、という噂だったけど3巻が2年半以上ぶりに出たらしいので改めて読み始めてみた。
良くも悪くもサクサク進むテンポは嫌いじゃない。
読了日:03月28日 著者:スコッティ
婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む~美味しいものを食べさせておしゃれをさせて、世界一幸せな少女にプロデュース! ~ (PASH! ブックス)婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む~美味しいものを食べさせておしゃれをさせて、世界一幸せな少女にプロデュース! ~ (PASH! ブックス)感想
「おじさんが女子●生に悪いことを教える漫画(話)」のおじさんを優秀な魔法使いに、女子●生を婚約破棄された令嬢に置き換えたようなお話。
読了日:03月28日 著者:ふか田 さめたろう
異世界ゆるっとサバイバル生活 ~学校の皆と異世界の無人島に転移したけど俺だけ楽勝です~ (ブレイブ文庫)異世界ゆるっとサバイバル生活 ~学校の皆と異世界の無人島に転移したけど俺だけ楽勝です~ (ブレイブ文庫)感想
意外なほど直接的なエロ要素が多かった。
読了日:03月28日 著者:絢乃
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 17 (MFブックス)フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 17 (MFブックス)感想
邪神との戦いに向かっている段階なのにものづくり・インスタントラーメン作りで盛大に寄り道し始めるのが実にこのシリーズらしくてなんか安心しますね。
読了日:03月28日 著者:埴輪星人
世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?2 (ファンタジア文庫)世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?2 (ファンタジア文庫)感想
ふんわりさせずに、ちゃんと恋愛方面で一歩踏み込んだ点は実に良いと思いますね。
読了日:03月27日 著者:はむばね
異世界忍者無双 其ノ弐 ~俺の異世界転生特典がどう見ても万能忍者スキルだったので超絶に忍びます~ (ファンタジア文庫)異世界忍者無双 其ノ弐 ~俺の異世界転生特典がどう見ても万能忍者スキルだったので超絶に忍びます~ (ファンタジア文庫)感想
忍者・忍術と、魔法・魔物・魔王などとのパワーバランスが不明瞭なところがあるような気がする。
読了日:03月25日 著者:甘味亭 太丸
コワモテの巨人くんはフラグだけはたてるんです。 (2) (ガガガ文庫)コワモテの巨人くんはフラグだけはたてるんです。 (2) (ガガガ文庫)感想
好感が持てる主人公が、友達を作って、フラグを立てていく流れが実に楽しい。今後、ちゃんと自己肯定感を持つように成長して欲しいです。キャラクターに好感が持てるかどうか、本当に重要。
読了日:03月24日 著者:十本 スイ
光武大帝伝 一 劉秀、昆陽に百万の兵を破る (ヒストリアノベルズ)光武大帝伝 一 劉秀、昆陽に百万の兵を破る (ヒストリアノベルズ)感想
歴史の授業で「光武帝」の名称だけしか学んでなかったので本名すら知らない自分に気付く。そんな風に歴史ものなのに知っている名前がほぼ皆無みたいな時代なので無学な自分が最後までちゃんと楽しめるかは今後の様子見。
しかし、実際の歴史に準拠しないといけないから、同時代に同姓同名の人物がいると処理が面倒臭そうだなぁ、って思いましたね。
読了日:03月24日 著者:称好軒梅庵
催眠性指導 宮島桜と宮島椿の場合 (美少女文庫)催眠性指導 宮島桜と宮島椿の場合 (美少女文庫)感想
同人誌版既読。それなりに良かったけど、元々の同人誌がネットリした内容なので、小説特有の地の分による内面描写の多さってのは必ずしも強みには成りきっていないかなぁ、とは思いましたね。
読了日:03月22日 著者:おくとぱす,愛上 陸
放課後は、異世界喫茶でコーヒーを5 (ファンタジア文庫)放課後は、異世界喫茶でコーヒーを5 (ファンタジア文庫)感想
歌姫さんからの手紙の辺りが好きでしたね。僕歌姫好き過ぎでは。
読了日:03月22日 著者:風見鶏
放課後は、異世界喫茶でコーヒーを4 (ファンタジア文庫)放課後は、異世界喫茶でコーヒーを4 (ファンタジア文庫)感想
駄目な大人と子供に救われる話。歌姫さんが可愛かった。
読了日:03月22日 著者:風見鶏
デッド・エンド・リローデッド 1-無限戦場のリターナー- (HJ文庫)デッド・エンド・リローデッド 1-無限戦場のリターナー- (HJ文庫)感想
