2017年7月の読書まとめ

2017年7月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計55冊、1日1.77冊ペース。
ライトノベル46冊、ジュブナイルポルノ8冊、一般文芸寄りの作品1冊(メディアワークス文庫)。

7月の読書メーター
読んだ本の数:55
読んだページ数:15709
ナイス数:42

クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間(4) (オシリス文庫)クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間(4) (オシリス文庫)感想
クーデレとは……?(前巻振り2回目)
読了日:07月30日 著者:桐刻
流星茶房物語  龍は天に恋を願う (角川ビーンズ文庫)流星茶房物語 龍は天に恋を願う (角川ビーンズ文庫)感想
美味しいお茶が飲みたくなる、というのはこういう作品に対する一番の褒め言葉な気がする。
読了日:07月30日 著者:羽倉 せい
お菓子職人の成り上がり~天才パティシエの領地経営~(2) (Mノベルス)お菓子職人の成り上がり~天才パティシエの領地経営~(2) (Mノベルス)感想
アレコレあった1巻に比べるとトントン拍子だけど、まあ、これはこれで楽しめてる。
読了日:07月30日 著者:月夜 涙
お菓子職人の成り上がり~天才パティシエの領地経営~ (Mノベルス)お菓子職人の成り上がり~天才パティシエの領地経営~ (Mノベルス)感想
後付の理由で「実はいいやつだった」扱いされる弟くん。
読了日:07月30日 著者:月夜 涙
腐男子先生!!!!! (ビーズログ文庫アリス)腐男子先生!!!!! (ビーズログ文庫アリス)感想
恋愛関係が進展しそうなタイミングで、同好の士であること・作家とファンであることが邪魔をする、このバランス感覚と距離感が大好き。
読了日:07月30日 著者:瀧 ことは
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(6) (モンスター文庫)進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(6) (モンスター文庫)感想
急速に教導ものに。
読了日:07月30日 著者:美紅
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(5) (モンスター文庫)進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(5) (モンスター文庫)感想
センパイがヘンタイだった。
読了日:07月30日 著者:美紅
とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 ビーフシチュー×未踏の迷宮 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 ビーフシチュー×未踏の迷宮 (オーバーラップノベルス)感想
フェル達が美味しそうに食べるシーンのために読んでる。
読了日:07月30日 著者:江口連
新宿コネクティブ1 (HJ文庫)新宿コネクティブ1 (HJ文庫)感想
色々な問題をコネで何とかする話。ミステリー風味だけど、あくまで風味止まり。
読了日:07月29日 著者:内堀優一
モンスターのご主人様(8) (モンスター文庫)モンスターのご主人様(8) (モンスター文庫)感想
主人公の変質がどのようなラストに繋がっていくのか、わたしきになります。
読了日:07月29日 著者:日暮眠都
ゴブリンスレイヤー5 (GA文庫)ゴブリンスレイヤー5 (GA文庫)感想
ゴブリンパラディン……(困惑)
読了日:07月28日 著者:蝸牛 くも
おかしな転生VI 糖衣菓子は争いの元おかしな転生VI 糖衣菓子は争いの元感想
主人公の魔法のタチの悪さを再認識する巻。
読了日:07月27日 著者:古流望
おかしな転生V レーズンパンの恋模様おかしな転生V レーズンパンの恋模様感想
お姉ちゃんモテモテ巻。
