2019年11月の読書まとめ

[読書] 2019年11月の読書まとめ

2019年11月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計33冊、1日1.10冊ペース。ライトノベル33冊。
引っ越しが一段落してラノベを読むくらいの時間は作れた、って結果。

>
11月の読書メーター
読んだ本の数:33
読んだページ数:10120
ナイス数:121

転生王女は今日も旗を叩き折る 5 (アリアンローズ)転生王女は今日も旗を叩き折る 5 (アリアンローズ)感想
好きなシリーズなんだけど、初期に比べてストーリーの展開が遅くなっているので、この刊行ペースだとちょっと辛い面がありますね。
読了日:11月30日 著者:ビス
異世界はスマートフォンとともに。15 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。15 (HJ NOVELS)感想
ここまで巻数を重ねていると良くも悪くも安定している。
読了日:11月30日 著者:冬原パトラ
異世界はスマートフォンとともに。 14 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。 14 (HJ NOVELS)感想
二つの世界の文化に明確な違いがある点はいいと思いますね。
読了日:11月29日 著者:冬原パトラ
異世界はスマートフォンとともに。 13 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。 13 (HJ NOVELS)感想
お祭りが賑やかで良かったですね。
読了日:11月28日 著者:冬原パトラ
異世界はスマートフォンとともに。 12 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。 12 (HJ NOVELS)感想
ただでさえ出てくる国の数が多かったのに増量された。嫁も神も国も盛り盛りなシリーズだ。
読了日:11月28日 著者:冬原パトラ
僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。(1) (モンスター文庫)僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。(1) (モンスター文庫)感想
コミュ障(審議中)
読了日:11月27日 著者:識原 佳乃
異世界はスマートフォンとともに。 11 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。 11 (HJ NOVELS)感想
神増量中。
読了日:11月27日 著者:冬原パトラ
異世界はスマートフォンとともに。 10 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。 10 (HJ NOVELS)感想
嫁回収完了。
読了日:11月27日 著者:冬原パトラ
異世界はスマートフォンとともに。9 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。9 (HJ NOVELS)感想
着実に各国のエピソードを回収していく。
読了日:11月27日 著者:冬原パトラ
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 7 (MF文庫J)可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 7 (MF文庫J)感想
新しいフラグが立つと新しい性癖は何なのかの想像の翼が広がる。
読了日:11月26日 著者:花間燈
異世界はスマートフォンとともに。8 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。8 (HJ NOVELS)感想
嫁入りに伴いポーラの出番が増えると嬉しいなって。
読了日:11月26日 著者:冬原パトラ
異世界はスマートフォンとともに。7 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。7 (HJ NOVELS)感想
嫁増量とロボットもの化。
読了日:11月26日 著者:冬原パトラ
転生先が少女漫画の白豚令嬢だった 4 (ビーズログ文庫)転生先が少女漫画の白豚令嬢だった 4 (ビーズログ文庫)感想
策士策に溺れてしまった。
読了日:11月24日 著者:桜 あげは
処刑少女の生きる道(バージンロード)2 ―ホワイト・アウト― (GA文庫)処刑少女の生きる道(バージンロード)2 ―ホワイト・アウト― (GA文庫)感想
ここまで来ると確かに「能力」というよりは「災害」だったし、厄災としてのスケール感の描き方は良かった。
読了日:11月24日 著者:佐藤真登
魔法薬師が二番弟子を愛でる理由 ~専属お食事係に任命されました~ (カドカワBOOKS)魔法薬師が二番弟子を愛でる理由 ~専属お食事係に任命されました~ (カドカワBOOKS)感想
分かり辛い系のツンデレ
読了日:11月22日 著者:逢坂 なつめ
わたしの知らない、先輩の100コのこと1 (MF文庫J)わたしの知らない、先輩の100コのこと1 (MF文庫J)感想
飽きっぽい(?)ヒロインに対して、主人公がそんなに平凡な男の子じゃないところが良かったですね。
読了日:11月19日 著者:兎谷 あおい
エリスの聖杯 (GAノベル)エリスの聖杯 (GAノベル)感想