ロボットを題材にした死に戻りループもの。敵の正体を含めて、どっかで見たような内容だったので特別斬新だと思う点は作者名以外はなかった。ただ、ループ要素、ボーイミーツガール要素、ロボット要素など、既存の要素をバランスよくまとめ上げている点は素直に評価できるとは思う。
割と綺麗にまとまった1巻だったけどかなり先の内容まであるらしいので、どういう風に作品を転がしていくかは気になりますね。
読了日:03月21日 著者:オギャ本バブ美
リアリスト魔王による聖域なき異世界改革II (DENGEKI)リアリスト魔王による聖域なき異世界改革II (DENGEKI)感想
召喚される「英雄」に一定のルールとか統一感が無いからどこかフワフワした空虚な印象を受ける。世界・時間軸を無視した英雄対戦としてはFateのような成功例はあるにしても、その辺の雰囲気づくりや登場させ方を上手く処理しないと安っぽくなってしまうなぁって。
読了日:03月21日 著者:羽田 遼亮
六畳間の侵略者!? 33 ドラマCD付き特装版 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 33 ドラマCD付き特装版 (HJ文庫)感想
アニメ放送当時はあの子とかその子とかド新人だったよなぁ、とか思いながらドラマCD聴いてました。
読了日:03月20日 著者:健速
悪役令嬢? いいえ、極悪令嬢ですわ2 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢? いいえ、極悪令嬢ですわ2 (角川ビーンズ文庫)感想
ローザリアのキャラがいい。
読了日:03月20日 著者:浅名 ゆうな
ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~(1) (Mノベルスf)ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~(1) (Mノベルスf)感想
男女の甘さがほとんどない、悪友・喧嘩友達みたいな距離感が実に良かった。
読了日:03月20日 著者:港瀬 つかさ
茉莉花官吏伝 八 三司の奴は詩をうたう (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 八 三司の奴は詩をうたう (ビーズログ文庫)感想
茉莉花30歳設定のロングパスを回収。
読了日:03月20日 著者:石田 リンネ
おこぼれ姫と円卓の騎士 提督の商談 (ビーズログ文庫)おこぼれ姫と円卓の騎士 提督の商談 (ビーズログ文庫)感想
登録するの完全に忘れてたので今更登録。
読了日:03月20日 著者:石田リンネ
幼馴染が引きこもり美少女なので、放課後は彼女の部屋で過ごしている(が、恋人ではない!) (角川スニーカー文庫)幼馴染が引きこもり美少女なので、放課後は彼女の部屋で過ごしている(が、恋人ではない!) (角川スニーカー文庫)感想
当月に読んだ本の中で3作目の「カクヨム角川スニーカー文庫刊行、早期打ち切りラブコメ作品」でしたね。本当に、もう言葉が無い。
読了日:03月19日 著者:永菜 葉一
おかしな転生ⅩIII~綿飴の恋模様~おかしな転生ⅩIII~綿飴の恋模様~感想
ペイスとマッドサイエンティストの組み合わせって最高にイカれてイカしている奴だ。
読了日:03月18日 著者:古流望
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(10) (モンスター文庫)進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(10) (モンスター文庫)感想
教え子の努力と成長を良くも悪くも台無しにする主人公が良かったですね。
読了日:03月17日 著者:美紅
剣とティアラとハイヒール~公爵令嬢には英雄の魂が宿る~剣とティアラとハイヒール~公爵令嬢には英雄の魂が宿る~感想
「単なるチートだけヌル過ぎるからハンデを付けよう」という発想はアリなんだけど、そのハンデの程度によっては作品の展開が重苦しくなったり、もどかしくなったりするのでこの辺の匙加減って難しいな、って思いましたね。
読了日:03月16日 著者:三上テンセイ
転生しまして、現在は侍女でございます。 5 (アリアンローズ)転生しまして、現在は侍女でございます。 5 (アリアンローズ)感想
仕事と恋愛は順調だから、次は実家問題解決編へ。
読了日:03月16日 著者:玉響 なつめ
腐男子先生!!!!!3 (ビーズログ文庫アリス)腐男子先生!!!!!3 (ビーズログ文庫アリス)感想
卒業おめでとう!
