2019年10月の読書まとめ

[読書] 2019年10月の読書まとめ

2019年10月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計26冊、1日0.84冊ペース。ライトノベル25冊、ミステリー1冊。
月30冊を下回ったのってここ十数年記憶にない……引っ越しで忙しくてどうにもならなかった。

10月の読書メーター
読んだ本の数:26
読んだページ数:7714
ナイス数:148

同棲から始まるオタク彼女の作りかた2 (ファンタジア文庫)同棲から始まるオタク彼女の作りかた2 (ファンタジア文庫)感想
僕は三波さん派です。
読了日:10月30日 著者:村上 凛
王女殿下はお怒りのようです 3.暗躍せし影 (オーバーラップ文庫)王女殿下はお怒りのようです 3.暗躍せし影 (オーバーラップ文庫)感想
曲者に見せかけたサリーニャさんの小物っぷりと言ったら。
読了日:10月30日 著者:八ツ橋皓
王女殿下はお怒りのようです 2.精霊王の来訪 (オーバーラップ文庫)王女殿下はお怒りのようです 2.精霊王の来訪 (オーバーラップ文庫)感想
クリスタも素直になってお姉ちゃんっ子になっていいのよ。
読了日:10月30日 著者:八ツ橋皓
現実主義勇者の王国再建記Ⅺ (オーバーラップ文庫)現実主義勇者の王国再建記Ⅺ (オーバーラップ文庫)感想
年少組に見せ場があって実に良かった。
読了日:10月27日 著者:どぜう丸
私、勘違いされてるっ!? ~最強吸血鬼と思われているので見栄とハッタリで生き抜きます~私、勘違いされてるっ!? ~最強吸血鬼と思われているので見栄とハッタリで生き抜きます~感想
「勘違い一覧」という仕様。続巻の巻頭にあると便利かもね。
読了日:10月26日 著者:紅茶乃香織
てのひら開拓村で異世界建国記6 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)てのひら開拓村で異世界建国記6 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)感想
人間関係の整理と内政。次巻最終巻か。
読了日:10月26日 著者:星崎 崑
魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 3 (MFブックス)魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 3 (MFブックス)感想
サクセス・ストーリーものだから読んでて安心感がある。
読了日:10月26日 著者:甘岸久弥
空手バカ異世界2 (ファンタジア文庫)空手バカ異世界2 (ファンタジア文庫)感想
1巻で既に出落ち感があったからこれ以上続かせるのは厳しさが垣間見えてたから、ここで終わらせたのは無難という感じ。何とか無理やりまとめた感じではあったけど、まあ、悪くない落とし所だったと思います。
読了日:10月25日 著者:輝井 永澄
ありふれた職業で世界最強 小篇集 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 小篇集 (オーバーラップ文庫)感想
昔の富士見ファンタジアはこういう頭悪い感じの短編集が並行して出てたよなぁ、と回顧しながら読んでた。老害ですね。
読了日:10月19日 著者:白米良
魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 2 (MFブックス)魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 2 (MFブックス)感想
ヴォルフさんが魔剣オタ脳なおかげで恋愛的な進展が緩やかでそこが逆にいい。
読了日:10月17日 著者:甘岸久弥
魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 1 (MFブックス)魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 1 (MFブックス)感想
タイトルのように、婚約破棄から前向きに歩き出すダリヤの姿が清々しかった。
読了日:10月17日 著者:甘岸久弥
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん (カドカワBOOKS)ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん (カドカワBOOKS)感想
リーゼロッテの可愛さを見守る登場人物たちに共感する、リーゼロッテが可愛いだけの作品だった。

