2017年4月の読書まとめ

2017年4月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計43冊、1日1.43冊ペース。
ライトノベル35冊、ジュブナイルポルノ4冊、一般文芸・ミステリ・その他(SKYHIGH文庫含)が4冊。
相変わらず低調。

4月の読書メーター
読んだ本の数:43
読んだページ数:12342
ナイス数:73

食べるだけでレベルアップ! ~駄女神といっしょに異世界無双~ (ファンタジア文庫)食べるだけでレベルアップ! ~駄女神といっしょに異世界無双~ (ファンタジア文庫)感想
小規模ながら「へっぽこ女神」はある種テンプレの一つになりつつある気がする。パワーアップの度合いがガバガバ過ぎるけど、長期化するとしたらその辺が心配だよね。ギャグとコメディ展開だけで乗り切れるのかな……?
読了日:04月30日 著者:kt60
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (3) (富士見ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (3) (富士見ファンタジア文庫)感想
グレン君、毎回のようにギリギリの状態に追い込まれてる気がする。
読了日:04月29日 著者:羊太郎
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (2) (富士見ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (2) (富士見ファンタジア文庫)感想
競技会の描写が楽しいし、サスペンス展開も中々雰囲気があってよかった。今日もルミアさんは可愛いです。
読了日:04月28日 著者:羊 太郎
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 (GA文庫)たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 (GA文庫)感想
うーん、「持っている力が正当に評価されない」展開が苦手なので、すれ違いや誤解や先入観でそういう展開になってしまっていて、かなりもどかしかった。主人公の人が良さ過ぎて周りに利用されそうなところとかも、モヤモヤしてしまう。全体的には苦手かなぁ。
読了日:04月27日 著者:サトウとシオ
勇者ですが異世界でエルフ嫁とピザ店始めます (ダッシュエックス文庫)勇者ですが異世界でエルフ嫁とピザ店始めます (ダッシュエックス文庫)感想
新木伸作品かと思うような緩い作品だった。ヒロインのキャラが好みから外れたので、個人的な評価はそこまで。
読了日:04月26日 著者:城崎 火也
暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅4 (ファミ通文庫)暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅4 (ファミ通文庫)感想
保護者視点の魔王様が微笑ましい。
読了日:04月25日 著者:藍敦
規格外れの英雄に育てられた、常識外れの魔法剣士(1) (モンスター文庫)規格外れの英雄に育てられた、常識外れの魔法剣士(1) (モンスター文庫)感想
貞操観念の緩い幼稚な主人公の好感度の低い行動にゲンナリ
読了日:04月24日 著者:kt60
おことばですが、魔法医さま。 ~異世界の医療は問題が多すぎて、メスを入れざるを得ませんでした~ (電撃文庫)おことばですが、魔法医さま。 ~異世界の医療は問題が多すぎて、メスを入れざるを得ませんでした~ (電撃文庫)感想
まあ、実際に未知の医療技術を突き付けられた時の反応ってこのくらい懐疑的には当然だし、もっと酷い場合もあるだろうことは想像に難くない。ただ、ライトノベルの知識・技術チートものとして考えると、爽快感と展開の早さを阻害してしまうので、どっちを優先するかってのは問題だよなぁ、と思いました。なろう作品と、なろうを意識して外してしまった作品の違いの一つがこの辺の「(ご都合主義な)気持ち良さの有無」なんだよなぁ、と。
読了日:04月24日 著者:時田 唯
