2018年7月の読書まとめ

2018年7月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計41冊、1日1.32冊ペース。
ライトノベル39冊、ジュブナイルポルノティーンズラブ2冊。

7月の読書メーター
読んだ本の数:41
読んだページ数:11951
ナイス数:67

アヴァロンの迷宮 純粋無垢な姫巫女を俺の触手○○○の奴隷にする(4) (オシリス文庫)アヴァロンの迷宮 純粋無垢な姫巫女を俺の触手○○○の奴隷にする(4) (オシリス文庫)感想
すっかりハーレム状態だな。
読了日:07月31日 著者:アールグレイ
アヴァロンの迷宮 純粋無垢な姫巫女を俺の触手○○○の奴隷にする(3) (オシリス文庫)アヴァロンの迷宮 純粋無垢な姫巫女を俺の触手○○○の奴隷にする(3) (オシリス文庫)感想
メイド攻略。
読了日:07月31日 著者:アールグレイ
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 5 (MF文庫J)可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 5 (MF文庫J)感想
ケーキ、変態を改心させようとするってよ。
読了日:07月30日 著者:花間燈
ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで 1 (オーバーラップ文庫)ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで 1 (オーバーラップ文庫)感想
この巻の流れ自体はテンプレ展開だった。「状態異常スキル」と「ほぼ確定発動の状態異常スキル」とでは天と地の差がある気がする……
読了日:07月29日 著者:篠崎芳
おっさん冒険者ケインの善行2 (GAノベル)おっさん冒険者ケインの善行2 (GAノベル)感想
「亜父」って表現、本当に久々に見た気がする。
読了日:07月29日 著者:風来山
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました3 (GAノベル)スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました3 (GAノベル)感想
ドラゴン娘二人の書き分けと絡みが良かった。
読了日:07月28日 著者:森田 季節
大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 5 現地嫁と楽しみながら世界の黒幕を追い詰めます。 (MF文庫J)大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 5 現地嫁と楽しみながら世界の黒幕を追い詰めます。 (MF文庫J)感想
主人公がクーデターに対して暗い気持ちになってたけど、味方に女神がいて、有能な能力者が数多くいるからそこまでの危機感を共感できない。
読了日:07月28日 著者:櫂末 高彰
必勝ダンジョン運営方法(9) (モンスター文庫)必勝ダンジョン運営方法(9) (モンスター文庫)感想
敵を倒すことは簡単にできるのに、「情報をコントロールしつつ、丁度いい感じの状況を作り出す」ために苦労してるこの感じ、妙な味わいがある。
読了日:07月28日 著者:雪だるま
なんちゃってシンデレラ 王国騒乱編 お伽話のつづき、はじめました。1 (ビーズログ文庫)なんちゃってシンデレラ 王国騒乱編 お伽話のつづき、はじめました。1 (ビーズログ文庫)感想
ちゃんと続いてくれて嬉しかったし、内容も良かったけど、主人公のイラストの外見はもうちょっと成長させてくれても良かったのでは。
読了日:07月26日 著者:汐邑 雛
君死にたもう流星群 (MF文庫J)君死にたもう流星群 (MF文庫J)感想
コストパフォーマンスに対する数式の回答が美しかった。
読了日:07月25日 著者:松山 剛
おっさん冒険者ケインの善行 (GAノベル)おっさん冒険者ケインの善行 (GAノベル)感想
スローライフ系かと思ったらコメディだった。
読了日:07月24日 著者:風来山
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 5 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 5 (HJ文庫)感想
主人公の「王」らしい立ち居振る舞いが良かった。
読了日:07月23日 著者:手島史詞
魔法学者はひきこもり! 完璧王子が私の追っかけでした (ビーズログ文庫)魔法学者はひきこもり! 完璧王子が私の追っかけでした (ビーズログ文庫)感想
ストーリー自体は平凡だけど、キャラは好きだから許せる、みたいな内容。
読了日:07月22日 著者:紅城 蒼
おいしいベランダ。 午後4時の留守番フルーツティー (富士見L文庫)おいしいベランダ。 午後4時の留守番フルーツティー (富士見L文庫)感想
