2019年9月の読書まとめ

[読書] 2019年9月の読書まとめ

2019年9月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計34冊、1日1.13冊ペース。
ライトノベル32冊、ミステリー・一般文芸2冊。

9月の読書メーター
読んだ本の数:34
読んだページ数:10471
ナイス数:224

項羽と劉邦、あと田中 2 (PASH!ブックス)項羽と劉邦、あと田中 2 (PASH!ブックス)感想
人材面、勢力図での斉の動きは小さかった。
読了日:09月26日 著者:古寺谷 雉
取締役は神絵師 (LINE文庫)取締役は神絵師 (LINE文庫)感想
触発されて忘れていた漫画への情熱を思い出す、みたいな話かと思ったらマネージメントの方向にいってしまって何だかもどかしかった。
読了日:09月25日 著者:水沢あきと
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する3 ~レベルアップは人生を変えた~ (ファンタジア文庫)異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する3 ~レベルアップは人生を変えた~ (ファンタジア文庫)感想
師匠がイケメンだった。
読了日:09月24日 著者:美紅
悪役令嬢になんかなりません。私は『普通』の公爵令嬢です! (カドカワBOOKS)悪役令嬢になんかなりません。私は『普通』の公爵令嬢です! (カドカワBOOKS)感想
意識共存型という点以外は割と王道。
読了日:09月23日 著者:明。
信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 2.災害指定の転生少女 (オーバーラップ文庫)信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 2.災害指定の転生少女 (オーバーラップ文庫)感想
さーさん、そのうち登場すると思ったら本当に設定盛り盛りで登場して驚いた。幸せになって欲しいですね……
読了日:09月23日 著者:大崎アイル
信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 1.クラスメイト最弱の魔法使い (オーバーラップ文庫)信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 1.クラスメイト最弱の魔法使い (オーバーラップ文庫)感想
ゲーマーの地道なレベル上げと縛りプレイ感。
読了日:09月23日 著者:大崎アイル
勿論、慰謝料請求いたします! 3 (ビーズログ文庫)勿論、慰謝料請求いたします! 3 (ビーズログ文庫)感想
甘い話は甘い話でいいんだけど、ユリアスにはもっと周りを振り回しつつ積極的に金儲けしてほしいと思ってしまう。
読了日:09月22日 著者:soy
異世界転生アンチテーゼ 転生魔王はチート転生者をチートで殺します (角川スニーカー文庫)異世界転生アンチテーゼ 転生魔王はチート転生者をチートで殺します (角川スニーカー文庫)感想
単巻で考えるなら、主人公の腹の内が最後まで見えなかったのは肩透かしを受けた印象になるのは仕方ないかなぁ、と思いますね。
読了日:09月22日 著者:小路 燦
神華後宮厨師伝 偽りの天は花梨で邂逅す (富士見L文庫)神華後宮厨師伝 偽りの天は花梨で邂逅す (富士見L文庫)感想
女装、後宮、食、どの要素も好きなので楽しめた。
読了日:09月21日 著者:真楠 ヨウ
葡萄大陸物語 野良猫姫と言葉渡しの王 (角川スニーカー文庫)葡萄大陸物語 野良猫姫と言葉渡しの王 (角川スニーカー文庫)感想
「ご主人様は山猫姫」を連想してしまう仕上がりだった。
読了日:09月21日 著者:一ツ屋 赤彦
聖剣学院の魔剣使い (MF文庫J)聖剣学院の魔剣使い (MF文庫J)感想
一昔前に流行った感じの内容ではあったけど、最近の流行り要素を適度に加えつつバランスよく仕上げているのは実績のある作者さんの力量だなぁ、って思いますね。
読了日:09月21日 著者:志瑞祐
ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた。 (GAノベル)ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた。 (GAノベル)感想
英雄なら英雄で立場や行動にもうちょっと重みがあった方がいい気がする。
読了日:09月21日 著者:えぞぎんぎつね
転生令嬢は庶民の味に飢えている〈3〉 (レジーナブックス)転生令嬢は庶民の味に飢えている〈3〉 (レジーナブックス)感想
初めてのお友達が転生者、って部分には多少の新鮮味があった気はする。
読了日:09月19日 著者:柚木原 みやこ
転生令嬢は庶民の味に飢えている〈2〉 (レジーナブックス)転生令嬢は庶民の味に飢えている〈2〉 (レジーナブックス)感想
もふもふ要素が増えて嬉しい。
読了日:09月19日 著者:柚木原 みやこ
転生令嬢は庶民の味に飢えている (レジーナブックス)転生令嬢は庶民の味に飢えている (レジーナブックス)感想
食だけじゃなくて、転生ものの色んなチート要素が盛りだくさんでこれはこれで良かったですね。
読了日:09月19日 著者:柚木原 みやこ
友達の妹が俺にだけウザい2 (GA文庫)友達の妹が俺にだけウザい2 (GA文庫)感想
主人公が誠実さが実に良かったです。
読了日:09月18日 著者:三河ごーすと
