2018年9月の読書まとめ

2018年9月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計39冊、1日1.3冊ペース。
ライトノベル32冊、ジュブナイルポルノ2冊、一般文芸・ミステリー系5冊。

9月の読書メーター
読んだ本の数:39
読んだページ数:10368
ナイス数:122

天使たちの課外活動6-テオの秘密のレストラン (C・NOVELSファンタジア)天使たちの課外活動6-テオの秘密のレストラン (C・NOVELSファンタジア)感想
圧倒的才能を持つキャラクターが大好きなので、テオさんがその能力を圧倒的に発揮するこの巻は最高に面白かった。
読了日:09月30日 著者:茅田 砂胡
乙女ゲーム六周目、オートモードが切れました。 2 (アリアンローズ)乙女ゲーム六周目、オートモードが切れました。 2 (アリアンローズ)感想
友達作りの巻。
読了日:09月30日 著者:空谷 玲奈
聖女になるので二度目の人生は勝手にさせてもらいます ~王太子は、前世で私を振った恋人でした~ (アリアンローズ)聖女になるので二度目の人生は勝手にさせてもらいます ~王太子は、前世で私を振った恋人でした~ (アリアンローズ)感想
伝聞じゃなくて自分自身で確認しましょう、みたいな教訓。
読了日:09月30日 著者:新山 サホ
クラス転移で俺だけハブられたので、同級生ハーレム作ることにした 2 (ノクスノベルス)クラス転移で俺だけハブられたので、同級生ハーレム作ることにした 2 (ノクスノベルス)感想
想い人への愛情が、能力によって塗り潰される場面はちょっとゾクゾクするよね。
読了日:09月29日 著者:新双 ロリス
非凡・平凡・シャボン!  3 (アリアンローズ)非凡・平凡・シャボン! 3 (アリアンローズ)感想
1巻の時点で結構なクズ感があった王様だけど、ちゃんとこの巻でもクズで安心した。
読了日:09月24日 著者:若桜なお
淡海乃海 水面が揺れる時〜三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲〜参淡海乃海 水面が揺れる時〜三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲〜参感想
さらば六角家。しかし、ここまで六角家が大物扱いされるライトノベルもそうないよなぁ。
読了日:09月23日 著者:イスラーフィール
淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~弐淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~弐感想
実際の歴史上の大物でも主人公との絡み方や歴史の改編でチョイ役になったり、中途半端な役職になっていたり、サラッと殺されたりするから油断できない作品だ。
読了日:09月23日 著者:イスラーフィール
あまのじゃくな氷室さん 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)あまのじゃくな氷室さん 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)感想
面倒くさすぎる正ヒロインよりも、素直に可愛いサブヒロインの方が魅力的、というありがちなパターン。
読了日:09月22日 著者:広ノ祥人
死にたがり薬学令嬢~毒草は食べてはいけません! ~ (一迅社文庫アイリス)死にたがり薬学令嬢~毒草は食べてはいけません! ~ (一迅社文庫アイリス)感想
主人公の死にたがりの理由が印象深かった。
読了日:09月22日 著者:さき
妹が泣いてるんで帰ります。 ~兄がデスマーチに巻き込まれた時、妹が取るべき10の対策~ (MF文庫J)妹が泣いてるんで帰ります。 ~兄がデスマーチに巻き込まれた時、妹が取るべき10の対策~ (MF文庫J)感想
ゲーム業界の描写のリアリティと、あざとい妹のキャラクターのノーリアリティの対比。
読了日:09月22日 著者:田尾 典丈
星空の下、君の声だけを抱きしめる (講談社ラノベ文庫)星空の下、君の声だけを抱きしめる (講談社ラノベ文庫)感想
ベッタベタで、ひねりの無いオチまで予想がついたのでコメントに困る。主人公とヒロインの会話シーンとかは嫌いじゃないし、タイトルは嫌いじゃない。
読了日:09月21日 著者:高橋 びすい