亜潟さんが嫉妬や独占欲を発揮してくれるとほおが緩んでしまう。
読了日:07月22日 著者:竹岡 葉月
VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ 4 〜最弱ジョブで最強ダメージ出してみた〜 (HJ文庫)VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ 4 〜最弱ジョブで最強ダメージ出してみた〜 (HJ文庫)感想
セルフィさんがかわいそうでした。
読了日:07月21日 著者:ハヤケン
起きたら20年後なんですけど! ~悪役令嬢のその後のその後~ 2 (アリアンローズ)起きたら20年後なんですけど! ~悪役令嬢のその後のその後~ 2 (アリアンローズ)感想
鮮やかな復讐から最後に反省まで引き出す気持ちのいい決着の付き方だった。
読了日:07月21日 著者:遠野 九重
公爵令嬢の嗜み5 (カドカワBOOKS)公爵令嬢の嗜み5 (カドカワBOOKS)感想
本編完結。王位の問題については中々アクロバットな解決策だったけど、まあ、これはこれで。収まるところに収まったハッピーエンドで良かったです。お疲れ様でした。
読了日:07月20日 著者:澪亜
若返りの大賢者、大学生になる (角川スニーカー文庫)若返りの大賢者、大学生になる (角川スニーカー文庫)感想
主人公の謙遜や勘違いが過剰なのが歯がゆくて、楽しさよりももどかしさが強い。
読了日:07月20日 著者:猿渡 かざみ
必勝ダンジョン運営方法(8) (モンスター文庫)必勝ダンジョン運営方法(8) (モンスター文庫)感想
国や戦争のことより、嫁や子供のことの方が大切だよね。
読了日:07月19日 著者:雪 だるま
最強の鑑定士って誰のこと? 4 ~満腹ごはんで異世界生活~ (カドカワBOOKS)最強の鑑定士って誰のこと? 4 ~満腹ごはんで異世界生活~ (カドカワBOOKS)感想
完全のご飯ものになりつつある。
読了日:07月16日 著者:港瀬 つかさ
俺もおまえもちょろすぎないか2 (MF文庫J)俺もおまえもちょろすぎないか2 (MF文庫J)感想
うーん、恋愛の決着が付いた後に「当て馬としてヒロインが投入される展開」は、当て馬ヒロインの好感度が高ければ高いほどゲンナリしてしまう。
読了日:07月13日 著者:保住 圭
三角の距離は限りないゼロ (電撃文庫)三角の距離は限りないゼロ (電撃文庫)感想
恋、ですね。
読了日:07月13日 著者:岬 鷺宮
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。2 (角川スニーカー文庫)ひげを剃る。そして女子高生を拾う。2 (角川スニーカー文庫)感想
「現実は厳しい」ってことを理解しながら、ただ、ただ「正しい大人」を貫く主人公の姿が清々しい。
主人公、ヒロインのひずみが明らかになった時どうなるか今から震える。
読了日:07月08日 著者:しめさば
好きって言えない彼女じゃダメですか? 帆影さんはライトノベルを合理的に読みすぎる (角川スニーカー文庫)好きって言えない彼女じゃダメですか? 帆影さんはライトノベルを合理的に読みすぎる (角川スニーカー文庫)感想
オチの部分が実によいラブコメでした。ただ、まあ、序盤の妹のウザったさにはイラッとしてしまいましたね。
読了日:07月08日 著者:玩具堂
異世界薬局 6 (MFブックス)異世界薬局 6 (MFブックス)感想
「世界」の核心に迫る。
読了日:07月08日 著者:高山 理図
ロード・オブ・リライト2 ―最強スキル《魔眼》で始める反英雄譚― (ファンタジア文庫)ロード・オブ・リライト2 ―最強スキル《魔眼》で始める反英雄譚― (ファンタジア文庫)感想
まあ、敵が分かり易く「悪い奴」だと読んでて楽だよなぁ、って。
読了日:07月08日 著者:十本 スイ
父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。 2 (カドカワBOOKS)父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。 2 (カドカワBOOKS)感想
ちゃんとやり返してくれてスッキリ。
読了日:07月08日 著者:松浦
ロード・オブ・リライト ‐最強スキル《魔眼》で始める反英雄譚‐ (ファンタジア文庫)ロード・オブ・リライト ‐最強スキル《魔眼》で始める反英雄譚‐ (ファンタジア文庫)感想
溺愛系ヒロインは好き。
読了日:07月07日 著者:十本 スイ
父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。 (カドカワBOOKS)父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。 (カドカワBOOKS)感想
仲良し家族。
読了日:07月07日 著者:松浦
転生しまして、現在は侍女でございます。 1 (アリアンローズ)転生しまして、現在は侍女でございます。 1 (アリアンローズ)感想
