2019年3月の読書まとめ

[読書] 2019年3月の読書まとめ

2019年3月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計26冊、1日0.84冊ペース。ついに1冊切った。
ライトノベル20冊、ミステリ5冊、ティーンズラブ1冊。


3月の読書メーター
読んだ本の数:26
読んだページ数:7600
ナイス数:112

転生王女のまったりのんびり⁉異世界レシピ (ベリーズ文庫)転生王女のまったりのんびり⁉異世界レシピ (ベリーズ文庫)感想
年の差カップルと餌付け、というありがちな内容だったけど、こういうジャンル好きなので割と楽しめた。
読了日:03月27日 著者:雨宮れん
女神に騙された俺の異世界ハーレム生活 (ファンタジア文庫)女神に騙された俺の異世界ハーレム生活 (ファンタジア文庫)感想
チートスキルは定義や縛りをちゃんとしないと万能すぎてテンションが下がるという典型。
読了日:03月27日 著者:回復師
さえない後輩がイケメン御曹司だった件について(ガブリエラ文庫プラス)さえない後輩がイケメン御曹司だった件について(ガブリエラ文庫プラス)感想
女子力高くて身持ちが固い主人公好きだわぁ。
読了日:03月26日 著者:御堂志生
オタビッチ綾崎さんは好きって言いたい (ファンタジア文庫)オタビッチ綾崎さんは好きって言いたい (ファンタジア文庫)感想
「ビッチ」とは。
読了日:03月25日 著者:戸塚 陸
花仙国伝 後宮の睡蓮と月の剣 (角川ビーンズ文庫)花仙国伝 後宮の睡蓮と月の剣 (角川ビーンズ文庫)感想
花仙がなよっとし過ぎてて、ちょっと愛着が持てなかった。
読了日:03月24日 著者:天川栄人
ウィザードプリンセス ~落ちこぼれ少女を最強魔導士に~ (MFブックス)ウィザードプリンセス ~落ちこぼれ少女を最強魔導士に~ (MFブックス)感想
教導もの。教え子が素直ないい子なのでほっこり楽しい。
読了日:03月24日 著者:埴輪星人
火焔の凶器: 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫nex)火焔の凶器: 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫nex)感想
相棒が……
読了日:03月23日 著者:知念 実希人
女王陛下の異世界戦略 1 (レジェンドノベルス)女王陛下の異世界戦略 1 (レジェンドノベルス)感想
物量によるストラテジーというロマンとある種のグロテスクな美しさ。
読了日:03月23日 著者:第616特別情報大隊
現実主義勇者の王国再建記Ⅸ (オーバーラップ文庫)現実主義勇者の王国再建記Ⅸ (オーバーラップ文庫)感想
様々な英雄の形。
読了日:03月23日 著者:どぜう丸
とんでもスキルで異世界放浪メシ 6 肉そぼろ丼×聖なる刻印 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 6 肉そぼろ丼×聖なる刻印 (オーバーラップノベルス)感想
成長とかはあまりない作品だけど、神様への供物のバージョンアップによって成長が感じられる。
読了日:03月22日 著者:江口連
ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記 1 (レジェンドノベルス)ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記 1 (レジェンドノベルス)感想
人間という種族が群体として戦う旗頭としての英雄。
読了日:03月21日 著者:かすがまる
スコップ無双 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ (MF文庫J)スコップ無双 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ (MF文庫J)感想
スコップとは?(哲学)
読了日:03月19日 著者:つちせ八十八
家政婦さんが推理してみた~被害者がノーパンだった件~ (Kindle Single)家政婦さんが推理してみた~被害者がノーパンだった件~ (Kindle Single)感想
サラッと読み終わる分量。良くも悪くも毒にも薬にもならない。
読了日:03月17日 著者:東川篤哉