勿論、慰謝料請求いたします! (ビーズログ文庫)勿論、慰謝料請求いたします! (ビーズログ文庫)感想
天然善人系守銭奴という中々見ない主人公のキャラクターがものすごく刺さった。かわいい。
読了日:09月21日 著者:soy
スカートのなかのひみつ。 (電撃文庫)スカートのなかのひみつ。 (電撃文庫)感想
実に味わい深い世界観と雰囲気とキャラクターな作品だった。素直に面白いとは言い辛い面があるけど、読み終わった後の読後感は「いいもの読んだ」って思える、そんな作品だった。
読了日:09月21日 著者:宮入 裕昂
閻魔堂沙羅の推理奇譚 業火のワイダニット (講談社タイガ)閻魔堂沙羅の推理奇譚 業火のワイダニット (講談社タイガ)感想
やはりこのシリーズは読み易い。
読了日:09月20日 著者:木元 哉多
腐男子先生!!!!!2 (ビーズログ文庫アリス)腐男子先生!!!!!2 (ビーズログ文庫アリス)感想
先生、もうすっかりと「大人の男」というより「こじらせ系男子」だよね……
読了日:09月19日 著者:瀧 ことは
バグゲーやったら異世界転移したので、可愛い女の子だけでギルドを作ってみた (HJ文庫)バグゲーやったら異世界転移したので、可愛い女の子だけでギルドを作ってみた (HJ文庫)感想
バグ利用チート作品はたまにあるけど、まあ、それなりには楽しかった。ただ、正直「そういうバグが起こって、そういうスキルがあるなら、その利用法は普通に気付きそうだよね」というものが多く、目から鱗は落ちなかった。
読了日:09月18日 著者:アカバコウヨウ
転生先が少女漫画の白豚令嬢だった2 (ビーズログ文庫)転生先が少女漫画の白豚令嬢だった2 (ビーズログ文庫)感想
皆に取っていい方向に向かって話が進んでいるので、純粋に楽しい。
読了日:09月17日 著者:桜 あげは
娘が一人の女として迫ってくるので本気で困る (Novel 0)娘が一人の女として迫ってくるので本気で困る (Novel 0)感想
復讐されたキャラを助ける展開になっているけど、復讐されて当然のことをやっていたので、その辺にモヤモヤ感は残る。
読了日:09月17日 著者:急川回レ
茉莉花官吏伝 四 良禽、茘枝を択んで棲む (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 四 良禽、茘枝を択んで棲む (ビーズログ文庫)感想
底が見えない才能が開花し始め、その可能性に震える。
読了日:09月17日 著者:石田 リンネ
優雅な歌声が最高の復讐である (電撃文庫)優雅な歌声が最高の復讐である (電撃文庫)感想
嫌いじゃないけど、微妙に「読みたかった作品」からずれてしまっていて、僕にとって実に「惜しい作品」になってしまっている。とりあえず「復讐」っていうニュアンスがあまりなくて、タイトル名自体は洒落てるけど、内容と噛み合っているかは疑問符が残るところ。
読了日:09月16日 著者:樹戸 英斗
小説の神様 あなたを読む物語(上) (講談社タイガ)小説の神様 あなたを読む物語(上) (講談社タイガ)感想
この「自分の大切な作品が他の読者に嫌いと言われてしまう」ことについての叫びって、数年前に「午前零時のサンドリヨン」の主人公に対するネガティブな感想に対する作者さんの叫びそのままで1巻同様に作者の分身のような作品になってる。
読了日:09月16日 著者:相沢 沙呼
嫌われ魔王が没落令嬢と恋に落ちて何が悪い! (HJ文庫)嫌われ魔王が没落令嬢と恋に落ちて何が悪い! (HJ文庫)感想
全体的に軽い。
読了日:09月16日 著者:猫又ぬこ
緑衣の美少年 (講談社タイガ)緑衣の美少年 (講談社タイガ)感想
終わりの始まり、はじまりました。
読了日:09月16日 著者:西尾 維新,キナコ
異世界で観光大使はじめました。 ~転生先は主人公の叔母です~ 2 (アリアンローズ)異世界で観光大使はじめました。 ~転生先は主人公の叔母です~ 2 (アリアンローズ)感想
観光大使として盛り上げてるのが「国」なのか「街」なのかスケール感が不明瞭なところがあって思ったよりパンチは無かったけど、それなりに楽しかった。
読了日:09月15日 著者:奏白 いずも
スキル『台所召喚』はすごい! ~異世界でごはん作ってポイントためます~ (カドカワBOOKS)スキル『台所召喚』はすごい! ~異世界でごはん作ってポイントためます~ (カドカワBOOKS)感想
レベルアップして性能が向上する、向上した性能を活用する、というRPGなどにある純粋な「楽しさ」を追体験できる感じ。
