2017年8月の読書まとめ

2017年8月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計30冊、1日0.97冊ペース。また1日1冊下回る……今年は酷い。
ライトノベル23冊、ジュブナイルポルノ2冊、一般文芸寄りの作品1冊、劇場特典4冊。

8月の読書メーター
読んだ本の数:30
読んだページ数:7802
ナイス数:58

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。1 (アース・スターノベル)即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。1 (アース・スターノベル)感想
お約束をチート中のチートで粉砕する話。
読了日:08月28日 著者:藤孝剛志
神童セフィリアの下剋上プログラム神童セフィリアの下剋上プログラム感想
明るくポップな幼女戦記
読了日:08月28日 著者:足高たかみ
堀川さんはがんばらない 恋は矢のごとし (角川ビーンズ文庫)堀川さんはがんばらない 恋は矢のごとし (角川ビーンズ文庫)感想
堀川さん恋愛でがんばる。
読了日:08月24日 著者:あずまの 章
没落予定なので、鍛冶職人を目指す5 (カドカワBOOKS)没落予定なので、鍛冶職人を目指す5 (カドカワBOOKS)感想
最後に急展開。
読了日:08月23日 著者:CK
乙女ゲーム六周目、オートモードが切れました。 1 (アリアンローズ)乙女ゲーム六周目、オートモードが切れました。 1 (アリアンローズ)感想
まだ様子見。「六週」の要素を上手く生かしてくれるといいなぁ。
読了日:08月21日 著者:空谷 玲奈
おこぼれ姫と円卓の騎士 新王の婚姻 (ビーズログ文庫)おこぼれ姫と円卓の騎士 新王の婚姻 (ビーズログ文庫)感想
「愛人王」に至る大団円。クーデターが残した傷跡は確かにあり、兄妹の関係とかも色々と変わってしまったけれども、運命や悪意や我欲の中で全ての人達がベストを尽くした結果たどり着いた場所は、傷だらけでも確かに価値のあるものだった。まさしく「おこぼれ姫」と「円卓の騎士」の物語としてふさわしいエンディングでした。素晴らしいシリーズをありがとう。
読了日:08月19日 著者:石田 リンネ
おこぼれ姫と円卓の騎士 反撃の号令 (ビーズログ文庫)おこぼれ姫と円卓の騎士 反撃の号令 (ビーズログ文庫)感想
「おこぼれ姫」が「次期国王候補」になるために積み重ねてきたモノの結実。
読了日:08月19日 著者:石田 リンネ
おこぼれ姫と円卓の騎士 白魔の逃亡 (ビーズログ文庫)おこぼれ姫と円卓の騎士 白魔の逃亡 (ビーズログ文庫)感想
ここまで「望まれないクーデター」ってのも珍しい。クーデターとその中で生きる人達の描き方が独特で面白い。逃亡劇の中で助けてくれる仲間がいること、レティのために動いてくれる人達がいること、それがこれまでレティが頑張ってきた証なんだよなぁ……
読了日:08月19日 著者:石田 リンネ
覇剣の皇姫アルティーナXII (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナXII (ファミ通文庫)感想
本編はそこまで動かず。クラリスさん大好き。
読了日:08月19日 著者:むらさき ゆきや
ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(9) (モンスター文庫)ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(9) (モンスター文庫)感想
完結。この作者らしい落としどころで、安定感があった。結局、「天秤にかけて」いたのは序盤も序盤だけだったな。
読了日:08月18日 著者:横塚 司
ノーブルウィッチーズ5 第506統合戦闘航空団 激闘! (角川スニーカー文庫)ノーブルウィッチーズ5 第506統合戦闘航空団 激闘! (角川スニーカー文庫)感想
個人的好みとして、キャラは嫌いじゃないんだけど……みたいな状態が続いてる。もうちょっと「敵」や「目的」がはっきりしてくれた方が読み易いよね。
読了日:08月18日 著者:南房 秀久
神眼の勇者(6) (モンスター文庫)神眼の勇者(6) (モンスター文庫)感想
インフレの処理があまり上手く出来ていない感はある。
読了日:08月18日 著者:ファースト
放課後は、異世界喫茶でコーヒーを (ファンタジア文庫)放課後は、異世界喫茶でコーヒーを (ファンタジア文庫)感想
