2018年5月の読書まとめ

2018年5月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計31冊、1日1冊ペース。
ライトノベル24冊、ジュブナイルポルノティーンズラブ5冊、一般文芸・中間領域(富士見L文庫)1冊、その他1冊。

5月の読書メーター
読んだ本の数:31
読んだページ数:8148
ナイス数:109

魔王軍最強の魔術師は人間だった(5) (モンスター文庫)魔王軍最強の魔術師は人間だった(5) (モンスター文庫)感想
完結。最後で重要そうな人物が登場早々に退場してしまうあたり、やや駆け足感は感じた。色々と物足りない点はあるけど、とりあえずまとめた点は評価したい。お疲れ様でした。
読了日:05月31日 著者:羽田 遼亮
とんでもスキルで異世界放浪メシ 5 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 5 (オーバーラップノベルス)感想
3勇者とムコーダさんはそのうち合流するのだろうか……?
読了日:05月30日 著者:江口連
ゴブリンスレイヤー7 (GA文庫)ゴブリンスレイヤー7 (GA文庫)感想
なんだかんだでこの世界のゴブリン強いよな。
読了日:05月27日 著者:蝸牛 くも
パンデミックで俺は英雄になった (オルギスノベル)パンデミックで俺は英雄になった (オルギスノベル)感想
HOTDみたいな、突然町中ゾンビパニックもの。こういう設定・世界観だと、複数人との肉体関係・ハーレム状態が正当化されるよね、という。
読了日:05月27日 著者:佐々木 篠
転生隠者はほくそ笑む (オルギスノベル)転生隠者はほくそ笑む (オルギスノベル)感想
転生チーレムエロ小説。主人公がそこまでゲスじゃないので、個人的に安心して読める。
読了日:05月27日 著者:住須譲治
没落令嬢の異国結婚録 (ビーズログ文庫)没落令嬢の異国結婚録 (ビーズログ文庫)感想
カタコトヒロイン可愛い。
読了日:05月27日 著者:江本 マシメサ
侍女をやめたら皇帝陛下に求婚されて、えっちな新婚生活がはじまりました (ティアラ文庫)侍女をやめたら皇帝陛下に求婚されて、えっちな新婚生活がはじまりました (ティアラ文庫)感想
求婚してきたのは皇帝陛下ではなかった。
読了日:05月26日 著者:柚原 テイル
俺が聖女たちを奴隷にしながら魔王を目指す話 (オルギスノベル)俺が聖女たちを奴隷にしながら魔王を目指す話 (オルギスノベル)感想
聖女のバーゲンセール。
読了日:05月26日 著者:黒水蛇
如月さんカミングアウト (角川スニーカー文庫)如月さんカミングアウト (角川スニーカー文庫)感想
乃木坂ハルヒの憂鬱。
読了日:05月26日 著者:語部 マサユキ
捨てられ勇者は帰宅中~隠しスキルで異世界を駆け抜ける~捨てられ勇者は帰宅中~隠しスキルで異世界を駆け抜ける~感想
隠しスキル・隠しステータスの設定が強引過ぎるというか、「捨てられる」展開にするための設定だなぁって……
読了日:05月26日 著者:ななめ44°
エクスタス・オンライン 02.Santa-Xを待ちきれない (角川スニーカー文庫)エクスタス・オンライン 02.Santa-Xを待ちきれない (角川スニーカー文庫)感想
主人公の立ち居振る舞いが怪しすぎるし、立場がピーキー過ぎる。もうちょっとクラスメイトの信頼や信用を得られる立ち位置にした方がよかったのでは……?
読了日:05月21日 著者:久慈 マサムネ
飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語 (富士見L文庫)飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語 (富士見L文庫)感想
「カロリーは引いてください」の短編があって嬉しかった。
読了日:05月20日 著者:名取 佐和子,日向夏,ほしお さなえ
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか (ファンタジア文庫)お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか (ファンタジア文庫)感想
勘違いに勘違いが重なって重なって、なんだかんだで上手いところに収まる話だった。こういうコメディ系擦れ違い好きですね。
読了日:05月19日 著者:はむばね
淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~感想
難易度高めの武将で始めた信長の野望みたいな感じだった。設定や展開が丁寧で、立場上上手く立ち回らないといけない部分のバランス感覚などは丁寧だった。
読了日:05月19日 著者:イスラーフィール
VRMMOでサモナー始めましたVRMMOでサモナー始めました感想
この手の作品におけるサモナーの愛され職業っぷりは、やはり外れ職業のイメージがあるからなんだろうか……
読了日:05月18日 著者:テトメト
異世界に転生したので日本式城郭をつくってみた。 (サーガフォレスト)異世界に転生したので日本式城郭をつくってみた。 (サーガフォレスト)感想