読了日:07月26日 著者:古流望
おかしな転生IV 家出息子はフルーツ味おかしな転生IV 家出息子はフルーツ味感想
パティシエ兼詐欺師。
読了日:07月25日 著者:古流望
おかしな転生III パンプキンパイと恋の好敵手おかしな転生III パンプキンパイと恋の好敵手感想
ダンスとお菓子と決闘と。
読了日:07月24日 著者:古流望
俺とお稲荷さまのもふもふコン活奮闘記 (オシリス文庫)俺とお稲荷さまのもふもふコン活奮闘記 (オシリス文庫)感想
安い軽い薄い。
読了日:07月23日 著者:男爵平野
咲いたなら、摘まずに愛でよ、姫菫 男嫌いのスミレを本気で惚れさせていちゃいちゃする話(2) (オシリス文庫)咲いたなら、摘まずに愛でよ、姫菫 男嫌いのスミレを本気で惚れさせていちゃいちゃする話(2) (オシリス文庫)感想
ヒロインの面倒くさい恋愛観が非常にいいと思います。
読了日:07月23日 著者:居澤 三角
咲いたなら、摘まずに愛でよ、姫菫 男嫌いのスミレを本気で惚れさせていちゃいちゃする話(1) (オシリス文庫)咲いたなら、摘まずに愛でよ、姫菫 男嫌いのスミレを本気で惚れさせていちゃいちゃする話(1) (オシリス文庫)感想
中々強引な展開。
読了日:07月23日 著者:居澤 三角
ナイツ&マジック 7 (ヒーロー文庫)ナイツ&マジック 7 (ヒーロー文庫)感想
アディがヒロインポジションを着々と固めつつある。
読了日:07月23日 著者:天酒之瓢
せきゆちゃん(嫁) (ファンタジア文庫)せきゆちゃん(嫁) (ファンタジア文庫)感想
なんとしてもオイルや石油を絡めようとするネーミングセンスは嫌いになれない。
読了日:07月22日 著者:氷高 悠
君は月夜に光り輝く (メディアワークス文庫)君は月夜に光り輝く (メディアワークス文庫)感想
分かり易く、読みやすく、まとまってはいるけど、意外性はない、そんな感じ。
読了日:07月22日 著者:佐野 徹夜
読者と主人公と二人のこれから (電撃文庫)読者と主人公と二人のこれから (電撃文庫)感想
主人公が不器用すぎて親近感が湧く。
ヒロインがクッソ可愛くて困った。
相変わらず著作とイラストの親和性が高く、イラストに恵まれている作者さんだなぁ。
読了日:07月22日 著者:岬 鷺宮
ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッドエンド (ファンタジア文庫)ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッドエンド (ファンタジア文庫)感想
安定のクリフハンガー
読了日:07月22日 著者:葵 せきな
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 2 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 2 (HJ文庫)感想
ヤキモチっていいですよね。
読了日:07月21日 著者:手島史詞
転生王女は今日も旗を叩き折る 3 (アリアンローズ)転生王女は今日も旗を叩き折る 3 (アリアンローズ)感想
「人を救う」ことが優しく、「人を大切に思う」ことが胸にしみこむ。
ストーリーや設定に斬新なものはないんだけど、キャラ描写と心理描写が本当に好み。
この作品に対する文句はWeb発にも関わらず遅々とした刊行ペースだけ。
読了日:07月20日 著者:ビス
始まりの魔法使い1 名前の時代 (ファンタジア文庫)始まりの魔法使い1 名前の時代 (ファンタジア文庫)感想
1冊を使った壮大なプロローグながら、ちゃんと面白いし、先も気になる。いい1巻でした。
読了日:07月19日 著者:石之宮 カント
ギャルスレイヤーだけどギャルしかいない世界に来たからギャルサーの王子になることにした (HJ文庫)ギャルスレイヤーだけどギャルしかいない世界に来たからギャルサーの王子になることにした (HJ文庫)感想
HJ文庫にたまに現れる奇書の1冊。好きか嫌いかで言えば、まあ、とにかく合わない作品だった。
読了日:07月17日 著者:白乃友
