2019年2月の読書まとめ

[読書] 2019年2月の読書まとめ

2019年2月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計29冊、1日1.04冊ペース。
ライトノベル24冊、ミステリ4冊、その他1冊。

2月の読書メーター
読んだ本の数:29
読んだページ数:8717
ナイス数:121

探偵少女アリサの事件簿 今回は泣かずにやってます探偵少女アリサの事件簿 今回は泣かずにやってます感想
確かに泣かなかった。
読了日:02月28日 著者:東川 篤哉
項羽と劉邦、あと田中 (PASH! ブックス)項羽と劉邦、あと田中 (PASH! ブックス)感想
名作タイトルに「あと田中」っていう砕けた文言をくっ付けるだけで醸し出される脱力感は、ここ数年の中でも屈指の名タイトルだと思う。
読了日:02月26日 著者:古寺谷 雉
ハニトラは効かない。英雄だからね、俺 (ファンタジア文庫)ハニトラは効かない。英雄だからね、俺 (ファンタジア文庫)感想
無自覚ハニトラヒロインがいい味出している。
読了日:02月25日 著者:夏目坂一家
悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される 6 (ビーズログ文庫)悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される 6 (ビーズログ文庫)感想
ストーリー的には完結で良さそうなのにまだ続くのか。
読了日:02月24日 著者:ぷにちゃん
私はおとなしく消え去ることにします (カドカワBOOKS)私はおとなしく消え去ることにします (カドカワBOOKS)感想
消え去れていません。
読了日:02月24日 著者:きりえ
探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて (幻冬舎文庫)探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて (幻冬舎文庫)感想
武蔵小杉が発展しているのは知っていたけど、南武線事情にちょっとだけ詳しくなれた気がする。
読了日:02月24日 著者:東川 篤哉
魔王様、リトライ! (3) (モンスター文庫)魔王様、リトライ! (3) (モンスター文庫)感想
ここまで読んだのに、ノベルスで新装版が出ていることを知る。イラストレーター変更するにしても、アニメ化決定の後こういうことやられると、アニメ化効果で売れるだろうから単価の高い判型で稼ぎたいんだろうなぁ、っていうイメージで持ってしまう。
読了日:02月23日 著者:神埼 黒音
魔王様、リトライ! (2) (モンスター文庫)魔王様、リトライ! (2) (モンスター文庫)感想
一気に内政チート展開。街づくり・村づくり展開って好きだから実に楽しかった。
読了日:02月23日 著者:神埼 黒音
魔王様、リトライ! (モンスター文庫)魔王様、リトライ! (モンスター文庫)感想
最初は癖があるけど、慣れてくるに従って面白くなってきた。
読了日:02月23日 著者:神埼 黒音
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! 4 (ダッシュエックス文庫)若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! 4 (ダッシュエックス文庫)感想
安定の現実社会の写し鏡。
読了日:02月23日 著者:森田 季節
茉莉花官吏伝 五 天花恢恢疎にして漏らさず (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 五 天花恢恢疎にして漏らさず (ビーズログ文庫)感想
ミステリー風の内容。才能との邂逅の中で飛翔していく天才。
読了日:02月21日 著者:石田 リンネ
モンスターのご主人様(11) (モンスター文庫)モンスターのご主人様(11) (モンスター文庫)感想
無知の罪。偏見と妄信による毒。
読了日:02月19日 著者:日暮 眠都
いきなり&もう一度! 才能以前のピアノの常識 (講談社の実用BOOK)いきなり&もう一度! 才能以前のピアノの常識 (講談社の実用BOOK)感想
ピアノの歴史や音楽史や音楽業界の話題はそんなに強くなく、どちらかというと「ピアノ教室」を基点として話題を広げている感じでしたね。
読了日:02月17日 著者:樹原 涼子
漫画家先生とメシスタント (富士見L文庫)漫画家先生とメシスタント (富士見L文庫)感想
主人公が漫画家相手に飯を作る話かと思ったら、意外と主人公の親御さんが飯を作っていたりするので、そういう意味ではちょっと予想とは違った。
読了日:02月17日 著者:仲村 つばき
辺境貴族、未来の歴史書で成り上がる2~イリスガルド興国記~ (GA文庫)辺境貴族、未来の歴史書で成り上がる2~イリスガルド興国記~ (GA文庫)感想