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました2 (GAノベル)スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました2 (GAノベル)感想
百合家族ハーレム加速。
読了日:04月23日 著者:森田 季節
マリエル・クララックの婚約 (アイリスNEO)マリエル・クララックの婚約 (アイリスNEO)感想
逞しくて、鈍感な変人令嬢に振り回される婚約者さんの話。逆か。
読了日:04月23日 著者:桃 春花
女神の勇者を倒すゲスな方法 「おお勇者よ! 死なないとは鬱陶しい」 (ファミ通文庫)女神の勇者を倒すゲスな方法 「おお勇者よ! 死なないとは鬱陶しい」 (ファミ通文庫)感想
幼い子供みたいな容赦のなさを持つやり口がゲスい主人公に、品性がゲスい司教が完全に潰される話。
読了日:04月23日 著者:笹木 さくま
編集さんとJK作家の正しいつきあい方 (ファンタジア文庫)編集さんとJK作家の正しいつきあい方 (ファンタジア文庫)感想
ブコメとしては無難だけど、業界ものとしての面白さはそれほどなく、特筆するほどのものは無いかなぁ。キャラが好みなら。
読了日:04月22日 著者:あさのハジメ
没落予定なので、鍛冶職人を目指す4 (カドカワBOOKS)没落予定なので、鍛冶職人を目指す4 (カドカワBOOKS)感想
ちょっと展開がゆったりしてきたなぁ。
読了日:04月22日 著者:CK
張り合わずにおとなしく人形を作ることにしました。 3 (アリアンローズ)張り合わずにおとなしく人形を作ることにしました。 3 (アリアンローズ)感想
なんか悪い意味で急展開過ぎて、驚きよりも「えー」って感じになってしまってテンションが付いていかなった。
読了日:04月22日 著者:遠野 九重
誉められて神軍2 富士帝国への道 (講談社ラノベ文庫)誉められて神軍2 富士帝国への道 (講談社ラノベ文庫)感想
2巻も変わらぬ「いつもの竹井10日さん」で安心する。
読了日:04月22日 著者:竹井 10日
俺の家が魔力スポットだった件 4 ~住んでいるだけで世界最強~ (ダッシュエックス文庫)俺の家が魔力スポットだった件 4 ~住んでいるだけで世界最強~ (ダッシュエックス文庫)感想
また竜王登場、今回は精霊も追加で。
読了日:04月21日 著者:あまうい 白一
現実主義勇者の王国再建記III (オーバーラップ文庫)現実主義勇者の王国再建記III (オーバーラップ文庫)感想
戦後処理とハーレム要員正式認定巻。
読了日:04月21日 著者:どぜう丸
クラス転移で俺だけハブられたので、同級生ハーレム作ることにした 1 (ノクスノベルス)クラス転移で俺だけハブられたので、同級生ハーレム作ることにした 1 (ノクスノベルス)感想
寝取られたことを知った時の同級生の男たちの反応が楽しみです。
読了日:04月20日 著者:新双 ロリス
オタクガール、悪役令嬢に転生する。 (ビーズログ文庫アリス)オタクガール、悪役令嬢に転生する。 (ビーズログ文庫アリス)感想
腐女子だから乙女ゲームに詳しくない、って設定のおかげで「ゲームを意識しすぎない」展開になっているので、そこらへんの窮屈さは無い。主人公とかも良い子だし、個人的な好感度高い。
読了日:04月20日 著者:富士 ゆゆ
とんでもスキルで異世界放浪メシ 2 羽根つき餃子×幻の竜 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 2 羽根つき餃子×幻の竜 (オーバーラップノベルス)感想
2巻も引き続き美味しくご飯食べるペット(?)かわいい。
読了日:04月20日 著者:江口連
アラフォー賢者の異世界生活日記 2 (MFブックス)アラフォー賢者の異世界生活日記 2 (MFブックス)感想
主人公が、暴走しがちなところをもうちょっと抑えてくれると落ち着いて読めるんだけどね。
読了日:04月19日 著者:寿安清
放課後の魔女 (JUMP j BOOKS)放課後の魔女 (JUMP j BOOKS)感想
キャラも展開も弱い。
読了日:04月18日 著者:橘 雨璃
笑って。僕の大好きなひと。 (スターツ出版文庫)笑って。僕の大好きなひと。 (スターツ出版文庫)感想
