2018年10月の読書まとめ

2018年10月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計39冊、1日1.3冊ペース。
ライトノベル36冊、ジュブナイルポルノ3冊。

10月の読書メーター
読んだ本の数:39
読んだページ数:11748
ナイス数:101

くま クマ 熊 ベアー 10 (PASH!ブックス)くま クマ 熊 ベアー 10 (PASH!ブックス)感想
エルフ助ける。クマかわいい。
読了日:10月29日 著者:くまなの
くま クマ 熊 ベアー 9 (PASH! ブックス)くま クマ 熊 ベアー 9 (PASH! ブックス)感想
ユナ激おこ。くまは可愛い。
読了日:10月29日 著者:くまなの
くま クマ 熊 ベアー 8 (PASH!ブックス)くま クマ 熊 ベアー 8 (PASH!ブックス)感想
誕生日パーティー暖かい。ベアーかわいい。
読了日:10月29日 著者:くまなの
くま クマ 熊 ベアー 7 (PASH! ブックス)くま クマ 熊 ベアー 7 (PASH! ブックス)感想
武器持ってパワーアップ。熊かわいい。
読了日:10月29日 著者:くまなの
くま クマ 熊 ベアー 6 (PASH!ブックス)くま クマ 熊 ベアー 6 (PASH!ブックス)感想
イキった学生の鼻っ柱を折ってスッキリ。クマ可愛い。
読了日:10月29日 著者:くまなの
くま クマ 熊 ベアー 5 (PASH! ブックス)くま クマ 熊 ベアー 5 (PASH! ブックス)感想
街を救う主人公かっこいい。そしてくまは可愛い。
読了日:10月28日 著者:くまなの
くま クマ 熊 ベアー 4 (PASH!ブックス)くま クマ 熊 ベアー 4 (PASH!ブックス)感想
召喚中の可愛さアップ。ベアー可愛い。
読了日:10月28日 著者:くまなの
くま クマ 熊 ベアー 3 (PASH!ブックス)くま クマ 熊 ベアー 3 (PASH!ブックス)感想
食は大事。熊可愛い。
読了日:10月28日 著者:くまなの
くま クマ 熊 ベアー 2 (PASH!ブックス)くま クマ 熊 ベアー 2 (PASH!ブックス)感想
ストレスフリーで楽しい。くま可愛い。
読了日:10月28日 著者:くまなの
くま クマ 熊 ベアー (PASH!ブックス)くま クマ 熊 ベアー (PASH!ブックス)感想
読み易い。クマ可愛い。
読了日:10月28日 著者:くまなの
フォーリナーの過ち (オルギスノベル)フォーリナーの過ち (オルギスノベル)感想
話はあまり進まず導入編と言った感じで終わった。
読了日:10月28日 著者:ご隠居さま
※妹を攻略するのも大切なお仕事です。 (MF文庫J)※妹を攻略するのも大切なお仕事です。 (MF文庫J)感想
妹の行動や言動がただひたすらに面倒くさくてとにかく僕に合わなくて辛かった。後半になって、その行動や言動の理由が明らかになるに従ってある程度読めるようにはなるんだけど、前半から中盤にかけての「面倒くささ」が最後まで楽しむのを邪魔していた。妹の上司さんは好きだった。
読了日:10月28日 著者:弥生志郎
モンスター・ファクトリー3 ‐左遷騎士と交易のエルフ姉妹‐ (ファンタジア文庫)モンスター・ファクトリー3 ‐左遷騎士と交易のエルフ姉妹‐ (ファンタジア文庫)感想
主人公の能力の再評価という展開は好み。
読了日:10月28日 著者:アロハ 座長
わがままな雪姫は救国をご所望です (ビーズログ文庫)わがままな雪姫は救国をご所望です (ビーズログ文庫)感想
姫とそれを支える有能側近と言う組み合わせは王道だけどキャラがいい。侍女や従者が変態過ぎて笑った。
読了日:10月27日 著者:橘 千秋
クラス転移で俺だけハブられたので、同級生ハーレム作ることにした 3 (ノクスノベルス)クラス転移で俺だけハブられたので、同級生ハーレム作ることにした 3 (ノクスノベルス)感想
王宮側の思惑が絡んできて、どういう方向に流れていくか、続巻が楽しみ。
読了日:10月27日 著者:新双 ロリス