明らかなチートアイテムなはずの歴史書なんだけど、「ルール」を紐解き把握して使いこなす展開が単なるチート無双ものと一線を隔するものにしている。良かった。
読了日:02月17日 著者:三門鉄狼
もっとミステリなふたり 誰が疑問符を付けたか? (幻冬舎文庫)もっとミステリなふたり 誰が疑問符を付けたか? (幻冬舎文庫)感想
前巻の内容が念頭にあるのか、意識的に1巻と違う切り口の話を取りそろえてある感じだね。これはこれで悪くなかった。
読了日:02月16日 著者:太田 忠司
ミステリなふたり (幻冬舎文庫)ミステリなふたり (幻冬舎文庫)感想
電子書籍で再読。
読了日:02月16日 著者:太田 忠司
勿論、慰謝料請求いたします! 2 (ビーズログ文庫)勿論、慰謝料請求いたします! 2 (ビーズログ文庫)感想
今回の王子はプレゼンの部分などユリアスの理解者感があって良かったね。
読了日:02月16日 著者:soy
りゅうおうのおしごと! 9 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 9 (GA文庫)感想
ロリを追加で堕とす話。
読了日:02月13日 著者:白鳥 士郎
紅霞後宮物語 第零幕 三、二人の過誤 (富士見L文庫)紅霞後宮物語 第零幕 三、二人の過誤 (富士見L文庫)感想
ボタンの掛け違いの原点。
読了日:02月11日 著者:雪村花菜
隠れたがり希少種族は【調薬】スキルで絆を結ぶ (ダッシュエックス文庫)隠れたがり希少種族は【調薬】スキルで絆を結ぶ (ダッシュエックス文庫)感想
「隠れたがり」と言うから引きこもりや隠遁を思い浮かべたけど、種族隠蔽って意味合いだった。
読了日:02月11日 著者:イナンナ
モンスター・ファクトリー4 ‐左遷騎士と雨季の渡り鳥‐ (ファンタジア文庫)モンスター・ファクトリー4 ‐左遷騎士と雨季の渡り鳥‐ (ファンタジア文庫)感想
弟子の成長劇。
読了日:02月11日 著者:アロハ 座長
王女様の高級尋問官: ~美少女たちの秘密を暴くと淫れてしまうのは何故だろう?~ (ダッシュエックス文庫)王女様の高級尋問官: ~美少女たちの秘密を暴くと淫れてしまうのは何故だろう?~ (ダッシュエックス文庫)感想
2巻にして「尋問」ではなく、「ドM」「偏愛」ものになりつつあるような。
読了日:02月10日 著者:兎月 竜之介,睦茸
帰れない聖女は絶対にあきらめない! 異世界でムリヤリ結婚させられそうなので逃げ切ります (角川ビーンズ文庫)帰れない聖女は絶対にあきらめない! 異世界でムリヤリ結婚させられそうなので逃げ切ります (角川ビーンズ文庫)感想
作品の内容としてはタイトルそのものとしか言いようがなくてコメントし辛いけど、結婚押し付け勢の過去の主人公に対する態度がアレだったおかげで「聖女に逃げられザマァ」感があってそこは良かった。
読了日:02月09日 著者:真弓 りの
サブヒロインだって攻略されたい! ルートがなくても愛してくれますか (MF文庫J)サブヒロインだって攻略されたい! ルートがなくても愛してくれますか (MF文庫J)感想
ifルートやサイドストーリーのようにサブヒロイン攻略する話。主人公がかなりハイスペックだったけど、作品知識チートを持ったこのくらいの主人公じゃないとサブヒロインは救われないんだな、って部分にある意味の説得力があった。
読了日:02月09日 著者:藍藤 唯
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ (ファンタジア文庫)異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ (ファンタジア文庫)感想
全体的な展開が割と大雑把だけど、鈍感系善人主人公には好感が持てるし、イラスト補正込みでヒロインは可愛かったので次も読みたいと思います。サクセスの速度が早いので、サクセスのインフレ感をどう処理するかかなぁ、ってところに注目してます。
読了日:02月05日 著者:美紅
元魔女は村人の少女に転生する2元魔女は村人の少女に転生する2感想
主人公の魔女が何気に善性過ぎて、聖女って訳じゃないならもうちょっと生臭い感情があっても良かった気がする。
読了日:02月03日 著者:チョコカレー
元魔女は村人の少女に転生する元魔女は村人の少女に転生する感想
魔女同士による派手な親子喧嘩のような話。
読了日:02月03日 著者:チョコカレー
はぐれ精霊医の診察記録 ~聖女騎士団と癒やしの神業~ (カドカワBOOKS)はぐれ精霊医の診察記録 ~聖女騎士団と癒やしの神業~ (カドカワBOOKS)感想
「選霊の儀」による当たり外れの偏見(既成概念)が割と雑なので、周りから軽く見られてる展開までイマイチ恣意的に感じてしまう。
読了日:02月01日 著者:とーわ

読書メーター