読了日:03月15日 著者:瀧 ことは
異世界国家アルキマイラ3 ~最弱の王と無双の軍勢~ (GAノベル)異世界国家アルキマイラ3 ~最弱の王と無双の軍勢~ (GAノベル)感想
1巻の頃を思い出して、ラテストウッドの人達の姿にじーんとしてしまった。
読了日:03月15日 著者:蒼乃暁
リアリスト魔王による聖域なき異世界改革I (DENGEKI)リアリスト魔王による聖域なき異世界改革I (DENGEKI)感想
リアリストとは。
読了日:03月15日 著者:羽田 遼亮
美少年蜥蜴【光編】 (講談社タイガ)美少年蜥蜴【光編】 (講談社タイガ)感想
狭い世界での「特別」が否定されることの切なさ・寂しさ・苦しさをまざまざと突き付けられて胸の奥がキュッとしてしまった。こんな残酷な世界で、立ち向かった主人公は屑じゃなくて確かに僕らのヒーローで、どこまでも美しかった。
読了日:03月15日 著者:西尾 維新,キナコ
隣の女のおかげでいつの間にか大学生活が楽しくなっていた (角川スニーカー文庫)隣の女のおかげでいつの間にか大学生活が楽しくなっていた (角川スニーカー文庫)感想
本を読んでから感想を書くまでに時間差があるんですけど、その間に打ち切りが決まって悲しい。カクヨム発角川スニーカー刊行の別作品でも同様のことがあったけど、ストーリーに一区切りついていないタイミングでバッサリ打ち切るのを本当にどうにかして欲しい。単巻での話の区切りが良くないのはWeb発作品ではよくあることだけど、これだけ早期に打ち切るんだったら書籍化の際に単巻での区切りを良くする工夫は必要だと思いますね。
読了日:03月14日 著者:エパンテリアス
ヒロイン?聖女?いいえ、オールワークスメイドです(誇)!ヒロイン?聖女?いいえ、オールワークスメイドです(誇)!感想
(誇)という表現は初めて見た気がする。
読了日:03月14日 著者:あてきち
聖女さま? いいえ、通りすがりの魔物使いです! ~絶対無敵の聖女はモフモフと旅をする~ (カドカワBOOKS)聖女さま? いいえ、通りすがりの魔物使いです! ~絶対無敵の聖女はモフモフと旅をする~ (カドカワBOOKS)感想
実家編から学生編までを読みたくなった。
読了日:03月12日 著者:犬魔人
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 9 (カドカワBOOKS)痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 9 (カドカワBOOKS)感想
メンバーシャッフル展開にはキャラの個性と面白味があった。
読了日:03月11日 著者:夕蜜柑
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。2 (アイリスNEO)悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。2 (アイリスNEO)感想
この手の作品としては王道で素直過ぎる展開で、類似作品も多いとは思うんだけど、こういう「救われる話」がドストライクな性癖なので「大好き……」の言葉しか出てこない。チョロイな、自分。
読了日:03月11日 著者:天壱
婦好戦記―最強の女将軍と最弱の巫女軍師― 一 (ヒストリアノベルズ)婦好戦記―最強の女将軍と最弱の巫女軍師― 一 (ヒストリアノベルズ)感想
殷を舞台にして小説は初めて読んだかもしれない。時代小説としては読み易く、ライトノベルとしては堅めのキャラクターと文体。大雑把な方向性としては田中芳樹さんが書いてた・翻訳してた中国系作品が近いかなぁ、って感じながら読んでました。
読了日:03月10日 著者:佳穂一二三
戦国小町苦労譚  十二、 哀惜の刻 (アース・スターノベル)戦国小町苦労譚 十二、 哀惜の刻 (アース・スターノベル)感想
ヴィットマン達は確かにこの世界に生きていたのだ。彼らとの別れのシーンに僕は瞑目して一つ息を吐き、静かに涙した。
読了日:03月09日 著者:夾竹桃
やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中 (角川ビーンズ文庫)やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中 (角川ビーンズ文庫)感想