王弟殿下とお掃除侍女 掃除をしていたら王弟殿下(幽霊つき)を拾いました (一迅社文庫アイリス)王弟殿下とお掃除侍女 掃除をしていたら王弟殿下(幽霊つき)を拾いました (一迅社文庫アイリス)感想
お掃除好き主人公のキャラ造形は良かった。
読了日:10月24日 著者:紫月 恵里
モンスター・ファクトリー2 ‐左遷騎士と幻の真竜族‐ (ファンタジア文庫)モンスター・ファクトリー2 ‐左遷騎士と幻の真竜族‐ (ファンタジア文庫)感想
異世界転移ヒロイン。
読了日:10月22日 著者:アロハ 座長
ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 9 (オーバーラップ文庫)ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 9 (オーバーラップ文庫)感想
臨時で弟子が増える。
読了日:10月21日 著者:ネコ光一
辺境貴族、未来の歴史書で成り上がる ~イリスガルド興国記~ (GA文庫)辺境貴族、未来の歴史書で成り上がる ~イリスガルド興国記~ (GA文庫)感想
「歴史書」の性能検証の辺りは面白かったけど、こうちょっと縛りや制約があった方が個人的には好みだったかな? ちょっとキャラが弱い。
読了日:10月21日 著者:三門 鉄狼
異世界Cマート繁盛記 7 (ダッシュエックス文庫)異世界Cマート繁盛記 7 (ダッシュエックス文庫)感想
恋愛攻勢には逃亡・防戦一方。
読了日:10月20日 著者:新木 伸
アルビレオ・スクランブル (電撃文庫)アルビレオ・スクランブル (電撃文庫)感想
教導ものなのか、英雄復活ものなのか、最後までその辺の匙加減がボンヤリしてて思い切りが足りなかった印象。
読了日:10月20日 著者:宇枝 聖
無双航路 1 転生して宇宙戦艦のAIになりました (レジェンドノベルス)無双航路 1 転生して宇宙戦艦のAIになりました (レジェンドノベルス)感想
特殊転生ものだけど、いい感じにSFなスペオペやってて実に面白かった。なろう的なエッセンスとSFとスペオペの実にバランスが取れた融合だった。実に良い。
読了日:10月17日 著者:松屋 大好
目指せ!一騎当千: ~ぼっち自衛官の異世界奮戦記~ (単行本)目指せ!一騎当千: ~ぼっち自衛官の異世界奮戦記~ (単行本)感想
独創性は無いけど、まあそれなりには面白い。
読了日:10月17日 著者:舳江 爽快
異世界健康食堂 ~アラサー栄養士のセカンドライフ~異世界健康食堂 ~アラサー栄養士のセカンドライフ~感想
スキップスタートからの駆け足展開。
読了日:10月16日 著者:お米ゴハン
ソロ神官のVRMMO冒険記: ~どこから見ても狂戦士です 本当にありがとうございました~ (ダッシュエックス文庫)ソロ神官のVRMMO冒険記: ~どこから見ても狂戦士です 本当にありがとうございました~ (ダッシュエックス文庫)感想
バトルジャンキーの魅力。
読了日:10月15日 著者:原初
聖女の魔力は万能です 3 (カドカワBOOKS)聖女の魔力は万能です 3 (カドカワBOOKS)感想
スローライフはいいんだけど、スロー刊行なのは何とかしてほしい。
読了日:10月14日 著者:橘 由華
転生しまして、現在は侍女でございます。 2 (アリアンローズ)転生しまして、現在は侍女でございます。 2 (アリアンローズ)感想
プライドが高くて使い辛いはずの部下を使いこなす姿が輝いていた。
読了日:10月13日 著者:玉響 なつめ
モンスター・ファクトリー ‐左遷騎士が始める魔物牧場物語‐ (ファンタジア文庫)モンスター・ファクトリー ‐左遷騎士が始める魔物牧場物語‐ (ファンタジア文庫)感想
生真面目系の主人公の好感度が高い。
読了日:10月13日 著者:アロハ 座長
JK堕としの名を持つ男、柏木の王道 (角川スニーカー文庫)JK堕としの名を持つ男、柏木の王道 (角川スニーカー文庫)感想
社畜であって社畜じゃない。
読了日:10月12日 著者:永菜 葉一