仕事の凄く出来る女だけど、恋愛には疎い、っていうタイプのヒロイン大好き。
とにかくお姫様との母娘みたいな関係性が尊い
ちゃんとお互いに異性の恋愛対象・候補がいるので、それぞれの恋愛模様にも注目できる点が美味しい。
読了日:07月07日 著者:玉響 なつめ
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (角川スニーカー文庫)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (角川スニーカー文庫)感想
最近流行りの追放系なろう小説だけど、スニーカー的にはかなり推している印象。
賢者が頭と性格悪過ぎた。
スローライフサイドと、最前線サイドの落差が面白い対比になっているし、妹勇者の歪み方がゾクゾクする。
どういう方向に転がしていくか次第ではあるけど、先が楽しみ。
読了日:07月07日 著者:ざっぽん
ひとりぼっちの異世界攻略 life.2 最強迷宮皇もぼっちだった (オーバーラップ文庫)ひとりぼっちの異世界攻略 life.2 最強迷宮皇もぼっちだった (オーバーラップ文庫)感想
1巻のテンポから比べると一気にスローダウン。ただ新キャラが急速にヒロイン化してて笑ってしまった。何だかんだでこのキャラクター達やノリは好きだなぁ。
読了日:07月07日 著者:五示正司
シンデレラ姉と魔法使い ハッピーエンド以外は認めません! (一迅社文庫アイリス)シンデレラ姉と魔法使い ハッピーエンド以外は認めません! (一迅社文庫アイリス)感想
泣き虫魔法使いと、苦労性主人公と、駄シンデレラと腹黒王子の話。致命的な悪人がいないものの色んな擦れ違い等によるバッドエンドを回避するために奔走する主人公の頑張りが心地よかった。序盤のシンデレラな駄目な子っぷりがマッハだった。
読了日:07月06日 著者:黒湖 クロコ
ぼくたちの青春は覇権を取れない。 ‐昇陽高校アニメーション研究部・活動録‐ (電撃文庫)ぼくたちの青春は覇権を取れない。 ‐昇陽高校アニメーション研究部・活動録‐ (電撃文庫)感想
発売する前の印象とは全く違って、アニオタ小説ではなくアニメを題材にしたミステリだった。ミステリ好きなので楽しかった。何となく同じ電撃文庫で昔出てた「英ファイル」を思い出してしまいましたね。
読了日:07月04日 著者:有象利路
悪役令嬢の兄になりまして (アイリスNEO)悪役令嬢の兄になりまして (アイリスNEO)感想
この時点では悪役令嬢要素がほとんどなかった。
読了日:07月02日 著者:霜月 零
外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 1 (オーバーラップ文庫)外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 1 (オーバーラップ文庫)感想
最初のイジケモード主人公のイラッと来る。鍛え直すエピソード中心で、大きな成功体験前に終わってしまうので、1巻単位で言うと物足りなさはある。
読了日:07月01日 著者:鴨野うどん
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 4 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 4 (HJ文庫)感想
ロリネフィの可愛さと言ったら。
読了日:07月01日 著者:手島史詞
悪役令嬢はダンスがしたい (アイリスNEO)悪役令嬢はダンスがしたい (アイリスNEO)感想
もうちょっと「ダンス第一主義・ダンスマニア」みたいなノリかと思っていたら、普通に恋する男女の少女小説って感じだった。
読了日:07月01日 著者:しっぽタヌキ
ソロ神官のVRMMO冒険記 ~どこから見ても狂戦士です 本当にありがとうございました~ (ダッシュエックス文庫)ソロ神官のVRMMO冒険記 ~どこから見ても狂戦士です 本当にありがとうございました~ (ダッシュエックス文庫)感想
とりあえず自己紹介・世界観説明、みたいな内容だった。
読了日:07月01日 著者:原初
脱サラした元勇者は手加減をやめてチート能力で金儲けすることにしました2 (GA文庫)脱サラした元勇者は手加減をやめてチート能力で金儲けすることにしました2 (GA文庫)感想
ビジネス的な展開は鳴りを潜めて勇者パワーの脳筋展開。
読了日:07月01日 著者:年中麦茶太郎
ひとりぼっちの異世界攻略 life.1 チートスキルは売り切れだった (オーバーラップ文庫)ひとりぼっちの異世界攻略 life.1 チートスキルは売り切れだった (オーバーラップ文庫)感想
かなり癖の強い饒舌系一人称小説。読み辛さもあるし、同じようなやり取りが頻出したりするので、他人にはオススメしづらい。でも、僕は好き。「リーダー」に関する掛け合いとか、ズレ方とか、割と僕のツボにはまった。でも他人には薦めない。好きな人は好きでいいんじゃないかな、みたいな作品。
読了日:07月01日 著者:五示正司

読書メーター