読了日:10月14日 著者:恵ノ島すず
クレイジー・キッチン (カドカワBOOKS)クレイジー・キッチン (カドカワBOOKS)感想
エキセントリックな主人公のノリについていけるかどうかの作品だけど、情緒不安定ばりに主人公のノリが地味に変わるので、そういう意味では割と疲れる。AAのノリをライトノベルに落とし込む際の翻訳の難しさなのかなぁ。
読了日:10月13日 著者:荻原 数馬
最強タンクの迷宮攻略 1 (ヒーロー文庫)最強タンクの迷宮攻略 1 (ヒーロー文庫)感想
Web版既読。特定の事実を知っているキャラの範囲が違ったり、救いようのないバカだったキャラだったのが救いようのあるバカになってたり、細部にかなりの違いがあったけど、ラストで一気にWeb版と分岐した感がある。
読了日:10月12日 著者:木嶋 隆太
ウィザードプリンセス ~落ちこぼれ少女を最強魔導士に~ 2 (MFブックス)ウィザードプリンセス ~落ちこぼれ少女を最強魔導士に~ 2 (MFブックス)感想
作者の別シリーズは巻数を重ねるに従ってテンポが落ちていったけど、本シリーズは2巻にして一気にテンポが悪くなった。
読了日:10月12日 著者:埴輪星人
召喚された賢者は異世界を往く ~最強なのは不要在庫のアイテムでした~ 2 (MFブックス)召喚された賢者は異世界を往く ~最強なのは不要在庫のアイテムでした~ 2 (MFブックス)感想
妖精さんのヒロイン力がぐんぐん上昇中。
読了日:10月08日 著者:夜州
召喚された賢者は異世界を往く ~最強なのは不要在庫のアイテムでした~ 1 (MFブックス)召喚された賢者は異世界を往く ~最強なのは不要在庫のアイテムでした~ 1 (MFブックス)感想
割と王道の異世界召喚最強もの。良くも悪くもサクサク読めて読みやすい。
読了日:10月08日 著者:夜州
双子の姉が神子として引き取られて、私は捨てられたけど多分私が神子である。双子の姉が神子として引き取られて、私は捨てられたけど多分私が神子である。感想
全体的に割と大味な流れ。
読了日:10月08日 著者:池中 織奈
シャドウ・サーガI -選定の剣と呪いの黒剣- (電撃文庫)シャドウ・サーガI -選定の剣と呪いの黒剣- (電撃文庫)感想
アーサー王物語のなんちゃってやり直しストーリー」なんだけど、なろう系でありがちな「やり直し」ものと比べるとテンポ感が悪い。全体的にキャラクターが好みに合わなかったせいもあって、このテンポ感だとイマイチかったるい。続きはいいかなぁ。
読了日:10月05日 著者:西村 西
同棲から始まるオタク彼女の作りかた (ファンタジア文庫)同棲から始まるオタク彼女の作りかた (ファンタジア文庫)感想
良くも悪くもオタリアの再生産品。
読了日:10月05日 著者:村上 凛
モンスターのご主人様(14) (モンスター文庫)モンスターのご主人様(14) (モンスター文庫)感想
中々状況が落ち着いてくれない主人公御一行。
加藤さんには幸せに向かって頑張ってほしい。
読了日:10月04日 著者:日暮 眠都
諸事情により、男装姫は逃亡中! (ビーズログ文庫)諸事情により、男装姫は逃亡中! (ビーズログ文庫)感想
男装主人公のピュアっぷりと善性が凄くて、浄化されるかと思った。何気に高スペックなところとか、この主人公凄い好き。
読了日:10月03日 著者:紅城 蒼
やっぱりミステリなふたり (幻冬舎文庫)やっぱりミステリなふたり (幻冬舎文庫)感想
良くも悪くも安定している。こういう軽いミステリはたまに読みたくなる。
読了日:10月02日 著者:太田 忠司
悪役令嬢、セシリア・シルビィは死にたくないので男装することにした。 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢、セシリア・シルビィは死にたくないので男装することにした。 (角川ビーンズ文庫)感想
悪役令嬢もの+男装もの、という感じだった。悪役令嬢ものとしてはベタな内容だった一方で、特徴である男装設定が活かしきれていないせいかパンチとしては弱いかなぁ。
読了日:10月01日 著者:秋桜 ヒロロ
居酒屋がーる (LINE文庫)居酒屋がーる (LINE文庫)感想
バランス的には人間ドラマよりも食の比率が高い感じ。いいね、美味しそう。
読了日:10月01日 著者:おかざき登
氷川先生はオタク彼氏がほしい。1時間目 (ファンタジア文庫)氷川先生はオタク彼氏がほしい。1時間目 (ファンタジア文庫)感想
タイトルからもうちょっと先生がガツガツしてるかと思ったら、意外に良識があった。
読了日:10月01日 著者:篠宮 夕

読書メーター