この手のもので「主人公が提供するもの(コーヒー)」があまり好まれていない、ってのは結構珍しいかもね。
読了日:08月17日 著者:風見鶏
セブンキャストのひきこもり魔術王4 (ファンタジア文庫)セブンキャストのひきこもり魔術王4 (ファンタジア文庫)感想
副会長、初登場時から考えるとやたらと設定盛られたよな……
読了日:08月17日 著者:岬 かつみ
ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき婚約コンチェルト (角川ビーンズ文庫)ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき婚約コンチェルト (角川ビーンズ文庫)感想
恋愛ものとして、軽めの音楽ものとしてバランスが良い。
読了日:08月17日 著者:永瀬 さらさ
掟上今日子の裏表紙掟上今日子の裏表紙感想
表紙が好き。
読了日:08月16日 著者:西尾 維新,VOFAN
ワールド・イズ・コンティニュー2 (ファンタジア文庫)ワールド・イズ・コンティニュー2 (ファンタジア文庫)感想
打ち切り。スカイ・ワールドの後にやる作品としては、似通ってる点が多くて、読み味も似てたので、まあ仕方ない。
読了日:08月16日 著者:瀬尾 つかさ
神眼の勇者(5) (モンスター文庫)神眼の勇者(5) (モンスター文庫)感想
避妊できることになって、ヤリ始める。こういうところだけには分別があるんだな……
読了日:08月16日 著者:ファースト
アヴァロンの迷宮 純粋無垢な姫巫女を俺の触手○○○の奴隷にする(2) (オシリス文庫)アヴァロンの迷宮 純粋無垢な姫巫女を俺の触手○○○の奴隷にする(2) (オシリス文庫)感想
オシリス文庫の導入編の1巻だけやたら安く・ボリュームは少なくする形式、そろそろやめてほしい気はしてる。
読了日:08月15日 著者:アールグレイ
アヴァロンの迷宮 純粋無垢な姫巫女を俺の触手○○○の奴隷にする(1) (オシリス文庫)アヴァロンの迷宮 純粋無垢な姫巫女を俺の触手○○○の奴隷にする(1) (オシリス文庫)感想
姫巫女さん、手のひら返しが酷くて純粋無垢感は乏しい。
読了日:08月15日 著者:アールグレイ
魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)感想
十文字先輩、思っていた以上に脳筋だった。
読了日:08月15日 著者:佐島 勤
フリーライフ 異世界何でも屋奮闘記 (角川スニーカー文庫)フリーライフ 異世界何でも屋奮闘記 (角川スニーカー文庫)感想
林檎プロモーションによって書籍化がグダった作品をこうやって救い上げてくれるのはありがたいよね。
読了日:08月14日 著者:気がつけば毛玉
使徒戦記 ことなかれ貴族と薔薇姫の英雄伝(2) (Mノベルス)使徒戦記 ことなかれ貴族と薔薇姫の英雄伝(2) (Mノベルス)感想
1巻からここまでは一息に読む方がいいですね。
読了日:08月09日 著者:タンバ
使徒戦記 ことなかれ貴族と薔薇姫の英雄伝 (Mノベルス)使徒戦記 ことなかれ貴族と薔薇姫の英雄伝 (Mノベルス)感想
戦術級の力を持つ英雄が要になった戦記もの。悪くない。
読了日:08月08日 著者:タンバ
流星茶房物語 月下の龍と恋を誓う (角川ビーンズ文庫)流星茶房物語 月下の龍と恋を誓う (角川ビーンズ文庫)感想
完結。2巻で終わりなのは残念だけど、最後まで「お茶」に対して誠実な良作品だった。
読了日:08月07日 著者:羽倉 せい
ノーゲームノーライフゼロ来場者特典ノーゲームノーライフゼロ来場者特典感想
「もしかして オレタチ 入れ替わってるー!?」原因を描く短編。
読了日:08月06日 著者:榎宮 祐
魔法科高校の劣等生 続・追憶編――凍てつく島――魔法科高校の劣等生 続・追憶編――凍てつく島――感想
ニブルヘイム取得編。
読了日:08月06日 著者:佐島勤
魔法科高校の劣等生 IF魔法科高校の劣等生 IF感想
IF世界をシミュレーションした作品。
読了日:08月06日 著者:佐島勤
魔法科高校の劣等生 美少女魔法戦士プラズマリーナ魔法科高校の劣等生 美少女魔法戦士プラズマリーナ感想
コメディ作品かと思ったら、リーナが従軍して戦略級魔法師になるまでを描く割と真っ当な作品だった。リーナの地位と精神の成熟が噛み合っていない理由をサラッと描いている。
読了日:08月06日 著者:佐島勤
魔王軍最強の魔術師は人間だった(2) (モンスター文庫)魔王軍最強の魔術師は人間だった(2) (モンスター文庫)感想
とんとん拍子に進んで読みやすい。
読了日:08月04日 著者:羽田 遼亮

読書メーター