派手さは無いけどじんわりくるような作品。昔ながらのジュブナイルって感じで悪く無い。
読了日:04月17日 著者:十和
ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家 (ファンタジア文庫)ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家 (ファンタジア文庫)感想
最後の展開辺りの、「定番の展開を意識しながら外してくる」匙加減は望公太さんらしい。いいラブコメだなぁ。
読了日:04月16日 著者:望 公太
ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈5〉冥門編ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈5〉冥門編感想
海外勢力の日本国内でのやり口がちょっと急進的で露骨過ぎたかなぁ、って気はする。世論とか諸々で動きが取り辛い日本の自衛隊や警察だけど、あそこまでやられておきながら動けないってのはさすがに無いと思いたいし、あんな雑なやり口をするほど海外首脳陣が無能だとは思えない。まあ、それはそれとしてやっぱり伊丹さんが頑張ると面白いな、って思いました。お幸せに。
読了日:04月16日 著者:柳内 たくみ
ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈4〉総撃編ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈4〉総撃編感想
序盤に比べて、扱う国家や政治の規模が大きくなると、伊丹サイドの影が薄くなるのが欠点かなぁ。
読了日:04月16日 著者:柳内 たくみ
ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈3〉動乱編ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈3〉動乱編感想
官僚、異世界でロリをゲットす。
読了日:04月16日 著者:柳内 たくみ
――ねぇ、柴田。 (SKYHIGH文庫)――ねぇ、柴田。 (SKYHIGH文庫)感想
ミステリーと言うよりは青春小説寄り。段々と謎が明らかになっていく手法は間違いではないけど、構成が荒い。色んな出来事が狭い世間で絡み合っているせいで、さすがに作者の作為を強く感じてしまう。「さすがにここまで都合よく絡み合っているとなぁ」って気分になってしまった。そして明かされる真相も、余りに遠まわしなやり方過ぎるし、色々と首を捻ることが多くてスッキリしない。やろうとしていることは分かるし、雰囲気面では悪く無い面もあったものの、構成を含めていちいちが「荒い」。そんな作品だった。
読了日:04月15日 著者:川瀬 千紗
14歳とイラストレーター (MF文庫J)14歳とイラストレーター (MF文庫J)感想
主人公の、「イラストレーター」という職業と仕事に対するスタンスの芯がしっかりしているので非常に好感が持てる。これは美少女や美女にモテてても仕方ない。いや、モテるべき。
読了日:04月15日 著者:むらさき ゆきや
幼馴染は闇堕ち聖女!(3)<幼馴染は闇堕ち聖女!> (オシリス文庫)幼馴染は闇堕ち聖女!(3)<幼馴染は闇堕ち聖女!> (オシリス文庫)感想
想像以上にポンコツ聖女様だったけど、率直に言って可愛い。
読了日:04月14日 著者:きー子
幼馴染は闇堕ち聖女!(2)<幼馴染は闇堕ち聖女!> (オシリス文庫)幼馴染は闇堕ち聖女!(2)<幼馴染は闇堕ち聖女!> (オシリス文庫)感想
精神的にはヒロインに一図だから主人公は応援できる。
読了日:04月13日 著者:きー子
幼馴染は闇堕ち聖女!(1)<幼馴染は闇堕ち聖女!> (オシリス文庫)幼馴染は闇堕ち聖女!(1)<幼馴染は闇堕ち聖女!> (オシリス文庫)感想
「闇堕ち」という言葉は、「性格的には善良なままだけど、立場的に『闇』側の人間になってしまった」という人に対して使うのは適切かどうか、という命題。
読了日:04月12日 著者:きー子
ガンパレード・マーチ アナザー・プリンセス (電撃ゲーム文庫)ガンパレード・マーチ アナザー・プリンセス (電撃ゲーム文庫)感想