ドS刑事 三つ子の魂百まで殺人事件 (幻冬舎文庫)ドS刑事 三つ子の魂百まで殺人事件 (幻冬舎文庫)感想
殺人法のグロテスクさ、嫌いじゃない。
読了日:03月17日 著者:七尾 与史
ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件 (幻冬舎文庫)ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件 (幻冬舎文庫)感想
ドMのマゾレベルが高かった。
読了日:03月17日 著者:七尾 与史
ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件 (幻冬舎文庫)ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件 (幻冬舎文庫)感想
ドSというよりは性格破綻者だった。
読了日:03月16日 著者:七尾 与史
今日から俺はロリのヒモ!6 (MF文庫J)今日から俺はロリのヒモ!6 (MF文庫J)感想
良くも悪くもジャンクに安定している。
読了日:03月16日 著者:暁雪
悪役令嬢の取り巻きやめようと思います 4 (アリアンローズ)悪役令嬢の取り巻きやめようと思います 4 (アリアンローズ)感想
恋愛関係のまとめ方が雑。
読了日:03月10日 著者:星窓 ぽんきち
そして異端の創換術師 現代魔術師、千年前に転移させられたので新たな歴史を創る (電撃文庫)そして異端の創換術師 現代魔術師、千年前に転移させられたので新たな歴史を創る (電撃文庫)感想
全体的に大味。
読了日:03月10日 著者:えいちだ
冒険者の服、作ります!  ~異世界ではじめるデザイナー生活~ (アリアンローズ)冒険者の服、作ります! ~異世界ではじめるデザイナー生活~ (アリアンローズ)感想
デザイナーというよりも錬金ジョブ小説に近い。
読了日:03月09日 著者:甘沢 林檎
子守り男子の日向くんは帰宅が早い。 (角川スニーカー文庫)子守り男子の日向くんは帰宅が早い。 (角川スニーカー文庫)感想
登場人物が妹に萌えている妹萌え小説。
読了日:03月09日 著者:双葉三葉
転生! 竹中半兵衛 マイナー武将に転生した仲間たちと戦国乱世を生き抜く(2) (Mノベルス)転生! 竹中半兵衛 マイナー武将に転生した仲間たちと戦国乱世を生き抜く(2) (Mノベルス)感想
せっかくのマイナー武将設定なのに、早々の自分の家の兵力を動かせる立場になったりしているせいで不遇感が乏しくなってしまい残念。早々に家の中の立場を構築してしまってマイナー武将設定が生きていない。そして「チャット」による談合と集合知があまりにチート過ぎてちょっとゲンナリしてしまった。「仲間」が多過ぎて、容易に広範囲の戦略を組めてしまうのはちょっと難易度イージーすぎる気がする。
読了日:03月09日 著者:青山 有
転生! 竹中半兵衛 マイナー武将に転生した仲間たちと戦国乱世を生き抜く (Mノベルス)転生! 竹中半兵衛 マイナー武将に転生した仲間たちと戦国乱世を生き抜く (Mノベルス)感想
マイナーどころの武将が多いのところはやはり目を引く。
読了日:03月05日 著者:青山 有
好感度120%の北条さんは俺のためなら何でもしてくれるんだよな…… (角川スニーカー文庫)好感度120%の北条さんは俺のためなら何でもしてくれるんだよな…… (角川スニーカー文庫)感想
キャラクター造形がそこまで好みではなかった。
読了日:03月03日 著者:本田セカイ
ありふれた職業で世界最強 9 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 9 (オーバーラップ文庫)感想
雫さん好きなキャラだったのでこの展開は非常にイエス
読了日:03月02日 著者:白米良
大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 6 全世界の嫁に応援されて史上初の皇帝に返り咲きます。 (MF文庫J)大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 6 全世界の嫁に応援されて史上初の皇帝に返り咲きます。 (MF文庫J)感想
6巻を迎えてもまだ手を変え品を変え、様々な大国力・経済力・エンタメ・テクノロジー等々を駆使して展開させている点は評価に値する。
読了日:03月01日 著者:櫂末 高彰

読書メーター