龍と狐のジャイアント・キリング  2.空飛ぶ機兵の大胆な墜とし方 (HJ文庫)龍と狐のジャイアント・キリング 2.空飛ぶ機兵の大胆な墜とし方 (HJ文庫)感想
やはり異能種族対人型ロボットというシチュエーションが最高。
読了日:07月16日 著者:神秋昌史
信長の妹が俺の嫁 3 ~戦国時代に芽吹く命と散る命~ (ノクスノベルス)信長の妹が俺の嫁 3 ~戦国時代に芽吹く命と散る命~ (ノクスノベルス)感想
和風ファンタジー化が加速。
読了日:07月16日 著者:井の中の井守
キラプリおじさんと幼女先輩 (電撃文庫)キラプリおじさんと幼女先輩 (電撃文庫)感想
キャラクター造形も、起きる事件も、ストーリーも、そんなに物珍しいものはないんだけど、バランスよくまとまっているし、テンポよく読み易い。
「出来の良さ」で語る作品というよりは、読んだときに「あ、これ僕好き」という好みで語るような作品だった。
読了日:07月16日 著者:岩沢 藍
86―エイティシックス― (電撃文庫)86―エイティシックス― (電撃文庫)感想
世界観と設定の作り方がキッチリしていて、その特殊状況下を「生きる」登場人物たちの描き方が非常に優れていた。
誠実に、強く生きようとする人間は美しい。
読了日:07月16日 著者:安里 アサト
現実主義勇者の王国再建記IV (オーバーラップ文庫)現実主義勇者の王国再建記IV (オーバーラップ文庫)感想
第一部完。僕のイチオシヒロインは聖女様なので、無事に出番が増えていって頂ければ幸いです。
読了日:07月15日 著者:どぜう丸
魔法科高校の劣等生(22) 動乱の序章編〈下〉 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(22) 動乱の序章編〈下〉 (電撃文庫)感想
新入生組は状況を引っ掻き回しただけだなぁ、って。
読了日:07月15日 著者:佐島 勤
魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)感想
表紙のキャラがいまいち誰かわからない。
読了日:07月15日 著者:佐島 勤
スーパーカブ (角川スニーカー文庫)スーパーカブ (角川スニーカー文庫)感想
無趣味で地味で淡白な女子高生が、ひょんな切っ掛けでスーパーカブを手に入れて、日常が少しずつ変わる話。
大きな事件も、異能も、ミステリも起きない。派手さもないし、語り口も地味。
それでも、カブをきっかけにした少女の小さで静かな変化が、じんわりとうれしく楽しい。
読了日:07月14日 著者:トネ・コーケン
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…5 (一迅社文庫アイリス)乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…5 (一迅社文庫アイリス)感想
同じシーンを視点を変えて繰り返す手法を今回も使っているけど、正直この手法を繰り返すの控えてくれないものか。
読了日:07月13日 著者:山口 悟
魔王城のシェフ 黒竜のローストからはじまる異世界グルメ伝 (ファミ通文庫)魔王城のシェフ 黒竜のローストからはじまる異世界グルメ伝 (ファミ通文庫)感想
登場人物たちがあまり好きになれなかったので、そこまで楽しめなかった。
読了日:07月11日 著者:水城 水城
リビティウム皇国のブタクサ姫 4 (モーニングスターブックス)リビティウム皇国のブタクサ姫 4 (モーニングスターブックス)感想
学園編突入。しみじみと、この作品のイラスト好きだなぁ。
読了日:07月10日 著者:佐崎 一路
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。4 (MFブックス)銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。4 (MFブックス)感想
意外と順調に天下統一まで辿り着いたな、って。
読了日:07月09日 著者:Y.A
ガルディナ王国興国記 2 (ヒーロー文庫)ガルディナ王国興国記 2 (ヒーロー文庫)感想
主人公と国民の関係が相変わらず好き。