ミステリー・アリーナ (講談社文庫)ミステリー・アリーナ (講談社文庫)感想
最後の大オチの是非はさておき、15通りの推理とその推理の元になる思わせぶりな文章・伏線・描写が賑やかで読み応えがあった。ミステリーファンならついつい気になってしまうような撒き餌が大量にバラまかれてて実に楽しかった。
読了日:09月16日 著者:深水 黎一郎
この素晴らしい世界に祝福を!アクセルの街編この素晴らしい世界に祝福を!アクセルの街編感想
安定のクズマさんだった。
読了日:09月16日 著者:暁 なつめ
この素晴らしい世界に祝福を!紅魔の里編この素晴らしい世界に祝福を!紅魔の里編感想
劇場版のストーリーと接している内容の短編で、程よくまとまっているので劇場特典としては満足度高い。
読了日:09月16日 著者:暁 なつめ
おてんば辺境伯令嬢は、王太子殿下の妃に選ばれてしまったようです (アリアンローズ)おてんば辺境伯令嬢は、王太子殿下の妃に選ばれてしまったようです (アリアンローズ)感想
武闘派主人公が良かった。
読了日:09月16日 著者:しきみ 彰
14歳とイラストレーター7 (MF文庫J)14歳とイラストレーター7 (MF文庫J)感想
ののさんが闇のエネルギーを溜めている。
読了日:09月16日 著者:むらさき ゆきや
処刑少女の生きる道(バージンロード) ―そして、彼女は甦る― (GA文庫)処刑少女の生きる道(バージンロード) ―そして、彼女は甦る― (GA文庫)感想
ただひたすらに「白く」になったからこそ、どんな道であろうと純粋に、ただキレイに、進んでいける。
読了日:09月15日 著者:佐藤 真登
黒猫のおうて! (ファンタジア文庫)黒猫のおうて! (ファンタジア文庫)感想
魑魅魍魎が跋扈する奨励会を生きていたはずの主人公が将棋を辞める理由としてはちょっと弱い気がする。
将棋ラノベとしては先行する作品が強すぎるので比較されると辛いのは仕方ないにしても、美少女の押しかけ弟子、みたいな類似点は避けるべきだったのではないだろうか。
読了日:09月09日 著者:八奈川 景晶
つるぎのかなた(2) (電撃文庫)つるぎのかなた(2) (電撃文庫)感想
1巻に引き続く熱量は好きだけど、会話パート等におけるキャラの書き分けがもうちょっと上手くなれば明らかに良くなるんだけどなぁ、みたいなもどかしさはある。
読了日:09月09日 著者:渋谷 瑞也
恋愛カルテット リトルプリンセスの恋愛相談 (ファミ通文庫)恋愛カルテット リトルプリンセスの恋愛相談 (ファミ通文庫)感想
遅れてやってきたとらドラフォロワー。続刊前提7日単巻でのピリオドの打ち方がイマイチだったので、そこは減点材料だし、作品としての評価も下しにくい。
読了日:09月08日 著者:箕崎准
生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 05生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 05感想
本編完結。マリエラが最後までちゃんと残念なところは残念なままで良かったです。
読了日:09月08日 著者:のの原 兎太
生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 04生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 04感想
師匠による魔改造の仕上げ。
読了日:09月07日 著者:のの原 兎太
キャロリング (幻冬舎文庫)キャロリング (幻冬舎文庫)感想
「倒産」の中でも最も幸せな形だったと思う。
読了日:09月07日 著者:有川 浩
スーパーカブ5 (角川スニーカー文庫)スーパーカブ5 (角川スニーカー文庫)感想
原付き・バイクをテーマにした場合、事故は避けては通れないエピソードだよな、という納得顔。椎さんの愛が重い。
読了日:09月07日 著者:トネ・コーケン
好きすぎるから彼女以上の、妹として愛してください。 (ファンタジア文庫)好きすぎるから彼女以上の、妹として愛してください。 (ファンタジア文庫)感想
ちょっと前にもこういう、妹とは(哲学)、みたいな作品に出会った気がする。妹とは概念。
読了日:09月07日 著者:滝沢 慧
くま クマ 熊 ベアー 13 (PASH! ブックス)くま クマ 熊 ベアー 13 (PASH! ブックス)感想
Web既読。イラストが付いて、なるほどこの幼女はこういうビジュアルだったのか、ってなる。
読了日:09月04日 著者:くまなの
第七王子に生まれたけど、何すりゃいいの?第七王子に生まれたけど、何すりゃいいの?感想
仲良し家族ものだった。王子の兄弟が多くなると割とギスギスすることが多いので、こういうハートフルなのも悪くない。
読了日:09月03日 著者:籠の中のうさぎ
魔界の廃王子の求婚計画  求婚者は領地のっとり希望です (一迅社文庫アイリス)魔界の廃王子の求婚計画 求婚者は領地のっとり希望です (一迅社文庫アイリス)感想
廃王子さんのキャタクターがどうにも受け付けなくて駄目だった。もうちょっと愛嬌があった方が良かった。
読了日:09月03日 著者:倉下 青
魔王様、リトライ!(4) (Mノベルス)魔王様、リトライ!(4) (Mノベルス)感想
復刊以外だと久々の新刊だったのに内容としては実に中途半端で、逆に言うとこれだけまとまりが無くなってしまうくらいにスランプだったのかな、って気がしてくる。
読了日:09月02日 著者:神埼 黒音,飯野 まこと

読書メーター