主人公であるヒロインがヒーローで、攻略対象のヒーローがヒロインだった。
読了日:03月08日 著者:永瀬 さらさ
そうだな、確かに可愛いな (MF文庫J)そうだな、確かに可愛いな (MF文庫J)感想
素直クールな主人公と防御力の低い小悪魔系後輩のラブコメ
読了日:03月08日 著者:刈野ミカタ
学内評価AAAの彼女らがソロ活ぼっちの俺をダンジョンに誘うわけ (角川スニーカー文庫)学内評価AAAの彼女らがソロ活ぼっちの俺をダンジョンに誘うわけ (角川スニーカー文庫)感想
こじらせすぎたヒロインが可愛いと思えず、その時点でちょっと辛かった。
読了日:03月08日 著者:七菜 なな
悪役腐令嬢様とお呼び!悪役腐令嬢様とお呼び!感想
腐女子」的痛い発言の強度が強すぎて鼻につくところが結構あった。
読了日:03月07日 著者:節 トキ
ジェノサイド・オンライン(2)極悪令嬢の集団遊戯 (BKブックス)ジェノサイド・オンライン(2)極悪令嬢の集団遊戯 (BKブックス)感想
今回もNPCに感情移入してしまってしんみりしてしまった。
読了日:03月07日 著者:たけのこ
マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる2 (角川スニーカー文庫)マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる2 (角川スニーカー文庫)感想
好きな人達を守れるように世界最強になりたい、というともすれば幼稚にも思えるくらい純粋で真っすぐな主人公の性向はとても好感が持てる。ヒーローはこれくらい愚直に前を向いていて欲しい。守るべき人達も魅力的に描けているのが良いですね。
読了日:03月07日 著者:入栖
にわか令嬢は王太子殿下の雇われ婚約者5 (一迅社文庫アイリス)にわか令嬢は王太子殿下の雇われ婚約者5 (一迅社文庫アイリス)感想
英雄のごときヒーローと並び立とうとする主人公は本当に魅力的だった。
読了日:03月06日 著者:香月 航
侯爵令嬢の借金執事 許嫁になったお嬢様との同居生活がはじまりました (角川スニーカー文庫)侯爵令嬢の借金執事 許嫁になったお嬢様との同居生活がはじまりました (角川スニーカー文庫)感想
鈍感主人公とツンデレヒロインの典型だった。
読了日:03月05日 著者:七野りく
死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くIV (オーバーラップ文庫)死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くIV (オーバーラップ文庫)感想
愛嬌のあるオリビアさんには闇落ちせずにいってほしいものですね。
読了日:03月03日 著者:彩峰舞人
俺の家に何故か学園の女神さまが入り浸っている件2 (角川スニーカー文庫)俺の家に何故か学園の女神さまが入り浸っている件2 (角川スニーカー文庫)感想
私の読書メーターの使い方だと本を読んでから感想を書くまでに時間差があるんですけど、本を読んでからこのコメントを書くまでの間に打ち切りが決まってしまい、どのような言葉をここで綴ればいいのか……語るべき言葉が出てきませんね……
読了日:03月03日 著者:紫ユウ
本能寺から始める信長との天下統一 2 (オーバーラップ文庫)本能寺から始める信長との天下統一 2 (オーバーラップ文庫)感想
この手の作品は歴史の有名人が出てくるだけでテンション上がる。
読了日:03月02日 著者:常陸之介寛浩
ひとりぼっちの異世界攻略 life.3 泣く少女のための転移魔法 (オーバーラップ文庫)ひとりぼっちの異世界攻略 life.3 泣く少女のための転移魔法 (オーバーラップ文庫)感想
さっさとハーレム王への道を歩めばいいと思いますね。
読了日:03月01日 著者:五示正司
魔王様、リトライ! (5) (Mノベルス)魔王様、リトライ! (5) (Mノベルス)感想
これはこれで悪くなかったんだけど、刊行ペースだけはどうにかならんのか、とは思いますね。
読了日:03月01日 著者:神埼 黒音

読書メーター