読了日:07月09日 著者:桜木 海斗
ありふれた職業で世界最強 6 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 6 (オーバーラップ文庫)感想
香織さんがまさかの方法でのパワーアップ。
読了日:07月08日 著者:白米良
緋色の玉座 (角川スニーカー文庫)緋色の玉座 (角川スニーカー文庫)感想
まさかの東ローマ帝国が舞台。これがこの時代のスニーカーで出ることにある種の感動を覚える。
読了日:07月08日 著者:高橋 祐一
妃は陛下の幸せを望む (レジーナブックス)妃は陛下の幸せを望む (レジーナブックス)感想
これだけ高スペックなヒロインに一途に好かれている王様には、それ相応の分かり易い魅力が欲しい。
読了日:07月08日 著者:池中 織奈
幼馴染は闇堕ち聖女! (ビギニングノベルズ)幼馴染は闇堕ち聖女! (ビギニングノベルズ)感想
オシリス文庫版とほぼ印象が変わらない。
読了日:07月07日 著者:きー子
槍使いと、黒猫。1 (HJ NOVELS)槍使いと、黒猫。1 (HJ NOVELS)感想
主人公のキャラクターが好みに刺さらないので、あまり印象に残らなかった。
読了日:07月06日 著者:健康
バイトリーダーがはじめる異世界ファミレス無双 (ダッシュエックス文庫)バイトリーダーがはじめる異世界ファミレス無双 (ダッシュエックス文庫)感想
さすがに、ファミレスを開く理由が強引すぎて。
読了日:07月05日 著者:長野 聖樹
信長の弟 織田信行として生きて候 1 (GCノベルズ)信長の弟 織田信行として生きて候 1 (GCノベルズ)感想
主人公を上げるため、結果的織田信長を下げてしまっている点が少し気になった。歴史的な偉人にはそれ相応の偉大さとか「ボスキャラ」感が欲しい。
読了日:07月04日 著者:ツマビラカズジ
よくわかる奴隷少女との暮らし方(2) (オシリス文庫)よくわかる奴隷少女との暮らし方(2) (オシリス文庫)感想
主人公と奴隷少女の距離感が独特。
読了日:07月03日 著者:C
よくわかる奴隷少女との暮らし方(1) (オシリス文庫)よくわかる奴隷少女との暮らし方(1) (オシリス文庫)感想
奴隷少女による性の手ほどき。
読了日:07月03日 著者:C
この素晴らしい世界に祝福を!11 大魔法使いの妹 (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!11 大魔法使いの妹 (角川スニーカー文庫)感想
魔性の幼女、さすがです。
読了日:07月02日 著者:暁 なつめ
悪役令嬢の取り巻きやめようと思います 1 (アリアンローズ)悪役令嬢の取り巻きやめようと思います 1 (アリアンローズ)感想
主人公の前世が一捻りしてあって良かった。
読了日:07月02日 著者:星窓 ぽんきち
アイドル稼業、はじめました! (電撃文庫)アイドル稼業、はじめました! (電撃文庫)感想
TS現象なんていうファンタジーもいいところな設定から始まる割には、スキャンダルとか「芸能界の大人の事情」とか「芸能界の力学」みたいな生臭い話が延々と続くのでゲンナリする。あまりTS要素が生かされていたとは思えない。
読了日:07月02日 著者:岩関 昂道
俺の家が魔力スポットだった件 5 ~住んでいるだけで世界最強~ (ダッシュエックス文庫)俺の家が魔力スポットだった件 5 ~住んでいるだけで世界最強~ (ダッシュエックス文庫)感想
ここまで徹底して竜王竜王だと逆に感心してくる。
読了日:07月02日 著者:あまうい 白一
異世界で料理人を命じられたオレが女王陛下の軍師に成り上がる! (HJ NOVELS)異世界で料理人を命じられたオレが女王陛下の軍師に成り上がる! (HJ NOVELS)感想
女王陛下が貫禄無くチョロ過ぎるのと、料理ものをやりたいのか軍師ものをやりたいのか、中途半端すぎた。
読了日:07月01日 著者:すずきあきら
アラフォー賢者の異世界生活日記 3 (MFブックス)アラフォー賢者の異世界生活日記 3 (MFブックス)感想
鶏が好感度高い。
読了日:07月01日 著者:寿安清

読書メーター