ガンパレともゲーム版とも違うアナザーエピソードと言った印象。速水の設定周りとかで多分共通している部分もあるだろうから、その辺の掘り下げは楽しかった。
読了日:04月11日 著者:芝村裕吏
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫)感想
大分前に読んで登録忘れてました。アニメ始まったので思い出して登録。魔術の設定とそれを語る講義シーンが分かり易く楽しい。ヒロインは白猫よりルミアさんの方が好みです。
読了日:04月10日 著者:羊太郎
妹さえいればいい。 5 (ガガガ文庫)妹さえいればいい。 5 (ガガガ文庫)感想
働きマン(京・エロス)
読了日:04月09日 著者:平坂 読
サイバーアーツ01 真紅の虚獣 (角川スニーカー文庫)サイバーアーツ01 真紅の虚獣 (角川スニーカー文庫)感想
キャラは最近の瀬尾さんらしいけど、世界観や設定は好みじゃないし、パンチも弱いし、打ち切り判断が早イメージのあるレーベルなので打ち切りか短期になるんだろうかなぁ、と思ってしまった。
読了日:04月09日 著者:瀬尾 つかさ
縛りプレイ英雄記 奇跡の起きない聖女様 (角川スニーカー文庫)縛りプレイ英雄記 奇跡の起きない聖女様 (角川スニーカー文庫)感想
異世界召喚もので、チートはないけど主人公の能力自体は有能。ただ、「縛りプレイ」の名の通り、もどかしさはある。少しラブコメ寄りなヒロインは悪くない。
読了日:04月09日 著者:語部 マサユキ
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 3 (角川スニーカー文庫)自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 3 (角川スニーカー文庫)感想
サブキャラの掘り下げは物語が豊かになる。
読了日:04月08日 著者:昼熊
君に恋をするなんて、ありえないはずだった (宝島社文庫)君に恋をするなんて、ありえないはずだった (宝島社文庫)感想
読み易くて甘酸っぱくてクッソ面白かった。……が、あまり区切りがついていない終わり方だった。ここで切られるの辛いけど、なろうで続き読むのも負けた気がするので待つ……けど、続編の発売が一般文芸の発刊ペースだと辛い。なろう掲載分を見る限りではあと1冊で終わりそうだから、この巻の発売日を遅らせてでも上下巻とかで一気に出してしまうべきだった気がする。凄く好きな作品だっただけに、そこだけが残念と言うか、早く続きだしてくれ。
読了日:04月06日 著者:筏田 かつら
女流棋士は三度殺される (宝島社文庫)女流棋士は三度殺される (宝島社文庫)感想
うーん、一見ミステリな将棋小説でもあるものの、本質的なところでは青春ものでであり軽めのSFと言う割とギリギリのバランスの作品。AIが人間の棋士を超え、カンニング疑惑事件が起こった「今このタイミング」だからこそ将棋小説として成立した気がする。ミステリとしては動機面も含めて、棋士・青春・SFという前提があって何とかまとめたという感じなので、その点についてはそこまで高くは評価しない。総合的には、面白くない訳じゃないけど色々と割り切れない部分が多くて素直に好きとは言い辛い。
読了日:04月03日 著者:はまだ 語録
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 12 (MFブックス)フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 12 (MFブックス)感想
神職人、神になる。
読了日:04月02日 著者:埴輪星人
おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)感想
なるほど、「おにぎり」か。色々と盛られた設定と文体でなんだかよくわからない勢いで押し切られた感があるが、それが不快ではない。
読了日:04月01日 著者:大澤 めぐみ
おこぼれ姫と円卓の騎士 王女の休日 (ビーズログ文庫)おこぼれ姫と円卓の騎士 王女の休日 (ビーズログ文庫)感想
番外編的な平和なエピソードだと思っていたら最後に強烈な爆弾が炸裂してビックリした。凄まじい急展開。
読了日:04月01日 著者:石田 リンネ

読書メーター