2019年1月の読書まとめ

[読書] 2019年1月の読書まとめ

2019年1月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計42冊、1日1.36冊ペース。
ライトノベル36冊、ミステリ・その他6冊。

1月の読書メーター
読んだ本の数:42
読んだページ数:12301
ナイス数:60

王女殿下はお怒りのようです 1.転生王女と古の力 (オーバーラップ文庫)王女殿下はお怒りのようです 1.転生王女と古の力 (オーバーラップ文庫)感想
過去に比べて価値観や評価が逆転・ネジ曲がるって作品は割るとあるので、今の所特筆するものは少ない。イラストは割と好きです。
読了日:01月31日 著者:八ツ橋皓
公女殿下の家庭教師 謙虚チートな魔法授業をはじめます (ファンタジア文庫)公女殿下の家庭教師 謙虚チートな魔法授業をはじめます (ファンタジア文庫)感想
典型的教導もの。メイド少女がお嬢様に遠慮なく張り合っているせいで、お嬢様とメイド少女のキャラが割とかぶってしまっているのは上手く無いんじゃないかなぁ、と思います。
読了日:01月31日 著者:七野りく
戦国時代に宇宙要塞でやって来ました 1 (モーニングスターブックス)戦国時代に宇宙要塞でやって来ました 1 (モーニングスターブックス)感想
信長父がメインキャラを張るって点は珍しく、面白味はある。イラスト単体としては悪くないんだけど、「戦国モノのイラスト」として観るとポップ過ぎた気はする。
読了日:01月30日 著者:横蛍
ソロ神官のVRMMO冒険記 3: ~どこから見ても狂戦士です本当にありがとうございました~ (ダッシュエックス文庫)ソロ神官のVRMMO冒険記 3: ~どこから見ても狂戦士です本当にありがとうございました~ (ダッシュエックス文庫)感想
ラブ寄せ加速。
読了日:01月27日 著者:原初
転生しまして、現在は侍女でございます。 3 (アリアンローズ)転生しまして、現在は侍女でございます。 3 (アリアンローズ)感想
怪我して改めて分かる愛情と高評価。
恋愛関係がほぼ決着付いてしまっている分、「ゲーム時間軸」突入でどうなるかが楽しみ。
読了日:01月26日 著者:玉響 なつめ
くま クマ 熊 ベアー11.5 (PASH!ブックス)くま クマ 熊 ベアー11.5 (PASH!ブックス)感想
読めていなかった特典小説を読めて満足。こういう販促している作品は全てでやるべきですね。まあ、一定以上の販売実績無いと厳しいんだろうけど。
読了日:01月25日 著者:くまなの
死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くII (オーバーラップ文庫)死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くII (オーバーラップ文庫)感想
主要キャラの才能・能力が発揮されて実に面白い。闇の部分が見えてくるだろう今後が楽しみです。
読了日:01月23日 著者:彩峰舞人
悪役令嬢後宮物語 6 (アリアンローズ)悪役令嬢後宮物語 6 (アリアンローズ)感想
反撃展開は気分がいい。
読了日:01月20日 著者:涼風
悪役令嬢後宮物語 5 (アリアンローズ)悪役令嬢後宮物語 5 (アリアンローズ)感想
国王、反省しても直情気味。
読了日:01月20日 著者:涼風
異世界に来た僕は器用貧乏で素早さ頼りな旅をする 2 (ダッシュエックス文庫)異世界に来た僕は器用貧乏で素早さ頼りな旅をする 2 (ダッシュエックス文庫)感想
器用「貧乏」とは。
読了日:01月20日 著者:紙風船
異世界に来た僕は器用貧乏で素早さ頼りな旅をする (ダッシュエックス文庫)異世界に来た僕は器用貧乏で素早さ頼りな旅をする (ダッシュエックス文庫)感想
差別化の意味では素早さ頼りと器用貧乏は二者択一の方が良かった気がする。
読了日:01月20日 著者:紙風船
悪役令嬢の取り巻きやめようと思います 3 (アリアンローズ)悪役令嬢の取り巻きやめようと思います 3 (アリアンローズ)感想
思わぬ再会。改心した人が幸せになっているのは悪くない。
読了日:01月19日 著者:星窓 ぽんきち
悪役令嬢の取り巻きやめようと思います 2 (アリアンローズ)悪役令嬢の取り巻きやめようと思います 2 (アリアンローズ)感想
コメディ部分が滑りそうで滑らない微妙な描写になっている。
読了日:01月19日 著者:星窓ぽんきち
悪役令嬢の取り巻きやめようと思います 1 (アリアンローズ)悪役令嬢の取り巻きやめようと思います 1 (アリアンローズ)感想
2巻を読む上で内容忘れていたので再読。
読了日:01月19日 著者:星窓 ぽんきち
推理作家(僕)が探偵と暮らすわけ (メディアワークス文庫)推理作家(僕)が探偵と暮らすわけ (メディアワークス文庫)感想
割とありがちな内容で、インパクトには欠けるもののそういうものとして読めば安定して楽しめた。