「日本式城郭」を作る展開に持って行く流れにするため、展開がご都合主義で強引だった。
読了日:05月17日 著者:リューク
おかしな転生VIII 幸せを呼ぶスイーツおかしな転生VIII 幸せを呼ぶスイーツ感想
主人公サイドの魔法が戦闘・戦争においてチート過ぎるから、そのチートに対抗するための相手を用意したって感じだった。
読了日:05月16日 著者:古流望
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 4 (MF文庫J)可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 4 (MF文庫J)感想
これまでの変態に比べれば、性癖が分かっても妹さんは可愛いと思いました。元々のキャラクターが好みなら、いける。
読了日:05月14日 著者:花間燈
おかしな転生VII 婚約破棄には焼き菓子をおかしな転生VII 婚約破棄には焼き菓子を感想
結婚おめでとうございます。
読了日:05月13日 著者:古流望
真・三国志妹 俺の妹が刑道栄に転生するはずがない (ファンタジア文庫)真・三国志妹 俺の妹が刑道栄に転生するはずがない (ファンタジア文庫)感想
全体的にノリが合わない。コメディ路線で行くのかシリアス風路線で行くのか、能力バトルをしたいのか三国志風戦記をやりたいのか、歴史知識チートをやりたいのか歴史改変ものがやりたいのか、スタンスはある程度明快にしてくれた方が読み易いんだけどなぁ。
読了日:05月13日 著者:春日 みかげ
かくりよの宿飯 八 あやかしお宿が町おこしします。 (富士見L文庫)かくりよの宿飯 八 あやかしお宿が町おこしします。 (富士見L文庫)感想
消化不良だった春日の嫁入りの伏線が無事回収されてホッとした。幸せな結婚生活を。
読了日:05月13日 著者:友麻碧
春色シンドローム 残念王子様と恋の消しゴム (角川ビーンズ文庫)春色シンドローム 残念王子様と恋の消しゴム (角川ビーンズ文庫)感想
女の子らしい女の子キャラは好きなので、まあ、微笑ましく読めました。
読了日:05月12日 著者:くらゆい あゆ
ワンワン物語2 ~金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!~ (角川スニーカー文庫)ワンワン物語2 ~金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!~ (角川スニーカー文庫)感想
特筆するようなところは少ないが、モフモフしてたし悪くなかった。
読了日:05月12日 著者:犬魔人
せんせーのおよめさんになりたいおんなのこはみーんな16さいだよっ?2 (MF文庫J)せんせーのおよめさんになりたいおんなのこはみーんな16さいだよっ?2 (MF文庫J)感想
1巻読んでから時間が空いたから最初の4人のことすらうろ覚えだったのに、いきなり4人もキャラ増えて、ちょっと名前とキャラが一致せずに処理しきれない。
読了日:05月12日 著者:さくらい たろう
かくりよの宿飯 七 あやかしお宿の勝負めし出します。 (富士見L文庫)かくりよの宿飯 七 あやかしお宿の勝負めし出します。 (富士見L文庫)感想
雷獣が焦っている・怯んでいる姿を見るのは清々しい気持ちになる。
読了日:05月12日 著者:友麻碧
転生先が少女漫画の白豚令嬢だった (ビーズログ文庫)転生先が少女漫画の白豚令嬢だった (ビーズログ文庫)感想
幸せになるための前向きな努力、好き。
読了日:05月11日 著者:桜 あげは
パンデミックで俺は英雄になった2 (オルギスノベル)パンデミックで俺は英雄になった2 (オルギスノベル)感想
1巻でヒロイン面していた弓さんの扱いが三枚目っぽかった。しかし、先輩の扱い、もうちょっとどうにかなってほしかった。
読了日:05月09日 著者:佐々木 篠
てのひら開拓村で異世界建国記3 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)てのひら開拓村で異世界建国記3 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)感想
魔法の解放、家族の集合、戦力と人材が集まっていく。
読了日:05月09日 著者:星崎 崑
スーパーカブ3 (角川スニーカー文庫)スーパーカブ3 (角川スニーカー文庫)感想
小熊にとっての「カブを選ぶ」という選択に込められた想い。
読了日:05月06日 著者:トネ・コーケン
フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~3 (角川スニーカー文庫)フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~3 (角川スニーカー文庫)感想
旧版に追いつく。
読了日:05月06日 著者:気がつけば毛玉
つい他人に自慢したくなる花マル雑学塾 (角川文庫)つい他人に自慢したくなる花マル雑学塾 (角川文庫)感想
もうちょっとテーマを絞った雑学集の方が読み易いかなぁ、と。
読了日:05月01日 著者:

読書メーター