悪役令嬢っぽい要素、バディものとしての百合、サスペンスが高いレベルで組み合わさっており、謎が謎を読んでグイグイと話に引き込む力がある。少女たちがお互いに救われている関係性で実に尊い。続きが非常に気になる。
読了日:11月18日 著者:常磐くじら
最強タンクの迷宮攻略 2 (ヒーロー文庫)最強タンクの迷宮攻略 2 (ヒーロー文庫)感想
Web版既読。前巻ラストから一気に展開が変わったなぁ。
読了日:11月18日 著者:木嶋 隆太
嫌われ令嬢はその運命を受け入れる (Mノベルス)嫌われ令嬢はその運命を受け入れる (Mノベルス)感想
なんかモヤモヤしたまま次巻に続くをされた感じでもどかしい。
読了日:11月17日 著者:昨日見多友人
茉莉花官吏伝 七 恋と嫉妬は虎よりも猛し (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 七 恋と嫉妬は虎よりも猛し (ビーズログ文庫)感想
ラブかった。
読了日:11月17日 著者:石田 リンネ
ワンワン物語4 ~金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!~ (角川スニーカー文庫)ワンワン物語4 ~金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!~ (角川スニーカー文庫)感想
ゼノビアさんも着実に染まってきている。
読了日:11月17日 著者:犬魔人
マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる (角川スニーカー文庫)マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる (角川スニーカー文庫)感想
予想以上にプロローグみたいな内容でしたね。単巻では評価し難い。
読了日:11月16日 著者:入栖
疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが? (角川スニーカー文庫)疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが? (角川スニーカー文庫)感想
幼馴染が負けないラブコメ
読了日:11月16日 著者:語部 マサユキ
悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします (角川ビーンズ文庫)感想
定番の悪役令嬢ものでありながら、ブラコンという要素によって一味違ったものに仕上がっているところが実に良い。ありがちなストーリーラインでも定番の要素の組み合わせだけで可能性が広がることを見せてくれている。
読了日:11月15日 著者:浜千鳥
俺の家に何故か学園の女神さまが入り浸っている件 (角川スニーカー文庫)俺の家に何故か学園の女神さまが入り浸っている件 (角川スニーカー文庫)感想
何気に頑固なヒロインが可愛かった。
読了日:11月14日 著者:紫ユウ
ティアムーン帝国物語2~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ティアムーン帝国物語2~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~感想
Web版既読。第一部完。勘違いが加速してひとまずめでたしめでたし。ただ、まだ続くんじゃよ。
読了日:11月13日 著者:餅月望
復興名家の仮名目録(ルールブック) ~戦国転生異聞~ 1 (MFブックス)復興名家の仮名目録(ルールブック) ~戦国転生異聞~ 1 (MFブックス)感想
転生チート今川編。主人公の性格も筆致も割と迂遠な感じなので、少し個人的な好みとはずれているかもしれない。
読了日:11月12日 著者:シムCM
モンスター・ファクトリー5 ‐左遷騎士と牧場町の花嫁‐ (ファンタジア文庫)モンスター・ファクトリー5 ‐左遷騎士と牧場町の花嫁‐ (ファンタジア文庫)感想
収まるところに収まった大団円。特別面白いわけじゃなかったけど、5冊を読みきれるくらいには面白かった気はする。
読了日:11月10日 著者:アロハ 座長
コワモテの巨人くんはフラグだけはたてるんです。 (ガガガ文庫)コワモテの巨人くんはフラグだけはたてるんです。 (ガガガ文庫)感想
好意に対する主人公の鈍感さにキッチリ理由付けされているのが実に良いですね。フラグだけは立てて回収しないことには理由がある。主人公はとても良い子なので救われてほしいですね。
読了日:11月09日 著者:十本 スイ
ワンワン物語3 ~金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!~ (角川スニーカー文庫)ワンワン物語3 ~金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!~ (角川スニーカー文庫)感想
犬(?)らしい食生活。
読了日:11月09日 著者:犬魔人
綾瀬さんは貢ぎたい! (GA文庫)綾瀬さんは貢ぎたい! (GA文庫)感想
面倒臭さばっかり際立ってヒロインの魅力が感じられない。
読了日:11月08日 著者:空上タツタ
アラフォー賢者の異世界生活日記 9 (MFブックス)アラフォー賢者の異世界生活日記 9 (MFブックス)感想
弟子(っぽいの)の存在によっておっさんの存在が際立つ。
読了日:11月04日 著者:寿安清
転生王女のまったりのんびり⁉異世界レシピ ~次期皇帝と婚約なんて聞いてません!~ (ベリーズ文庫)転生王女のまったりのんびり⁉異世界レシピ ~次期皇帝と婚約なんて聞いてません!~ (ベリーズ文庫)感想
グルメ要素が減ってきた。
読了日:11月01日 著者:雨宮れん

読書メーター