えっ、転移失敗!? ……成功?(5) (オシリス文庫)えっ、転移失敗!? ……成功?(5) (オシリス文庫)感想
ギャンブル回。大目標が無いからハーレムスローライフ的になってきた。
読了日:10月10日 著者:ほーち
お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。 (ファンタジア文庫)お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。 (ファンタジア文庫)感想
最高に僕の好きな主人公像だったし、ご機嫌に面白かった。「ぼっち」「おひとり様」を肯定的に判断しているところが個人的に好感度高い。「出来ない」のでなく「しない」主人公のスペックの高さも実に良かった。ヒロインもちゃんと可愛く描かれているし、続巻楽しみです。
読了日:10月08日 著者:凪木 エコ
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2 (角川スニーカー文庫)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2 (角川スニーカー文庫)感想
賢者(笑)
読了日:10月08日 著者:ざっぽん
ハーレム・スコードロン ops.01 (ファンタジア文庫)ハーレム・スコードロン ops.01 (ファンタジア文庫)感想
あまりハーレム感は無かったし、あらすじから想像してたイメージと違って主人公の俺TUEEEE感は無かったし、なんだか「期待していたのと違いすぎた」時点でテンションが下がってしまった。中で展開されたドラマや陰謀劇も決して上手いものではなく、全体的に荒く、思い切りの足りない感じでしたね。
読了日:10月08日 著者:上杉 託也
異世界クイーンメーカー ~わがままプリンセスとの授業日誌~ 2 (MFブックス)異世界クイーンメーカー ~わがままプリンセスとの授業日誌~ 2 (MFブックス)感想
一気に国家規模の話になって、おおざっぱにまとめられてしまった。打ち切りと言うかこれで一段落にするのかな?ちょっと残念だ。
読了日:10月08日 著者:漂月
転生したら乙女ゲーの世界? いえ、魔術を極めるのに忙しいのでそういうのは結構です。転生したら乙女ゲーの世界? いえ、魔術を極めるのに忙しいのでそういうのは結構です。感想
タイトル通りとしかコメントできない。ただ攻略対象のお悩み解決の流れでは雑な面がチラホラしてた印象だけど、まあ、攻略対象とかどうでもいいしな!(酷)
読了日:10月07日 著者:櫻井 三丸
委員長は××がお好き (ビーズログ文庫アリス)委員長は××がお好き (ビーズログ文庫アリス)感想
初対面で変態の権化だったヒーロー役が、主人公(ヒロイン)との関係が進んでいくに従ってコミュニケーションや反応が正常になっていくのはこの手の作品の定番だよなぁ、と思いながら読んでた。最初のフェチっぷりだと恋愛関係すすまねーよな、って。
読了日:10月07日 著者:穂兎 ここあ
てのひら開拓村で異世界建国記4 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)てのひら開拓村で異世界建国記4 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)感想
妹ニアミス回。
読了日:10月06日 著者:星崎 崑
異世界クイーンメーカー ~わがままプリンセスとの授業日誌~ (MFブックス)異世界クイーンメーカー ~わがままプリンセスとの授業日誌~ (MFブックス)感想
異世界転移での家庭教師教導もの。異世界の大貴族の教育を出来る一般人ってなんやねん、みたいなツッコミをしなければ過不足なくストレスフリーにまとまっていて悪くない。
読了日:10月04日 著者:漂月
はらぺこさんの異世界レシピ (アリアンローズ)はらぺこさんの異世界レシピ (アリアンローズ)感想
1冊でコンパクトにまとまっているので、パンチは足りないものの悪くない。
読了日:10月02日 著者:深木

読書メーター