読了日:09月14日 著者:しっぽタヌキ
異世界で観光大使はじめました。 ~転生先は主人公の叔母です~ 1 (アリアンローズ)異世界で観光大使はじめました。 ~転生先は主人公の叔母です~ 1 (アリアンローズ)感想
そんなに観光大使感は無いけど、身内の少女溺愛系は好きです。
読了日:09月13日 著者:奏白 いずも
86―エイティシックス―Ep.4 ―アンダー・プレッシャー― (電撃文庫)86―エイティシックス―Ep.4 ―アンダー・プレッシャー― (電撃文庫)感想
どうしようもない断絶と歪み。
読了日:09月12日 著者:安里 アサト
精霊幻想記 11.始まりの奏鳴曲 (HJ文庫)精霊幻想記 11.始まりの奏鳴曲 (HJ文庫)感想
相変わらず丁寧に描写される一方で、展開のゆるやかさがもどかしい。
読了日:09月11日 著者:北山結莉
オタギャルの相原さんは誰にでも優しい (MF文庫J)オタギャルの相原さんは誰にでも優しい (MF文庫J)感想
オタクって「オタク趣味に理解があるギャル」が大好きだよね……
読了日:09月10日 著者:葉村哲
Zの時間 2 (HJ文庫)Zの時間 2 (HJ文庫)感想
打ち切りにつき新投入から真相の提示・救済まで駆け足で完結。まあ、打ち切りなりにまとめた終わり方なのは、ベテラン作家らしい手腕と言えるのでは……?打ち切られないのが一番いいんですけどね……それなりに面白かっただけに残念。お疲れ様でした。
読了日:09月09日 著者:榊 一郎
VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ 5 ~最弱ジョブで最強ダメージ出してみた~ (HJ文庫)VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ 5 ~最弱ジョブで最強ダメージ出してみた~ (HJ文庫)感想
嫉妬っていいですよね。
読了日:09月09日 著者:ハヤケン
茉莉花官吏伝 三 月下賢人、堂に垂せず (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 三 月下賢人、堂に垂せず (ビーズログ文庫)感想
僕が読みたかった彩雲国物語が展開されている。
読了日:09月09日 著者:石田 リンネ
貴様が私のご主人様か! ドSメイドは元傭兵!? (オシリス文庫)貴様が私のご主人様か! ドSメイドは元傭兵!? (オシリス文庫)感想
そこまで悪くないものの、ヒロインのキャラクターは僕に合わなかった。
読了日:09月08日 著者:あすなゆう
茉莉花官吏伝 二 百年、玉霞を俟つ (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 二 百年、玉霞を俟つ (ビーズログ文庫)感想
才能で殴る姿が清々しい。
読了日:09月08日 著者:石田 リンネ
日常ではさえないただのおっさん、本当は地上最強の戦神 (角川スニーカー文庫)日常ではさえないただのおっさん、本当は地上最強の戦神 (角川スニーカー文庫)感想
主人公にだけ懐く系ヒロイン、好き。
読了日:09月07日 著者:相野 仁
閻魔堂沙羅の推理奇譚 負け犬たちの密室 (講談社タイガ)閻魔堂沙羅の推理奇譚 負け犬たちの密室 (講談社タイガ)感想
ちゃんと駄目な奴は駄目な奴なりの末路を辿ってくれてすっきり。
読了日:09月06日 著者:木元 哉多
茉莉花官吏伝 皇帝の恋心、花知らず (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 皇帝の恋心、花知らず (ビーズログ文庫)感想
主人公が能動的じゃないところに若干のもどかしさはあるものの、才能ある主人公って好きなので楽しかった。
読了日:09月02日 著者:石田 リンネ
死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くI (オーバーラップ文庫)死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くI (オーバーラップ文庫)感想
無双系戦記。戦記ともなるとライバルが登場するとなお良い。
読了日:09月02日 著者:彩峰舞人
最初に探偵が死んだ (実業之日本社文庫)最初に探偵が死んだ (実業之日本社文庫)感想
ロジックとかトリックはさておき、キャラクター性が合わない。
読了日:09月01日 著者:蒼井 上鷹

読書メーター