読了日:01月19日 著者:久住 四季
掟上今日子の乗車券掟上今日子の乗車券感想
冤罪王の貫禄といったら。
読了日:01月17日 著者:西尾 維新
北海道の現役ハンターが異世界に放り込まれてみた(ガガガブックス)北海道の現役ハンターが異世界に放り込まれてみた(ガガガブックス)感想
いい夫婦ものだった。
読了日:01月14日 著者:ジュピタースタジオ
遊び人は賢者に転職できるって知ってました? ~ 勇者パーティを追放されたLv99道化師、【大賢者】になる ~ (ダッシュエックス文庫)遊び人は賢者に転職できるって知ってました? ~ 勇者パーティを追放されたLv99道化師、【大賢者】になる ~ (ダッシュエックス文庫)感想
主人公を始めとするキャラクターの性格も、ノリも、かなり合わなかったので辛かった。こういうのやるならギャグに100まで振り切って欲しい。
読了日:01月14日 著者:妹尾 尻尾
継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない (角川スニーカー文庫)継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない (角川スニーカー文庫)感想
酸いも甘いも噛み分けるとはよく言いますが、酸っぱさを気にしてしまって別れてしまっても、甘いものは甘い思い出として好きなままなんだよな、という。
読了日:01月13日 著者:紙城 境介
スーパーカブ4 (角川スニーカー文庫)スーパーカブ4 (角川スニーカー文庫)感想
ヒーローでありちょっと百合。実に良い。
読了日:01月13日 著者:トネ・コーケン
14歳とイラストレーター6 (MF文庫J)14歳とイラストレーター6 (MF文庫J)感想
主人公が既にプロイラストレーターとして作品が始まっているので、ヒロインの一人であるコスプレイヤーがイチからイラストレーターを目指す展開を入れ込むことで「プロを目指すアマチュアの成長ストーリー」みたいな部分を補完できている気がする。
読了日:01月13日 著者:むらさき ゆきや
異世界で、なんちゃって王宮ナースになりました。 (ベリーズ文庫)異世界で、なんちゃって王宮ナースになりました。 (ベリーズ文庫)感想
うーん、戦場とかにやたらと首を突っ込んだり、周りにやたらと持ち上げられたり認められるのが早かったり、全体的に描写が軽いし、展開も駆け足気味。知識チートのおかげで有能なのはわかるんだけど、一人のナースが戦争勝利の立役者みたいな持ち上げられ方するのには違和感がある。
読了日:01月13日 著者:涙鳴
レッドスワンの飛翔 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)レッドスワンの飛翔 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)感想
ついに大きく飛翔した高槻優雅の姿に涙が出そうになった。
読了日:01月13日 著者:綾崎 隼
はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。(2) ~そ、そろそろ私を好きと認めたらどうですか……? (電撃文庫)はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。(2) ~そ、そろそろ私を好きと認めたらどうですか……? (電撃文庫)感想
文章に荒さはあるけど、イラストとキャラが強すぎる。ぽんこつかわいい。
読了日:01月13日 著者:旭 蓑雄
レッドスワンの奏鳴 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)レッドスワンの奏鳴 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)感想
サッカーは知性。
読了日:01月12日 著者:綾崎 隼
レッドスワンの星冠 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)レッドスワンの星冠 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)感想
的確な描写力と、確固としたサッカー知識に基づいて、バランスよく描かれている。ここまで読みやすさとサッカー知識が両立したサッカー小説は本当に珍しい。
読了日:01月12日 著者:綾崎 隼
レッドスワンの絶命 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)レッドスワンの絶命 赤羽高校サッカー部 (メディアワークス文庫)感想
青春小説などを書いてきた作者さんだからどうなるかと思ったら、この上なくストレートなサッカー小説だった。そこまで濃くないながらも近年のサッカーの流行や理論を入れながら語られてるから、サッカー好きとしてとても面白かった。
読了日:01月12日 著者:綾崎 隼
最果ての魔法使い (GA文庫)最果ての魔法使い (GA文庫)感想
ちょっと懐かしい感じの王道ファンタジーだった。
魔法亡き世界の魔法使いの話。
読了日:01月12日 著者:岩柄 イズカ
魔王軍の幹部になったけど事務仕事しかできません魔王軍の幹部になったけど事務仕事しかできません感想
事務仕事というか内政だよなぁ……
読了日:01月11日 著者:悪一
何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが? (MF文庫J)何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが? (MF文庫J)感想
自意識の強い空回り系美少女と、鈍感コミュ障系オタク少年が噛み合いそうで噛み合わない話。
読了日:01月08日 著者:出井 愛
アニソン・ゲーム音楽作り20年の軌跡~上松範康の仕事術~アニソン・ゲーム音楽作り20年の軌跡~上松範康の仕事術~感想
クリエイターとしての、プロデューサーとしての上松さんのアウトラインイメージが形作られる一冊。
読了日:01月06日 著者:上松 範康
三角の距離は限りないゼロ2 (電撃文庫)三角の距離は限りないゼロ2 (電撃文庫)感想
はっきりと「三角」になる瞬間。
読了日:01月06日 著者:岬 鷺宮
はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。 ~ふふん、私は今日からあなたの恋人ですから……! (電撃文庫)はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。 ~ふふん、私は今日からあなたの恋人ですから……! (電撃文庫)感想
タイトル通りとしか言いようがないけど、本当に可愛い。イラストが強い。
読了日:01月05日 著者:旭 蓑雄
Levelmaker‐レベル上げで充実、異世界生活‐Levelmaker‐レベル上げで充実、異世界生活‐感想
この手の作品は多いから、もうちょっと差別化する何かが欲しかった気はしますね。
読了日:01月05日 著者:Ss侍
異世界総力戦に日本国現る 1 (レジェンドノベルス)異世界総力戦に日本国現る 1 (レジェンドノベルス)感想
登場人物から悪意と性格の悪さが滲み出ているので、読んでいると心がチリチリする。
読了日:01月05日 著者:河畑 濤士
薬師令嬢のやり直し 2 (カドカワBOOKS)薬師令嬢のやり直し 2 (カドカワBOOKS)感想
「技術」を生かしている部分は面白いんだけど、それ以外の部分には荒さは目立つ。
読了日:01月04日 著者:宮城野うさぎ
職業、女流棋士 (マイナビ新書)職業、女流棋士 (マイナビ新書)感想
ぼんやりと思い描いていた女流棋士像とそこまでズレはなかったけど、女流棋士の中でもある程度以上「成功」している側から見た、女流棋士という職業に対する一定以上の「肯定的」な文章でしたね。
同じ「女流棋士」が同じような切り口で文章を書いたとしても、もっと生活に苦労してる人、奨励会員として戦ったような人、もっと上を望んでいる人、能力・労働の対価が釣り合っていないと思っている人だと違う文章になるのかなぁ、と思いました。
具体的なエピソードが面白く、読み物としては非常に楽しんで読めました。
読了日:01月04日 著者:香川愛生
どらごんコンチェルト! 1 (オーバーラップ文庫)どらごんコンチェルト! 1 (オーバーラップ文庫)感想
話の筋は嫌いじゃないんだけど、陰謀劇としての展開が荒くて魅力を感じられなかったので、こういう方向性ならファンタジー世界観じゃない方が良かったかなぁ、と思ってしまいました。
読了日:01月03日 著者:遊歩新夢
新しいゲーム始めました。~使命もないのに最強です?~新しいゲーム始めました。~使命もないのに最強です?~感想
ゲームを楽しんでいる系の作品は割と好きなんだけど、世界観とキャラクターの設定がいまいち刺さらなかったからか、印象に乏しい内容だった。
読了日:01月03日 著者:じゃがバター
ご落胤王子は異世界を楽しむと決めた! (ファンタジア文庫)ご落胤王子は異世界を楽しむと決めた! (ファンタジア文庫)感想
テンプレ展開って嫌いではないんだけど、キャラクターや展開にいまいち刺さるものがなかった。
読了日:01月02日 著者:るう
おかしな転生X 片思いにはラズベリーをおかしな転生X 片思いにはラズベリーを感想
傍迷惑ではあるけど、可愛らしい家出ではあった。
読了日:01月01日 著者:古流望
おかしな転生IX 戦いはフルーツに合わせておかしな転生IX 戦いはフルーツに合わせて感想
前巻の流れから、主人公とライバルとの激突の話かと思っていたからちょっと拍子抜け感はあった。ご婚約おめでとうございます。
読了日:01月01日 著者:古流望

読書メーター